• 締切済み

彼との付き合いかた(お金)

半年くらい前に彼氏ができました。 15個上の42歳の方です。 とても優しくて、大切にしてくれます。 出掛けるときは私には一切お金を払わせません。全てお金を払ってくれます。せめてと思ってコーヒーとかをこっそり買って渡しても、『〇〇ちゃんにお金なんか払わせられないよ』と、お金を返してくれます。たまには奢らせてよと言っても、いーのよいーのよ、私に払わせてっとおばちゃんの真似をしてバッグやポッケにお金を入れてきます。 ありがたいけど、最近なんだかそれが辛いです。 対等に見られていないというか、私に貸しを作りたくないのかな?と、変な風にも考えてしまいます。 今までの彼も基本はお金を払ってくれましたが、たまには私も払ったり割り勘にしたりしていました。 私もその方が気が楽というか、やっぱり一方的に奢ってもらっていると心苦しくなります。 前に『たまには私にも払わせて?そうしないと申し訳ないし、なんか心苦しくなっちゃうよ。』と伝えたら『〇〇ちゃんの、そうやってすぐ遠慮するところを直してほしい。素直に甘えてほしい。男がお金を払うのは当たり前なんだから』と言われました。 でもやっぱり申し訳なくて、最近ご飯を食べに行くのも気が引けます。 毎回奢りなので、メニューにどんなに食べたいものがあっても一番安いものを選んでいます。 贅沢な悩みかとは思いますが、皆さんの恋人との間のお金事情を教えていただきたいです。

noname#212362
noname#212362

みんなの回答

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.4

割勘と言われたら、大半の男はプライドを傷つけられ るようなことと思いますよ。それが大人と言うもんです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

むしろその年齢差で 女性に割り勘を求める男性だとしたらそれはどうなの と思いますが(;^ω^) そもそも >男がお金を払うのは当たり前なんだから という考え方の人であれば 金銭的なことで対等かどうかはかる人ではないということで、 奢ることが 貸しとか借りとかいう感覚ではないという事なので そこは甘えて 美味しく食べたいものを 綺麗に頂けばいいと思います。 そして心苦しいのであれば 別の何かでバランスを取るのがいいと思います。 彼好みの何かをするとか 彼のしてほしいと思っていることをするとか。

回答No.2

年齢が15歳上ですからねぇ。さすがに割り勘とかかっこ悪いと思っているのでは? 渡されているところも見られたくないと思いますね。 これが同年代では割り勘もやりやすいと思うのですが。 うちは主人と付き合っているときは主人が10近く上でしたししかも稼いでいたので全部払ってもらったかもです。大昔でよく覚えていませんが。 でもお返しもする前に1年以内にスピード結婚しちゃったのでそれもちゃらですけど。 40歳以上でも42歳ですか、微妙かな。 40代半ば過ぎだと男が払うもの的な考えが強くなると思いますが。 15歳上だしお金も返されてしまうのではもういいのではないですか? ただ、別れるとかなったらこんなに君に使ったのに、などと言わなければいいですけれどね。 たまーにそういう人がいるらしいから。 今まで通りメニューでは彼と同じかそれより安めで頼んでおけばいいのではないかと思いますよ。 気遣いのそぶりは忘れないでいれば今のところ十分だと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は結婚して25年経ちます50歳で今でも妻とはラブラブです。 私も貴女の彼と同じで妻と付き合っているときは、妻には一切お金を払わせることは ありませんでした。それは妻と結婚したいと思っていましたので、妻に金銭感覚を しっかり持って貰うためでした。ですから、妻はデートの時は財布を持ってくることは しなくて良くなりました。私の財布をデート中に預けておきましたから、全て私の 財布から支払ってくれるようにしました。ですから今でも一緒に出掛ける時は妻は 財布を持って出ることはありませんよ。 私は妻に今日のデートで奢って貰った金額を自分の貯金通帳に、つもり貯金をして欲しいと 頼みました。私に支払ったつもりでお金をちゃんと貯めることができる人であるかどうかを 私は確認したかったのです。妻は元々浪費家ではありませんでしたので付き合った1年間で 指輪が買えるぐらいの金額が貯まりました。これが大切なんですよ。 貴女も彼に奢って貰った額を計算して貯金通帳を別に作って貯金していく事を覚えてください。 結婚すれば家計のやりくりをしなければいけませんからね。そしてそのお金で彼の誕生日の プレゼントを買ってあげたらイイじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • お金について

