• 締切済み

職場での嫌がらせ

こんばんは。 職場での人間関係についてご相談です。 とある同じ配属先にAさんがいます。 元々話がかみ合わない感じでしたが、最近はもう冷え切っていると いうか、変な嫌がらせを受けています。 一番苦痛なのは、向こうがPCを見ながら、呼びつけたり、 会話をすることです。会話の中、一度もこちらを見ません。 一体何様なの?・・という感じです。 こちらから話しかけても、やはり顔も合わさず「はい?はい。」など カチンとする適当な答えが返ってきます。 建設的な会話が全く出来ません。 ちなみにその会話の間でも、一度もこちらを見ようとしません。 また他の同僚と話をしても、私だけ存在を無視したような態度をされます。 こちらから話しかけるのは、 ショックが大きく、正直仕事自体に影響が出ています。 当面こちらも放置しようと思いますが・・。 それとも引き続き、こちらからアクションを 取り続けていくべきでしょうか?。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#99290
noname#99290
回答No.6

この程度のことが嫌がらせ?? どこの職場でも、多かれ少なかれある現象・・・ 何より、あなたが感じている事とほぼ似た事を、相手もあなたに対して感じていることと思います。 最初のきっかけは何かは分かりませんが・・・ 今となっては、どちらが先も意味は無い話でしょう。 仕事に支障があるなら、一度で良いから一緒にお酒でも飲みながら、色々とお話をして見るのも一つの方法の様に思います。 仕事に直接的に支障がないのなら、放っておく事も一つの方法。 少々の関係があるのなら、今まで通り・・・ 顔を見ない・・別に良いんじゃない・・とも思います。 何故、相手があなたの顔を見ないことにそれほど反応するのでしょうね。 仕事が進めば別に顔などみなくとも・・・事務的に処せば良いと思うのですが・・・

回答No.5

相手と同じように接せればいいんじゃないですか? 聞かれても知らんふりして3回くらい言われて 「え、なに?」みたいにね。 そもそも、建設的な会話ができない人に質問をする理由がわからない。

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.4

No.2です。 No.3さんの回答を読んで、追記させて頂きます。 私の場合も、相手は大変プライドが高いようでした。そして、プライドを傷付けた人を次々と退職または休職(これは私です)に追い込んで行きました。 そして困った事に、No.3さんのおっしゃるように何が原因か不明なので、どう対応していいか全く分からないのです。 実際私と(元)同僚は、初めは共通の話題などもあり仲が良かったのですが。 今は何が彼を傷付けてしまったのか分かりましたが、それは不可抗力でした。 私はしまいには、偶然を装って威嚇までされましたから、元同僚がまともな精神の持ち主だとは思いません。 私のようになる前にアクションを起こして下さい。 とにかく、まずご自分の事を優先して考えて下さい。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

基本的にこういう態度を取る人というのは、プライドが高いようです。 だから、怒る原因が他人から見たら意味不明だったり、「そんなことで?」ということが多いんですよ。 つまり、怒らせないように気にしても、多分無駄の人。 怒らせて当然のことなら、相手や周囲から普通、言われるでしょ? 言わない時点でおかしいでしょ? 了見の狭い人でなかったらやらないことだから、また誰かが似た目に遭うでしょう。 対策はやはり、2さんの指摘通りにして、後は徹底的に避けましょうよ。 人に聞かれたら、「理由の説明もなく怒るから怖いんです。また何で怒り出すかわからないし」でいいはず。 普通の人を相手にしてると思っちゃダメです。イジメに相当することをする人なんて、所詮、境界性人格障害の何かに相当する、変な迷惑な人ですよ。自覚がないから治りがたいし。 アサーショントレーニングを本で学ぶことをお勧めします。 適切な自己主張を学べます。 この先Aさんに潰されないようにするため、多分必要ですよ。 調子が悪くなったら心療内科へ。 予防のため、運動やカラオケとか積極的に。 とにかく、ご自愛ください。ご自身を責めすぎないように。

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.2

私と同じ被害者を増やしたくないので、投稿させて頂きます。 直属の上司の方に、一度「こういう事で仕事にも支障が出て困っている」とご相談された方がいいと思います。 私は「仕事上の連携に支障が出るから」と思い、極力普通に対応していたのですが(まあ、我慢ですね)、私がノーリアクションと分かると嫌がらせはどんどんエスカレートして行きました。 結果、私は体調を崩し、現在も通院中です。 私の同僚の場合は他の同僚達にも態度が悪かったのですが、上司のいるところでは一切そういった素振りを見せなかったので、上司はそんな事は全く知りませんでした。 私の同僚は、自分の悪事が上司の知るところとなってから、私に会うとソワソワしてひたすらおとなしくしています。 そのギャップに笑ってしまう近頃なのですが(大笑)。 どうか、質問者さんの上司の方が常識と理解を持っていますように。^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

