• 締切済み

彼氏の発言

彼氏の発言にモヤモヤします。 現在お互いに実家暮らしなのですが、これから同棲をする予定でいます。 結婚を考えた同棲ではありますが先日彼氏からこの様な発言をされて引きました。 彼氏は会社で飲み会が割とあり、遅くまで付き合わされることもあるらしく。 さすがにそういった時は近場で泊まってくるとは言ってましたが、迎えをお願いしても良い?と聞かれ基本的には自力で帰ってきて欲しいと伝えました。 その際に〇〇が難しい時は親にお願いすると話してきたので、さすがに30にもなって迎えはないでしょ!と強く言ってしまいました。 代行代が高いからとは言ってましたが、私の中では結構あり得ないと思う部分なのですが、どう思いますか? 同棲前から別れた方が真剣に悩んでしまってます。

noname#260997
noname#260997

みんなの回答

回答No.8

はじめまして 好き嫌いの前提もあるので 別れるかどうかは別としても 現況から推測すると これは実家にいて遅くなると親が迎えに来る生活を送ってるわけじゃないですか 結婚を考えた同棲 つまり結婚してふたりで支え合って生きていく前提 というわけですよね ですがこの時点で「飲み会が多い」とか連れ添う相手を思いやる気持ちがないじゃないですか だって減らそうと思ってればそんな迎えとかの話しは出ませんからね 酒を飲むために帰らないで泊まるとかもありえないです 同棲する前ってあれこれ考えるのが楽しいのに 先が思いやられますよね お気持ち察します

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.7

30で同棲しようかというのに親ですか? そりゃ、ちょっと同棲とか付き合いは考えた方がいいと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.6

机上の空論回答失礼します。 ブロックされる覚悟で回答します。 もしも同い歳なら 「そっちこそ(30にもなってって)実家暮らししてるのはどうなんだ?」ってカウンターを喰らわなくもないです。 送迎…は幼稚園の送り迎えのような感じに受け取ってしまうのでしょうか? 送迎に関しては、持ちつ持たれつだと思うんですよ。親だって子どもを頼っていいと思いますし。 悪いと思うなら、親に謝礼払ってもいいですし、手土産や家の手伝いを買って出るとかね。 もしも親に送迎頼むのは恥知らずだが、実家の力仕事は息子なら(疲れてようと)手伝って当たり前って家族関係だとあまり良好とは言えないと思います。(恩知らずとは別だと思うんです。) それこそ見返りあっての送迎が出来れば、立派な利害関係だと思いました。ただ、毎日となると質問者様のおっしゃる通りだと思います。 そうなれば同棲の意味は無くなるし、別れも視野に入れるでしょうね。

回答No.5

えーと。。。 何が気に入らないのでしょう? 運転代行代やタクシー代はとても高い、近場で泊まるのもこれからは結構高くつく。あなたは迎えには来てくれない。でも親なら迎えに来てくれる。 お願いするの、そんなにいけませんか? そういうことに30代とか40代とか関係ないですよ。 大切なのは、使う必要もないお金を使わないこと。同棲する彼女が迎えに来られないなら友達でも、親でも、気兼ねがいらず、手を貸してくれる人がいるならお願いすればいいと思いますけどね? まぁ、人の価値観はそれぞれだから、それが我慢ならないのなら、結婚とか同棲とかする前に別れた方が面倒が少なくていいでしょう。

回答No.4

お迎えは普通です。 夫婦になれば、同一家計。 嫁さんが迎えにきてくれれば、3000円浮くだけです。外食一回分です。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/383)
回答No.3

彼にとっては、それが大人の男として恥だとか成熟度の問題だなどとは一切考えていない訳ですから、実家暮らしで染み付いた親との感覚が今後変わる可能性はあり得ないと思います。 少なくとも、あなたがどうこう言って変えてくれる可能性はゼロですね。 それを理由に「俺はこんなでは駄目かもしれない」と奮起するような自意識自体、持っていないので。 このまま同棲へ駒を進めてしまうと、他にも色々問題が噴出して来そうなので、今のうちにキッパリ終わりにしてしまった方が良いと思います。 見極めといっても、自分の人生の時間はとても貴重ですから。 物理的にも精神的にも多大なコストを要求されてしまう、ネガティブな記憶を作ってしまえば、その消化にも気力を取られる。 彼だって、その時になってすんなり別れてくれるとも限らないし、喧嘩別れになって荷物を取りに行けない等となったら、更に目も当てられない事態になります。 思いきり良く行きましょう。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6844)
回答No.2

