• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人事業主の実印

個人事業主で仕事上、実印を押すような書類があった場合、個人名の実印でいいのでしょうか? 個人事業主でも法人のように代表者印(会社実印)というものを作り印鑑登録をしてそれを押すのでしょうか?

• mm5
  • お礼率56% (34/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ChM

最近まで個人事業主でした(高齢で廃業)。 個人はあくまでも個人です。その個人に「実印」は1つだけです。事業用にべつにハンコを作っても、それは「実印」ではありません。 お尋ねは「個人名の実印でいいのでしょうか」ですが、回答は「個人名の実印でなくてはいけません」です。あくまでも実印の場合です。 銀行取引などでは、通帳や小切手に使うための印鑑を、銀行に登録する必要があります。その印鑑は、任意のものでかまいません。実印でも別のハンコでも・・・。 ただ、取引用の印鑑はそれでかまいませんが、担保関係など、実印の提出を求められる場合があります。当然それは実印です。小切手に押すハンコとは、別のものになることがあるわけです。 実印は、市役所、区役所などに登録するもので、事業をしていようが、していまいが、1人で1つしか登録できません。小泉太郎さんが、岡田商店の看板で商売することはできますが、「岡田」名は、(ハンコの関連で)どこにも届出をする必要がありません。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。ちょっと疑問におもっていたものですから・・・あくまで個人なのだから個人の実印ですよね。納得しました。