• 締切済み

前の職場のいやがらせ

私は、看護師をしています。 今年に入り、長年務めた病院を退職しました。退職理由は、仕事のやりがいのなさと人間関係が嫌になり退職しました。 地方の病院数も少なく、辞めてから誰がどこに行ったか噂できこえてくるくらい狭い環境です。 特に、精神科はさらに数が少ないためほとんど誰がどこに勤めたかわかるくらいです。 先日、某病院に面接に行き臨時ではあるものの看護師を必要としているとのことで、私の考えで雇用しますとのことで、数日後就職希望である事を、伝えるため電話しました。 そしたら、なんと「この1週間で、状況が変わり雇用できなくなった」とのことで、採用を断られました。 納得のいかない理由だったのですが他の病院に本日面接に行きました。 面接はスムーズに進んだのですが、途中で看護部長のほうから「実は、履歴書が届く前にそちらの病院に○○という人はいませんか?」と話があったそうです。 看護部長  「あなたは、人間関係大丈夫?その人の話だと、あなたが仕事はするけど、人間関係が・・・と聞きました」 自分     「自分ではそんなことないと思いますが・・・」 看護部長  「狭い世界だから、色々聞こえてくるのよね。」 自分     「○○病院(以前の職場)の人ですね!」 看護部長  「気にしないでね。採用になるかどうかは、10日くらいに連絡します。」 というような感じのやりとりでした。しかし、それ以降頭が真っ白になりショックが大きかったです。 まえの、職場の○○か○○の2人の名前が脳裏に浮かびあがりました。 その2人は、自分に在職中からいやがらせ行為をする上司でした。 しかも、精神科の協会にその人たち入っているため、交流もあります。 他に、この看護部長と接点のある職員は前の病院はいないため必ずこの2人のどちらかだと思います。 このことから、この病院の前に面接で断られたこともわかるような気がしてきました。 いやがらせ上司の1人は、以前病棟を変わる時も変わり先の病棟上司に散々私の悪口をいい、印象を悪くさせら働きずらくさせられました。 今回の面接で就職できなければ、関東方面へ上京しなくてはならない状況です。 いまは、無職なため家族にも散々迷惑をかけています。 法的手段や直接本人に謝罪させる方法なども考えましたが、なかなか考えが思いつきません。 ただ、まえの職場の職員に自分や家族までめちゃくちゃにされたことが、腹立たしく自分も鬱状態です。自殺も考えています。 何か、よい方法があればお教えください。おねがいします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

精神科以外の課の病院、個人の開業医院などへの就職は考えられないのでしょうか? 狭い業界だというのを知っていての退職です。覚悟していたことではないのですかね。であれば、他の科で勤務し、それでも精神科にということであれば、ほとぼりが冷めているかもしれませんし、他の科での実績が評価される可能性もあるでしょう。 素人考えです。失礼しました。

vellfire555
質問者

補足

実は長年務めた精神科のあと数カ月間、一般病院の救急で勤務しましたが技術・知識の不足している自分には、適応できず退職しました。 一般科は、自分には向いていないと実感させられました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

嫌がらせをされている事実、この証拠が無ければ何もできませんし、相手の方が優れた弁護士などを用意する可能性は高いですよね 総合的に見て 悔しい気持ちでしょうが ここは土地を変えてみる訳にはいきませんか? どうしても勝ち目は無い様に感じます

