将来に悩む美大生の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 美大生が絵を描くことに苦痛を感じている理由とは?
  • 絵をほめられることが好きな人間だと気づいた美大生の葛藤
  • 将来に不安を抱える美大生が求めるアドバイスとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

今更なのですが自分の将来に悩んでます…

こんにちは、現在美大生で芸術などを学んでいるものなのですが、 最近どうも自分の意思で絵を描くことに苦痛を感じるようになってしまいました… (課題などでは全然へっちゃらなのですが) 色々と検索してみると自分は要するに絵を描くこと自体が好きな人間ではなく、 絵をほめられることが好きな人間だと気づき、そして今あまり評価されなくなっている 現状で本当に今自分はこの道であってたのかと悩んでおります。 ですが親にも多大な金額を負担させており、そう簡単にはやめるというわけにもいかず たぶんこのままですと下手すればずるずるとこの感覚を引き摺ったままの状態になるかも しれないのでとても不安です… 出来れば同じ思いをした方にアドバイスが欲しいです。 叱咤激励はどんとこいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palolon
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.5

20代後半で、現在絵を仕事にしています。 僕は小さい頃から絵でしか褒められなかったので、絵を描くこと自体は自然で、 褒められてはじめて「楽しい」と思うことが出来る人間でした。 高校にもなるとプライドが出てきて、美大受験や美大などで詰めて描くとどんどん描くことが競争になり、評価でしか喜べない時期がありました。なのでお気持ちが凄くわかります。 質問者様がファインアートか、イラストやマンガ系かは分かりませんが、絵に未練やこだわりが少しでもある、と思うならば、一度仕事にしてしまえばいいと思います。小さな仕事でも受けたら絶対に描かなければいけませんが、お金と評価をいただけるので、揺るぎない自信になると思います。 逆に今は苦痛でしかないのならば、一度離れて関係ない仕事をするのも良いかと。 その生活が我慢できるならば絵はそこまで大事なものでは無かったわけですし、我慢出来ないならばまた描けばいいですw 僕の友人に東京芸大に2浪で入って卒業したのに絵を描かず一般職で暮らしてる人もいます。でも楽しそうです。(頑張って親御さんにお金は返しているようです) 僕は一度嫌になってやめかけましたが、2年ほど一般職で働いていたら我慢できなくなり、なんとか少しの仕事を頂き、それこそミッションのようなつもりで取り組んでいたら描くことが出来るようになりました。絶対完成させなきゃいけないのでw するとそれが自信になり、不思議と趣味で描く絵も楽しめるようになりましたね。今はこの道で良かったと思っています。 質問者様はきっと少し自信を無くしているだけなので、それを得られれば楽しく描けると思います。 コンセプトのある個展、デザインフェスタやコミティア等のイベント、絵の仕事・・・ 等、作ったものがちゃんとした場所にしっかり並ぶと言うのも少しの自信になると思いますよ。 他には少し違う分野(服飾、音楽、演劇)等の人とコラボレーションすれば必要とされる能力が違うので、重宝されて自分の価値を再認識出来ます。今はネットもあるのでここらはしやすいですよ。 何はともあれ、質問者様が良い作品を作れるようになるのを願っています。 気を長くしていきましょうw

その他の回答 (4)

noname#194379
noname#194379
回答No.4

商業的なアートは、課題である場合が多いと思います。 基礎があるのだから、活かせる何かを考えてみても良いのでは? 好きなモノしか描けないわたしには、デザインの仕事が出来る人は、 すごいと思います。

回答No.3

私は芸術のレベルにはいっていませんが、気持ちは分かります。 皆もそんな気持ちはあると思うのですよ。 他人の意見は役にたたない、あてにならなと思います。ご自分で葛藤して結論を出す、壁を乗り越えるしかないのではないでしょうか?

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

美大に来るような奴はほぼ全員がそれぞれの栄光の歴史を持って来ている、と美大の先生に聞いた事があります。つまりほぼ全員が褒められてその気になった子だということではないですか? その中でことさら褒められなくなったからと言って悩むこともないではないですか。 人と自分の比較のストレスに耐えられないなら“美大に”行くべきではなかったのだと思います。つまり芸術家になろうという志望(でいいんでしょうか?)が間違っていたのではなくて、コースを間違ったに過ぎないのではないでしょうか。 だけどそういうストレスはそう悪くもないように思います。 課題が楽しめるということは学校という物に合ってないわけでは全くないと思うのですけど。 ぜいたくな悩みというやつでは。 専門のことに興味を持ち続けられるように工夫するのはそういう道を選んだ人にとってこの先最も大事なことだと思います。良い課題はそのヒントを含んでいる物だと思いますが。 人をあっと言わすこと、羨望をいだかせること、は今の境遇だって充分狙えるのですから(というかそのためには恵まれた立場でしょう)どんどんまた一段上の褒められるようなことを考えればいいではないですか。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

