• ベストアンサー

話すのが苦手です

プライベートだけなら何とかなりますが、仕事でも人前で話す場面で緊張してしまってうまく話すことができません。 緊張すると思考も停止してしまって、一言二言しか言葉が出てきません。 こういうのって訓練次第で克服できるものなんでしょうか? 場数を踏むしかないのかもしれませんが、何か具体的な方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.4

確かに場数を踏むしかありませんが、 その場数も意識して取り組まないと いつまでたっても克服出来ませんね。 人前で話すことが苦手の人は、 考えながらしゃべる人が多い気がします。 つまり会話の最中、いつも「出たとこ勝負」的な感じですね。 会話の最中に何らかのツッコミ(プレゼンだったら 質問とかあるでしょう)が来たらもう頭の中真っ白。 (そういう会話の仕方をする人は聞いてて苦痛) それだといつまでたっても話上手にはなりません。 友人や家族との会話でも何でもいいのですが、 その会話をストーリーに仕上げるのです。事前に考えておく。 台本を考えるといってもいいです。 セリフを作るのです。自分が話す場面、相手が話す場面など。 それでひとつのトピックを作り上げます。 あなたが発信する話題はすでに出来ていることになりますので、 それを順を追って流せばいいだけのことですね。 ずいぶん以前に「文章力がない」というのがありました。 その回答の中に「中学生くらいから社会に出るまでの間に 本をたくさん読んだかどうかが決めて」というな回答をされた方が おられました。(本は小説でも何でもいい) まさにその通りだと私も共感した覚えがあります。 文章力が長けた人は会話も上手です。 組み立てる能力が出来ているんですね。 会話の下手な人と長時間会話しても何の得にも なりませんので、本を読むことをおすすめしますよ。

flatbouz
質問者

お礼

回答してくださった方々、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。 ただただ悩んでいるわけにもいかないので、一つ一つ実践してみたいと思います。ストーリーを事前に考えておくといったような発想は今まで全くありませんでした。 詳しくアドバイスして頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• itou2618
回答No.3

私も話すのは下手ですし、苦手ですね。 会議などで、話すのが下手だけど言いたいことは分かるという人いませんか。 私は、そういうタイプです。 話しべたを補うために、簡単な説明で分かるような資料とかは、きちんと作っています。

• mathammy
回答No.2

失敗を予想しないことではないでしょうか。 後はくたくたになるまでの運動です。自分の場合はこれが効果ありました。

回答No.1

もちろん慣れも大事ですね。 コツとしては、上手く話そうと思わないというか上手く話せなくて当然という心構えがいいと思います。 ただし、上手く話せなくても最低限、これとこれだけは話すことというポイントは明確にしてください。 また、プレゼンなどであれば原稿を作るのは悪くないのですが、練習をして自分の言いやすい言い回しや普段から自分が使っている言葉遣いの原稿にすることが大事です。 何はともあれ普段から使い慣れていない言葉を緊張した場面でスラスラなんていえるわけがありません。 もしも常套句があるのであれば、寝言でも出るくらいに練習してください。