• 締切済み

彼との付き合いかた(お金)

半年くらい前に彼氏ができました。 15個上の42歳の方です。 とても優しくて、大切にしてくれます。 出掛けるときは私には一切お金を払わせません。全てお金を払ってくれます。せめてと思ってコーヒーとかをこっそり買って渡しても、『〇〇ちゃんにお金なんか払わせられないよ』と、お金を返してくれます。たまには奢らせてよと言っても、いーのよいーのよ、私に払わせてっとおばちゃんの真似をしてバッグやポッケにお金を入れてきます。 ありがたいけど、最近なんだかそれが辛いです。 対等に見られていないというか、私に貸しを作りたくないのかな?と、変な風にも考えてしまいます。 今までの彼も基本はお金を払ってくれましたが、たまには私も払ったり割り勘にしたりしていました。 私もその方が気が楽というか、やっぱり一方的に奢ってもらっていると心苦しくなります。 前に『たまには私にも払わせて?そうしないと申し訳ないし、なんか心苦しくなっちゃうよ。』と伝えたら『〇〇ちゃんの、そうやってすぐ遠慮するところを直してほしい。素直に甘えてほしい。男がお金を払うのは当たり前なんだから』と言われました。 でもやっぱり申し訳なくて、最近ご飯を食べに行くのも気が引けます。 毎回奢りなので、メニューにどんなに食べたいものがあっても一番安いものを選んでいます。 贅沢な悩みかとは思いますが、皆さんの恋人との間のお金事情を教えていただきたいです。

noname#212362
noname#212362

みんなの回答

• ok8821
回答No.4

割勘と言われたら、大半の男はプライドを傷つけられ るようなことと思いますよ。それが大人と言うもんです。

• LOTUS18
回答No.3

むしろその年齢差で 女性に割り勘を求める男性だとしたらそれはどうなの と思いますが(;^ω^) そもそも >男がお金を払うのは当たり前なんだから という考え方の人であれば 金銭的なことで対等かどうかはかる人ではないということで、 奢ることが 貸しとか借りとかいう感覚ではないという事なので そこは甘えて 美味しく食べたいものを 綺麗に頂けばいいと思います。 そして心苦しいのであれば 別の何かでバランスを取るのがいいと思います。 彼好みの何かをするとか 彼のしてほしいと思っていることをするとか。

回答No.2

年齢が15歳上ですからねぇ。さすがに割り勘とかかっこ悪いと思っているのでは? 渡されているところも見られたくないと思いますね。 これが同年代では割り勘もやりやすいと思うのですが。 うちは主人と付き合っているときは主人が10近く上でしたししかも稼いでいたので全部払ってもらったかもです。大昔でよく覚えていませんが。 でもお返しもする前に1年以内にスピード結婚しちゃったのでそれもちゃらですけど。 40歳以上でも42歳ですか、微妙かな。 40代半ば過ぎだと男が払うもの的な考えが強くなると思いますが。 15歳上だしお金も返されてしまうのではもういいのではないですか? ただ、別れるとかなったらこんなに君に使ったのに、などと言わなければいいですけれどね。 たまーにそういう人がいるらしいから。 今まで通りメニューでは彼と同じかそれより安めで頼んでおけばいいのではないかと思いますよ。 気遣いのそぶりは忘れないでいれば今のところ十分だと思います。

• hide6444
回答No.1

私は結婚して25年経ちます50歳で今でも妻とはラブラブです。 私も貴女の彼と同じで妻と付き合っているときは、妻には一切お金を払わせることは ありませんでした。それは妻と結婚したいと思っていましたので、妻に金銭感覚を しっかり持って貰うためでした。ですから、妻はデートの時は財布を持ってくることは しなくて良くなりました。私の財布をデート中に預けておきましたから、全て私の 財布から支払ってくれるようにしました。ですから今でも一緒に出掛ける時は妻は 財布を持って出ることはありませんよ。 私は妻に今日のデートで奢って貰った金額を自分の貯金通帳に、つもり貯金をして欲しいと 頼みました。私に支払ったつもりでお金をちゃんと貯めることができる人であるかどうかを 私は確認したかったのです。妻は元々浪費家ではありませんでしたので付き合った1年間で 指輪が買えるぐらいの金額が貯まりました。これが大切なんですよ。 貴女も彼に奢って貰った額を計算して貯金通帳を別に作って貯金していく事を覚えてください。 結婚すれば家計のやりくりをしなければいけませんからね。そしてそのお金で彼の誕生日の プレゼントを買ってあげたらイイじゃないでしょうか。