• 受付中

報酬付き

転職、女の職場、嫌がらせ

私は今女だらけの職場に就職しています。 最近働き始め2週間ですが、嫌がらせではないですが、朝の当番でのトイレの換気扇がついてないなどの、小さいことを怒ら口調でいわれたりちょっと間違えたりしたらおばさん2人が目配せして影で笑ったりちょっと感じわるいです。でも、最初の頃は覚えないといけないのは大事なことで嫌がらせではないと思いますが気分が落ちています。とゆうのも、前の職場では2日で辞めました。それも、嫌がらせみたいな感じで空気がわるく、 わたしになにか原因があるのかと考えましたが全然わかりません。むしろ、挨拶をしたりありがとうございますと言って気をつけているのに、、、 ちなみに今の職場もそうですが、面接では面接官にすかれて絶対採用されますが、いざ、働くとこんな感じです。ちなみ10年ぐらいは同じ職場で働いてた時もありました。今職場は3つうけて3つ受かったうちのひとつです。 年齢はわたしも若くないですが、結構みんなおばさん💦 ハローワークの求人票をみてると辞めたいなぁと思ったり 我慢するべきかいきいきと働けるところを探すか みなさんならどうしますか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/654)
回答No.11

嫌がらせと 認識してないんでしたら、 退職しなくても いいんじゃないですか? 別に、判断して決めるのは 質問者様なので、 退職するしないは 自らの判断になりますけど、 我慢は良くないので、 本当に、今の職場が 我慢出来ないところでしたら、 退職する事もありだとは 思います。 私からしたら、 どっちでも、 良さそうな印象ですね。

  • GXX6F6FV
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

キャリアチェンジに関する記事です。参考にしてみてください。 https://tenshoku-careerchange.jp/column/5134/

回答No.9

>すいませんと謝ってる それだ! そういうところが原因です。 (職場が違うのに同じように空気が悪くなるのが証拠) すいませんではなく 「はい!ありがとうございます!」って 返事をしてみたら変わってくるかも。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.8

女性の職場には、 Mobbing 等が憑き物と云い得る程に 付き物なので……事前に十全に調査することを お勧めしたいです。 頻繁に、社員の募集を行っている 企業は、訳あり or 問題ありと 評価して宜しいのでは ないでしょうか。 アナタ様は、職場以外では、 良好な人間関係を構築できているのですね。 もし、どこでも人間関係の負の問題が生じてしまうとしたら アナタ様自身の内的な葛藤を丁寧に クリアしてみることを お勧めしたいです。 ふろく: 私は、此処で、皆さんに、自身の私生活を 充実させることに自身のエネルギーの 98%を注ぎ込み、 職場では、残りの 2%のエネルギーで、与えられている ミッションを完璧に遂行し続けることを、お勧めしています。 2%ですので、自身のミッション以外の、余計なことには 関わらない / 関われない状態になりますので、 人間関係の悪化等とは無縁に過ごせて、 職場の管理監督者さんからは、仕事の取り組み方で、 高評価が得られるようになり、宜しいのでは ないでしょうか。 今は、どの業界でも、人手不足ですので、 アナタ様の理想のステージで大活躍が期待できる 状態であると思われますので、優秀な ヘッド・ハンターに相談して みませんか。 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方を しませんか。 All the Best. Adieu.

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.7

こんにちは >女だらけの職場に就職しています。 あるある女性の職場の、新人さんへのマウントだと思います。 一が肝心とばかりに古参の方があなたの立ち位置を 確かめているのでしょう。 もしかしたらですが、面接の方が気に入っているとすれば そのままストレートに 「今度仕事が出来そうなあなたたちより若い人が入ってくるよ、よろしくね」と 先に言っているかもしれません。 そうなると戦々恐々として戦闘態勢に入ってしまいます。 そして、余計なことを言われると「あら大変」とばかりに 統率する人が号令をかけて、マウントを取っているのだと思います。 嫌がらせではなく、あなたのことを様子伺している子供と一緒でしょう。 やめたければやめてもいいと思います。 何か注意をされたら、笑顔ですみません、気を付けます、ありがとうございます を繰り返していれば、そのうち言わなくなるでしょう。 どんなお仕事か判りませんが 対外的な人と交わる仕事ではない場合(工場とか?) 井の中の蛙になる人がとても多いです。 女性の場合は、家で虐げられていることを 外でうっ憤晴らしをしたりとかです。 辞めるのはいつでもできます。 他には仕事があっているかどうか?仕事自体は楽しいかどうかで 決められてはいかがでしょうか?

