• ベストアンサー

必ず嫌われます

何故か昔から学校でも、職場でも、嫌われて(というか苦手がられて)きました。 きまって殆ど口を利いていない人、挨拶交わす程度だったり、ちょっと雑談をする程度の人に、必ず苦手がられます。 しかも相手は大体が愛想が良くて、新しい人とすぐに馴染んでしまえるような明るい人たちばかり。 私もちょっとトラウマになっていて、気づかない内に不自然な態度を取っているのかもしれません。 でもこっちも明るく爽やかに挨拶しているつもりだし、会話だって自分から適度にするよう心がけています。 自分では至って普通のつもりです。 でも何故か決まってその人たちは苦手がって、聞こえよがしに「何かあの人苦手なんです~」とか話題にされます。 「近くに寄ったら臭かった」とか「チョット変な人なの~」なんて、今は悪口に近いような会話が聞こえてきたりもしますから、すごく落ち込みます。 なぜそれほど仲良くしていない人たちが、そんなことで私を話題にするんでしょうか? お昼一言か二言口を利く程度なのに・・・。 今はいい年したおばさまたち(30代後半から40代)に職場でされています。 顔を合わせたときや、目が合ったときは満面の笑顔で返されるのでよけい傷つきます。 いったいどうしたら改善するんでしょうか。 なぜそんな態度ばかりされてしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

勘違いされてませんか? イジメは、虐められる側に問題があると言われがちですが違います。 もう分かってるとは思いますが、虐める側は合わせる必要ありません。 堂々としてください。chako24さんらしさや魅力も欠けます。 世の中、虐められる人と虐める人はいますし、そんな経験の無い人はいません。見てみぬ人は虐める人と同罪です。 今回、たまたまchako24さんは今いる群衆の仲で虐められたのでしょう。 >殆ど口を利いていない人、挨拶交わす程度だったり、ちょっと雑談をする程度の人 chako24さんに頭を下げなくても良い存在だから「虐めても大丈夫」という事なのでしょう。完璧舐めてます。舐めてる人の為に変りますか? >聞こえよがしに「何かあの人苦手なんです~」とか話題にされます >今は悪口に近いような会話が聞こえてきたりもします 最近はこういうイジメが増えてますが、こういう行為は 「私はこう思うけど、皆さんもそう思わない?」 「私は影でコソコソ言わずに陰険な人間ではない」 「私は事実を言ってるだけ。彼女の為にもなるもの」 という、周りに同調を求める行為。そして、間違った正義感です。 しかし、彼等のやってる事はchako24さんを傷つけているという結果なので忠告でもなく、会話でもなく、悪意のあるイジメです。 なので、“愛想が良くて、新しい人とすぐに馴染んでしまえるような明るい人”というイメージを周りに振る舞えるのでしょう。 改善する方法なんてものはありません。 悪ある人達が自分で変りたいと思わない限りは。 変えようとしたって、悪のある人達はまた探します。 逃げるという行為は、自分を守る行為です。 しかし、戦って終わりそうなイジメなのなら戦ってしまいましょう。 (無理に戦わなくていいですよ。) それから、嫌な気分にされた日や、虐められた行為を記録に残しましょう。(細かく書き留めておいたり、携帯に録音したり) 辞める覚悟で上司に報告するのも良いのではないでしょうか? 余裕があって時間があるのなら病院に行って慰謝料を請求しても良いのでは? (上司に相談して、それから辞める事になった場合は会社を訴えられます。) 彼等に傷つけられているという事を忘れないでください。 向うは表面上からchako24さんの悪い面が見えるそうですが、 (そんなに親しくも無いのに、悪い所を見つけたという事は表面ですよね) 彼等は内面から悪い面を打ち出してますが、どちらが悪性でしょう(笑) 悩む事はありません。変る必要もありません。 悩むだけ無駄です。変えようとするだけ無駄です。 それだったら、逃げるか攻撃する方法を考えましょう。 好きな服を着て、好きな物を食べて、好きな事をしましょう。 chako24さんが彼等によって壊された事で取り戻す事は、自分自身と自信を持つ事です。徐々に取り戻しましょう。 chako24さんは愛されて生まれてきた人なのですから。魅力的です。 今までがそうであっても、chako24さんをこれから認めてくれて愛する人達は必ずいます!!!!

