• ベストアンサー

個人事業主をやる理由

よくテレビ番組やYouTubeを見てると脱サラしてカフェ開業しました、とか写真家、画家になりました、とか見かけますが社会人を続けているほうが経済的にも安定し社会的信用も高いのにわざわざ脱サラしてまで茨の道に進むのはやはりそれだけ何か理由があるのでしょうか。本業の社会人よりやる価値があるとか人間関係に縛られなくて済むとかでしょうか。できれば社会人と個人事業主の経験がある方、回答頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.9

夫が、そうですが、自分の性格が部下だとか上司だとかの中で、やっていくのが、しんどいから。 人間関係が気楽らしいです。やりようによって収入も上げられるし。

その他の回答 (8)

回答No.8

馬鹿な上司のおかしな作戦につきあわなくて済むから、というのが最大の理由かと。

• ponyo7
回答No.7

やはり一番の理由は日銭が入ってくることではないでしょうか?私も随分これで助かりました。

• nagata2017
回答No.6

勤め人は 意に沿わない仕事でも命令されればしないといけません。 無能な上司の下に配属されることもあります。 公務員は減点評価主義の世界です。なにかやらかして減点されると左遷コースです。懲戒解雇になると 高額な年金も退職金もゼロです。 自営業者になると 上から頭を押さえる人はいません。 仕事をする時間も自分で好きに決められます。休日も自由です。 ボーナスも退職金もありませんが 成功すれば高収入を得られます。 株式会社にして上場までこぎつければ 創業者利得という思いがけない大金が入ってきます。(億円単位)←孫氏は千億円単位です。

• ayzm
回答No.5

サラリーマンは会社の方針通りで動きますし、安定はありますが夢が無いですね。 事業を始めれば自分の考えが待ちがっていればつぶれすし、上手くいけばいくらでも収入は上げられます。 サラリーマンは10の仕事をすれば、それなりには収入もありますが。 事業主は10の仕事をすれば、上限は無いです自分の采配次第でプラスにもマイナスにもなりますし、限度も無いですから夢はあります。

• eroero4649
回答No.4

「自分の店を持ちたい」とか「写真家になりたい」とか「画家になりたい」とかになったら、個人事業主になるしかないですよね。 「サラリーマンをやりながら画家はできないのか」と思うかもしれませんが、それができる人っておそらく根っからの画家ではないと思いますう。芸術的才能に優れた人は、往々にして社会不適合者ですから。妻が藝大出身者で、ユニークな個性で面白いから藝大について調べてみたら、卒業者のほぼ半分が「行方不明(死んではいないのでしょうけれど、連絡がとれない状態)」だったといいます。 例えば料理人さんの世界だと、雇われで働いている限りは自分が作りたいものは作れないですよね。 また現場の職人さんのように「業界として親方(個人事業主)となってやるのが一人前とされている世界」もあります。 美容師さんとかだと「自分がやりたいことをしたいなら、自分の店を持て」とされている業界もあります。また美容師さんもその典型ですが、雇われで働いている期間を「修業期間」と認識されていて、その間は労働時間が長くても給料が安くても我慢するのが当たり前、となっている業界もあります。「勉強させてもらってるんだから、お金がもらえるだけありがたい」みたいな感じです。 最近では、お給料はきちんと払う代わりに、技術の勉強は全て自分の給料から自己負担するというお店もあるみたいですね。自社内の勉強会もあえて社員から受講料をとるそうです。 これから20年くらいは、段々「正社員の個人事業主化」が進むのではないかなという気はします。

回答No.3

私は自分の好きな仕事を続けたかったからです。今はそうでもない企業もありますが、ある程度の規模の企業だと年齢がいくについれて収入も上がりますが昇進もする。昇進すると、自分が本来やりたい技術系の仕事より管理の仕事が増えてくる。これでは、仕事が楽しくありません。その時点で扶養しなければならない子がいなくなり、将来の年金額ももうそれなり、家のローンも終わった。 こうなったら、やりたい仕事を存分にさせてくれない企業に留まる理由はありません。 また、高校の同級生は大学を出たあと、大手商社で働いていましたが、本当になりたかったのは小説家。新人賞をとっても辛抱して、3作目がそれなりに売れた段階で退職しました。 もちろん、過酷な環境で働き、心身が疲弊したので脱サラという人もいます。またとりわけ昨今は、最初から開業することに決め、そのために必要なノウハウや人脈を得るために関連業界の企業に就職して、資金と資質を貯めてから独立という人もいますね。先日もそのような方を取り上げた記事を読みました。

• BUN910
回答No.2

50代のオヤジ、サラリーマンです。 やはり独立(社長)というのは、夢なのでしょうね。 私も若い頃、上司とかからあーだこーだ言われるのは嫌で独立したいなとも思いましたが・・・家族を養う事を考えると、踏み出せませんでした。 安定を選んでストレスと向き合って生きていくか、独立して自分のやりたいことを苦労して進んでいくのか、究極の選択だと思いますね。 ちなみに義理父は、個人事業主(大工)でしたが、義理母は定年まで外で勤めて支えていました。 (景気に左右されてしまうので・・・景気が良かった時はすごかったようです。) でも義理母は妻に「相手はサラリーマンじゃないと認めない」と言っていたようです。 自分が苦労してきたから、同じ苦労を味合わせたくないと考えていたようです。

回答No.1

自分の好きなことを好きなように出来るからです 社畜になると逃げだしたくなるようです