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.6

>我慢するべきかいきいきと働けるところを探すか 我慢することはないでしょう。選択の機会があるのでしたら 生き生きと、気兼ねなく働けるところが良いかと思います。 何せ、毎日顔を突き合わせるわけですから。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.5

質問者様は美人なのでは無いですか? 美人は妬まれてキツく当たられるなんてよく言うものです。 かわい気があるとそうでも無いそうですけどね。 媚びたり、よいしょしたり自分の武器は全て使うしかないと思います。 初めは愛想良く、次第に相手を見て対応すると八方美人を回避できます。

回答No.4

「面接では面接官にすかれて絶対採用されますが、いざ、働くとこんな感じです」 本当にそうなら、その面接官達がちゃんと見ていないんですね。面接で愛想良く、そつなく受け答えができる、にこにこしていて感じがいい。だからきっと仕事もそつなくこなせるんだと勘違いして採用してしまう。 ところが実際に一緒に仕事をする人からすれば、当番もきちんとこなせない、「ちょっと間違えたり」と仕事をとても軽く見ている。致命的なのは「なにか原因があるのかと考えましたが全然わかりません」というところです。 挨拶だの、必要に応じてありがとうというだのは大人なら当たり前。そうではなくて、仕事の上で小さくともミスをしているんだから、そちらに気を向けるべきなのに。「結構みんなおばさん💦」こういうところもちゃんと態度に出てるんでしょう。 生活に困らないなら辞めたほうがいいです。 その調子で「いきいきと働けるところ」があればそちらへどうぞ。自分で気づかなければならないことが沢山あるので、まずは自分でもがいてみることです。

noname#260776
noname#260776
回答No.3

辞めても生活に支障がないのなら辞めても良いと思います。 2日とか2週間ならわざわざ履歴書に書く程でもないですし。 ちなみに「朝の当番」が時間外ならブラックで、本来は時給が発生します。 あと、今度は面接でもっと突っ込んだ質問や働き方などの相談をした方が良いですよ。3社受かったー!ではなく、3社に強気に出たら2社落ちた方が有意義です。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.2

ご近所づきあいなら、挨拶とか御礼の言葉でうまくいくかもしれませんが、仕事に関しては、言われたことができているかどうか、すぐに仕事を覚えられるかどうかが重要です。 当番の仕事ができていなかったのを「小さなこと」と言っていますが、あなたは自分に割当てられた仕事ができていなかったことを反省すべきです。 仕事の不備を指摘されたのを「嫌がらせ」と取るのであれば、どんな仕事についても長続きしないと思います。

tketuke2j
質問者

お礼

ありがとうございます♪ よくわかりますが、笑ったりする時点でいじわるっぽく感じます、 とりあえずはすいませんと謝ってるんですが 間違えないように気をつけます

Powered by GRATICA

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 職場 嫌がらせされてます

    以前職場の臭いおばさん(50歳)について質問させて貰いましたが、そのおばさんが嫌がらせをしてきます。 100%自分が正しく、相手が悪いと思っている人です。 被害妄想が激しく自分が悪くても被害者ぶります。 私宛の電話を私に取り次がない。私が電話を取り次ぐと無視して電話に出ません。 仕事の書類をわざと渡さなかったり、業務連絡を一切しません。 私が業務連絡で話しかけても返事もしません。完全無視。 勤務時間中は私の監視を怠りません。常に監視していて、私が動くと私がいる方に体を向け監視し、見えない所にいるとわざわざ覗きに来ます。トイレに行くとトイレに行ってるか確認しに来ます。 私がトイレに行ったり席を外すのを待ってコソコソと電話掛けたり、PC入力をしています(すぐに戻ってくると慌ててます(笑))。 私が帰るのを待っていて帰った後に机をあさったりしているようです。 社内で回覧が回った時、帰る直前に私の所に回ってきたので次に日に回そうと思いしまって帰ったら 翌朝には、まだ回していなかったおばさんの印が押してありました。 帰るのを待つのも、ストーカーのように階段の踊り場に隠れ、私がエレベーターに乗るのを待っています。 掃除の時も、私の机の回りだけ掃かず私のゴミだけ集めません。 PCが立ち上がらないと私のせいにします(私が使っていない、触りもしないPCです)。 哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、仕事に支障が出るようになったので、 上司に話し注意してもらいましたが、逆にヒステリックになりくだらない嫌がらせを次々としてきます。 私の部署は嫌がらせをしてくる50歳のおばさんと上司(少し前に嘱託なった)と私(30代)の3人だけです。 この上司は性格だからしょうがないと言います(上司もあてにならない)。 仕事に支障さえきたさなければいいと思っているんですが、こうゆう人にはどう対応すればいいでしょうか? 私は必要以上に関わるつもりもありませんし、社会人として最低限のマナーとルールさえ守ってもらえればいいと思っています。 小さい会社で、社長等に言ってもしょうがないなぁ~って感じで人ごとのようです。