何でそうなったの? 原因がある訳でしょ? ただね、ちょっと合わないなという感覚を強く意識しすぎたが故に貴方のその態度がAから見たら凄く極端に映ったのかもよ? それで相手も余計に負の感情でつばぜり合いをするようになってる。 貴方は強く意識して無くても、貴方の態度や表情には相手を好いてませんという雰囲気が出ちゃってるんだよ。 確かに合わない部分もあるかもしれない。でも貴方はAの全てを知ってる訳じゃないでしょ?現に問題なくAと付き合えてる同僚もたくさん居るんだから。AにはAの良さがあるんだよ。貴方にはそれがあまり見えてない。相手も貴方の良さをあまり感じられてないからこういう関係になってる。お互い様なんだよ、ショックだからと貴方から発信しなかったら余計にその態度が相手をイラつかせる。 お互い大人でしょ?仕事場での関わりである以上、お互いに向かい合って仕事に差支えが無いような関係は築いていかないと。 急には難しい。でも貴方の態度の中にAさんに対する嫌悪感とか、合わないなと感じちゃってる雰囲気は先ず取っ払わないと。今目の前に居る相手に出来る限り誠実に関わって行こうという姿勢。 勿論すかされたり、いなされたら気分は良くない。でもそれは貴方も一端を担って作り上げたものでしょ?であれば、貴方から改善していく。貴方が誠実にし続けて、相手がそれをいなし続けたら相手の方がしんどくなるんだから。どうしても気になるなら上司や仲の良い友達に間に入ってもらって、形だけでも変なわだかまりを解けるような機会を創るのもあり。お互い様だからね。好きで嫌がらせをする人なんて居ないんだから。お互い同じチームのメンバー。受け入れようとする気持ちを持って事、相手の事が入ってくる。それは自分にとって仕事しやすい環境の為でもあるんだからね☆

関連するQ&A

  • 人間関係で苦痛です

    こんばんは。 職場での人間関係についてご相談です。 とある同じ配属先にAさんがいます。 元々話がかみ合わない感じでしたが、最近はもう冷え切っています。 一番苦痛なのは、向こうがPCを見ながら、呼びつけたり一方的に 会話をすることです。会話の中、一度もこちらを見ませんし、 こちらの意見も聞かず、一体何様なの?・・と思います。 また一緒に仕事をしていても、私が「資料をお願いします」と 渡しても、「で何をしたいんですか?」「はい?はい。」 などカチンとする適当な答えが返ってきます。 良い資料を作成するための、建設的な会話が全く出来ません・・。 公然で怒鳴りたい衝動で毎日耐えています。 ちなみにその会話の間でも、一度もこちらを見ようとしません。 また他の同僚と話をしても、私だけ存在を無視したような 態度をされます。 私自身も、余裕が無い時期があり、イライラしていたことや 人見知りなことでAさんに不快なことを与えたかもしれません。 そうであるなら謝りたいと思います。 ただ毎日これでは、私も耐えられません。 配属先の上司に、上記の旨を相談したいのですが、こういったことは 相談しても良いものでしょうか?。 かなり情けない話ではありますが・・。 ただ仕事への影響もあるので、早めに席替えや異動などを 相談したいです。 ご意見をお願いします。

  • 嫌がらせに困っています。

    私は某技工所で働く、歯科技工士です。 会社には、事務職の女性がおり、その人の嫌がらせで、 数名の社員が嫌な思いをしたり、精神的な病気にかかってしまっています。私も病気にかかった一人です。 嫌がらせの内容は、ある日突然無視されるようになり、気が付いたら集団からはみ出された状態にされるというものです。 私は最初それをされたとき、心配してくれている会社の同僚に「あなたに嫌がらせをされて、避けているのは事実。事情が知りたいなら本人から聞きにきてください。と言っていたよ」と聞かされ、彼女とは言葉を交わしたのは数回しかないけれども、何かしてしまったのではないかと思い、本人に直接聞いてみたところ「そんなこと言った覚えないし、何もされてないし、あなたと話すのは無駄」といわれてしまいました。 同僚の友達が私にうそを言っているとは考えにくいし、あとで同僚に、 「言ってないって言われたよ」と話すと、信じられないという顔をしていました。 それ以来、彼女が嫌いと言った社員は、技工工場長からも無視されるようになりました。 工場長と彼女は特別な関係にあるようで、数名の被害にあった社員も工場長に相談しましたが、「考えすぎだし、そんなことをするような人じゃない」と話を聞いてもくれません。 私を含め、苦しい思いをしてる社員はどうしたらよいでしょうか。

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 些細な嫌がらせ?

