• ベストアンサー

不動産の売却か譲渡か?

資産価値がほぼゼロの家を空き家バンクで貸してます。所有者の母が高齢なので手放したいと思います。借り主の方に無償譲渡するか、1円で売却するかで悩んでます。手数料や税金等など相手と母にとってどちらが有利でしょうか? 具体的な手続きと費用の考え方について教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

こちらの事情と 相手側の事情が違うので その点を考慮した方がいいと思います。 空き家バンクからの賃貸は 家賃を取っているのかどうかですね。 格安の家賃で借りているのに 無償譲渡になると 贈与税 不動産取得税 固定資産税 市場価値がゼロでも 税金の対象としてはゼロではない これについては 非課税ラインがあるので 現在課税されているかどうかでわかります。 そしてこちら側は 相続時にどれくらい課税されるか これらの数値を調べてみてください。 課税標準が、土地の場合は30万円未満、家屋の場合は20万円未満の場合は、非課税です。

SHOROW
質問者

お礼

ご教示くださりありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• FattyBear
回答No.4

無償譲渡が良いのでは契約上、必要な手数料は相手が負担する契約 とすればよい。無償譲渡ならば収入として確定申告の必要もないので 税金も取られないと思います。1円での売却より手間も少ないと思い ます。1円での売却のメリットはないのでは・・・。 資産価値がほぼゼロの家は買い手どころかタダでももらう人がいない 場合すらあります。もらい手があるだけラッキーかも。 資産価値がほぼゼロでも固定資産税は毎年キッチリ取られますから。 と、私は思います。

• qwe2010
回答No.3

固定資産評価格、土地、建物合わせて110万円以上なら。 贈与税の対象です。 110万円なら0円。 110万以上330万円まで10%の税率 売った場合は、健康保険税も高くなりますのでお母様に30%の割合で税金が上がります。 資産価値がほぼ0なら、贈与でいいと思います。

回答No.2

どちらも同じです。売却の場合お母様が1円得するだけです。 登記する費用は、相手が負担するのが常識です。資産価値によっては、贈与税がかかるかもですが、1円で売却したとしても、資産価値との差額に税がかかるだけです。脱法は認められません。

• chie65535
回答No.1

譲渡や1円で売却した場合、不動産の評価額が110万円を超えると、超えた分に贈与税が発生し、贈与を受けた側が贈与税を納税しないとなりません。 売る側の「価値はゼロだから」は通用しません。税務署が評価した「評価額」ですべて決まります。 評価額は「毎年の固定資産税の納税通知書に記載」されています。 評価額、実勢価格の両方を加味した価格で売却するのが、双方ともに損をしない売却方法です。 不当に安く売却すると「みなし贈与」となり、贈与税が発生するので、1円売却はしてはいけません。 譲渡も「贈与税の対象になる」ので、同様です。

SHOROW
質問者

補足

早速のご教示誠にありがとうございます。税務署の土地と家の課税評価額は130万円です。としますと、差額20万円にはどの程度贈与税がかかるのでしょうか?