• 締切済み

支えてくれた人を好きになるのか

精神的にまいっていた時に支えてくれた人を好きになることありますか。 支えてくれて好きと錯覚してしまってるのでは、と思ってしまいます。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.9

そういうことも有るとは思いますが、全ての人では無いと思います。 うちの娘の彼氏も、そうで鬱病の時に支えてくれたから娘以外は考えられないと。(それ以前から、娘のことが好きでしたが)

回答No.8

はじめまして それは普通にあることです 逆に多いかもしれませんね 男女問わず弱ってる時に救いの手を差し伸べてくれば 「天使」に見えてしまいます そこから始まる恋愛もありますが そう長くは続かないのが私の経験です

• blazin
回答No.7

支えてくれたというエピソードが「きっかけ」で好きになる事はあるんだと思う。支える(⇔支えられる)という関係性が、そのまま横流しされて即恋愛(好き)に至るとは限らない。それこそ、あなたの言う錯覚も良くある。支えられている安心感や穏やかな感情がレジャーマジックのように作用して、あたかもその相手を好きになっているような錯覚に陥る事もある。支えを欲している時は凄く好意的に感じていたのに、無事に支えられて(乗り越えて)バランスを取り戻した途端、相手に対して注がれていた心の距離感が元に戻る場合もある。支えてくれたというエピソードへの感謝はあるけれど、支えが必要では無くなった時に、変わらずに同じ距離感を欲していけるか(欲したいか)?それは分からない。逆に言えば、支える(⇔支えられる)というブリッジを外しても、「それでも」相手を思う気持ちが自分の中に生まれているならば、その気持ちは本物なのかもしれないからね☆

• Jull
回答No.6

ナイチンゲール効果ですね。  ケアする側が病人などに対して、ケアをする、されるという関係しかないのに恋愛感情を持ってしまうことです。   それの逆ver.です。  普通は他の人の手を借りなくても生活できるようになると恋愛感情はだんだん無くなっていくんですが、それでも好きって場合は錯覚ではないんじゃないでしょうか。

• hiodraiu
回答No.5

困っているときに助けてくれた人を嫌いになることはないと思います。相手に対して良い印象を持つことを「好き」と表現しても差し支えないと思います。 質問の「好き」ってのは恋愛感情ですか?上記の「好き」って感情から、恋愛感情に変化することもがあってもおかしくはないと思います。

• BleethYou
回答No.4

精神的に支えてくれる=精神的な支えになっている=好きな人 であるのかな、と。 好きじゃない人からいくら手を差し伸べられても、こちらその手を取ろうと思えないと思う。 手を取ろうとした時点でもはや好きな人になっているはず

• SPROCKETER
回答No.3

病院に入院していた時に、若い女性に眼が止まる事は多いですね。それだけですけどね。

• Sakura2568
回答No.2

好きになるのに 自分にとって 「都合がよい」は最もな理由だと思います。 支えてくれたから好き いつも気を使ってくれるから好き 一緒にいると楽しいから好き 顔が好みで見られると嬉しいから好き 奢ってくれる、お金を出してくれるから好き きっかけなんてなんだっていいのです 支えてくれる=私を好きなはず と受け取るのも 自然な感情でしょ? 錯覚でもなんでもなくて 自分を大切にしてくれたら好きになるのは自然なことです。 そのお返しとして 相手を支えてあげる 助けてあげる 出来る限りのことをしてあげる そうできたら相手も答えてくれるかもしれません もらうばっかりで何も返さないなら 二人の関係もそこで終わりでしょうね

• Reynella
回答No.1

どちらもある、としか言いようがないでしょうね。