関連するQ&A

  • 年上からの嫌がらせ

    病院の病棟受付勤務21女です。 去年の4月から社員として入職し、同じ時期に入職した非常勤看護師(26)に1年ほど前から嫌がらせを受けています。 同じ病棟で働いているので勤務がかぶる事が多く、会うたびに嫌がらせをされます。 詳しい内容は 書類の記入中に私の方に手を当てておどかしてきたり 印鑑を腕に押されたり 書類を投げてきたり、耳の横でひらひらさせて渡してきたりします。 私は切れ気味で、やめてください!と言うのですが、どーせ嬉しいんでしょ?とか、Mでしょ?とか、それがだんだん快感になってくよとかいってきます。 あとは言葉の嫌がらせも毎回あります。 私のせいではないのに、私のせいにして責めてきたり、 私は作業をしてるのに、彼は業務が終わったらしく、暇だーって言ってたから、なにかやれることを探したらどうですか?と言ったら、◯◯さん(私)はいつから偉くなったんだ、と。 わたしはちゃんと仕事をしてるのになぜこんな目似合わなければならないのか、本当に嫌で仕方ないです。 ちなみに半年前に信頼できる看護師には相談しました。(他の看護師にも言っていますが)その方は本人に話をしてくれて、一時期は収まりました。が、しかし、その看護師が退職してしまい。またこのような状況になりました。 彼は自分より年下の人だと嫌がらせをする方です。 先輩がいるときはいい人ぶって。 先輩がいない時に嫌がらせをするんです。 今まで我慢していましたがもう限界です。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに仕事はあと2年ほど働かなければならないので、退職は考えておりません。 回答願います。

  • 2か月前の退職願を断られました。

    今度結婚する相手の女性(大学病院正看護師、7年目常勤)が、 本日職場上司(病棟看護師長)へ3月一杯での退職の相談に行ったところ、 見事に断られて帰ってきました。 私はその場に立ち会ったわけではないのでニュアンスは分からないのですが、 ・中途退職(?)はうちの病院は認めていない ・夏までは最低でも働きなさい(半年間) ・私は退職願は受理しない。自分で看護部長に言いに行きなさい と言われたようです。 大学病院の就業規則を現在確認中ですが、 さすがに2か月前の退職願は認められるものだと思うのですが・・・。 ちなみに、看護師長からは ・あなた、そんなことしたら  家族がうちの病院に入院した時にまずいことになるわよ と、脅迫まがいのことまでいわれたとのことです。 とんでもない上司だなー、と正直驚いているのですが、 これはどうしたらよいでしょう? 明日にでも労働基準監督署に電話してみようと思うのですが 何か力になってもらえるものでしょうか

  • 前の職場の嫌がらせ

    以前勤めていた会社で嫌がらせにあい、体調を崩しがちになったため、もう一度一からやり直そうと退職し、就職活動を行っています。 30代前半ですが、なかなか正職員の仕事がみつからず、アルバイトをすることにしました。 ところが、採用されたバイト先でどうも前の会社に問い合わせをしたらしく(身辺調査?)、その時にかなり私に関してかなり酷いことを言っていたようで、そのことでバイト先でも嫌がらせをうけ勤めて二日でこちらも退職しました。(入院をしていないのに、入院していたとか、性格が悪いとか) アルバイトでも身辺調査をするのかとびっくりしたのですが。。。 一身上の都合ということで退職しているのですが、まさか退職してまで嫌がらせを受けようとは思ってもみませんでした。 今後の就職活動に影響があるとこまるので、何とか解決したいのですが、どこに相談すればよいのか、どう解決すればいいのかわかりません。(私が勤めていた当時の様子をきちんとわかってくださっている方たちは、みんな退職してしまいました。嫌がらせをしていた人たちだけが会社に残っている状態です。) なんとか就職をして、心機一転をしたいのです。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 職場での嫌がらせによる慰謝料について。

