• ベストアンサー

免許証の住所変更してないのを

わかっていながら、仕事で車を運転する事は、何か罰則はありますか? 会社の奴が忙しいを理由に変更しないで、平然と運転してるので、気になり質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.6

”住所が変更となったにも関わらず、運転免許証の住所を更新せずに放置をすると、運転免許証が身分証として認められない、道路交通法違反になるなどのリスクがある。” とのことです。でも、いつまでに更新手続きをしなければならないという決りはありません。 あと、道路交通法の第121条第1項第9号では、「住所変更などの必要な届出をしなかった場合、2万円以下の罰金または科料に処する」と定めています。という法律もあるそうです。 下記サイトに上記の記載他の情報があります。できれば、早めの手続きが良いと思います。 https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/mycar_guide/new/change-address/?cd=W2104300&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=g_general_interest_dsa_car&gclid=EAIaIQobChMIhsnKz9_ZhQMVU20PAh31OA52EAAYASAAEgJAvfD_BwE

その他の回答 (5)

• jj-grapa
回答No.5

運転免許証の住所変更の方法 https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/mycar_guide/new/change-address/ 運転免許証の住所変更の手続きは、新住所を管轄する警察署・運転免許センター・運転免許試験場などで行います。場所によっては土曜日・日曜日・祝休日・年末年始などに業務を行っていない場合があるので、事前に確認しておきましょう。 一度警察署に電話で問い合わせては如何ですか

• hiodraiu
回答No.4

運転免許証の住所変更がなされていないなら、それより手間な住民票の移動がなされていないのでは?住民票が以前の住所のままなら、運転免許証の住所変更は無理。

• qwe2010
回答No.3

罰則はあるけど、住所変更していないのは、誰にもわからない。 住所変更していなくて、困るのは、本人だけ。 次の更新通知が届かないから。

• okvaio
回答No.2

道路交通法121条の9違反。 同法94条に反して運転免許証の住所変更などを怠った場合 2万円以下の罰金の可能性があります。

• gokukame
回答No.1

同条第1項第9号には、免許の住所変更の義務(上で述べた道路交通法94条)が含まれています。 つまり住所変更を怠った場合は、2万円以下の罰金となってしまいます。 道路交通法違反にならないよう、十分に注意してください。