  • 女だけの職場…ちょっとした戦場?

    女だけの職場ってなんでこんなに悪口や陰口、言い争いが多いんでしょうか? 特に長年いるパートのおばさんはなんで恐い人が多いんでしょうか? もちろん優しいおばさんもたくさんいますが…。 私は20代なのですが今の職場は40~60歳くらいのパートの人たちが多いのですが毎日がちょっとした戦場です。 この前も長年いるパートのおばさんが一人のおばさんに文句を言っていていつもなら黙って聞いている人なのですがその日は溜め込んでいたのが爆発してしまったのかいきなり大きな声で「毎日毎日グチグチ文句ばかり言っていい加減にしろっ!あんたに言われるとストレスがたまるんだよっ!」みたいな感じで他にもいろいろ大声で言っていました。 長年いるパートのおばさんは「あんたおぼえとけよ。」と最後に言っていました。 それを聞いて私は絶対マネできないし女の戦いって恐いなぁってつくづく思ってしまいました。 みなさんの職場はどうですか?こんな言い争いはありますか?あと若い人達の職場でもやっぱりあるんでしょうか?

  • 職場の嫌がらせ

    職場での執拗な嫌がらせが絶えません。 現在、運送業の事務職でパートとして働いてます。 職場の人はみなさん楽しく仲がいいと思える場所です。 恐らくふざけて茶化してきているんだと思いますが、私には不快でたまりません。 例えば言葉だと「くさい」「死ね」「だまれ」等。 行動だと靴を隠されたり靴ひもが一緒に結ばれてたり、靴の裏にガムテープで固定し歩けなくしたり。 まだまだありますが、幼稚すぎて頭が痛いです。 反応を楽しんでいるんだと思い 泣けば解決するのかと考えましたが 職場で泣くのはおかしいとおもいますし 更に喜ばせると思い、反応はしません。 頭に来すぎて、パイプ椅子で殴ろうかと葛藤しました。 解決法はあるんでしょうか? 転職活動はしてますがなかなかうまくいってません。 ちなみに匂いもしません。 定年延長の方がいますが、いつも怒っていいんだよって言われます。 私にもだめなところがあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職場嫌がらせ

    職場の嫌がらせ、いじめについてです。 ご回答お願いします。 私は、30歳の男性会社員です。 会社でモラハラ、パワハラまがいの嫌がらせを受けております。陰口、噂話、仕事の粗探し、悪評を立てられ孤立させられるように仕向けられているのが感じられます。そして、監視されているというか視線を感じるというか、わざと視線を意識させるような行為も目に付きます。性格上はあまり自意識過剰ではないですが、あまりにもわざとらしく視線を向けられるというか。その内容のひとつとしてセクハラまがいのことをしているような噂であったり。よくある職場嫌がらせの手法であると思います。 すでに首謀者は外堀を固めて、組合から支社責任者にまで根回しをおこなっているようで、私を職場に居辛くさせる工作が日々おこなわれてます。恐ろしいことに、同じフロワーの100人近くが賛同しておこなわれているように感じます。仲の良かった同僚も次第に私から離れてゆき、私と一緒にいること自体が悪であるような雰囲気が創られております。不利な状況として、私は転勤してきてまだ数年ですが、周りの社員は7~10年くらいの付き合いであったり輪ができております。 はじめはあまり相手にしてなく気にせず仕事してきたのですが、上司からの批評であったり、周囲からの誹謗中傷の陰口がひどくなってしつこくおこなわれている為、だんだんと精神的に参ってくるような状況になってきました。首謀者の十中八九にはまっているような感じになってきました。近々、心療科には通うつもりですが、やり方がえげつないというかこいうものなのかと・・・証拠を残さず周囲を取り囲み精神的に追い詰めるようなやり方が。証拠がなくても訴えることはできるのでしょうか?もみ消されるような感じも否めないです。 確かに、こういうことされるということは私にも問題があると思われますが、このままにしていても自分が壊れるか、首になるか、左遷されるかであるので対処法を検討しております。皆様のアドバイスをいただけたらと思います。家族もちなので転職は最後の手段として考えております。でも、戦うにしても、職場にいられなくなるのかもしれないですけど・・・ 本気で悩んでますので、お力添えお願いします。

