• ベストアンサー

お金にうるさい彼氏

質問させてください 彼氏がうるさくて困っています 特にお金のことにうるさく、一緒にご飯に行く時など、私が鞄を持って行き忘れると「奢ってもらうのを当然だとおもっている」などと騒ぎます こちらとしては、奢ってもらうことはもちろん感謝しているし、当然とも思っていないのですが、割り勘を提案しても却下されるし結局おごられることになるので、鞄を持って行かなくても同じじゃないかと思ってしまいます 常にそういう風に言われていては一緒にいて疲れるしリラックスできないので言うのをやめてほしいのですが、私が鞄を持って行かないことが悪いのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.14

はじめまして。 結局、言いたいダケでしょうね。 「奢ってもらうのを当然だとおもっている」って。 っで、コレをネタに突っ込みたいダケだと思います。 なので、真に受けると疲れます。 鉄板ネタが始まった~っと、調子合わせるのが大人かと思います。 別れる時には、言ってください。 あのネタ、面白くないから止めたほうがいいよって。

rooood
質問者

お礼

一番しっくりきたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.15

言われて当然だと思います。 持って行った所で、最終的には奢ってくれるから、、、毎回、鞄を忘れたとか持って行かないと言うのは、ただの言い訳で、少なからず『奢ってもらって当然』と考えてるからです。割り勘を提案したのも、グチグチと言われるのが嫌だから、苛々するから、それででしょう? 人間て不思議で、心の奥底で思ってる事や考えてる事って、本人自身もわからないんですよ。それを知らず知らずのうちに行動や言動に出てしまうんです。 質問者様が、考えや行動を改めた方が宜しいかと思います。 改めない限り、いつまで経っても、彼に言われるだけですし、もし彼以外の方と、、となった時も、同じ事を言われますよ。 彼の立場に立って物事を考えたら、わかると思います。 質問者様が、毎回のように、相手にされたらどんな気持ちになりますか? そう考えたら、質問者様がしてる事が、間違いだと気付くはずです。 常に自分の事ばかりで、相手の事も考えられないのであれば、人とのお付き合いは出来ませんよ。

rooood
質問者

お礼

私自身は相手に同じことをされてもなんとも思わないので質問しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

クセのある彼氏さんですね。 この先一緒にいれば、ずっとこうだと思いますよ。 価値観のこともあるので、どっちが悪い!とまでは言えませんが、 自分がしんどくなるほどだったら、これからのことも含め考えてみてもいいのかも…。

rooood
質問者

お礼

彼にクセがあるんでしょうか… ご回答ありがとうございました

回答No.12

彼女が、本当に鞄を忘れたのなら、とやかく言う男は嫌ですねぇ。 しかし、忘れたというのが言い訳で、複数回にわたって鞄を持ってこないなら、文句を言って当然と思います。 何回のデートで、何回ぐらい「忘れた」のですか?

rooood
質問者

お礼

忘れたのは一回だけですね ご回答ありがとうございました

回答No.11

30代男性です。 持って行ったほうがいいですね。 彼氏の経済力にもよりますが、毎回奢るにはそれなりに出費が嵩みます。 とは言え「彼女にごちそうしてあげたい」という気持ちもあります。 なので、彼一人の時のご飯代は節約し、あなたに奢るお金を作っているはずです。 きっと、他でも様々な場面でちょっとずつ節約し、陰で努力してます。 彼氏の矛盾するような言動には、そのような背景があるのだと思います。 彼が陰で日々コツコツ努力していることをイメージしてみてください。 すごく素敵なことです。 彼はその努力によって、あなたが喜ぶことを期待しています。 奢ってもらうことを感謝していて、当然とも思っていない そうであれば彼の期待に応えるという意味でも カバンを持っていってはいかがでしょうか。 常にごちそうしてくれるなんて素敵な彼氏だと思いますよ。

rooood
質問者

お礼

地道に努力はしてくれていると感じているし、感謝しています ご回答ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