    このテーマに関する質問はたくさんあるみたいですが、 検索をかけてもあまりにたくさんありすぎて・・。 幅広い意見を聞きたいので、改めてスレッドを立てさせていただきます。 私は学生で、彼は社会人です。 私はバイトで月10万くらい稼いでます。 しかも親元なので、自由にそのお金を使えます。 彼は、40歳近くなのですが、養育費等を払っているので、 自由になるお金は私の方が多いです。 彼は、女がお金を払うのを嫌がるタイプではなさそうですが、 年上であること、社会人・学生の差等を考えると、どうなんだろうという感じです。 私は、彼とのデートにお金を払うことはいやじゃないですが、 男の人のプライドを傷つけてしまわないか心配しています。 私がお付き合いしたことのある年上の男性は、 女がお財布を出すのも嫌がるような方が多かったので、 割り勘さえ、あまり経験がありません。 (同じ年齢の人とは割り勘でしたが・・) 私がおごりのデートをしてもいいと思いますか? また、その際に気をつけること等があったらお聞かせ願います。

  • お金について・・・

    あたしは今高3です。一つ年上の浪人生の彼氏がいます。 学生はやっぱ割り勘ですか??あたしは今、だいたいはおごってもらってます。でも彼は浪人生だからバイトもしてないみたいだし多分お金ないと思います。でも、お会計の時に店員さんに「お会計は御一緒ですか?」と聞かれて彼は、「はい」って言うもんだからいつもお金は彼氏もちです。 付き合った当初は割り勘してたのですが、最近ではしてません・・・。こんなに気にするならあたし払えよ、って感じなんですが、な-んかそれを言うきっかけがなかなかなくて結局いつも彼氏のおごりです。 でも、あたしもたまにいつものお礼の気持ちをこめてプレゼントしたりします。DVDとかだけど。 実は前にそのお金の事で喧嘩した事あるんです。 ホワイトデ-の日に、ブレスを買ってくれるといって、待ち合わせしてたのですが、一時間遅刻した上に「お金忘れた」とか言うんです。前日に買う約束してたのにそんなのありえませんよね!?そして彼氏、お金ないとか言ってたくせにそのホワイトデ-の日に自分の靴買ったんです!わざわざホワイトデ-の日に!お金なくて彼女のプレゼントも買えないって言ってるのに。あたしはブチ切れて、おまけに「いつもお金ないないばっかり言って-!」って怒ってしまったんです。それからと言うもの、彼氏はお金に関しては依然よりおごってくれたりするようになりました(笑) あたしは、おごって欲しいとか、金払え~とかそ-ゆ-意味で怒ったんじゃないんです。やっぱりプレゼントとかって大切だと思うし、なんかお金にケチな人って人間的にもケチくさいと言うか、つまり自分の事しか考えてないって言うか、とにかくあまり好きじゃないんです。お金自体はど-でもいいんです。気持ちの問題!でもやっぱ悪いなぁ~という気持ちです。そりゃそ-ですよね。でも前のケンカの事もあるし、なかなか言い出せないんです・・・。

  • 後輩にご馳走する時どうします?(男女ともにお願いします)

    私は女性ですが、男女の意見を伺わせてください。 後輩に晩ご飯とかおごろうと思ったとき、どうしますか? お給料日の後とかボーナスが出たときなど、 普段よりちょっといいもの(例えば焼肉とかおすしとか)を後輩と食べに行こうとした時、 私としては最初から全額ではないにしろある程度おごってあげようと思っていますが、 最初から「今日はおごってあげるから好きなモノをいっぱい食べて!」って言ってしまうと、 遠慮してしまって、あるいは「おごりだからってこんなに食べちゃって、常識の無い人だって思われたらどうしよう」みたいに思ってしまって、満足に食べてくれなかったり・・・ あるいは、食べる前、食べてる時は何も言わず、 支払いの時に「おごるから」って話をしてしまうと 食べてる時は後輩は割り勘だと思って自分も支払わなくてはいけないからと思い、 注文も遠慮してしまいがちになってしまうし・・・ (例えば焼肉だったら上カルビを食べたいし食べさせてあげたいけど、割り勘だったら躊躇しちゃう、見たいな感じ。 こちらが「いいじゃん、上カルビ行っちゃおうよ!」って言うと、ちょっと困った様子になってしまうし、「お金ないからいいです」って言っちゃうし。 お金を気にして遠慮しちゃう感じが落ち着かなくて申し訳なく感じてしまいます。) 自分がまだ若くてご馳走してもらう時も、上手く対応された事がなくて、困ってしまった覚えがあるので、過去の経験からは参考に出来なくて・・・ 私は先輩から後輩へのおごりは巡り巡っていくものだし、 お給料は間違いなくこちらの方が多いのだから、こんな機会にでも美味しいものを食べて欲しいしと思っているのですが、 どうしたら気兼ねなく、喜んでご馳走してあげられる雰囲気を作ってあげられるのでしょうか。 言うタイミングや上手い言葉があれば教えてください。

  • 気分を害せず、お金を返してもらうには?