>〇〇が難しい時は親にお願いすると話してきた まだ、同棲していませんよね? 同棲で環境がどう変わるかを理解していない、認識していないのかもしれませんね。 内容自体は大したことはないかと思います。きっと、今までも親に頼っていたのでしょう(今も)。 その気持ちの切り替えがされていないものと思います。 実際に同棲が始まってから少しづつ、修正していけばよいかと思いますが・・・

回答No.1

>>代行代が高いからとは言ってましたが、私の中では結構あり得ないと思う部分なのですが、どう思いますか? 私もちょっとおもいました。私が彼の立場だったら自力で帰ってくるとおもいます。 ただ、あなた様が迎えに行くってことにならなければ、あなた様には迷惑はかからないわけなので、泊まろうが親に迎えにきてもらおうが気にしなくてもいいかなっておもいます。 >>同棲前から別れた方が真剣に悩んでしまってます。 これだけの要素で別れるかを決めるのは早計な気もしないでもないですが、まずはもうちょっとじっくり考えてみて、それでも別れたい気持ちが強いなら別れればいいかとおもいます。

関連するQ&A

  • 彼氏が飲み会に行くのが嫌です…

    彼氏は時々飲み会に行くのですが、そのたびに気持ちがモヤモヤしてしまいます。 特に、飲み会のメンバーが私の知らない人たちで、その中に女の子がいると、すごく気持ちが落ち着かなくなります。 終電までに帰って来るときはそんなに不安にならないのですが、オールだとほんとに不安です。 知らない女の子と朝まで一緒なんだ…って思っちゃいます。 私は実家暮らしで、親が厳しいため、飲み会でオールしたことがなく、オールの雰囲気やオールをする感覚がわからないので、余計モヤモヤするのかもしれません。(朝まで飲んだり、カラオケしなくたっていいじゃん、って思っちゃいます。。) 彼氏に「飲み会に行かないで」と言ったことはないし(寂しいな~ぐらいは言ったことありますが)、これからも言いたくはないです。 でも、彼氏が飲みに行くたびにモヤモヤするのは、自分でも疲れてしまいます。飲みに行ってると思うと、なんだかその夜は落ち着かなくなっちゃうんです。 彼氏にお願いして、飲み会が終わったらメールをしてもらってるんですが、あんまり効果はないです…。(メールを待ってて寝られなくなるので、むしろ逆効果かもしれません。。) 飲み会ぐらいで寂しがる私はおかしいですか? どうしたらモヤモヤしなくなるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 私は26歳女、実家暮らしです。

    私は26歳女、実家暮らしです。 先日飲み会があり、普段は飲まずに自分で車で帰るのですが、そのときは珍しく飲もうと思い、帰りは家族へ迎えをお願いしました。 代行で帰ろうかとも思いましたが、正直見知らぬ男の人2人というのは怖くて抵抗があって…。私の周りにも、代行はちょっと怖いという女性がほとんどでした。 そして飲み会中、ある女友達に「どうやって帰るの?」って言われて、家族に迎えに来てもらうと言ったら……、失笑されてしまいました…。 やはり社会人にもなって、友達同士の飲み会のあと、家族に迎えを頼むなんて、幼稚なんでしょうか? それとも、彼女と私の価値観の違いでしょうか…。 でも代行は怖いし、じゃあやっぱり飲まないしかないんじゃ? あまり飲み会とかに行ったことがなく、たいしたことではないのですが、気になってしまいました。 私は笑われるようなことをしたんでしょうか…。

  • 彼氏と同棲したくない…。

    彼氏に同棲しないかと持ち掛けられましたが私は同棲はしたくないんです。 お互いに実家暮らしです。 家を出るならもう結婚したいです。 彼氏にはそれは伝えていません。というのもまだ付き合って3ヶ月。彼氏は来年辺りから同棲するかと言ってます。 はっきり、何の目標もなく同棲は嫌と伝えて良いですかね?皆さんならどう伝えますか?

  • 彼氏の飲み会に対しての不安。これは重い発言?