そうですね。 態度が悪いと思われても仕方ないでしょう 結局おごってくれるので~というのが間違いで、いつも計算外だと思うのが当たり前。 「今日は私が払うから!」といつの日か言ってくれるのを楽しみにしてるとか、実際には払ってもらわなくても良いのだけれど、いつでも全額支払えるような準備はしておくのが良いと思いますよ。

rooood
質問者

お礼

いつも払おうかと言っても却下されます 怒りのポイントが謎です ご回答ありがとうございました

回答No.9

結局もってなくても、もっていても同じではと確かに思いますが、体裁だけでも大事ということなのかもしれませんね。。。

rooood
質問者

お礼

確かに体裁が大事なのかもしれません ご回答ありがとうございました

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

そういうときは、出発した時点で「申し訳ない。鞄忘れてきちゃった。後で払うので申し訳ないけど立替えてください」という感じの会話を入れておけばよかっただろうと思います。 次から、いかがでしょうか。

rooood
質問者

お礼

前もっていうのは効果ありそうです ご回答ありがとうございました

回答No.7

けちくさい男ですね・・・。どのくらいの期間の付き合いなのか分かりませんが「おごってもらうのが当然と思っている」女性かそうでないかの判断はついてないんですかね。こういう性質は直らないので、ストレスになるようならお別れも考えたほうがいいです

rooood
質問者

お礼

ストレスになってるんでしょうか ご回答ありがとうございました

noname#211666
noname#211666
回答No.6

奢るつもりでも相手が財布を持ってこないと嫌だと思いますよ。逆にあなたが奢るつもりでいて彼氏が当然のように財布おいてきたと言われたら嫌だと思いませんか? マナーなのでお財布の中身は入ってなくても鞄ぐらいは持って行きましょう。

rooood
質問者

お礼

私自身は相手に同じことをされてもなんとも思わないので質問しました ご回答ありがとうございました

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>割り勘を提案しても却下されるし結局おごられることになるので >>「奢ってもらうのを当然だとおもっている」などと騒ぎます >>私が鞄を持って行かないことが悪いのでしょうか? いえ。そんなめんどくせー男と付き合っていることが悪いんでしょう。 >>常にそういう風に言われていては一緒にいて疲れるしリラックスできないので言うのをやめてほしいのですが そういう、胸に溜め込んでいるものをすべて伝えてもやめないのならば、無理だと思うので、とっとと別れるのが一番よろしいかと思います。

rooood
質問者

お礼

一度はっきりと伝えてみようと思います ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • お金がないと言う彼氏

    はじめまして。 私は付き合って1年半年になる同い年の彼氏がいます。2人とも大学4年生です。その彼のことで相談させていただきます。 付き合った当初から全て割り勘で、たまにお互いに奢ることはあっても基本的に私もお金をだしていました。元々彼はお金に無欲でアルバイトをきちんとしているのを見たことがありません。1日だけの派遣のバイトなどでした。彼は上京して1人暮らしだったのですが、私と出会う前に貯金をちょっとしていたので、ちゃんとアルバイトをする気にならなかったのだと思います。ここまでは個人の自由でいいと思うのですが、最近私とのデートにまで影響してくるようになりました。 友達との飲み会はたくさん行き、朝まで飲んだりしています。しかし、私といる時はお金がないを理由にとことん節約しようとします。三週間ぶりに会った時でさえ、お鍋を作ることになっても野菜は白菜だけ。水餃子あるよ!など余計なものをいうと「ねえ、俺お金ないんだよ」と言われます。この時はムカついたので、割り勘ではなく私がほぼ全額払いました。そして私が払うと「ごちになりまーす」と軽い返事。もうすぐ引っ越しをするということもあり、お金がないと言われます。 どこが行きたいところない?と聞かれ、言っても却下されます。お金がかかるところだからだと思います。飲み会などにはお金をかけ、私はずっとお家デートです。彼の家に毎回行くだけでも1500円交通費で飛びます。交通費をどうこう言うつもりはないのですが、なんだか馬鹿らしくなってきました。お金をかけて家に行き、お金がないを連呼され、家ではスマホのゲームばかり。 前にスーパーで買う夜ご飯代は彼が。次の日の朝ご飯や昼ごはん、お菓子などは私がコンビニで払う。という時が続きました。そのときに彼がご飯代は俺が出してやってるみたいなことを言われました。価値観のズレなのか、私のこと好きではないじゃないか。そう考え始めたら悲しくて。 気持ちも冷めてきてしまい、別れも意識するようになりました。こんな彼はどうなのでしょうか。率直な感想を聞かせてください。 長文でごめんなさい。

