彼氏との旅行の宿泊先に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との旅行で宿泊先に悩んでいます。彼は実家に泊まりたいと言っていますが、私は心苦しいです。
  • 移動時間の関係で夜遅くに空港のある街に着くので、彼氏の実家に泊まることも考えられます。
  • しかし、彼氏の実家に泊まるのは二回目で、心苦しさもあります。一緒に泊まるか、ビジネスホテルに泊まるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と旅行に行くことになりました。

彼氏と旅行に行くことになりました。 飛行機の時間の関係上、前日の仕事が終わってから移動します。 仕事が終わってから移動するので、空港のある街に着くのは午後10時~11時になると思います。 問題は泊まる所…。 空港のある街は彼の地元で実家があります。 彼は「家に泊まろう」と言ってくれているんですが、 夜遅くにお邪魔し、朝早く出るのはさすがに心苦しいです。 (今まで2回、泊めてもらったことがありますが…) ご両親は息子である彼氏に逢いたいだろうし、彼氏は実家に泊まった方がいいと思うんです。 私ビジネスホテル、彼は実家に泊まったら?と提案したら却下されました。 当たり前かもしれませんが、一緒に泊まらないとダメらしいです…。 かといって、夜分遅くに素泊まりするのも… でもせっかく実家の近くに行くのに、彼氏が家に泊まらないのも… どうしたらいいのか悩んでます。 助言をいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.9

計画をたてる段階で、先回りして、このようなことを避けられる移動方法等を提案すべきことだったとは思いますが・・。 私なら、二人でビジネスホテルに泊まることを提案します。ただし、相手を拘束しない話し方で。理由としては、「夜分近くに・・」で良いのでは。彼氏自身のことは、自身で決めてもらえば良いと思います。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 彼氏と「旅行=遊び」に行くわけですから、ホテルしかあり得ないでしょう。  「旅行=遊び」→「Hも楽しみのうちの一つ」ですから、彼氏の実家のようにただ寝泊りできたらいい、というものじゃないと思います。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.8

彼の両親の性格的なものによりますが、平均的な考え方の両親だと (1)家の近くまで来ているのに、息子とその恋人が別に宿をとって泊まっていることを聞かされる (2)息子が彼女をつれて深夜に泊まりにやってくる どちらもちょっと不愉快な感じを受けるのではないでしょうか。 自分が彼の立場だったら、親には内緒でビジネスホテルに泊まる としますね。 彼の両親と彼は血のつながった親子ですが、当然あなたとは赤の他人なので、わざわざトラブルの種を蒔きにいくようなことは しなくていいんじゃないですかね?

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.7

質問者さんは前回もまったく同じようなシチュエーションがありましたね。 泊まった回数が1回増えていますから、前回はお泊まりになったのでしょう。 前回のご家族の反応・応対はどうでしたか? それによって判断したらいかがでしょうか? 前回と同じ回答になりますが、改まって近所に泊まるよりは、伺った方がご家族から見れば可愛いもんですよ。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.6

私だったら、深夜に実家泊まりはパスですね~。 強引にでもホテルを2人で取ろうと提案します。 相手方への迷惑や思い遣りもそうですけど、 仕事帰りで疲れてる上に、彼氏の実家に泊るときの気遣いが面倒ですもん。 しかも深夜でしょ?かなり恐縮しなければならないし、 お風呂とかも遠慮しがちに借りたり、翌朝早くに化粧だなんだと身支度するのにも 洗面所は自由に使えるのか分からないから大変そうだし。 彼氏さんの実家には親御さんだけでなく、 兄弟姉妹、祖父母の方々はいらっしゃるのですか。 男って自分に都合よく家族を解釈しているトコがあるので、 実家や身内の本音に気付かない所が多いんですよね。 たとえ彼氏さんが「親もOKしてるんだからウチに泊ろうよ!」と言ってたとしても 実は家族の誰かは素泊まりの来訪をウザいな~っと思うかもしれません。 まあ、旅行の予算に余裕がなければ仕方ないのかもしれませんけどね。 ただ手ぶらで伺う訳にいかないのでしょうから…。 だとしたら、気楽に過ごせるホテルでのんびり寛ぎたいですね。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.5

