• 締切済み

支えてくれた人を好きになるのか

精神的にまいっていた時に支えてくれた人を好きになることありますか。 支えてくれて好きと錯覚してしまってるのでは、と思ってしまいます。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.9

そういうことも有るとは思いますが、全ての人では無いと思います。 うちの娘の彼氏も、そうで鬱病の時に支えてくれたから娘以外は考えられないと。(それ以前から、娘のことが好きでしたが)

回答No.8

はじめまして それは普通にあることです 逆に多いかもしれませんね 男女問わず弱ってる時に救いの手を差し伸べてくれば 「天使」に見えてしまいます そこから始まる恋愛もありますが そう長くは続かないのが私の経験です

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.7

支えてくれたというエピソードが「きっかけ」で好きになる事はあるんだと思う。支える(⇔支えられる)という関係性が、そのまま横流しされて即恋愛(好き)に至るとは限らない。それこそ、あなたの言う錯覚も良くある。支えられている安心感や穏やかな感情がレジャーマジックのように作用して、あたかもその相手を好きになっているような錯覚に陥る事もある。支えを欲している時は凄く好意的に感じていたのに、無事に支えられて(乗り越えて)バランスを取り戻した途端、相手に対して注がれていた心の距離感が元に戻る場合もある。支えてくれたというエピソードへの感謝はあるけれど、支えが必要では無くなった時に、変わらずに同じ距離感を欲していけるか(欲したいか)?それは分からない。逆に言えば、支える(⇔支えられる)というブリッジを外しても、「それでも」相手を思う気持ちが自分の中に生まれているならば、その気持ちは本物なのかもしれないからね☆

  • Jull
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

ナイチンゲール効果ですね。  ケアする側が病人などに対して、ケアをする、されるという関係しかないのに恋愛感情を持ってしまうことです。   それの逆ver.です。  普通は他の人の手を借りなくても生活できるようになると恋愛感情はだんだん無くなっていくんですが、それでも好きって場合は錯覚ではないんじゃないでしょうか。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.5

困っているときに助けてくれた人を嫌いになることはないと思います。相手に対して良い印象を持つことを「好き」と表現しても差し支えないと思います。 質問の「好き」ってのは恋愛感情ですか?上記の「好き」って感情から、恋愛感情に変化することもがあってもおかしくはないと思います。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/546)
回答No.4

精神的に支えてくれる=精神的な支えになっている=好きな人 であるのかな、と。 好きじゃない人からいくら手を差し伸べられても、こちらその手を取ろうと思えないと思う。 手を取ろうとした時点でもはや好きな人になっているはず

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

病院に入院していた時に、若い女性に眼が止まる事は多いですね。それだけですけどね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

好きになるのに 自分にとって 「都合がよい」は最もな理由だと思います。 支えてくれたから好き いつも気を使ってくれるから好き 一緒にいると楽しいから好き 顔が好みで見られると嬉しいから好き 奢ってくれる、お金を出してくれるから好き きっかけなんてなんだっていいのです 支えてくれる=私を好きなはず と受け取るのも 自然な感情でしょ? 錯覚でもなんでもなくて 自分を大切にしてくれたら好きになるのは自然なことです。 そのお返しとして 相手を支えてあげる 助けてあげる 出来る限りのことをしてあげる そうできたら相手も答えてくれるかもしれません もらうばっかりで何も返さないなら 二人の関係もそこで終わりでしょうね