  • 年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。

    年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。 彼氏は3歳年上で社会人で飲食店勤務で一人暮らしです。 私は、専門学生で実家から2時間近くかけて学校に通っています。 バイトはしていません。 彼氏は、別に家デートでもいいけど、私が外に出たがるから、割り勘でいいよねって気持ちになるらしいです。 彼氏も行きたいデートなら奢ってくれるらしいです。 彼氏は車の改造等が趣味で、維持費やらガソリン代やら色々かかるらしく、一人暮らしです。 前の彼女には車の趣味を我慢して奢ったり、相手が仕事をしてない期間の家賃を払ってあげてたりしてたそうです。でももう我慢したくなくて、今は車優先したい、と言われました。 どうしてそんなに出てたの?と聞くと好きだったから、と言われ、じゃあ今は好きじゃないから?と聞くと、好きじゃなかったら一緒にいないと言われました。よく分かりません。 この前、彼氏の趣味のデートに付き合った時奢ったでしょと言われましたが500円くらいで、それくらいなら出してよ…と思ってしまいました。 同い年で同じ境遇で…とかなら全然割り勘でいいのです。 彼氏が年下なら私が奢ると思います。 レジ前で計算して、お金を出すのを見られるのが恥ずかしいから、家に出る前に事前に渡しています。 社会人で仕事をしていて、私よりお金があるのに簡単な食事の時も普通に割り勘にしてくるから、なんだか、大事にされていないのかな、と悲しくなりました。 私がよく彼氏の家に泊まりに行くようになって、浴室に髪の毛が詰まりやすくなったから髪の毛溶かす洗剤を買うから半分出してと言われたこともあれば、時々コンビニで奢ってくれたり、家でご飯を作る時の食材の買い出しの時に多めに出してくれたりします。 年上の彼氏が出来たことがなくて、友達に話を聞いても毎回食事が割り勘ではなく、たまに奢ってくれたり、彼氏が多めに出してくれたりだそうで不安になりました。 向こうは結婚するつもりらしいですが私は結婚するつもりはないし、別れるか悩んでいます。。

  • 彼氏と旅行に行きたくないです。

    でもそれを言うと彼氏が怒りそうなので なかなか言い出せないので相談に乗ってください。 1年付き合ってる彼氏がいるのですが何度か一緒に旅行に行っています。 今年の夏休みに彼氏に「大阪に旅行へ行こう」と言われているのですが、躊躇してしまいます。 なぜなら 彼氏は歩くのが早くて(私が遅いだけですが) 「とろい」や「遅い」などと言われてしまいます。 あと、私は化粧品とか着替えとか持って行きたいのですが 「無駄なものを持ってくるな」と言われます。 あと、私は方向音痴なのですが 旅行先で道に迷うとイライラされ、 だからって彼を頼りに歩いてると 「なぜ自分で調べようとしない?」と言われます。 あと、移動はもっぱら電車なのですが 電車の中で寝ると「せっかくの旅行で寝るな」と言われます。 あと 私は温泉付きのお風呂に入りたいのですが 彼氏は「泊まれればどこでもいい」と言って、ビジネスホテルを取ります。(安いから) こんな風に言われるとリラックスできないので彼氏と旅行に行きたくないのですが 彼に上記の事を言うと、怒られそうだし、別れに発展しそうなので言えないでいます。 彼氏とは別れたくありません。 でも言うのが怖いです。 とりあえず「お金がないから行けない」にしようかなって思っています。 (旅行代、ホテル代、全て割り勘です) でも今後のために言うしかないでしょうか・・・? 皆さんならどうしますか?