晩飯の時間に彼の家に着くなら泊まらせていただくのは構いませんがそれ以降となるとあまりに非常識です。 彼が何と言おうと、あなたはビジネスホテル、彼は実家です。いい年こいた大人ならそんな基本中の基本の礼儀くらいしっかり彼に身に付けさせてください。 彼は単にあなたとセックスする口実が欲しいだけです。あまりに幼稚じみています。 老舗旅館の中でも客に媚びすぎない旅館などではニーズがあろうと、夕食後の宿泊は拒否しています。日本には古来からそういった美しい文化があるんですよ。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.4

男性です。 どう考えても、彼の家に泊まるのがベターだと思います。 金銭的な無駄も省けるし、彼の実家なら、朝晩が慌ただしくても 何かと世話をしてもらえて、結局助かる様な気がしますが・・・どうですか? まあ、女性側からしたら、彼の実家を“自分たちの都合で利用する”みたいに なるのが、心苦しいのは分からなくもないです。 でも帰宅が遅くなる理由も、朝早く出かける理由もはっきりしているので、 「ゆっくり出来ずにすいません」とひと言挨拶しておけば、 充分なんじゃないかなぁ・・・。 男側からしたら、実家が一番便利で安くつくのに、 なんでわざわざホテルなんかに・・・というのが正直な感想です。 ここから先は完全に余計なお世話ですが(笑)、 彼氏と旅行に行くのに、実家を使おうとしたり、 既に2回も泊めて頂いているなら、それなりに 結婚とかが見えてきている関係なのかなと想像します。 それならばヘンに気を使わずに、「すいません、来ちゃいました」的に 気軽にお邪魔した方が、彼の親御さんも安心かもしれません。 本当なら、ホテルに帰ってバタリと寝て、 ギリギリまで寝ていたい気分なのかもしれませんが、 せっかくの機会ですから、甘えてみてもいいじゃないですか?

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3

過去に泊まったことがあるのなら、彼氏だけ泊まってあなたが泊まらないと、いくらあなたが気を遣っていても、むこうの家族には「うちに泊まるのが嫌なのかも。」と思われかねません。 旅行で時間的に制限があることを伝えた上で、手土産でも持っていって「今日はありがとうございます。またゆっくり遊びに来させていただきますね。」とにっこり言えばいいと思います。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

夜分遅くには常識的には失礼に当たります。 年齢の高い方なら気にする方も多いでしょう ただ、彼氏さんとの結婚も前提で、付き合いも長いならありだと思います 彼氏さんから両親がそういったことを気にするかどうかをよく確認し、 事前にしっかり泊まることを伝えておいてもらい(彼に味方になってもらい、強引に連れてこられたという体にする。) 行った際にはしっかりと両親に気を使って謝りをすれば、 問題ないでしょう。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

いい人っすね。 家庭にもよるとおもいますが、 自分だけビジネスホテルに泊まるのも 失礼って見方もあるので、 手土産ひとつ置いておいておけばOKではないでしょうか。

marry-ql
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 何ができる?彼氏の誕生日に一緒にいれません。

    彼氏の誕生日が月曜日にあるのですが、私は仕事の都合で都内に宿泊しなくてはならなく実家に帰れないので一緒に過ごすことができません。付き合って初めて迎える誕生日なのでとても残念です。また彼もわかってはくれていますがすねてしまっています。 前日の土日は私も帰ってこれるのでレストランで食事をして・・・とあれこれ考えていたのですが、今度は彼の方が仕事が残業になるようでこれも無理なようなのです。となると遅くまでやっている場所は限られてしまいますし、疲れている彼を連れまわしすぎるのもかわいそうなので家で過ごすのもいいのかなとも思います。 プレゼントは欲しいものを聞いても答えてくれないのでベルトか財布をこれから探してみようと思っています。 誕生日当日に一緒に過ごせない分もたくさん彼を喜ばせてあげたいと思い、どんなことができるか悩んでいます。 どこか出掛ける所・家でちょっと特別なイベント・プレゼント・・・何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 彼氏との旅行でがっかりしました