私の考え方から言うと 「それはそれでいいんじゃない?」 ということになりますけどね。 描いた絵がほめられると嬉しい→だから描く→ほめられて嬉しい …の、繰り返しであるとすれば、とるべき道はひとつです。 「ほめられる様な、評価されるような絵を描くには、どうすればいい?」 …ですよね?。 もっと極論で言えば「絵じゃなくてもいいんじゃない?」。 正当な絵じゃなくても、例えばカットでも良いし、マンガでもいいのでは?。 絵じゃなくて動画の世界…アニメーターや、映画監督なんてのもいいですねー。 何が自分にとっての「プラス」になりえるのか?を考えていくと、それは今まで拘ってきたものを飛び越えて、全く違う分野で花開かせることが出来るかもしれないのです。 そうなれたならば、それは今までの経過は「ムダではなかった」ということになります。 信じてやっていければ、ムダになることなど何も無いのです。 あなたは、あなたの今までに見切りをつけることができる人ですから、あとは「どちらへ行こうかな?」と決めさえすればいいだけですよ。 自分を客観視できることは素晴らしい才能です。 それに実行力が伴うなら、大抵の波は超えていけるものです。

関連するQ&A

  • 将来何がしたいかハッキリしない

    将来何がしたいかハッキリしない 私は今留学中の身で、もうすぐ高校を卒業しそのままここで大学を行こうと考えてます。 自分は美術系に興味があるあり美大に行こうと思うんですが、正直美大に行って何がしたいか分かりません。 私は絵を描いたり、陶器を作る事が好きですが 美大に行った後に何がしたいかも分かりません。 絵に関わる仕事を探して何個かやってみたいなというのは上がったんですが、でもやっぱり本当にしたい事なのかなぁと感じて全然決まらない一方です。 こういう時はどうしたらいいのですか? アドバイスを頂きたいです、お願い致します。

  • 絵が描きたい!のに描かない自分って・・・

    現在、某美大の4年生日本画専攻です。もう少しで卒業です。 それなのに・・・ 進路は全くの未定。一時は就職することを決心したのですが、今のところ就活はしていません。 それどころか、卒業まで危うい状態なんです。 理由は当然、課題を退出していないから、です。 自分でもどうしてこんなことになったのか。分かりません。 小さい頃から絵が好きでした。 何をやってもどんくさくて、不器用で、人付き合いも下手くそな私にとって、絵は唯一の自信・希望でした。 3年生の時、自分が何を描きたいのか分からなくなって、頭の中だけでごちゃごちゃと考えて、まともに作品を仕上げることをしなくなっていました。 4年生になって、気がついたら課題すらろくに提出していない状態になっていました。 このままでは卒業は難しい、と先生に言われました。 「絵を描きたい」気持ちは常にあるんです。 どんな絵を描きたいのか 何を表現したいのか なにか良いモチーフはないか 使えそうな素材は無いか そんなことが、毎日絵に関することが頭の中にあります。 それなのに、何もしてないんです。 今誰かに作品を見せて!と言われても、見せられるものなんてありません。 だって何も描いていないから。 これはどういうことなんだろう?自分でも訳が分かりません。 地方から出て東京の予備校通わせてもらい、1浪して入った美大。 毎日のように、教室が閉められる10時まで、警備員のおじさんに追い出されるぎりぎりまで残って制作していた1年・2年生の時の私はどこへ行ったんだろう・・・ 同学年の誰よりもすごい作品を描くんだ!って野望を持って制作していた私はどこに行ったんだろう・・・ そんなことをぐるぐる考えたまま、気づけば卒業まで半年なんて。 信じられないよ・・・。何してんの自分・・・。 あんまりにも馬鹿で、情けなくて、意味不明で、どうしたらいいのか分からない。 一度、心療内科に行ってみたらうつ病っていわれたけど、病院なんて所詮なにかしらの病名つけなきゃ薬出せないんだから、あてにならないですよね。 ただ、怠けてるだけですよね・・甘えてるだけですよね・・ お前みたいなやつが何で美大にいるの?って話ですよね・・・ でも、絵が描きたい。私は絵描きになりたいんです。 子供の頃からずっと心に秘めていた夢。 でももう分かりません・・ 私は絵を描く人間ではないんじゃないか。 頭おかしいんじゃないか。 でも私から絵を取ったら、何も無いのに・・何も持ってないのに・・。 安定した生活とか、結婚とか、家庭とか、そんなものは必要無いんです。それらでは私は幸せになれないんです。 こんな私は、頭がおかしい可哀想なただの馬鹿なんでしょうか・・・。 何か・・・ご意見をお願いします。少しでも多くの方のお考えを知りたいです。