    現在、同じアパートに住む住人(A)からの嫌がらせで困っています。 どんな嫌がらせかというと、駐車している我が家の車に ジュース等の液体を掛けられるという嫌がらせです。 (2・3回ならともかく、もう何十回も被害に遭っています。) ちなみに、その現場も目撃しました。 その人とは廊下で会えば挨拶程度のお付き合い?で(以前は) 普段、ほとんど顔をあわす事もなく、お互い迷惑を掛けたり 掛けられたりということもないと思っていますので こんな嫌がらせを受けるのが納得できません。 一度、話しをしてみようかとも思いましたが、まともに話しを出来るタイプ の人ではない感じだし、言ったが最後、今度は何をされるのか考えただけで 怖いので断念しました。 やらすだけやらせておこうと見てみぬ振りを半年ほどしてきましたが 精神的な苦痛がかなり強くなってきたので、今回、思いきって管理会社に報告。 相手を注意してもらうのではなく、駐車場所の移動を願い出ました。 (別の場所へ) 皆さんにお聞きしたいのは、今回の私の処置?は間違っていますか? (管理会社に連絡し、移動願いを出した事です) これぐらいの嫌がらせは ”生活騒音はお互い様”・・・みたいな感じで捕らえて我慢すべきだった のでしょうか? 他人様からみれば些細な事かもしれませんが 嫌がらせを受けている当事者からすれば、とても悔しく 精神的にも苦痛をともなうので、とても辛いです。 いろんなご意見お持ちしています。 よろしくお願いします。

  • これは嫌がらせなのでしょうか?

    職場の取引先の男性の事で相談です。 その人は、1年ぐらい前から出入りしてるのですが、最初は無愛想というか 怖い表情で私をジーッと見てました。 最近になり、私に対して、すごい態度が冷たいのです。 たまにすれ違う時、見てたりもするのですが、仕事を一緒にする時も 私が応対しようとしたら、他の人にお願いしてました。 このような事が今までに何度もあり、最初の頃は気にはならなかったのですが、最近も同じ事が続いてるので、生理的に苦手で嫌いにりました。 顔も見たくないと思うほど、本当に苦痛です。 もう一人同僚で年下の女性がいるのですが、その人には普通だし、優しかったりするので、周りの人たちもいい人だと思ってます。だから、誰にも話す事も出来ず、こちらの方で書かせて頂きました。 その人は、週に2回ほど来るのですが、その人が来る時は本当に苦痛です。私がその人に何かした訳でもないし、嫌がらせを受ける理由が全く わかりません。 これだけで嫌がらせとは言えないかもしれませんが、こういう事が毎回続いているので精神的にダメージが大きいです。 私を見る時の目つきもすごく怖くて、女々しい感じで本当に気持ち悪いです。 だけど、もう一人の同僚には優しかったりするので、その同僚の事が好きなのでしょうか? どうかこんな私にアドバイスお願いします。 上手く説明出来ず、わかりにくいかとは思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 職場での陰湿な嫌がらせについて

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。 例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記やその他のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。 最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。 上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優しく接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。 秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。 これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 以前の職場で気になったこと…

    もう前の話ですが、大人しく、特に異性と話すのが苦手らしい男性同僚が、その男性同僚より歳上の女性同僚とは大人しいながら普通に会話してるのに、真向かいの私には向こうから話しかけたのは一年間で一度もなかった記憶があります… 私と話したくないのかなと思い、私も殆ど話しかけませんでしたが… 他の人と話すのに自分とは…って事は嫌われてたんでしょうか? というか、嫌いでなくても話さないなんてあり得ますか?

  • 職場の嫌がらせについて

    新しい職場で嫌がらせを受けています。 もともと2ヶ月前から、わざとひそひそ噂するとか、 少しはなれたところで私を見ながら、二人で話をするなどの モラルハラスメントを受けていたようですが、 私自身決定的な証拠がないため、 自分の思い過ごしかもなどと考えていましたが 知らず知らずのうちに精神的苦痛が重なり、胃痛や頭痛、 疲労感などがたまっていました。 教育係の上司が、ここ数週間で机のものを投げつけたり、 挨拶をしないなど、かなりあからさまな態度を示し始め、 ついに、組織を巻き込んで、大掛かりな悪口を言い始めました。 もともと頭のいい上司なので、周囲には、私が「被害妄想」、 「五月病」などとレッテルを貼っておき、一気に行動に出たようです。 おそらく、あることないこと吹聴し、周囲は私のことはしりませんから、格好のカモです。 上司は私の仕事の進め方が気に食わなかったようですが、ここまで やるほど恨みをかっているとは思えません。 上司をしっている人がいうには、どうも今までも何人も新人を辞めさせてきたということなので、ここでは長くはやっていけない気がしますし、そもそも、病的な感じの汚い手口なので、 ここで、ずっと耐えていて、こちらが病気になるのであれば、早々にやめるのが得策かと思っていますが、うまくやめる方法はないでしょうか? できれば、変に恨みを買っているようなので、穏便に、しかも、なるべく職場には出ずに辞めるにはどのようにするのがいいのでしょうか?