    32歳女性です。 現在結婚を前提にお付き合いしている彼(30歳)と、一泊旅行に行きました。 一日目は楽しく過ごせたのですが、二日目は最初の観光地で彼氏が疲れてしまい昼食後から観光する元気がないといい、漫画喫茶で休みたいと言い出し、帰りの出発時間まで5時間ほど漫画喫茶で時間を潰しました。 私はまだ観光したい場所があったので別行動を提案しましたが、一緒にいたいと却下されました(とても行きたい場所でしたが、彼氏に言って無理に付き合ってもらうのも気がひけるし、疲れている彼と行っても楽しめないと思い、そこまで強く行きたいとは言いませんでした) また最近仕事が大変らしく、会うたび仕事の愚痴を聞かされます。最初は愚痴を言ってくれることが嬉しく、私が聞くことで少しでも気が楽になるならと思って聞いていましたが、会うたびに一日何回もとなるといい加減うんざりしてきました。 旅先でも仕事の愚痴は変わらず、折角旅行に来ているのにつまらない気持ちになりました。私の心が狭いのでしょうか… 旅行後、このまま付き合いを続けていくべきか悩んでいます。旅行前は彼との旅行をとても楽しみにしていて別れなんて考えてもいませんでした。 年齢的にも結婚を前提とした方とお付き合いをしたいので、このまま彼と付き合うか、新しい人を探すかで悩んでいます。 さらに彼氏の年収が手取りで300万なかったこと、転職を考えている(2回目)こともわかり、将来性に不安を感じ始めています。 普段は穏やかでとてもいい人なんですが、将来性と愚痴と旅先での出来事がどーんと来てしまい悩んでいます。 どなたか同じような体験談やアドバイスをお願いします!

  • 彼氏は怒っているのでしょうか・・?

    昨日の夜、地元の友達と飲みに行きました。前日に彼氏に飲み会に行くことを伝え、男の子もいると言いました。 「そんなに遅くまで飲まないで帰ってくる」と話したのです が、昨日は遅れてくる人が多く、早く帰れませんでした。 そろそろ帰ろうかという時間に携帯を見ると、彼から不在着信が入ってたので、家に帰ってすぐ(だいたい30分後ぐらいに)電話しました。しかし彼は電話にでてくれませんでした。今日もメールも電話もしたのですが連絡ありません。連絡がないので、彼氏は怒っているのではないのかと不安で仕方ありません。 男性のみなさん、彼女が早く帰るといったのに遅くなったら、怒りますか?

  • 彼氏の誕生日のサプライズ案!

    もうすぐ、彼氏の誕生日がやってきます☆私はサプライズ的なことが好きなのですが事情的になかなかイイ案が思い浮かびません!>< 前日も当日も仕事な為特別にどこか連れていったりすることはできません。またお互い実家な為、家で用意することはできませんし、仕事が終わる時間も七時、八時とまちまちな為、お店を予約してあげることもできません(;;)でも、当日は彼氏の食べたいものを奢るつもりです。 前日はホテルでお泊りして、ケーキにろうそくをさして12時に消して、「これしか用意できなかった~」とか言って、ウソのプレゼントをあげて当日、本命のプレゼントをあげようかな~なんて思ってるんですけど、これだけではなんだか物足りません!!><こんな状況で何かイイ案はありますでしょうか??? 付き合って初めての誕生日だし、彼氏の喜ぶ顔が見たいので、思いつきでも、経験でもなにか素敵なプランがあったらアドバイス下さい☆お願いします☆

  • お金にうるさい彼氏

    質問させてください 彼氏がうるさくて困っています 特にお金のことにうるさく、一緒にご飯に行く時など、私が鞄を持って行き忘れると「奢ってもらうのを当然だとおもっている」などと騒ぎます こちらとしては、奢ってもらうことはもちろん感謝しているし、当然とも思っていないのですが、割り勘を提案しても却下されるし結局おごられることになるので、鞄を持って行かなくても同じじゃないかと思ってしまいます 常にそういう風に言われていては一緒にいて疲れるしリラックスできないので言うのをやめてほしいのですが、私が鞄を持って行かないことが悪いのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • 彼氏は結婚のこと考えてくれてるんでしょうか?