  • 職場のいやがらせ克服談教えて

    みなさんは職場で特定の人物からいやがらせを受けた際、どのくらいの期間かけてどう対処していきましたか? また、すぐに対処せず耐えたときは後々自分にプラスのことがありましたか? 対処に失敗しても乗り切られたことはありますか? がんばった、つらかった、でも辞めなかった、等々、いやがらせ・無視等職場いじめ克服経験談・事後談をお聞かせください!私は今まさに異性からの嫌がらせにまいってます… 二度ほど以前に質問しましたが、状況は芳しくありません(泣) ぶっちゃけてしまえば、皆さんの回答を聞いて勇気が欲しいんです!心からお願いします!

  • 職場での嫌がらせ

    こんばんは。 職場での人間関係についてご相談です。 とある同じ配属先にAさんがいます。 元々話がかみ合わない感じでしたが、最近はもう冷え切っていると いうか、変な嫌がらせを受けています。 一番苦痛なのは、向こうがPCを見ながら、呼びつけたり、 会話をすることです。会話の中、一度もこちらを見ません。 一体何様なの?・・という感じです。 こちらから話しかけても、やはり顔も合わさず「はい?はい。」など カチンとする適当な答えが返ってきます。 建設的な会話が全く出来ません。 ちなみにその会話の間でも、一度もこちらを見ようとしません。 また他の同僚と話をしても、私だけ存在を無視したような態度をされます。 こちらから話しかけるのは、 ショックが大きく、正直仕事自体に影響が出ています。 当面こちらも放置しようと思いますが・・。 それとも引き続き、こちらからアクションを 取り続けていくべきでしょうか?。 ご意見をお願いします。

  • 職場の嫌がらせ

     職員が14名の職場で、働き始めて、もうすぐ1年になります。 面接の際、求人内容に「正社員以外」と明記されていたので、尋ねたら、「特殊な職種 なので、数か月働いて、あなたが嫌でなければ、正社員になってください。」ということでした。 口約束では、危険と思い、今までにも確認してきたのですが、「もう少し、我慢してもらえたら、正社員に」と言うばかり。  が、最近、「契約社員の約束をしている。」と言われ、気づいたのですが、入社した次の日、書類を渡され、その場で、「サインと印を」と言われ、急かされたので、内容を確認できなかった書類に1年契約社員とあったということでした。  パワハラの女性上司にも悩んでいますが、でたらめな職場にがっかりしています。 そんな職場なので、常にトラブルやお客様からの苦情が絶えず、何かにつけ、ミスを押し付けられます。  今日も呼びつけられて、あれこれ嫌味を言われたり、無理な問題を押し付けられるので、 正社員の件、残業時間・休日出勤の不払いの件を法務局と弁護士に相談したところ、改善してもらえるように職場に話すようアドバイスを受けたと、話したら、「1か月前に解雇を通告するのは、正当なことだから、そうなっても恨まないでよ。」と、脅されました。  あまりのレベルの低さに言葉を失ってしまいまいた。 口先だけの調子良い人だけが得をして、まともな人が、追い詰められています。  どうでもいいや、と逃げ出すことも簡単ですが、何か別の方法は、ないでしょうか? まともな他の社員とまともな職場にしたいのですが・・ ちなみに職場を引っかき回すのは、14名の中の3名です。      