  • 自分の絵に自信がもてません

    私は趣味でイラストを描くのが好きです。 小さい頃からイラストを描いたり漫画を描いたりしては人に見てもらっていました。 しかし、高校に入ってから友達に「あんた絵下手だね」とズバッと言われてから 人に絵を見せる事ができなくなってしまいました。 それでも人に見てもらいたいという気持ちはあって、少しでも上手くなりたくて美大に入りました。 当然ながら周りは絵が上手な子ばかりで、「上手い」とお世辞でも言われた事がありません。 自分でも下手だと思います。 一度勇気を出して、友達にイラストを描いた事もありますが 「あー…」とだけ言われて、喜んでもらった事はありません。 それ以来、「絵が下手な人」と線引きされる事に余計に恐怖を感じるようになりました。 今では友達に「絵を見せて」と言われても見せられません。 「美大生なんだから上手いに決まってるじゃない」とも言われますが、本当に下手です。 質問内容は、どうしたら自分の絵に自信がもてるのか。です。 人に見てもらいたいという気持ちは今も変わらずありますが、 どうしても「下手」と言われた事を引きずってしまいます。 長々と失礼しました。 もしよろしければアドバイス下さるとうれしいです。

  • 自分の将来が自分の意志で決められず、困っています。

    自分が将来何になりたいのかわかりません。 頭の中が混乱しています。 幼い頃から憧れる職業は芸術系。 しかし、両親に塾に行くよう勧められ 友達に進学校に共に通うよう勧められ、なんとなく行った学校で、 猛勉強。 受験戦争とはまさにこのことかと思い知らされるほど、白熱しすぎた予備校にも 通っていました。 朝9時から夜9時まで塾。 膨大な宿題を与えられ、9時家に着いたら、そのまま勉強。 3時にようやく宿題を終わらせ、ようやく寝ると 朝六時から今度は学校の部活。 そしてまた塾。 という毎日を重ねたり。 そして、病気になりました。 今は、あのとき勉強をあれだけ頑張ったんだから、 その頃周りに期待されてた医者という職業。 父親や兄弟の職業でもある。 親戚もエリート。東大東大医者医者。 安定した収入が得られる医者になりたい。と思う一方で、 幼い頃、自由奔放に過ごしてた頃の夢、芸術系の道を歩みたいと思います。 舞台芸術か、美容関係に行きたいと思う自分がいます。 かといって、そっちの道へは収入が少なかったり安定していなかったりということをよく聞きます。 美容師の知り合いは 「収入も低いし、朝から晩まで体力的にも精神的にもきつい。鬱病になるひともたくさんいる」 と反対してきました。 とても不安に思いました。自分が、お金のない生活をあまりしたことがないので、 知り合いの言うことがどこ程のものなのかわからないからです。 でも、 やはり自分が幸せだと思える道に行きたいです。 舞台芸術も大きな夢ですが、その夢だけで食べていける人は少ない。 私は、ただリスクをさけているだけでしょうか。 私はいったい何がやりたいのか、わかりません。 助けてください。