    付き合って3年、彼氏24歳、私23歳(社会人2年目)です。 私は今家族で借家に暮らしており、契約が3月で切れるので、引っ越すのと同時に、私は家を出ていくように言われていました(別に無理に出ていくことはないと言ってくれてはいますし、現在は契約を更新する話も出ていますが)。 彼氏とは私が就職して1年したら一緒に住もうと、私が4回生の時に言っていたのですが、彼氏の仕事が夜中までということや、彼氏が寮に住んでることなどに加えて、私があと1年したら家を出ることになったということで、あと1年はお金を貯めてからにしようということになりました。 彼氏は結婚は30歳くらいにできればいいかと思ってたみたいですが、私が25歳までにはしたいと言ったので、○○(私)がしたいならと、もう少し早くするつもりにはなってくれたようです。 でも、早く結婚したいなぁって言ってみたら、「先立つものがないとなあ」と返ってきました。 その割には貯金できていないのでは・・・と考えてしまい(実家に給料の半分くらいは、携帯代や奨学金の返済などで入れているみたいです)、彼氏に聞いてみてもいいものかどうか考えています。 来年の3月に家を出て一緒に住めるかどうかも、彼氏が仕事辞めるかもしれないし、辞めなくてもたぶん移動(県内)にはなってると思うので、何も具体的に考えることができず、彼氏はどういうつもりなのかと不安になってばかりです。 彼氏は実家が遠いので仕事を辞めたら住むところがなくなってしまうこともあり、仕事のことはうるさく言われたくないみたいなので、何度か聞いてみてはいるのですが、なんかウヤムヤになったまま、私が1人もやもやしています。。。 多分、私が1人でもやもやしているのは、私には考える時間があり、彼氏にはほとんどないからだとは思うのですが、返事を何時間も下手すれば1日待ってる間に色々考えてしまうので、彼氏に聞きたいこともたくさん出てくるのですが、あまり結婚結婚言われるのも、仕事のこと言われるのも男の人は嫌かなと思うので、あまり色々言わない方がいいですよね?? 彼氏は何も考えてないようにしか見えないんですが、一緒に住むことや結婚する時期とか、少しは考えてくれているんでしょうか? 私は待っていたらいいんでしょうか? 友達とかで、「来年くらいに結婚しようかって言ってる」というような話を聞くと、そんな話も出てないので、ぜんぜん具体的には考えてないのかなあと思ってしまいます。 乱文になってしまって申し訳ありませんが、何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 彼氏が彼の実家で会いたがり困っています。

    彼氏が彼の実家で会いたがり困っています。 私(25歳)彼氏(25歳)つきあって4年になります。 昔からそうでしたが、彼氏がすごく会いたがります。 土日に会っているのですが、早く結婚をしたいようで、会うときはほとんど お金のかからない彼の実家で会っています。 (お互いの家までは約1時間10分) 会うことはかまわないのですが、彼氏の実家に毎回いくのがイヤです。 しかも彼氏は泊まって欲しいらしく、実家に泊まらせようとします。 特に土曜に仕事があり、夜からしか会えない時は、泊まってくれとぐずられます。 実際、泊まったことはあるし、彼氏の御両親も 泊まることを悪く言っていないそうです。(彼氏が言うので本心はわかりません) しかし、一人暮らしならともかく、実家にほぼ毎週 泊まるということにとても抵抗があります。 また、彼氏が土曜も仕事になった時は、金曜に仕事が終わった後彼氏の実家に遊びにいきます。 そうすると彼氏は金・土の夜と日曜の1日の計3日おうちデートをしたいみたいです。 私は3日連続彼氏の実家にお邪魔することに抵抗があるし、 ましてやほぼ毎週泊まるなんて、ちょっと不謹慎な気がします。 一人の時間も欲しいですし。。。 この話を彼氏にしたところ、 気にしすぎだ。 親は別にいいっていってるんだから大丈夫だ。 おうちデートじゃないと疲れる。 無駄に外に出てもお金の無駄だ。 家で癒して欲しい。 俺は会社で疲れているんだ。来てくれてもいいじゃないか。 との事です。 なかなか彼氏を説得させる事ができず、 今日も電話後悩んでしまいました。 せめて彼氏の実家にいくのはいいので、 彼氏の実家に泊まる事だけでも諦めさせたいです。 彼氏を傷つけず、納得させるにはどうすればいいでしょうか。 補足: 彼氏の性格は、めんどくさがりで節約家(ケチ?)です。 私も実家ですが、私の実家に来るのは、遠くて、すぐ隣の部屋に 家族がいるので、落ち着かなくてイヤ。との事。 長くなってしまいましたが、彼氏のパソコンが壊れている間に 回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏ともっと一緒にいたい(;ω;`)

    私は高校生で 社会人の彼氏がいます 彼は毎日仕事で 休みなんか滅多に ありません。 なので会うのは 仕事が終わってからに なるので夜じゃないと 会えません。 私と彼の家は車でも 40分はかかるので 送り迎えしてもらうのが 申し訳なくなります。 それで私の家は 親がとても厳しいため 遅くまで遊ぶのは 絶対に許してくれません このせいで彼と もめてしまいました もっと一緒にいたいん ですがどうしたら いいのでしょうか? ちなみに彼氏が いることは親には 言ってないので 遊ぶときは嘘を ついています。

