• 締切済み

職場での嫌がらせ

こんばんは。 職場での人間関係についてご相談です。 とある同じ配属先にAさんがいます。 元々話がかみ合わない感じでしたが、最近はもう冷え切っていると いうか、変な嫌がらせを受けています。 一番苦痛なのは、向こうがPCを見ながら、呼びつけたり、 会話をすることです。会話の中、一度もこちらを見ません。 一体何様なの?・・という感じです。 こちらから話しかけても、やはり顔も合わさず「はい?はい。」など カチンとする適当な答えが返ってきます。 建設的な会話が全く出来ません。 ちなみにその会話の間でも、一度もこちらを見ようとしません。 また他の同僚と話をしても、私だけ存在を無視したような態度をされます。 こちらから話しかけるのは、 ショックが大きく、正直仕事自体に影響が出ています。 当面こちらも放置しようと思いますが・・。 それとも引き続き、こちらからアクションを 取り続けていくべきでしょうか?。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#99290
noname#99290
回答No.6

この程度のことが嫌がらせ?? どこの職場でも、多かれ少なかれある現象・・・ 何より、あなたが感じている事とほぼ似た事を、相手もあなたに対して感じていることと思います。 最初のきっかけは何かは分かりませんが・・・ 今となっては、どちらが先も意味は無い話でしょう。 仕事に支障があるなら、一度で良いから一緒にお酒でも飲みながら、色々とお話をして見るのも一つの方法の様に思います。 仕事に直接的に支障がないのなら、放っておく事も一つの方法。 少々の関係があるのなら、今まで通り・・・ 顔を見ない・・別に良いんじゃない・・とも思います。 何故、相手があなたの顔を見ないことにそれほど反応するのでしょうね。 仕事が進めば別に顔などみなくとも・・・事務的に処せば良いと思うのですが・・・

回答No.5

相手と同じように接せればいいんじゃないですか? 聞かれても知らんふりして3回くらい言われて 「え、なに?」みたいにね。 そもそも、建設的な会話ができない人に質問をする理由がわからない。

• izayoi814
回答No.4

No.2です。 No.3さんの回答を読んで、追記させて頂きます。 私の場合も、相手は大変プライドが高いようでした。そして、プライドを傷付けた人を次々と退職または休職(これは私です)に追い込んで行きました。 そして困った事に、No.3さんのおっしゃるように何が原因か不明なので、どう対応していいか全く分からないのです。 実際私と(元)同僚は、初めは共通の話題などもあり仲が良かったのですが。 今は何が彼を傷付けてしまったのか分かりましたが、それは不可抗力でした。 私はしまいには、偶然を装って威嚇までされましたから、元同僚がまともな精神の持ち主だとは思いません。 私のようになる前にアクションを起こして下さい。 とにかく、まずご自分の事を優先して考えて下さい。

• aeromakki
回答No.3

基本的にこういう態度を取る人というのは、プライドが高いようです。 だから、怒る原因が他人から見たら意味不明だったり、「そんなことで?」ということが多いんですよ。 つまり、怒らせないように気にしても、多分無駄の人。 怒らせて当然のことなら、相手や周囲から普通、言われるでしょ? 言わない時点でおかしいでしょ? 了見の狭い人でなかったらやらないことだから、また誰かが似た目に遭うでしょう。 対策はやはり、2さんの指摘通りにして、後は徹底的に避けましょうよ。 人に聞かれたら、「理由の説明もなく怒るから怖いんです。また何で怒り出すかわからないし」でいいはず。 普通の人を相手にしてると思っちゃダメです。イジメに相当することをする人なんて、所詮、境界性人格障害の何かに相当する、変な迷惑な人ですよ。自覚がないから治りがたいし。 アサーショントレーニングを本で学ぶことをお勧めします。 適切な自己主張を学べます。 この先Aさんに潰されないようにするため、多分必要ですよ。 調子が悪くなったら心療内科へ。 予防のため、運動やカラオケとか積極的に。 とにかく、ご自愛ください。ご自身を責めすぎないように。

• izayoi814
回答No.2

私と同じ被害者を増やしたくないので、投稿させて頂きます。 直属の上司の方に、一度「こういう事で仕事にも支障が出て困っている」とご相談された方がいいと思います。 私は「仕事上の連携に支障が出るから」と思い、極力普通に対応していたのですが(まあ、我慢ですね)、私がノーリアクションと分かると嫌がらせはどんどんエスカレートして行きました。 結果、私は体調を崩し、現在も通院中です。 私の同僚の場合は他の同僚達にも態度が悪かったのですが、上司のいるところでは一切そういった素振りを見せなかったので、上司はそんな事は全く知りませんでした。 私の同僚は、自分の悪事が上司の知るところとなってから、私に会うとソワソワしてひたすらおとなしくしています。 そのギャップに笑ってしまう近頃なのですが(大笑)。 どうか、質問者さんの上司の方が常識と理解を持っていますように。^^

• blazin
回答No.1

何でそうなったの? 原因がある訳でしょ? ただね、ちょっと合わないなという感覚を強く意識しすぎたが故に貴方のその態度がAから見たら凄く極端に映ったのかもよ? それで相手も余計に負の感情でつばぜり合いをするようになってる。 貴方は強く意識して無くても、貴方の態度や表情には相手を好いてませんという雰囲気が出ちゃってるんだよ。 確かに合わない部分もあるかもしれない。でも貴方はAの全てを知ってる訳じゃないでしょ?現に問題なくAと付き合えてる同僚もたくさん居るんだから。AにはAの良さがあるんだよ。貴方にはそれがあまり見えてない。相手も貴方の良さをあまり感じられてないからこういう関係になってる。お互い様なんだよ、ショックだからと貴方から発信しなかったら余計にその態度が相手をイラつかせる。 お互い大人でしょ?仕事場での関わりである以上、お互いに向かい合って仕事に差支えが無いような関係は築いていかないと。 急には難しい。でも貴方の態度の中にAさんに対する嫌悪感とか、合わないなと感じちゃってる雰囲気は先ず取っ払わないと。今目の前に居る相手に出来る限り誠実に関わって行こうという姿勢。 勿論すかされたり、いなされたら気分は良くない。でもそれは貴方も一端を担って作り上げたものでしょ?であれば、貴方から改善していく。貴方が誠実にし続けて、相手がそれをいなし続けたら相手の方がしんどくなるんだから。どうしても気になるなら上司や仲の良い友達に間に入ってもらって、形だけでも変なわだかまりを解けるような機会を創るのもあり。お互い様だからね。好きで嫌がらせをする人なんて居ないんだから。お互い同じチームのメンバー。受け入れようとする気持ちを持って事、相手の事が入ってくる。それは自分にとって仕事しやすい環境の為でもあるんだからね☆