    以前2007年に働いていた職場で上司による嫌がらせで退職しました。(当時20歳でした。) 経営者も見てみぬふり(?)とゆう感じでしたので職場を変える事になり退職に追い込まれた としてもおかしくありません。 嫌がらせを日記につけていたのでそれを証拠に 退職の前に上司と経営者に内容証明書を送り経営者には一週間以内に嫌がらせに対しての 事実確認を書面で要求とそれにかかった費用31500円を請求しましたがいまだに振込みも 書面も届いていない状況になります。 こんかい改めて行政書士を通し再通知と慰謝料請求を考えていますが以下の内容で 妥当だと周りは理解してくれるでしょうか? (1) 行政書士を通した費用31500円と今回利用する費用の請求。(63000円仮定) (2) 未定ですが、まだ働けた将来受け取るはずの給料の請求。 (3) 次の職場が海外の調理場(アルバイト)になりそれにかかった費用(保険料、旅費、宿泊費など) ワーキングホリデーというビザになり一生に一度しか使えません。 (嫌がらせがなければ使わなくてすんだ費用とビザの請求になります。) (4) この嫌がらせにより次の職場での人間関係の不信、人間不安など(現在まで続いている) 弱みに付込まれるのではないか?証拠を常にとらないといけだになど 人間関係を上手くきずくことができなくなりました。(とくに経営者や正規雇用の人) これにたいする慰謝料請求。 現在はこのようなかたちで行政書士に頼もうと思っています。 よりたくさんのかたの意見をお聞きしたいので何度か似た内容を相談しようと思いますので 宜しくお願いします。

  • 職場での嫌がらせに困っています

    お世話になります。 看護師をしており、現在3年目です。 職場の先輩…とゆうか、いわゆるお局さんに、嫌がらせを受けており、困っています。 A先輩(40代独身)なのですが、隣に行けば睨まれる、挨拶をしても無視、遠くからにらみ”うるさいな~などと、わざと聞こえるように言う…まぁ、最近3日のことで言えばこれ位なのですが。特に気がかりなのが、私の同期のことを、私の目の前で「可愛い可愛い」と可愛がるのです。○○ちゃんは可愛いからね~、や、○○ちゃんは大変な仕事しちゃだめ~など、露骨に可愛がるとゆうか…それも私の目の前で。 なんというか…気にしないでおこうと思うのですが、その場にいると嫌な気持ちになりますし、思い返すとイライラしてしまいます。一度、嫌がらせがエスカレートしたときに、限界になってしまい、大人気ないですがA先輩を無視してしまったことがありまして笑。すると、いきなり”○○ちゃ~ん(私の名前)”と近づいてきたと思えば急に機嫌をとりだしたり…(°_°) 上記のようなことがここ半年ほど続いており、精神的に疲れてしまっています。 どの職場にも、意地悪な人や自己中心的な人の1人や2人はいらっしゃるかと思いますが、どのように対処されているかと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします(>_<)

  • 職場で数年来の嫌がらせで

    職場で数年来上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)で体調不良になりました。 他部署の方の助言で産業医の診断を受け、いくつか病院を紹介していただきました。 病院行き先生に「職場で数年来上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)」が原因でしょうとの事。 職場変更をした方が良いですねと言われました。 その旨を産業医の先生に伝えると言われ、その日は帰りました。 職場で上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)は少しはなくなりましたが、正直辛いです。 こういった場合職場変更してもらえるのでしょうか?

  • 職場の嫌がらせについて

    新しい職場で嫌がらせを受けています。 もともと2ヶ月前から、わざとひそひそ噂するとか、 少しはなれたところで私を見ながら、二人で話をするなどの モラルハラスメントを受けていたようですが、 私自身決定的な証拠がないため、 自分の思い過ごしかもなどと考えていましたが 知らず知らずのうちに精神的苦痛が重なり、胃痛や頭痛、 疲労感などがたまっていました。 教育係の上司が、ここ数週間で机のものを投げつけたり、 挨拶をしないなど、かなりあからさまな態度を示し始め、 ついに、組織を巻き込んで、大掛かりな悪口を言い始めました。 もともと頭のいい上司なので、周囲には、私が「被害妄想」、 「五月病」などとレッテルを貼っておき、一気に行動に出たようです。 おそらく、あることないこと吹聴し、周囲は私のことはしりませんから、格好のカモです。 上司は私の仕事の進め方が気に食わなかったようですが、ここまで やるほど恨みをかっているとは思えません。 上司をしっている人がいうには、どうも今までも何人も新人を辞めさせてきたということなので、ここでは長くはやっていけない気がしますし、そもそも、病的な感じの汚い手口なので、 ここで、ずっと耐えていて、こちらが病気になるのであれば、早々にやめるのが得策かと思っていますが、うまくやめる方法はないでしょうか? できれば、変に恨みを買っているようなので、穏便に、しかも、なるべく職場には出ずに辞めるにはどのようにするのがいいのでしょうか?