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏

    別れた彼氏 相談というか、愚痴になってしまうかもしれませんが聞いて下さい。 一週間前、半年お付き合いした彼氏とお別れしました。 体の関係になってから豹変した彼氏。 (体の関係になる前は優しかったです) 一緒にいても会話がない。 私の話も聞いてるんだか聞いていないんだかわからない態度。空返事。 『何でも話し合いたい』と提案するも 『仕事じゃない時に重い話したいなんておかしい』と言う彼氏。 イライラすると 舌打ちしたり乱暴な言葉で八つ当たりされる始末。 『誕生日プレゼントは何がいい?好きなもの言って』と以前は言っていたのに、誕生日プレゼントはギャンブルの景品… 私の誕生日に出かけた行楽地は、ガソリン代に至るまで全てワリカン。 (彼は8万円以上持っていたらしいですが、誕生日の私にはサプライズもなし) 彼氏の誕生日も近いのでプレゼント交換を提案しましたが、 『お前の誕生日一緒に出かけたから金ない』と…。 なので 『今すぐじゃなくてもいい。 せっかく初めてのイベントだから、お互いお給料日過ぎに同じ予算で(あまり高価なものでなく)プレゼント交換がしたい』と提案しましたが、興味なさそうに嫌々な様子でした。 『金がない』という割にはギャンブルには惜しみなく使っているらしく… 普段は私はワリカン派です。 ですが誕生日だけは何かで気持ちをあらわして欲しかったんです。 それに色々を分かち合いたいという私の気持ちをわかってくれない。 上記のような事から別れを告げたら、 『今までにかかったデート費用、まだもらってない分がある。足りない』とお金まで催促されました (ワリカンで、自分の分はきっちり払っていました) 別れた人の事を言ってもどうしようもないですし、前向きに次にいった方がいい事もわかってます。 ですが虚しい気持ちでどうしようもなくて、話を聞いてもらいたくて。 読んで頂いての感想や意見など頂けたら嬉しく思います。

  • 女性に質問。彼氏にデカい顔されてでもデートで奢ってもらいたいですか?

    こんばんわ。タイトルの通りなんですが、みなさん、デートの時のご飯代はどっちが払いますか?私の今まで付き合った彼氏は奢る人が多かったと思います。しかし、一人、ケンカになったら「今まで奢った分の金返せ」という人がいらっしゃいました。結局返さないまま別れたのですが、これから付き合う人とは割り勘にすべきなのか、奢ってもらうのか、自分が奢るのか、よく分かりません。みなさんはどうしていますか?

  • 割り勘での付き合いでのひとコマ

    ほぼ割り勘でお付き合いされている方に質問です。 もし彼女から、会いたいけど、お金がないから会えない。 と言われたら、どうしますか? 奢るから会おうと伝える、 お金の掛からないようなデートプランを提案するなど、 ご意見をお聞かせください。 ちなみに、お金がないと伝えて、「じゃあ機会があった時にまた会おうか」と彼氏から言われたら、 彼女の立場から見てどういう風に感じますか?

  • 彼との付き合いかた(お金)

    半年くらい前に彼氏ができました。 15個上の42歳の方です。 とても優しくて、大切にしてくれます。 出掛けるときは私には一切お金を払わせません。全てお金を払ってくれます。せめてと思ってコーヒーとかをこっそり買って渡しても、『〇〇ちゃんにお金なんか払わせられないよ』と、お金を返してくれます。たまには奢らせてよと言っても、いーのよいーのよ、私に払わせてっとおばちゃんの真似をしてバッグやポッケにお金を入れてきます。 ありがたいけど、最近なんだかそれが辛いです。 対等に見られていないというか、私に貸しを作りたくないのかな?と、変な風にも考えてしまいます。 今までの彼も基本はお金を払ってくれましたが、たまには私も払ったり割り勘にしたりしていました。 私もその方が気が楽というか、やっぱり一方的に奢ってもらっていると心苦しくなります。 前に『たまには私にも払わせて?そうしないと申し訳ないし、なんか心苦しくなっちゃうよ。』と伝えたら『〇〇ちゃんの、そうやってすぐ遠慮するところを直してほしい。素直に甘えてほしい。男がお金を払うのは当たり前なんだから』と言われました。 でもやっぱり申し訳なくて、最近ご飯を食べに行くのも気が引けます。 毎回奢りなので、メニューにどんなに食べたいものがあっても一番安いものを選んでいます。 贅沢な悩みかとは思いますが、皆さんの恋人との間のお金事情を教えていただきたいです。

