• 締切済み

運転免許の更新と住所変更について

ご存知の方がいらっしゃれば知恵を貸していただきたいです。 もうすぐ有効期限の2ヶ月前なので更新手続きができると思いますが、引越しをしたため住民票の住所と免許証記載の住所が違っております。 この場合、住所変更を行わずに更新手続きをすることは可能でしょうか? 次回の更新までに元の住所地へ戻りますので、何度も住所変更をするのはわずらわしいと考えています。住所変更をしなくても罰則はないので、更新でどうせ出向かないといけないですからそのたびにすればいいことなのですが、気になったので質問させていただきました。 あと、もう一つ気になったのですが、住所変更と免停短縮講習を同じ日に受けることは可能でしょうか?3年ぶりに違反をしてしまったのですが、有休を取って講習を受けるのなら、ついでに住所変更をしてしまうのもありかなと思っていました。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chie65536
回答No.3

免許は ・申請書(免許センターに常備されてます) ・更新前の免許証 ・通知ハガキ ・印鑑 ・手数料(免許センターの売店で印紙を買って申請書に貼ります) が揃えば更新出来ます。 ぶっちゃけ「通知ハガキとお金と印鑑」さえあれば更新が可能で「現住所とか住民票とか一切関係ない」です。 また、他県に引っ越してても「通知ハガキに書いてある更新場所に出向いて更新する」のであれば問題無く更新出来てしまいます。

yossi-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• sachi218
回答No.2

同じ県内ならば問題ないと思いますが、 県外への引越しだと管轄が違ったと 記憶しています。

• zorro
回答No.1

可能です。問題ありません。