  • 自分の将来の進路に悩んでいます。

    都内医療系大学に通う、3年生です。 進路のことで大変悩んでおりますので、相談にのっていただきたく投稿させていただきました。 現在、デザインの勉強を真剣に行ってみたいと考えております。 幼いころから自分の思い描くカラフルなものを、表現するのは大変好きでした。 しかし、同時に医療の現場に携わり働いていくことにも夢見ておりました。 高校が進学校であったこともあり(高校では確かに勉強ばかりでしたが、その環境で得られた知識・友人には大変感謝しております)、どちらかというと芸術関係の大学に対しては消極的な意見が多かったこと、そしてデザインという芸術の分野で働くことに対する将来の漠然とした不安もあり、高校生のときには将来医療の道に進むことに決めました。 しかし、私は地方出身なのですが、東京に来てからというもの、溢れんばかりのデザインの数々に日々感動し、加え、色彩が人間に及ぼす影響等、益々知りたいことが増えつつあります。 道を行き交う人々の服装を見ては、私だったら…と思うこともあります。 ここで悩んでいることは、金銭面と年齢です。 大学に通った方が、多角的に勉強ができ、関連付けて学ぶことができると思っているので、できれば専門大学ではなく大学に通いたいと思います。 しかし、そのようにすると、現在、ある程度の貯金はありますが、やはり金銭面においては不安が残ります。 次に年齢です。現在通っている大学は、卒業したいと考えております。しかし、そのあと他大学に入学、となるとやはり年齢差は大きいのでしょうか。芸術系の大学に通っておられる年齢層も知りたいです。 自身でも、このまま医療系の道に進み、就職することが客観的にみても最善の選択であることは十分承知しております。しかし、できるものなら…と、考えてしまいます。 私の話を読んでの意見が是非聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 現在美大浪人の者です。

    現在美大浪人の者です。 長文な上、読みにくい文章ですがよろしくお願いしまm(__)m 今年こそ大学合格しなくちゃいけないのに、絵の事考えただけでどうやって息をしていたのか分からなくなります。 予備校もさぼりがちになってしまっています。 描く事が苦痛でしょうがなくて、美大に行くのも地獄をわざわざ目指しているようにしか思えないのに、描くこと以外に他に人生で何をしたらいいのか分かりません。 でも、楽しんで描けない自分の絵に何の価値も見いだせません。 このままじゃ今年大学に受かるのは確実に無理です。 本当に親不孝な事をしていると頭では分かっているつもりなのに、行動に示せません。 どうしたらまた楽しんで描けるのか分かりません。 私はこのまま描く事を続けていていいのでしょうか? 美大に行くことをあきらめて、他の道を目指した方がいいのでしょうか?

  • 将来が見えません(+_+)

    現在中3の男子です。 私は中1のときにFF7の映像作品である、アドベントチルドレンを見たときからCGの世界に興味をもっていました。今まではなんとなくの憧れだったのですが、最近『マジで職にしたい!』と思うようになってきました。今回はその質問です。どうかたくさんの回答をよろしくお願いしますm(__)m 短くさっぱりとした回答より、長くても詳しく回答してくれるとありがたいです。 (1)CGデザイナー?クリエイター?を目指すにあたって今のうちからやっておくと良いこと  この質問はだいたい答えは出ています。絵を上手にしておくんですよね?デッサンとか、、 私は自分に対して美術的センスを感じたことがありません(+_+)というのも、自分の頭で描く予想図と自分の技術力の差というのでしょうか、、想像力と創造力には自信がありますが、それを形にできません。なぜか小中学校合わせて3回程度賞をもらっています。周りの友達からみると私の絵は『結構うまい』らしいのですが、さっぱりわかりません。 絵(デッサン?)についてはこれから頑張っていこうと思います。他にもなにか今のうちからやっておくといいということがあれば、教えてください。デッサン上達のコツも教えてください。 (2)美大、芸大にいくにあたり、やはり偏差値の高い進学校にいくべきなのか?  CGでの就職は美大、芸大卒のの方が優遇されると聞きました。そこで、美大、芸大を目指すことにしました。美大、芸大にいくには高校は重要なのでしょうか?その辺りについて回答お願いします。ちなみに、私の情報は 偏差値60以上は自己診テストでとっています。60-65といったところでしょうか。 高校は群馬県内、大学は東京都内を予定しています。 (3)FFを見てCGを志したくらいですからスクエニへの就職を目指しています。スクエニ就職への道は?  スクエニがめちゃくちゃ大企業なのは知っていますし、厳しい道のりになることはわかっていますし、それに向けての覚悟もしているつもりです。ただ、就職までの道がはっきり見えません。新卒でいくのが普通なのでしょうか?それとも中小企業に就職し、実力をつけてからスクエニを目指すのが普通なのでしょうか?両方について回答お願いします。他にも道があるのでしょうか? ○自分の考え  私の家の近所には総合学科の学校があり、そこは偏差値44でCGも学べて絵の勉強も同時にできると聞きました。美大、芸大にいくのにこの学校でも可能ならばここへ入学しようと思っています。進学校に進まねばならないのならば、群馬で3本の指に入る進学校に入ることも可能です。男子校はイヤですが、CGクリエイターになるためならば頑張れます(笑)その後の大学については東京の方の大学を目指すということで親とも合意しています。家庭の財力を考えても、私立はムリです。国公立大学へ進もうと思っています。 かなり詳しく現状について書かせていただきました。ホントに困ってるんです。親が中卒で進学の話ではあてにならないし、周りに頼れる人もいません。やる気だけはあるのですが、なにをしたらいいのか全くわかりません。早めに自分を安心させたいので、すぐにでも回答をお願いします。めっちゃ焦ってます! 長文失礼しましたm(__)m  

