• 締切済み

石川で評判のいい話し方講座を教えてください。

金沢に住んでいます。 会話や雑談が続かなくて、悩んでいます。 仕事でもプライベートでも、 何を話したらいいのかわからないです。 話しかけられても一言二言で終わってしまい、 つまらないやつだなと思われているんじゃないか、、 といつも自己嫌悪に陥ってしまいます。 啓発本を読んでも、変化がなかったので 話し方講座に通って、少しでも会話の苦手意識を克服したいです。

みんなの回答

回答No.2

金沢で評判の良い話し方講座ならアトリエシャンティで検索してみてください。 僕も金沢に住んでいて以前通っていた時があるのですが、実技を中心に話し方のコツを学ぶのでオススメですよ。 ネットでの評判も高いので気になるのであれば受講してみてはどうでしょうか? こちらから探せるのでよかったらぜひ http://talk.art-shanti.com

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「北國新聞文化センター」「北陸中日新聞文化センター」にこのような講座を開設していると思いますので、お問い合わせ下さい。

関連するQ&A

  • プレゼンテーションが学べる講座

    初めまして、プレゼンテーションをする機会が増えているのですが、コツやポイントがつかめずにいます。苦手意識も強くなってきてしまったので、克服するために講座に通いたいと思っていますが、「プレゼンテーション+講座」で検索してもなかなか講座が見つかりません。 通信制や書籍でも勉強になると思うのですが、学んだことを実践する機会が欲しいので、できれば通学制の講座に通いたいと思っています。(欲を言えば、ロジカルシンキングやマーケティングについても勉強できると良いのですが…) 予算は10万円ぐらいまでを予定しています(内容によってはもう少し出しても構いません)。当方社会人(2年目)ですので、平日夜間か週末に通いたいと思っています。 体験談等踏まえて、講座情報を教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人間関係や苦手克服は自己啓発本じゃないのですか?

    自己啓発本のメッセージは4パターン! パターン1.「願いは叶う!十分強く願いさえすれば」 パターン2.「無意識を有効に使おう」 その3.「自分の時間に注目しよう」 その4.「自分の『強み』に集中しよう」 自己啓発本の本質的メッセージは上記4パターンで尽きている。 多くの自己啓発本は、これらの何れか、あるいは幾つかを組み合わせた内容を中心的なメッセージとしていて、これらに 著者独自の体験(多くは自慢話になる)と 文体を織り交ぜたものであり、そうして読者を 楽しませようとする「商品」である。 とあったのですが、 人間関係の苦手をなくす とか 苦手な作業を克服する とかの本は自己啓発本じゃないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人見知りが治らない…。

    人見知りが激しく悩んでいます。 私の人見知りの特徴は、 ○複数でいても2人きりになった途端会話が途切れオタオタする。 ○店員さんや、長い時間関わらない人とは気さくに話せる。 ○初対面の人はもちろん、しばらく会わなかった友達、果ては毎日顔を合わせている会社の人とも上手く話せる日と話せない日がある。 上手く話せる日は本当に普通にコミュニケーションできるが、意識し出すとオタオタしてくる。 ○目を合わせて話すのが苦手。 ○小さな子供にすら上手く馴染めない…。(子供は好きです) ○いつ会っても上手くコミュニケーションできる人もいる。 友達が沢山いて誰とでも打ち解けられる人をみると劣等感がわいてきて自己嫌悪に陥ります。いい年して情けないです。 克服する方法はないでしょうか? また、克服せずともどんな心持ちでいれば自己嫌悪に陥らずに済むのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 苦手な人との接し方

    会社の人です。同年代の女性なのですが、どうも苦手で。私は仲良くしたいと思ってはいるんです。苦手だなって意識してると向こうにも伝わるのか向こうも私みたいなタイプが苦手なのかもしれませんが。 話しかけたりもするんですがすぐに会話が終了してしまうことが多いのです。まぁ一言二言で終了してしまうような会話をしてしまっているのかもしれないのですがこうなると何話しかけたらよいかと考えてしまいます。話の輪にはいるとは思います。休憩中など話の輪には入ったりはします。その方が中心に話してるのでコメント返したりなどしています。会社は働く場所というのは重々わかってはいますがやはりうまくやっていきたいとは思うので。何かアドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 彼女いない歴29年です。。

    こんにちは。 僕は、現在29歳で彼女いない歴も29年です。 中学・高校時代には女友達はいましたが、高2の時に神経症を発症してからは、他人とコミュニケーションや関わりが極度に苦手になり、人との会話が苦手になって男友達とも疎遠になりました。 医薬で神経症は大分ましにはなったのですけど、何年も処方された医薬を飲み続けましたが症状を抑える効果はあるんですが、まだ完治はしてません。 当時、同級生と会話の輪に入れず白眼視されたり色々とありまして、その後遺症で現在でも、人との会話は苦手です。 話し方講座など受講したりですが、克服できずに、まだ苦手です。 彼女いない歴が長いので、出会いを探してますけど、なかなか無いです。 スポーツジムにも通ったりですが、一言二言話せても連絡先交換するような出会いはなかったです。 スポーツジムで知り合って付き合うまで発展した人って本当にいるのでしょうか?もし居たら細かい過程を知りたいです。 他にも出会いについてアドバイスや助言を宜しくお願いします。

