• 締切済み

本音をぶつけるのに慣れない 慣れる方法は?

どうしても言わなきゃダメな場面ってあるもので 言うようになったのがつい最近、ですがぶっちゃけ慣れません 何度も背中が痒くなったり軽いめまいがしたりします (どうしたら角が立たないか?言う前に何回もコレでいいか? ばかり考え込んで一っっっっ向に言えない など。) 前の先輩は「言う機会さえ場馴れしていけば絶対に慣れるから!」 と仰って背中を押してくれました   やり方さえ判ればオッケーな仕事なんかと違い、まっっっっっったく慣れません いい方法ないでしょうか やはり場数しだいですか

みんなの回答

• yuzu7x1
回答No.2

場数もそうですが、個人個人で対応を変えるのもありですよね。 先輩に問題の相手に伝える前に聞いてもらって、先輩ならどうするか聞く。聞いた後、報告して相手の反応をこと細かく説明する。 結果は全て先輩の指導のおかげってことにする。 よっぽどの事が無ければ、職場で指摘や改善を求めるのは自己都合ではないので、その旨を汲んでくれる人を見極めるのも大切ですよね。

• HeyXey
回答No.1

たしかに場数もありますね。  たとえば隣の家のピアノの音がうるさいので一言注意したいという場合『ピアノの音が大きいのでやめてほしい』とストレートにいう訳にはいきません。よっぽど親しい人で毎日一緒にカラオケに行ってる人ならこれでもいいでしょうけど。うちも犬を飼っていて鳴き声やニオイで迷惑をかけているかも知れないとか、町内会の役員をしていただいていてお世話になってますとか、前置きをしたうえで切り出すでしょう。ピアノはお嬢さんがひかれるんですか?よく練習されてますね。そうですか発表会が近いんですね。そういう会話もあるでしょう。  理由は「音が大きいので」ではなく「(わたしが)気になるので」にして、「やめてもらいたい」ではなく「○○時以降はひかえてもらえると有難い」というパターンでしょう。主語を(あなた)側ではなく(わたし)側にすることで非難めいた印象を少なくし、最後は肯定的な言葉(有難い・助かる)で締めくくるパターンでしょうね。アイ(I)メッセージ、肯定的表現、ですね。  また、第一感情・第二感情で表現を考える方法もありますね。  それでも相手の反感を防げなければ「嫌われる勇気」も必要でしょう。言いたいことを消化することで楽に生きられます。ふだんから相手のいい所をほめていれば多少の苦言は受け入れてもらえるでしょう。言葉では苦言でも、態度は好意的と受け止められるようにバーバルとノンバーバル・コミュニケーションを組み合わせる方法も有効でしょう。場数だけではない理論的な戦略も検索してみてはどうでしょう。

EXIST2090
質問者

お礼

成る程、言い方伝え方の問題ですね 角を建てたくない場合に便利です 参考に使わせていただきます。有難う。