  • 自分の想定した回答を望んでる質問者

    を頻繁に見かけます(特に恋の悩み・人間関係のカテが多い) これって意味あるのでしょうか?良心的なアドバイスだけでなく、多少耳の痛いことにも耳を傾けてこそ自分を成長させれると思うのですが。叱咤激励という形で回答している回答者さんたちが質問者に「(気に食わないので)削除したい」と言われたり、その回答者さんのみお礼のされず無視されてたり、あまりにも不憫な気がしましたので。幸い私はそこまで質問も回答もしていないので経験ありませんがそういう経験ありますか?質問者だったらor回答者だったらどうしますか? 同様の質問があったような気がしたのですが検索できなかったので質問させてください。

  • 自分の限界を自分で決めそう

    わたしは絵描き志望です。 病気をしたり、歳を重ねたり、 自分の限界を、昔はもっと上の方に設定できていたのに、 頑張れない気がしてしまいます。 わたしにはずっと何年も好きな人がいて、 その彼に初めてあった時、 「成功すると良いですね」と言われたことが 今でも印象深いです。 わたしは、これまで彼の誠意に応えるべく、 自分なりに芸術を見つめ直してきました。 その彼が願うわたしの成功と、 自分の思う成功には、大きな違いがあって、 彼が求める成功にわたしはついていけるのか、 わからないでいます。 彼がいう成功は、目に見える「評価」を得られることです。 でも、わたしの思う成功は、 芸術活動のことだけではなく、 「心のバランスが整って、まるくて、周りの人も包み込めるような幸せ」のことで、 目には見えない内側のことです。 だから、作品について人からの評価というのは、 そのうちについてくれば良いと思っています。 でも、自分のことも実は自分ではよく見えていないだけなのかもしれないし、 頑張ればできるのかもしれないし。 ただ、彼がわたしのことを深く理解して下さっていて、 病気で静養するという時には、 「ライフワークだから焦らなくていい」といって下さったり、 わたしが必要としている言葉を、 その時々出かけてくださって、 その度に彼が必要なのだと思うのです。 ただ、これから、 わたしは彼の期待に応えていけるのか。 そのことを考えると、 恋を秘めたままにしておくべきなのか、 迷いが出てしまいます。 こんなわたしに何か一言いただければ、 嬉しいです。

  • 自分の歯がゆさに悩んでいます

    私は27歳会社員です。 真剣に悩んでます。 仕事が忙しいので、お返事が遅くなってしまいますが、誰かご回答頂ければ有難いです。 私はつい2週間前に、今の会社に転職しました。 仕事は現場仕事関係の事務ですが、現場の仕事も手伝っています。 今まで、現場での仕事というのが初めてで、自分でもどう動いたら良いか分からず葛藤していましたが、ここ数日で少しずつ仕事にも慣れ始め、ようやく余裕が出てきました。 そして今日、上司から呼ばれてこう言われました。 『君を雇ったのは、正直当たりとも言えないしはずれとも言えないし微妙だ』 と。 上からの評価としては、私は、言われたことはするが、自分からすすんでの仕事はしていないという評価なんだと、話しの流れで悟りました。 上司からは、その後に『この人の変わりはいないって思われる人間になって欲しい』とも言われました。 悔しかったです。 でも、的をついていて、胸にグサッと突き刺さりました。 その反面、戸惑いました。 今の仕事は、私にとって初めての仕事で、体育会系だし体力仕事だし、忙しいともっと大変になるらしいけど、私は頑張りたいんです。 やりがいも感じてます。 言われた仕事では無く、自ら進んでする仕事がしたいんです。 でも反面、まだ分からないことも多いし、自分でもどう動いて良いか分からないんです。 27歳なのに、子供みたいですね… どうやって言葉にして良いのか分かりませんが、自分みたいな状況の時、皆さんならどう乗り切りますか? 今の考えすぎてる自分では、頑張っても空回りしてしまいそうなので、気持ちを落ち着かせたくて… 駄文になってしまいましたが、アドバイスや叱咤激励、何でも良いので宜しくお願いします。