  • 彼氏を立ててあげられない

    彼氏の知り合いや友達の前では彼氏のことを立ててあげたいと思っているのですが、その前に彼氏に不満が溜まってしまってうまくできません。 以前も大げんかのあとで彼氏の一番の仲のいい友達夫婦のお家に招かれたのですが、ケンカとかすることはないか聞かれ、彼氏が結構ケンカしてしまっていると答えたのですが、色々と聞かれているうちに彼氏への不満を友達夫婦と話すことになってしまいました。 先日も彼氏の行きつけのお店でいつも仲良くしてもらっている人たちとご飯をたべたのですが、その前に2人で街をプラプラしている間に私が話しているのに何も答えなかったり、前は言わなかったような少しキツイ言い方をされたりして、楽しくなかったのですが、むしろ他の人がいる方が彼の愛想がよく楽しかったです。 その時も先日私の誕生日だったのでどうやって過ごしたのかとか聞かれても、なんとか素敵なお店に連れて行ってくれましたと答えましたが、実際には前日まで私のリクエストはすっかり忘れていたような状態でとても素敵とは言えない誕生日でした。 彼氏を知り合いの前で立てるとよく言いますが、やはりそれができるのは普段から素敵なことをしている彼氏だからでしょうか。 そうじゃなくても素敵な女性なら皆さん上手に立てているのですよね。

  • 彼氏からの連絡について…

    先日も相談させていただきました。 しかしまだ追加で不安な事があるのでご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。 彼氏から連絡は何日かおきに仕事が終わってから電話があるくらい。 短い時は3日間隔とか長い時は1週間とか… 連絡があって私が¢久しぶり£って言っても彼氏は何事もなかったかのように話します。たぶん悪いと思ってないです。 あと同じ曜日に連絡がない事が続いたりもしました。 最近年末年始はもちろん仕事が忙しく連絡はまちまちでしたが、最近は家に帰る前に電話くれるようになりました。 仕事場からバス停までとか最寄バス停から家までとかです。 もうすぐ家着くから切るねって切られます。 あとは彼氏のお母さんが迎えの時は車の中とか… 前は家からしてくれてたのに今はないです。 帰ったらご飯も食べずに寝ているみたいですが… 家に誰か一緒にいるから帰ったら連絡できないのではないかと気になって仕方ありません。彼氏は実家ですが… やはり怪しいでしょうか?この連絡のペースも怪しいですよね…皆さんどう思いますか? 付き合って1年ちょっと・彼氏、私とも実家。 ・付き合い始め1ヶ月は彼氏の家とかで毎日会っていた。 ・付き合って3ヶ月くらいで彼氏の家庭の事情が変わり毎日朝から夜遅くまで休みなく働くように。 ・行事(クリスマスとか)は何とか少しでも時間作ってくれた。 ・去年10月くらいから彼氏の仕事の都合が変わり夜帰りが遅くなった。(帰宅は23時過ぎ) ・去年のクリスマスは会えなかった。 ・私には休みがないといいながら、本当は休みでパチンコに行ってたり家にいたりという事が数回あった。・まともにデートはもう半年くらいしていない。 ・手は繋いでくれるけどチューやHはもう半年以上ない。 ・毎日の連絡もなくなり何日か連絡ない事も多々… 私から連絡すれば遅れてでも返事はくる。 ・彼氏の家族 親戚とは仲良くさせてもらっていてメールをしたり彼氏抜きでも会ったりする。(彼氏が親戚に彼女を紹介するのは初めて) ・彼氏の仕事の先輩カップルとも仲良くよく4人で飲みに行ったりする。 ・彼氏は将来結婚も考えてくれているみたいです。(親戚の方に話してたみたいです) でも連絡がない事が多かったり、休みなのに嘘ついたり、最近は部屋に行くって話しても汚いからと断られたり…不安でたまりません。 大晦日会って来年の話してるときに、来年どうなるかな ?って聞いたら 変わらないよって言われました。いい方に変わる事はあっても悪い方には変わらないって。 でもずっと放置だったり嘘ついたりHもなかったり…私に気持ちがないのか、ほかにいい人がいるような気がして苦しいです。 皆さんどう思いますか??たくさんの意見アドバイスお願いします。