  • 職場の44歳のおばさん

    わたしの職場のおばさんなんですが、この前新しい就職先を探す話になったときにその前の話が整形の話をしてたからかもしれませんが、美容整形の職場で働いてみたら?そしたら無料で顔をいじってもらえるかもよ!とか 職場ではわたしが上の立場なため注意とかするんですが、 遠回しに、嫌がらせするのはブスかデブしかいない!とか言ってきたりします。笑 ちなみに、嫌がらせはしてません、普通に注意するだけです。笑 結構仕事ができないおばちゃんです。 わたしは20代です。 顔は普通だと思います。とびっきりブスでもないです。 おばちゃんも普通顔ですし、わたしの考えすぎですかね、 わざわざ言う意図ってなんですかね、

  • 職場のおばさんの態度が気に入らないです

    私は社会人2年目の者ですが、職場のおばさん(35)の態度が気に入りません。この人は、勤続年数が長いのをいいことにデカイ顔をしています。ちなみに部署が違うので上下関係はありません。 今日は私が給湯室のお掃除当番の日だったのですが、勤務時間の終わりがけ、このおばさんが給湯室で何かをしていました。なので、そのおばさんがどいてから片付けようと思って素通りしたのですが、その、素通りしたときにおばさんが横目でチラッと私を見たのです。 それがものすごく腹が立ちました。何見てんだよ、おばはん。いちいちこっちを見るな!と心の中で毒づきました。 このおばさんは、なぜ私が素通りしたときに横目で見たのだと思いますか? それから、このおばさんは、私がお当番の日に限ってごみをたくさん捨てるのでめちゃめちゃ腹が立っています。自分が当番の日に捨てろよ。と思います。というか、勤務中に給湯室のごみ箱へ行く回数が多すぎます。本当に嫌な思いをしています。なぜこんなにタチが悪いのでしょう。このおばさんは既婚子なしです。

  • 前の職場のいやがらせ

    私は、看護師をしています。 今年に入り、長年務めた病院を退職しました。退職理由は、仕事のやりがいのなさと人間関係が嫌になり退職しました。 地方の病院数も少なく、辞めてから誰がどこに行ったか噂できこえてくるくらい狭い環境です。 特に、精神科はさらに数が少ないためほとんど誰がどこに勤めたかわかるくらいです。 先日、某病院に面接に行き臨時ではあるものの看護師を必要としているとのことで、私の考えで雇用しますとのことで、数日後就職希望である事を、伝えるため電話しました。 そしたら、なんと「この1週間で、状況が変わり雇用できなくなった」とのことで、採用を断られました。 納得のいかない理由だったのですが他の病院に本日面接に行きました。 面接はスムーズに進んだのですが、途中で看護部長のほうから「実は、履歴書が届く前にそちらの病院に○○という人はいませんか?」と話があったそうです。 看護部長  「あなたは、人間関係大丈夫?その人の話だと、あなたが仕事はするけど、人間関係が・・・と聞きました」 自分     「自分ではそんなことないと思いますが・・・」 看護部長  「狭い世界だから、色々聞こえてくるのよね。」 自分     「○○病院(以前の職場)の人ですね!」 看護部長  「気にしないでね。採用になるかどうかは、10日くらいに連絡します。」 というような感じのやりとりでした。しかし、それ以降頭が真っ白になりショックが大きかったです。 まえの、職場の○○か○○の2人の名前が脳裏に浮かびあがりました。 その2人は、自分に在職中からいやがらせ行為をする上司でした。 しかも、精神科の協会にその人たち入っているため、交流もあります。 他に、この看護部長と接点のある職員は前の病院はいないため必ずこの2人のどちらかだと思います。 このことから、この病院の前に面接で断られたこともわかるような気がしてきました。 いやがらせ上司の1人は、以前病棟を変わる時も変わり先の病棟上司に散々私の悪口をいい、印象を悪くさせら働きずらくさせられました。 今回の面接で就職できなければ、関東方面へ上京しなくてはならない状況です。 いまは、無職なため家族にも散々迷惑をかけています。 法的手段や直接本人に謝罪させる方法なども考えましたが、なかなか考えが思いつきません。 ただ、まえの職場の職員に自分や家族までめちゃくちゃにされたことが、腹立たしく自分も鬱状態です。自殺も考えています。 何か、よい方法があればお教えください。おねがいします。

専門家に質問してみよう

質問する