-PR-
解決済み

JWWファイルを開くと図面が複数あります。各図面を表示させたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.6232790
  • 閲覧数4025
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

JWWファイルを開くと図面が複数あります。各図面を表示させたいのですが…

CAD、図面の知識が無い素人なので、宜しくお願いします。

拡張子がjwwのファイルを貰ったので、開くためにjw_cad(ver.7.2)をインストールしました。
ファイルをjw_cadで開くと、黒い画面に7つの図面が小さく表示されています。

各図面を大きく表示して中を見たいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?


ネットで調べても分からず簡単そうなのでAR_CD(ver.1.5)をインストールしてみましたが、
ファイルを開くと白い画面で何もかかれていません。
印刷プレビューも白紙でした。

PCは、XPです。
どちらのソフトでもかまいませんので、表示方法を教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (2846/6913)

#1です。
何枚かの図面を一つにまとめて1ファイルとすることは
よくあります。
そういう意味であれば
矢印のカーソルを表示したい図面の左上の角に持っていって
そこでマウスの両方のボタンを押し下げて
そのまま表示したい図面の右下の角までドラッグして両方のボタンを
放せばその図面が拡大されるでしょう。
範囲の拡大でも同じです。
左上から右下にドラッグすればその範囲が拡大されます。
戻す時は両ボタンを押したまま右斜め上にドラッグしてボタンを放すと
全体が表示されます。
お礼コメント
musukan

お礼率 100% (7/7)

saltmax様

追記のご説明をありがとうございました。
教えていただいたように、図面の右下へドラッグしてボタンを離したら十分な大きさまで拡大されました。

まだまだぎこちない操作ですが、移動も時々は成功してくれるので、
操作がへたなので時間はかかりますが、なんとか見ることができました。

cadが初めてだったので、言葉すらなかなか理解できないので、大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-07 23:17:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (2846/6913)

開きたい図面の上で
ダブルクリックして図面を開いてみればいいと思いますが。

リスト画面でということなら
図面操作と同じです。
その小さな図面の中の図面上で
両方のマウスボタンを押さえたまま
斜め下にドラッグすれば拡大されます。
リスト画面ではマウスホイールは効きません。
その中で図面自体を大きくはできません。
お礼コメント
musukan

お礼率 100% (7/7)

saltmax様

素早い回答をありがとうございました。
あまりにも、知識がないので的外れでしたら申し訳ありません。

図面上でダブルクリックをしてみましたが、線や点を描いてしまったりで開けませんでした。

リスト画面というのは、
今の状態(黒い画面に小さい図面が幾つか表示されている)がリスト画面なのでしょうか?

図面上で両方のマウスボタンを押さえたまま、ドラッグしてみたところ 全体的に各図面の表示が大きくなりましたが、まだ内容を十分確認できるサイズにはなりませんでした。

一つの図面ずつPC画面サイズ位に表示して中身を見たいのですが、出来るのでしょうか?
引き続き、皆様のご意見を伺いながら、自分でも色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-07 22:47:31


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (33/79)

こんにちは。

多分、別のCADから変換された図面と思います。
変換の際、小さな縮尺になったのではないかと。
あとは、表示が小さいだけかと。

左上の「設定」から、「用紙サイズ」にカーソルを動かし、今の用紙サイズより小さくしてみて下さい。
2Aや3AだったらA-0へ。
A-0だったらA-2へ、とか。

描かれている図面が小さいようでしたら、左上の「設定」から、「縮尺・読取」を選びます。
あとは、図面に描かれている縮尺に変更します。
ただし、レイヤ毎に縮尺が違う場合はレイヤー毎に設定しなければなりません。
が、変換されて図面がゴチャゴチャになっていなければ、多分全レイヤ共通縮尺だと思います。

「縮尺・読取 設定」の中の「全レイヤグループの縮尺変更」と「文字サイズ変更」にチェックをして、変更してみて下さい。
お礼コメント
musukan

お礼率 100% (7/7)

jyakuhai様

早速の回答ありがとうございます。

設定から用紙サイズを5AになっていたのでA-0にしてみました。
かなり大きく表示されるようになりましたが、まだ図面上の一部細かい数字を読めるほどではありませんでした。

縮尺・読取 設定を確認したところ1/100になっていましたが、ためしに1/10にしたら大きくなりました。

上記どちらも表示はかなり大きくなりましたが、図面の移動なども図面をクリックすると線を書いてしまったり(作図してしまう?)ので、時々移動に成功しますが、思うようにはまだまだ扱えておりません(汗)

根本的な事すら、全くわからないのですが…
一枚一枚の図面を開いて(プリントされた図面のように)PC上で見ることは可能なのでしょうか???


教えていただいた方法は、分かりやすく 今後またjw_cadを使用する際にも大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-10-07 23:09:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