    彼氏の飲み会が不安です。 現在大学3年生の女子です。 付き合って2年近い彼氏がいるのですが、今日サークルの飲み会に行きました。 もともと彼は飲み会がそんなに好きではないのですが、今日に関しては日付をまたぐかもしれないとのことで、私が流石に心配しました。 彼がいつも飲み会に行かないのでなおさら心配でした。その気持ちを素直に伝えたところ、大丈夫だって!の一点張り。 でも明日デートの約束をしていて、その飲み会の二次会、三次会に参加することで会う時間もどんどん遅くせざるを得ないのでは?ということと、私が夜飲みに行って今あなたがやろうとしているように日付をまたぐような飲み方をする時、あなたは心配するし止めるでしょ?同じように心配なんだと伝えました。(彼氏は割と心配性なのと嫉妬が激しいです) その言葉で二次会、三次会に参加するのをやめたようなのですが、 これは重たい発言だったのでしょうか? 男友達オンリーで飲みに行ったり遊びに行ったり泊まったりするのは許しているのですが、 今回は女の子も含んだ飲み会だったので余計不安でした。 また、言い方が悪いのですがわりとチャラい感じのサークルだからというのもあります。(彼氏は真面目な人ですが…) 彼氏も割と束縛というか縛りをしてくるような人なので私もこのような発言をしてしまったのですが、重いのでしょうか… 教えていただけると嬉しいです。

  • 比べられてる発言?

    最近付き合った彼氏がいます。 私はベタベタしたいタイプなのですが、彼はあまりしてくれなく少し不満だったので、そのことを伝えたら 元カノとは外出するときは手をつないだり、セックスする時は抱き合ったりしてたけど普段はそういうことはしていない、そういうことをしたことがない と言われ元カノの話は聞いていないのに、わざわざ聞かされてケンカになりました。 この発言は比べられてると思いますか? 彼は例えをだしただけと、言い方が悪かったと謝って、元カノの話しを意識して言わないようにすると言いましたが、モヤモヤが残っています。

  • 彼の発言にモヤモヤ

    考えた事が彼と同じ。付き合って一年、同棲して3ヶ月の彼氏。昨日、彼氏とまったりしてる時に彼氏がある事を考えて口に出しました。その時、私も同じ事を考えていたので「え、私もおんなじこと考えてた!」となり「ほんとにー?なんでそのこと考えてたの?」みたいな会話になりました。寝る前に、「結婚式いつにする?」という話になったので、2人ともこだわりなかったので、覚えやすい日にしようと彼が言ったので私は何故か3月3日が思いつきました。でも何で3月3日?となり黙ってたら彼が「3月3日は?」と言ってきたので、「え!私もおんなじ事考えてたんだけど!」と言ったら「…〇〇(私)は単純に脳がそう錯覚させてるんだと思う。さっきの話でも思ったけど…」と言われたので虚しくなりました。別に彼と同じ考えで嬉しいとかではなくビックリしただけなのにこの言い方、凄くイライラします。結局、悲しかったのでその事を言ったら謝って貰いましたがモヤモヤします。そしたら、彼は「そしたら、これから思いついた曲をお互い言い合おう。それで一緒なら凄いじゃん!」と言われ何それ?!と思いましたが、言われるがまま思いついた曲をお互い言いましたが違いました。そりゃそうだって感じです。未だに彼の発言にモヤモヤしている私はしつこいでしょうか。また彼は疑り深い性格なのかなとたまに思いますが、疑り深い性格なのでしょうか?

  • 彼氏との同棲を両親に反対されました。

    今度、彼氏さんが一人暮らしをすることになりました。一人暮らしを始める理由は転勤(近場ですが)になり実家からの通勤に時間がかかるからなんですが・・。 普段、あまり逢うことができず「一緒に住む?」と言ってくれました。あまり頻繁に逢うことができないので私の一緒に住みたいと思っています。両親に「同棲したい」と言ったら反対されました。 「同棲して、もし別れた時に近所の人たちに「出戻り」と思われる。」 と言われました。世間体を気にしているだけに聞こえて、納得ができません。 皆様に質問ですが、娘が彼氏と同棲したいと言ってきたら、やはり 反対されますか?私と彼氏さんは26歳です。