  • 最低限のマナー

    何でもないおしゃべり、雑談が全く出来なく、とても悩んでいます。 だから友達もかなり少ないです。 その数少ない友達とでさえも、久しぶりに会っても、しばらくすると話すことが見付からなくなってしまい、いたたまれなくなってしまいます。 だから初対面の人達との場では、一人寡黙な人になってしまいがちで、人の印象にも残らないし、むしろつまらない人、自己開示をしない未知で不思議な人というネガティブなイメージを持たれているようですし、人脈も全く広がらなく、シンドイにも程があります--; たまにですが、集まりに呼ばれたら、気が重くても克服したいと思い出掛けますし、話しやすい人を見つけたら話しかけるようにし、会社でも時間があれば近くの人と雑談をするようにしてはいるのですがどうも全く進歩していない感じです。 たまたまか分かりませんが、最近のある飲み会で、話しかけたり話しかけられたりしましたが、どの会話も「へーそうなんですかー」と言われたり言ったりで、30秒ぐらいで途切れ、沈黙が続く、というのがその会中続き、今までで一番辛く全く楽しくなくかなりの自己嫌悪に陥りました。 プライベートでおしゃべり好きになる、というのはとても遠い目標ですが、とりあえずは、その場に合わせた最低限のマナーとしての会話を出来るようになりたいのですが、アドバイスお願いしたいです-_-; 一応彼氏がいるのですが、彼と会って何か楽しく話さなくてはというのも、食事とかの場に呼ばれて人と話さなければならないのも恐怖で仕方なくなってきてしまっています。

  • 雑談・楽しい会話が出来ない

    人付き合いが苦手な自分を克服したくて、人と接する仕事、 人間関係を大事にしなければいけない仕事をしています。 仕事上の話は出来るのですが、何気ない会話、雑談や楽しい話を することができません。 一応職場では笑顔で明るく皆に接しているのですが、 真面目すぎるのか、自分のことをほとんど話せないし(というか話すことがない・・・)、 冗談を言ったりも苦手です。 何を話していいのか思い浮かばなくて、仕事上のことや、相手のことを ただ聞いたていたりすることしか出来ません。 なので誰かと2人きりになることがとても苦手です(何話していいかわからなくなる)。 笑顔で明るくしてはいるものの、あまり話しかけられたりしないので、 寂しく感じるときがあります。見た目も真面目で大人しい感じだと思います。 少し頼りなく、面白みがないので、私みたいな人とは親しくなりたくないのかな と思ってしまいます。 プライベートでは友達もいますが、少ないしそんなに頻繁には会いません。 どうしたら雑談や楽しい会話ができるでしょうか? 私は女性なので、出来れば女性からのアドバイスをお願いします。 お礼の返信が出来ないかもしれませんが(ごめんなさい)、 どうかよろしくお願いします。

  • 話すのが苦手です

    プライベートだけなら何とかなりますが、仕事でも人前で話す場面で緊張してしまってうまく話すことができません。 緊張すると思考も停止してしまって、一言二言しか言葉が出てきません。 こういうのって訓練次第で克服できるものなんでしょうか? 場数を踏むしかないのかもしれませんが、何か具体的な方法があれば教えてください。

  • 過剰な自己嫌悪

    自分が気持ち悪いと思ったことはありますか? 誰しも思い出したら恥ずかしくなるようなことや、失敗してしまい自己嫌悪になったことはあると思います 私も常に自分の言動を気にして、恥ずかしくなったり自己嫌悪してしまいます しかし最近、それが多すぎて自分の言動すべてが気持ち悪く感じてしまいます 例えば、日常会話の何気ない一言二言を、後で思い返すと嫌悪感でいっぱいになったり どうして自分はもっと気の利いたことを言えないのか… 場の空気を読んだり、相手を笑わせるようなことができないのか… いつもそんなことばかり考えてしまいます 最近では誰かと話すことが億劫だったり、怖かったりします 誰かに何か言われたり、怒られたり、傷つけたりしたことないのですが、 いつか私の言動で誰かを不快にさせないか…本当はみんな私と話すのが嫌なんじゃないか… そんなことを考えてしまいます こんな場合、やはり心療内科などに行った方がいいのでしょうか? 病院にいくほどでもないかな…とも思っているのですが… 皆さんの意見を教えてください

  • あまり仲良くない職場の人との会話

    会話というほどのものじゃなくても一言二言、「お疲れ様です」みたいな挨拶のようなものが お昼休憩に行く前というシチュエーションであったらいいな、おもうのですが 相手は同性で、独り言なのかいやみなのか、話すときは敬語なのですが、「おそっ」「どんだけにぶいの」など、ぼそりと言っていてタイミング的にもわたしに向かって言ってるんだろう、と思います そういうことが続くうちに苦手意識が増して、昼休憩行く前に、荷物置き場に二人っきりになったときの沈黙が痛くて、「休憩いただきます」って一言も一緒に休憩いってるのだしなんだかしっくりこないし。 どうしたものかと。

専門家に質問してみよう