• 締切済み
  • 暇なときにでも

個人事業主

おおまかに言いますと。 個人事業主の代表を他人に変わることができるのかどうか? なんですが。 昨年10月に開業届けを友達が出して、彼が個人事業主として開業しました。 友人の私(現在会社員)はいずれは法人にして一緒に代表になろうと思い、 彼の広告制作業務を手伝っていました。 クライアントもじょじょに付き、仕事もなかなか波に乗ってました が 個人事業主当人の彼は、仕事というものができない(社会経験というものがなかった。)のです。 クライアント何件か、彼の失態のせいでお話がなくなることもしばしば。 よくよく話し合うと、彼はもうやりたくないと言い出しました。 せっかく半年もやってるし、私に対しては信頼をおいてくれるクライアントもいらっしゃるので、廃業はしたくないんですが。 この場合、私を代表に変えることってできるのでしょうか? そもそも、彼の名前だけは残して、私一人でやっていってもいいのかなとも思いましたが、個人事業主に従業員がいるのもいかがなものかと思ってます。 すいません、無知すぎて。 なにか、参考になる意見をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • sionn123

JH12さん こんばんは  #2さんが言われている通り、個人事業主には「代表」と言う考えが有りません。あくまでも「個人事業主」と文字でも書く通り、個人での開業なのですから・・・。  したがって友人の方が廃業して、JH12さんが個人事業主として開業し今の事業を引き継ぐだけです。  まずそこでしなければならない事は、友人の方が廃業する日時点で帳簿を〆る事。そして事業で使っている色々な備品類は帳簿を〆た時の最終簿価でJH12さんが購入する事。後は事業所ですが、もし賃貸で借りているなら大宅さんに借主が代わる手続きをする事。これだけはしないとならないです。同じ屋号で同じ人が仕事をするのですからあまり気にしなくても良いのかも知れませんが、気にするなら今までのクライアントさんに店主が変わった事の連絡(手紙等で)をした方が良いかも知れません。  もちろん事業主(つまり友人)は名ばかりで仕事をせず、JH12さんだけでも仕事をこなす事が可能ならワザワザ事業主を変えなくても問題は有りません。ただし私的には実際に仕事をしてない方に利益が上がってしまうのがどうかと思う事は有ります。(ようは名義貸し???)ただそれだけです。  もし事業主の交代をした場合、帳簿上の処理は注意が必要です。代金を後払いで良いとした場合(つまり売掛金)、事業主が友人の時にした仕事の売掛金が入金された場合はJH12さんが事業主になってからの売上で無くてあくまでも仕事をした時の事業主の売上ですから友人の方の売上で有る事。それと帳簿上の原価償却をする時は、半年使った中古品を購入するわけですから中古品としての原価償却をする事。これだけは間違わないで処理して下さいね。  以上帳簿処理の事を考えると、現状のままでJH12さんだけで仕事を続けていた方が解りやすいかもですね。  以上何かの参考になれば幸いです。