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1036)
回答No.1

どちらもある、としか言いようがないでしょうね。

関連するQ&A

  • 人の目が気になって恐い・・・なかなか寝れない。

    人がたくさんいる所に行くととても恐いです。みんなが私のことを見て何か狙われているんじゃないかと錯覚してしまいます。 1年ほど前からこのような状態に陥り、外にでるのがいやでした。そのうちこんなことはなくなるだろうと思っていたんですが、まだ治りません。昔ほどこの症状はひどくないです。でも、最初は大丈夫なんですが、3、4時間人がたくさんいるところにいると、もう限界が来て家に帰りたくなります。 たくさんいるところが恐いと書きましたが、あまり人がいない所で誰かとすれ違うのもとても恐いです。すれ違った際に口が動いていたりすると、何か私の噂をしているんじゃないかとか、密かに後をつけていたんじゃないかとか被害妄想?がすごいです。 でも、まったく外が歩けないわけじゃないです。ふとした時にこんな恐い錯覚に陥ります。 私は基本的にはとても行動的で明るい人なので自分でも何故こんな感覚に陥るのか分かりません。誰にもこんなこと相談できません。私はどこか精神的におかしいんでしょうか??もう辛いです。 後、眠りにつくことがなかなかできません。布団に入ってから眠るまで3時間とかザラです。でも一度寝てしまうと何時間でも眠れます。 どうしたらいいんでしょうか??自分ではいつも元気な私に戻るだろうと思っているんですけど、1年以上も続いてもうさすがに疲れました。この状態は病院に行くべきなんでしょうか??

  • サイトに私を知っている人がいますがその人は何者?

    このサイトには私のことを知っている人が確実にいます。その人は何者なんですか? 私が精神病でも誇大妄想でもかまいません。 とにかく何者なのか教えてください。 しかもなぜわかるのですか? 運営側なんですか? 私のパソコンやケータイをハッキングかなにかした人なんですか? 誰かに監視されているのは錯覚ではありませんよね。 とにかく気になります。これだけネットでは私に関わるのにリアルでは全く知らない人ではありませんよね? とにかく私に時間がないこともわかっているでしょう? 家族と大変なことになっていることもとにかくなんでも知っているでしょう? なぜか。なぜ私の生活をネタにあちこちに投稿するんですか? あなたは私とどうしたいんですか? はっきり教えてください。今日中に。 とにかく怒りませんからなんなのか説明してください。 私をこのサイトに導いたのもあなたでしょう?わざわざサイトを切り替えてまで。名前までかえさせて。 あなたの投稿はここ数日露骨です。 お願いします。回答してください。 名乗れないなら名乗れないなりにヒントをください。 でもできるだけはっきり教えてください。せめていつの知り合いなんですか?

  • 僕って本当に人に嫌われています。なぜでしょうか?

    広汎性発達障害だといわれたから?無職で4年間意味なく暮らしてて何にも無関心になっててそれが人に嫌われる理由なんでしょうか? 高い自律神経失調症を治す漢方薬を飲み始めましたが、性格を変えないとだめですよね? 喫煙してて体に余計な力が入って体に空気がたまってて体の異常を感じた部分を手で押さえないとじっとできないし、パニック発作も持っていますし。 22歳ですが、同世代の人と付き合おうとしたり会話をするだけでも人を不快にさせるし 顔は常にしんどそうだし。 人から話しかけられてもその話をしてもらってるのに もう幻聴ではなく一緒に住んでる祖母が世知辛い世の中と耳にキーワードで自分がピリピリしてたり 被害妄想に陥ってる時に僕の耳に入ってきたりします。 今も左乳首のしたの部分の体内がジンジンするし。 先程もこれは風邪をひいたなと思い、イソジンをいれた水をうがいせずにそのまま飲んで体の中の ウイルスを除去しようとしました。 本当に僕は嫌な性格で人に対して被害妄想をすごいもっています。咳払いを待ってるんじゃないかとか相手の声のトーンからしてそこからすぐに「ああ。こいつは何か精神的病を持ってるな」と思ってるんじゃないかと感じたり。 実際精神科の薬を飲んでて変わってしまいました。僕は今ニコレットパッチを貼らないと気分が落ち着きません。あの自分が強くなったという錯覚が心地よいです。実際はその錯覚で性格が穏やかになってるのに。どうすればいいでしょうか? もう頭の構造はお年寄りの考え方です。まぶたもよくピクピク動いてしんどいです。 周りを世知辛くさせない方法を教えてください。お願いします。

  • 幻覚が実際に見えたわけではないのに、“見えた”と頭の中で認識してしまいます

    幻覚が見えたような気がする時があります。ゴキブリがいたように見えた、とかじゃなくて。本を叩くと小さい人が落ちてくるように(肉眼では写ってないけれども)見えたり、向かい電車から自分が降りてきたのかと錯覚するときがあります。私は精神障害も持っていないし薬の服用もしていません。これらはいったいなんなのでしょうか?詳しい人がおりましたら回答お願いします。