    いつもお世話になっています。 昨日、友人とカラオケに行った時の話です。 トイレに行きたかった私は、友人に1000円渡して、お会計を済ませてもらいました。 会計を済ませてみると、代金は2人で980円だったので、私が渡した1000円でお釣りがくる額です。 が、いざ友人からワリカン分を受け取る段になって、二人とも何だか訳がわからなくなってしまいました。 本当なら、友人からワリカン分の490円+お釣り20円=510円をもらえば済むことだったのですが、友人が「小銭がない」といったことで、おつりのことを失念して、980円÷2=490円と計算してしまい、1000円もらって510円のお釣りを返しました。 すると友人が「○○円あったはずなのに足りない!」と言い出しまして、私は受け取った1000円を返しました。(私が渡したお釣りは返してもらっていません。) つまり、友人は自分のカラオケ代も払わず、1510円私から受け取っていることになるのです。(つまり2000円の貸し) 些細な金額かもしれませんが、私にとって給料日前に2000円はイタいんです。 何とか上記のことをうまく説明して、友人からお金を返してもらいたいのですが、どう言えばいいでしょう? 「昨日のことなんだけど、考えてみたら、おかしいと思って連絡したんだ。 私の1000円で会計したんだよね? で、○○が1000円札しかないっていうから、1000円もらって、お釣りを510円渡した後、○○が【お金が足りない】っていうから、1000円返したよね?私が損してるように思うんだけど・・・?」 と言おうと思っているのですが、これだと角が立ちますか? 誠に申し訳ないのですが「だったら言わなきゃいいんじゃないの?」的な回答はご遠慮ください。

  • アメリカ人とデート。。お金がないという彼。

    アメリカ人男性とデートしています。 最初のほうは彼が支払いをしてくれていましたが、最近は割り勘です。 割り勘はかまわないのでいいのですが。。気になることが。 テーマパークへのデートを予定していたのですが当日お金がないといわれました。出かける前だったので電話で話していたのですが、お金がないからほかのところでお金のかからないところにするか、もし私がどうしても行きたければお金払えないけど。。って言われて。。 とりあえず考えて電話することにしました。 お金がないのに事情があるらしくあやまっていましたが、働いているのにそんなにお金がないってどういうことかわらかないけど付き合ってる訳でもないので聞けません。本当にないのかカモにしようとしているのか。。どう思いますか?

  • 彼氏が異性にお金を支払わせない人で、その男気を優し

    彼氏が異性にお金を支払わせない人で、その男気を優しさと勘違いしている女性が多いような気がします。 そういう男の人がデート代を出すのは当たり前。出さない奴は甲斐性がないと言っている女性は、結婚後に旦那が異性に対して奢ることに寛容なんでしょうか? ゴルフに行っても、女性陣のプレイ代を出し、昼食代を出し、旦那の給料が異性への奢りでも、男が奢るのは当たり前と言ってきた奥さんは怒れないはずですよね。 女の人って自分さえ都合が良い解釈が出来れば満足な矛盾だらけの生き物なのでしょうか? 男からしたら、割り勘できちりと会計処理出来る男性が理想的だと思うけど、なぜ割り勘男はダメなんだろう。働きに出て、異性に奢ってる旦那ってイヤでしょ。 世の中、早く割り勘社会にならないかな。男女平等けど食事は男の奢りって馬鹿だろ・・・

  • 亡くなった母が親戚にお金をかしていましたが。。

    この場合、どうしたらよいかお知恵をおきかせください。 甘かったと思いますが、貸したほうは故人でもあり批判中傷はくれぐれもご遠慮ください。 法的にするのは、今後の親戚つきあいの心情的によくないかと思っています。とはいえ、こちらから積極的にその親戚には連絡をしていないです。今後も必要最小限の関わりがいいかと思いますが、従兄弟と昔よく遊んでいたので関係に悩みます。 親戚(私の叔父にあたる人が結婚したお嫁さん)のおば、私の従兄弟の母親にあたる人が、私の母からお金を借りています。私の母は最近亡くなりました。 私の父は、揉めるのが嫌いで放置していますが、その親戚にあたるおばはいっこうに返す気配もありません。 母の生前には、約束の期日にも返すことがなく、また、返済が遅れることにも何の連絡もなかったそうです。しかし今半分くらい返している状態です。 あと300万円ほど借りている状態です。 借りた理由は、私の母には、どうしても困って、。とのことでしたが、親戚のおばの散財と贅沢で収拾がつかなくなったせいと見受けています。ただ今は一億円程度の家にすんでいますが家計は火の車のようです。 本来、父が出るのがいいのでしょうか?その場合、どう言ってもらうのが良いのでしょう?娘である私が何かアクションをとれることはないでしょうか?また、やはり法的な方がいいでしょうか? 書面の借用書はなく、いついつ返しますというメール文があります。 私はすでに結婚し実家を出ています。お金を貸した両親、それに対してしつこく取り立てをしない両親を甘くみている気がします。また、貸した両親も甘かったと思いますが、故人になったこともあり批判中傷はご遠慮ください。この先どうするかのみ考えています。 今後の付き合いも含めて、経験などアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 女性との恋愛って所詮はお金ですか?