  • 職場でうまくいかない

    こんばんは。 会社の、とある部署に属しているのですが あまり人間関係がうまくいってません。 配属当初は課長のパワーハラスメント(圧迫・暴言)から始まり 毎日苦痛でした。皆の前でパワハラを受けて笑い者にもなりました。 対応として課長の上司に相談し、これらを止めさせる事はできました。 ※課長が謝罪してきました これで心気一転、頑張ろう!と思ったのですが今度は同僚とうまく合いません。 課長が皆の前で自分にパワハラをしていた経緯もあり、 部下からもなんかなめられているようです。 仕事の指示をしたら「これであたしにどうしろと?」など 反論したりかなり感じ悪いです。 あと同僚に話しかけても、キャッチボールが続くような まともな話が帰ってこないし、 一番苦痛なのはお昼ご飯で誘われて一緒に行きますが、 やっぱり話しかけても、まともに会話が続きません。 以前の職場などではうまくいってましたし、こういったことは 経験がありません。 挙句には「もっと楽しそうにご飯食べましょうよ」とか言われてしまい 大ショックでした。帰り道もポツンと1人で・・。 実はパワハラを受けていた時に、課長らと間を取っていたというか ご飯も別にしててそれがちょっと印象悪かったかもしれません。 となると自業自得かもしれないですね。。 仕事自体は、周りが持っていない要素を持っていると思いますし それなりに対外業務などもこなしています。 再度、課長の上司にその後を報告する機会があるのですが 現状を相談するべきでしょうか?。 別な部署もあるので希望すれば移れそうですが、こんな経緯で 移っても良いものかと考えてしまいます。 ご意見お願いします。。

  • 嫌がらせが止みません

    長文になりますが宜しくお願いします。 以前、家の軒先に人糞が置いてありました。明らかに、そこで用を足した様子です。 実は今回が初めてではなく、4~5年前にも一度、同じ場所に人糞がありました。便の質や量がその時と全く同じです。 その便を見る限り、これは同じ人間の犯行だと思いました。それに、子供や老人がした感じでもありません。 一度にあれだけの量をしようと思ったら、体格のいい人でないと無理です。おそらく体重が60~80kg位、よく食べる人でないと無理です。 4~5年前に見つけた時はも夏でしたが、その日の朝したであろう物でした。今回のは、昨夜未明から朝にかけてといった物でした。 もうこういうことは、本当にいい加減にして欲しいです。どう考えても嫌がらせとしか考えられません。 トイレが間に合わなかったにしても、人の家の軒先でするとか、悪意があるとしか考えられません。 おそらく犯人は私の知っている人です。 野良犬かとも思いましたが、この辺に野良犬は見ないし、飼い犬だとしても、飼い主がわざわざ人の家の敷地内に入って軒先でさせるとか考えにくいです。 偶然にしては、事が整いすぎています。やはり人間、しかも知っている人間が悪意を持ってやったと考えた方が、自然です。 汚い話だし、恥ずかしい話なので、黙っておこうかとも思いました。ですが、そのまま放置してなかったことにしてはいけないと思い、然るべき所にも相談しました。 すると言い方が悪かったのか、向こうはこちらに非のあるような言い方をされ、言うんじゃなかったと後悔しました。 「どうしたいのか?」「何と言っていいのか分からない」「どうしたらいいのか分からない」と言われ、こちらがどうしたらいいのか分からないから聞いているのに…と思い、余計にイライラしてしまいました。 その犯人らしき人間は、今も何事もなかったかのように普通に生活しています。 被害者はこちらですか、私は相手と顔を合わせないように、避けるように気を遣いながら生活しています。 この件について相手を責める事もなく、様子見だけで本当に大丈夫なのでしょうか? 普段から小さな嫌がらせはあり、それは今も続いています。このまま相手を野放しにしていて、危険性はありませんか? 非常に悩んでいます。ご回答宜しくお願いします。