• 受付中

報酬付き

転職、女の職場、嫌がらせ

私は今女だらけの職場に就職しています。 最近働き始め2週間ですが、嫌がらせではないですが、朝の当番でのトイレの換気扇がついてないなどの、小さいことを怒ら口調でいわれたりちょっと間違えたりしたらおばさん2人が目配せして影で笑ったりちょっと感じわるいです。でも、最初の頃は覚えないといけないのは大事なことで嫌がらせではないと思いますが気分が落ちています。とゆうのも、前の職場では2日で辞めました。それも、嫌がらせみたいな感じで空気がわるく、 わたしになにか原因があるのかと考えましたが全然わかりません。むしろ、挨拶をしたりありがとうございますと言って気をつけているのに、、、 ちなみに今の職場もそうですが、面接では面接官にすかれて絶対採用されますが、いざ、働くとこんな感じです。ちなみ10年ぐらいは同じ職場で働いてた時もありました。今職場は3つうけて3つ受かったうちのひとつです。 年齢はわたしも若くないですが、結構みんなおばさん💦 ハローワークの求人票をみてると辞めたいなぁと思ったり 我慢するべきかいきいきと働けるところを探すか みなさんならどうしますか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• shioyu
回答No.11

嫌がらせと 認識してないんでしたら、 退職しなくても いいんじゃないですか? 別に、判断して決めるのは 質問者様なので、 退職するしないは 自らの判断になりますけど、 我慢は良くないので、 本当に、今の職場が 我慢出来ないところでしたら、 退職する事もありだとは 思います。 私からしたら、 どっちでも、 良さそうな印象ですね。

• GXX6F6FV
回答No.10

キャリアチェンジに関する記事です。参考にしてみてください。 https://tenshoku-careerchange.jp/column/5134/

回答No.9

>すいませんと謝ってる それだ! そういうところが原因です。 (職場が違うのに同じように空気が悪くなるのが証拠) すいませんではなく 「はい!ありがとうございます!」って 返事をしてみたら変わってくるかも。

• karawane
回答No.8

女性の職場には、 Mobbing 等が憑き物と云い得る程に 付き物なので……事前に十全に調査することを お勧めしたいです。 頻繁に、社員の募集を行っている 企業は、訳あり or 問題ありと 評価して宜しいのでは ないでしょうか。 アナタ様は、職場以外では、 良好な人間関係を構築できているのですね。 もし、どこでも人間関係の負の問題が生じてしまうとしたら アナタ様自身の内的な葛藤を丁寧に クリアしてみることを お勧めしたいです。 ふろく: 私は、此処で、皆さんに、自身の私生活を 充実させることに自身のエネルギーの 98%を注ぎ込み、 職場では、残りの 2%のエネルギーで、与えられている ミッションを完璧に遂行し続けることを、お勧めしています。 2%ですので、自身のミッション以外の、余計なことには 関わらない / 関われない状態になりますので、 人間関係の悪化等とは無縁に過ごせて、 職場の管理監督者さんからは、仕事の取り組み方で、 高評価が得られるようになり、宜しいのでは ないでしょうか。 今は、どの業界でも、人手不足ですので、 アナタ様の理想のステージで大活躍が期待できる 状態であると思われますので、優秀な ヘッド・ハンターに相談して みませんか。 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方を しませんか。 All the Best. Adieu.

• chiychiy
回答No.7

こんにちは >女だらけの職場に就職しています。 あるある女性の職場の、新人さんへのマウントだと思います。 一が肝心とばかりに古参の方があなたの立ち位置を 確かめているのでしょう。 もしかしたらですが、面接の方が気に入っているとすれば そのままストレートに 「今度仕事が出来そうなあなたたちより若い人が入ってくるよ、よろしくね」と 先に言っているかもしれません。 そうなると戦々恐々として戦闘態勢に入ってしまいます。 そして、余計なことを言われると「あら大変」とばかりに 統率する人が号令をかけて、マウントを取っているのだと思います。 嫌がらせではなく、あなたのことを様子伺している子供と一緒でしょう。 やめたければやめてもいいと思います。 何か注意をされたら、笑顔ですみません、気を付けます、ありがとうございます を繰り返していれば、そのうち言わなくなるでしょう。 どんなお仕事か判りませんが 対外的な人と交わる仕事ではない場合(工場とか?) 井の中の蛙になる人がとても多いです。 女性の場合は、家で虐げられていることを 外でうっ憤晴らしをしたりとかです。 辞めるのはいつでもできます。 他には仕事があっているかどうか?仕事自体は楽しいかどうかで 決められてはいかがでしょうか?

• okvaio
回答No.6

>我慢するべきかいきいきと働けるところを探すか 我慢することはないでしょう。選択の機会があるのでしたら 生き生きと、気兼ねなく働けるところが良いかと思います。 何せ、毎日顔を突き合わせるわけですから。

• yuzu7x1
回答No.5

質問者様は美人なのでは無いですか? 美人は妬まれてキツく当たられるなんてよく言うものです。 かわい気があるとそうでも無いそうですけどね。 媚びたり、よいしょしたり自分の武器は全て使うしかないと思います。 初めは愛想良く、次第に相手を見て対応すると八方美人を回避できます。

回答No.4

「面接では面接官にすかれて絶対採用されますが、いざ、働くとこんな感じです」 本当にそうなら、その面接官達がちゃんと見ていないんですね。面接で愛想良く、そつなく受け答えができる、にこにこしていて感じがいい。だからきっと仕事もそつなくこなせるんだと勘違いして採用してしまう。 ところが実際に一緒に仕事をする人からすれば、当番もきちんとこなせない、「ちょっと間違えたり」と仕事をとても軽く見ている。致命的なのは「なにか原因があるのかと考えましたが全然わかりません」というところです。 挨拶だの、必要に応じてありがとうというだのは大人なら当たり前。そうではなくて、仕事の上で小さくともミスをしているんだから、そちらに気を向けるべきなのに。「結構みんなおばさん💦」こういうところもちゃんと態度に出てるんでしょう。 生活に困らないなら辞めたほうがいいです。 その調子で「いきいきと働けるところ」があればそちらへどうぞ。自分で気づかなければならないことが沢山あるので、まずは自分でもがいてみることです。

noname#260776
noname#260776
回答No.3

辞めても生活に支障がないのなら辞めても良いと思います。 2日とか2週間ならわざわざ履歴書に書く程でもないですし。 ちなみに「朝の当番」が時間外ならブラックで、本来は時給が発生します。 あと、今度は面接でもっと突っ込んだ質問や働き方などの相談をした方が良いですよ。3社受かったー!ではなく、3社に強気に出たら2社落ちた方が有意義です。

• sknbsknb2
回答No.2

ご近所づきあいなら、挨拶とか御礼の言葉でうまくいくかもしれませんが、仕事に関しては、言われたことができているかどうか、すぐに仕事を覚えられるかどうかが重要です。 当番の仕事ができていなかったのを「小さなこと」と言っていますが、あなたは自分に割当てられた仕事ができていなかったことを反省すべきです。 仕事の不備を指摘されたのを「嫌がらせ」と取るのであれば、どんな仕事についても長続きしないと思います。

tketuke2j
質問者

お礼

ありがとうございます♪ よくわかりますが、笑ったりする時点でいじわるっぽく感じます、 とりあえずはすいませんと謝ってるんですが 間違えないように気をつけます