    当方、20代後半の男性です。 社会人になってからコツコツと合コンに参加したり、紹介してもらったりして何度か交際をしてきたのですが、なかなか長続きしません。 と、いうのも私の場合は最初から半年ぐらいは調子がいいんです。しかし、交際が半年ぐらいしてから相手が淡白になってくるのです。 そして、私のデート代の支払いは基本的にこのようになっています。 (1)学生の場合は全部奢り (2)社会人で年上なら完全に割勘 (3)社会人で+-2歳~3歳までなら6対4or7対3で割勘 っとこのように対応してきました。 女性の方も最初はとても楽しんでいたりするのですが、半年ぐらいするとメールや電話の回数が減ったり、週1のデートも断ってきたりされます。 なぜ今回、質問をしたのかというと、今の彼女からデート代はたまには奢って欲しいと相談があったからです。私としては学校を卒業した時点で働くのは当然のことだし、割勘しても6対4ぐらいで問題ないだろうと思っていたのですが、彼女はお金が無いのに1本1万の化粧水を使っていたり、高い服を買ったり、バッグを買ったりしていたそうです。それに対して私が指摘したら、彼女は私に「普通、社会人なら彼氏が払って当然だと思う。それで、彼女はおしゃれにお金を使ってぐらい言えないとかありえない!」と言われました。 しかし、私とて20代後半のサラリーマンです。週1のデートで毎月全額払うと家賃や車の維持費など考えても全額なんて払えません。交代で奢ろうという案もお金が無いからもう無理!(正確には男が奢って当然の感覚があったから払いたくないだけ)と言う始末です。 結局、別れましたが、彼女が車の免許を取りたいと言って貸した20万も返してくれないままです。返さない理由が、今まで半年割勘でデートしてHまでしてたんだからいいでしょ!返すつもりだけどお金溜まるのは何時だかわからないよ!っと言われました。 地元の女性友達に聞いてみても、その彼女は異常だけど、6対4でも毎回割勘じゃ冷めると思う。3回に1度は奢ろうよっと言われました。 所詮、女性という生き物は金の支払いと経済力で男を物差しで計るのでしょうか?愛があっても、印象が良くても、趣味が合って相性が良くても、お金が無い、自分の分は自分で払わせる行為だけで全部パーですか?だとしたら私には女性と付き合う資格も無いということなのでしょうか?

  • ≪お金付き合いについて≫

    ここ最近、お付き合いする上で「お金」について、 敏感になってしまいお尋ねしたく、ここにたどり着きました。 付き合ってる期間など関係なしに、 デートとかで発生するお金の支払いってどうしたらいいのでしょう? 私はデートでも割り勘を希望していますが、 ある人は支払うといい、半分を渡そうとすると怒りました(!) また、ある人は割り勘…。 またまた、ある人はおごってという。 どのパターンが一番いいのかわかりません。 一応社会人でそれなりにお金はありますが、 友人の1人は、おごってもらうようにしたほうが可愛いと思うというし、 あんまりおごってというと不謹慎な気がします。 あまりお金について考えたくないのですが、 元来のケチ性格が災いしたのか、 デートにいっても支払いの事を考えて全くエンジョイできません。 多少なら(というより割り勘)だしてもいいけど、 全額だしたら、たかられるとか色々不安を感じています。 一般論として女性も男性も意見…聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏がお金がない

    付き合って2年半、 彼氏社会人1年目、私は学生でバイトしています。 普段遊んだり、食事したりするときは割り勘です。 割り勘で全く不満はないのですが、彼は給料日前 はいつもお金がなくほとんどわたしが出す時が多いです。 今まではそれでもよかったのですが 、最近それがひどくなり嫌気がさしてきました。 まず、 ・貸したお金がまだ返ってこない(計13万) ・クリスマスと正月に泊まったときの宿代、食費、交通費など全額私が払った。(車は彼が出してくれました) などがあり、額も大きかったため、イライラしました。 私がバイトで結構稼いでるのを知っていてあてにしていると思います。 一度きちんと話し合おうと思っていますが、お金のことなので言い出しづらくなんと言い出せばいいかわかりません。 アドバイスお願いします!