  • 彼氏の発言にへこみました

    付き合って3ヶ月の彼氏。彼の言葉に傷付きました。また彼は負けず嫌いなのか?どうか。 この前、彼の家でまったりお互い違う事をしながら話をしてたのですが私は一日疲れており、話がちぐはぐになり会話のキャッチボールが出来てませんでした。彼は面白いのですが、私は若干コミュ障の面があります。今まで、なんとか?誤魔化してきましたが、この前は疲れ過ぎて話をするのも億劫だったのですが、私が変な発言をした時に彼から「あれ?〇〇って、バカっていうか、もしかして頭悪い人なの?」と言われました。私は会話が苦手な事に凄くコンプレックスを感じており、その言葉に傷付きました。すぐに「頭悪くないよー」と返しましたがかなりへこみました。その後、私がへこんでるのか気付いてるのかいないのか分かりませんが、彼から「〇〇好きだよー」と言われました。フォロー?かなとは思いましたが普段からよく好きだと言葉にするタイプなので分かりません。 またこの会話をする前に、3DSに友達リスト?みたいなのがあるのですが、私は誰一人と登録してません。彼から心配され、友達いるの?と聞かれました。私は咄嗟にいるよ!DSしてる人周りにいないからと返答しました。彼は、いやDSじゃなくても友達いるのか心配になっちゃったみたいな発言をされました。ちなみに実の所友達はあまり居ません。ただ友達といるより一人で居る方が気が楽なので、あまり気にしてなかったのですが彼の発言でまたもへこんでしまいました。気になったのがこの日とは別に前、彼と電話をしていた時に、電話を消すとなった時に「俺はこの後、友達と電話するから平気だけど〇〇を一人にさせるのが心配」と言われました。何を言ってるの?って感じでしたが、彼は周りに誰か居ないと寂しいタイプなんですよね?また、それが当たり前という価値観?だとも感じます。 私にも同棲を求めてきますし。 長くなったのですが、彼の上記の発言に対してへこむのはおかしいでしょうか?また、彼自身は気付いてないかもしれませんが、誰かと居なくても平気な事を伝えたいのですがなんて言えばいいでしょうか?

  • 彼氏と同棲したいのですが

    暇な時に回答ください(^O^) 私は4年付き合っている 彼氏がいるのですが 今はお互い実家暮らし (まだ学生で明日卒業) だったのですが 就職で二人で一緒に 地元を離れます。 今、私は19歳で 彼氏が1歳年下なのですが 彼氏が21歳 私が22歳になる頃に 結婚を考えています。 そこでみなさんに お聞きしたいのですが 今回同棲するにあたり 同棲するメリットと デメリットを アドバイスしてほしいです。 みなさんの 同棲に関する体験談を 教えてください。 どんな些細な事でも 大歓迎です!! 同棲を経て結婚できた方 できなかった方 様々だと思いますが 双方のたくさんのお話 お待ちしてます。

  • 彼氏がいないのに「彼氏がいる」と嘘をつくことってありますか?

    今、25歳の女性に片思いしています。僕は18です。 現在、メールのやり取りをして一ヶ月ほど経ちました。 相手はよく行くお店の店員さんで手紙を渡して現在メールをする仲になりました。 直接長々と会話したことはありません。 (レジで少し会話するぐらいです。) 現在の状況を説明させていただきます。 去年の年末に何気なく「彼氏いるんですか?」と、 メールで聞いたら「彼氏と二人暮ししてるよー」 と、返事が来たんです。 ご飯とか遊びに誘ってみたいなぁ、と考えていたので すごい凹みました。誘えないですよね? でも彼氏がいるにもかかわらず、彼女はよく夜遅くまで 職場の人たちと飲みに行ってるみたいなんです。 その飲み会の後に、今度は一人で飲みにも行ってるみたいなんです。 よくメールしてると「飲み会終わって一人バー」とか深夜にメールしてるとくるんです。 相談内容なんですが、 (自分の勝手な考えなのですが)彼氏と同棲してるのに、 しょっちゅう遅くまで、飲みに行ったり、その後さらに一人で 飲みに行くなんてことあるんでしょうか? 僕の周りの友達は「彼氏いるって嘘ついてるんじゃないの?」 などと言ってくるので、僕もそうなのかなぁ?と、少し期待しています。 お互いまだあまり知らないから「彼氏いる」って嘘ついてるって可能性はありますか? もっと仲良くなって遊びに誘いたかったのですが、 彼氏がいる、ってのが本当なら叶いそうもありません。