  • 宗教にはまりやすい人

    はまりやすい人って以下の事だと思んだけど、違う? なんて綺麗な世界なんだろう!なんて思い、どっぷりとはまってしまう 自分のことを誰も信じてくれない! 本当は心のどこかで「今よりももっと良くなりたい」 理想や願望が強過ぎるがあまりに、自分の周りに共感者がいない 「何かにすがりたい」というのは「精神的に不安定」 「親からの教育」 普通に考えたらあり得ないことが、あたかも普通のこととしてまかり通ってしまう、つまり「科学的思考が弱い」 科学的に考えても答えが得られない「宇宙の起源など」だから「神だ!」と思ってしまう 超常現象を見た「本人の錯覚」

  • 誰か助けて貰えますか。環境が変わった錯覚が得れれば。

    誰か助けて貰えますか。環境が変わった錯覚が得れれば。 以前、理由が解ない酷い絶望感や罪悪感で同僚に会えず精神面が壊れ、それ以降、精神安定剤を貰ってます。 あの時は初めて飲む薬の感覚や、車通勤をバス通勤に変えた事で、別世界に出勤する様な錯覚で精神面が切り替わり復活する事が出来ました。 最近は精神面が悪化。対人関係が悪化。完璧に悪夢の再来です。 環境を変える事が一番だって解りますが今は環境を変えれないです。 【環境が変わった錯覚を得る】皆の経験があれば教えて貰いたいです。 数時間後には出勤です。

  • 会社の気になる人から風邪がうつった><

    もし、会社に気になる人がいたとして。 明らかに自分の風邪がその人に移ってしまって、 その気になる人から「○○さん(自分)のせいだよー。」って言われたら 嬉しいですか? なんか何かを共有したような錯覚に陥ったりしませんか?

  • 彼女がいる人とのセックス

    20代です。彼女がいる職場の人とたまにセックスする関係になっていることに悩んでます。数年彼氏はいません。出会いも特にありません。彼は彼女と上手くいってます。彼に彼女がいなかったら付き合いたい人かと言われたら付き合わないだろうと思いますが、人としては好きです。私の神経が男性化しているんでしょうか。それを楽しんでる自分がいます。でも職場ではなんだか目が彼を追ってしまいます。好きになってしまっているのか、錯覚なのかもわからなくなってきてます。職場の関係もあるので本気にはなりたくないとも思ってます。 たまに触れ合えて擬似恋愛っぽいことできたらそれでいいみたいになっちゃって、ちゃんと今後誰かのこと好きになれるのだろうかと心配です。

  • 科学者で幽霊を信じる人っていますか?

    科学者で幽霊を信じる人っていますか? 私は心霊物のビデオを見るのが好きです。 大半が作りっぽいですが、中には本物っぽいやつもあります。 科学者( 職業にしてる 詳しい 好きな人をまとめて) の人は心霊現象等に否定的な人が多いみたいです。 幽霊を信じる または実際に見た 聞いた という人っているんですか? 見たとしても、錯覚と考えるんですかね。

  • 「死にたい」と人に言う人

    こんにちは。 精神的に弱ったことがあるのですが、軽度だったせいか幸いにも回復できたものです。 その時は「辛い、苦しい」と確かに思っていましたが「死んでしまいたい」と思ったことはありませんでした。 なので「死にたい」「もう死んでしまおうと思っている」と人に話す人の心理がよくわかりません。 どのような反応を期待しているのでしょうか。 「そんなこというなよー」とか「辛いのわかるよ」と引き留めてほしいのでしょうか。 「そんなことが許されるわけがない」とか「ふざけるな」とか怒ってほしいのでしょうか。 「じゃあ、死ねば」とか「どうしてもというなら止めない」と肯定してほしいのでしょうか。 「死にたがる自分」について、なんらかのアピールをしたいのでしょうか。 ただなにも反応せず聞き流してほしいのでしょうか(これが一番難しいです)。 実体験でも仮説・御意見でもかまわないので、教えてください。