  • 職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。

    職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。 コーヒーカップに唾や啖を入れられています。昨日は生ゴミのような臭いと汚れです。前日に洗ってふせて帰りました。 犯人は確信しており、いつも事務所にその人しかいなかった後にこのようなことが起こります。 私が大嫌いな営業マンです。社内ではトップの成績ですが、お客様や女性、同僚の営業マンに対して、本当に、人として考えられないくらいの言葉で陰口や嫌がらせを繰り返す人です。 ただ、私も、感情に任せて嫌な態度で接してしまったこともあり、反省していました。態度も改め、注意を払いながら働いていましたが、再三に渡る嫌がらせに腹が立ちました。他にも気付かない嫌がらせをされているかもしれません… 懲らしめてやりたい。 上司にも相談していますが、相手はトップセールスマンなだけに、上司もいつまで味方をしてくれるか心配です。さらに上の管理部あたりに相談したほうがいいのか、弁護士などに相談するべきか迷っています。 会社にはできれば残りたいです。 証拠はまだありません。上司も隠しカメラを設置しようと言ってくれましたが、その相手以外も写ってしまうでしょうし、プライバシーの侵害などで逆に私が犯罪者になるのでしょうか? どのような対処が良いかアドバイスをお願いします。力を貸してください。

  • 職場での性的嫌がらせ

    自分は入社2年目ですが、4月から職場が変わりました。 そこは男性ばかりの職場で、仕事自体は問題なく行っています。 ただ人間関係が問題で、1人仕切っている上司がいて、 その他の人はみんなその人の機嫌を伺っている状態で、 上司のやりたい放題の状態です。 宴会があると脱げといわれ全裸にされ、笑われ、自分の陰部について散々小さいだの仮性だの言われてバカにされます。 新人なのではむかうこともできませんし、文句も言えません。 かといって宴会に行かない人はそれはそれでひどいいわれようです、、 仕儀と自体はずっとやっていきたいのですが、この人間関係だけが悩みです。 みなさんは職場でこういったことはありませんか? 一体どのようにしたらいいんでしょう、、困っています、、

  • 職場でのハラスメントや嫌がらせ

    ・目の前でお客さんを盗む同僚 ・私に熱(38度)があるにも関わらず4~5時間面談を続ける上司 ・営業車内でセクハラをしてきて、その後避けるようになるとパワハラ、異動先においても出欠を確認しセクハラしてくる上司 ・お客さんにハニートラップを仕掛けてセクハラをさせて、警察に通報した上で異動した同僚(私が上司にセクハラさせたことを相談したのに、後日「失敗しちゃいました~」と笑いながら言ってきました) ・相談事を簡単に漏らす上司 ・同僚が私に不利になるような噓の報告をしてそれを簡単に信じて私を叱る上司 ・休職中に嫌味のラインを送ってくる同僚 ほんの一例ですが、このような人間関係の中でずっと働いてきて 現在体調を崩し休職をしています。 このような同僚や上司は皆さんの職場にもいますか? 会社は、一部上場企業で地元ではホワイトだと言われている優良企業です。 質の良い人間が多いとも言われています。 それなのに病んでしまうなんて、自分が悪いのかもしれないと思う気持ちもあります。 嫌がらせをしてきた上司も同僚も仕事もできて学歴もあり優しい面もあります。好いている人もいます。会社では出世コースです。 でも、マウント気質で攻撃的なのでずっと自分を抑えないといけないしんどさがありました。 転職も考えていますが、過去のトラウマから新しい職場での人間関係を怖く感じます。優良企業でこれなのだから他社はもっと酷い人がいるのでしょうか。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。