  • やたらと「お金がない」という彼氏

    付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。お互いに学生です。 付き合った当初からやたらとお金がない話をしてきます。 デートなどは彼が若干多くだしてくれるのですが、基本的に割り勘です。 私は、割り勘は全然構わないし、男性がデート費用を全部持つべきだとは思っていないのですが、いつもいつもお金がない話をされて、デートもなるべく安い店に行こうとされたり、電車賃がもったいないからあまり遠くまで遊びに行きたくないような事を言われると、正直悲しくなります。 「一緒にディズニーランドに行きたいな」 「入場料高いよね」 「○○に行ってみたいね」 「電車賃かなりかかるね」 「美味しいアイスクリーム屋さんができたんだって」 「ああいうとこって高いよね」 全てがこんな感じです。 私もお金がないのは同じなので、彼の気持ちはよくわかるのですが、普段の生活を切り詰めても、たまにはちょっとだけお洒落なお店に行きたいし、一緒にいろいろな場所に行ってみたいと思っています。 男の人は大好きな彼女の前では、頑張ったり格好つけたりしたいものではないのでしょうか。 最初は正直な人だと思っていたのですが、最近は自分が軽く扱われているようで、また、そこまで大事にしたい彼女じゃないのかな?と、不安になってしまいます。 彼は理系の三年生で忙しいらしく、バイトなどはしていません。 男の人はここまで彼女にお金がない話をしますか? お金をあまりかけたくない=そこまで大事に思っていない、ということはありますか? 大好きな女の子のためだったら、陰でバイトなどを頑張ろうとする、という事はないのでしょうか?

  • 結婚しても実家にお金をいれる彼氏

    昨晩同じ内容で質問したのですが、誤って締め切ってしまいました。 まだまだたくさんの方の意見が聞きたいので再投稿します。 今結婚を考えている彼氏がいるのですが、実家に月11万もいれています。 社会人1年目で10万、2年目で11万といれており、 私も前から多いな とは思っていたのですが、 今まで育ててもらって感謝しているから と彼が言っていたので家族を大切にする人だな。 と思ってました。 まだ実家暮らしをしているので、一人暮らししないの? と聞くと、 家に10万も入れてるから一人暮らしするお金がない。 と言います。 私が 実家に住まないのなら家にいれるお金を減らせば? というと。 実家で暮らしてるからお金を入れてるわけじゃなくて、育ててもらって感謝しているから 入れているわけで、これは結婚しても続ける と言うのです。 彼は結婚を前提に私と同棲したいとか、1年後に結婚したい 私のことは養っていく とか言っていますが、結婚してから共働きの間はまだしも、子どもが生まれてからも月10万も実家に入れて生活ができると思いますか? 一人暮らしする余裕もない人に無理だと思います。 一人一人の価値観は違うと思いますが、 感謝=お金 ではなく、感謝=気持ち だと思います。 私は一緒にくらしてないなら、感謝の気持ちとして、ボーナスがでたり親の誕生日や記念日にご飯やプレゼントをして、お金は将来の自分たちの子どものために使うものだと思います。 私たち以外に子どもを養える人はいないし、それが親の義務だからです。 彼の感謝の気持ちとしてお金を親にわたすのも、もちろん尊重したいですが、 ちょっと将来のことを考えなさすぎだとも思います。 ちなみに彼氏は大手ですが普通のサラリーマンです。 家に入れてるお金とは別に結婚資金(らしいが詳しくは不明)を月に5万円貯金しています。 普段のデートでは彼が多めに出してくれているので、私に出させたりとかはないです。 私はまだ学生なので家にバイト代をいれたりしてませんが、社会人になったら家賃として家にお金をいれるつもりです。 彼の実家はお金持ちで家も庭を含めると1000坪近くあり、 車も何台もあり、父は社長でしょっちゅう海外旅行に行き、妹と母はクレジットカードを月20万も使ってるような家庭です。 彼の給料で家族を養っているならわかりますが、入れても入れなくても変わらないような気がします。 価値観の違いだと思いますが 彼がこの考えを曲げない限り結婚しても大変だと思うのは私だけですか? みなさんの価値観や意見を教えてください。