その他の回答 (6)

回答No.7

もっと詳しい情報をいただけますか? 2,3、会話の内容を記述してもらえますでしょうか。 この手の質問は客観的に見ないと適切なアドバイスが出来ません。 この質問では、あなたが被害者として書かれていますが、相手にとっては加害者である恐れだってあります。 >「近くに寄ったら臭かった」 これが本当ならあなたが悪いですし、悪口の口実で無理やり言ってるのなら相手が悪いです。 ここで小話を一つ。私の職場にも嫌われている人がいます。 その人はいつも明るいですし、気軽に話しかけてきます。 じゃあ何故?と思われるでしょうが、原因はその先にあります。 彼はいつも明るいです。彼はつまらない話でも面白そうに話してきます。要点をまとめるでもなく延々と。 私達は愛想笑いをします、疲れます、嫌います。 彼は気軽に話しかけてきます。彼は聞いてもいない薀蓄を長々と喋ってきます、疲れます、嫌います。 彼は人が話をしているときでも平気で割り込んできます。そしてどうでもいい話を入れてきます。 彼はテンションが上がると平気で人の傷つく事を言います。「馬鹿だなぁ(笑)」、「~しろよ~(笑)」等、自分だけが面白がっている事に気がついていません。 最後の後押しに、人の意見を聞かない。 彼がいるだけで楽しく仕事できません。 良かれと思ってやった行動が相手に不快を与えている事だってあるんです。 >昔から学校でも、職場でも 嫌われる理由が身体的な理由で無いとすれば、コミュニケーションの取り方があまり上手くないんじゃないですか? >相手は大体が愛想が良くて、新しい人とすぐに馴染んでしまえるような明るい人たち 要領の良い彼らにとってその辺が「変」ととられているのかもしれません。 そんな、性格的な理由が原因なら即刻直すべきです。 困り度が「直ぐ」になっているのに誰にも返事を出していないのも気になります。知らず知らずのうちに人に迷惑をかけていませんか?

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

あなたの文面だけでは何が問題なのかは分かりませんが、 匂いに関しては苦手になる場合は多々有ります。 そして本人は気づいていないのがほとんどです。 私の周りにも腋臭の人がいて回りから敬遠されてました。 その人は美容外科に通って直したみたいです。 あなたがソレと言ってる訳では有りませんが、解決するために参考にして下さい。

  • rc211723
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.5

会話をしようと努力をしたり、笑顔で挨拶したり・・質問者さんなりに頑張っているし文面からでは嫌われるようには感じられません。改善する 必要もないですし聞こえよがしに嫌味を言ってるような人間に対してなんかほっとけばいいんじゃないですか? そっちのほうがよっぽど改善する人達だと思いますけどね!

  • nao-sann
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

ムカつくね、その人たち…。でもね、十人十色って言うじゃない?あなたもその人達も「十人十色の中」に入っててね…そう受け入れるしかないんじゃないかな。その人達の存在もあなたの存在も事実でどれも存在に間違いはない。何人かはやってきたことや考え方のあやまちにいつかは気付くだろうけどね。改善につながるかどうかわからないけど…あなたは何も悪い事をしていないのだからまずは自信を持って欲しい。その自信が何かを変えると思うよ。性格を変えるのは難しいけど、考え方を変えるのは案外に簡単だよ(^^♪…自分も、他人のそれもね。がんばれ!

回答No.3

わかります。 自分の場合話してすらいないのにヒソヒソヒソヒソいわれて。。。 通っただけで謎の爆笑  これで確証がついています。 自分も同じく原因がわかりません。ただぎこちないというか特に女性の前とかだと何もできなくなるようなことや、少しかつぜつが悪いとかそういう1面をみられたからかなー と思っています。 少し逸れますけど、好きな人とかに思い切って告白したら案外うまくいった とかあります・・・よね。 それと一緒で 実は自分の話題なんかじゃなくて 別の話で勘違いとかあるかもしれません。あなたの話題を話してたとしても悪い話じゃないかもしれません。 何話してるんですかー? とか割り込んで話をしてみるのはどうでしょう

回答No.1

されるからには、理由がありますよね。 何かが相手から「苦手」とおもわれるものが。。 >私もちょっとトラウマになっていて、気づかない内に不自然な態度を取っているのかもしれません。 これなのかもしれないし。 >明るく爽やかに挨拶しているつもりだし、会話だって自分から適度にするよう心がけています。自分では至って普通のつもり。 がどこか変なのかもしれない。 >なぜそれほど仲良くしていない人たち で、あれば、見た目(雰囲気?)ですかね? 体系、服装、髪型、表情、眼鏡とか、 あと、話し方、声、目線の動かし方、 匂いとか。。 ●体系であれば、ジムに行って鍛えるとか、ファッションでカバーするとか。 ●服装であれば、ファッション誌を見るとか、お店の店員さんに相談する。 ●髪型であれば、少し有名な、美容院で髪を切ってもらって、ついでに髪のセットの仕方などいろいろ教えてもらう。 ●表情であれば、鏡の前で自分の表情をチェック。不自然であれば、本をみて、表情筋を鍛える運動を毎日してみる。 ●眼鏡であれば、店員さんに相談して、自分に似合う、眼鏡をつける。 ●話し方であれば、ちょっと録音して自分で聞いてみるとか。 ●声であれば、ヴォイストレーニングをするとか。(教室・本も売ってますし) ●目線の動かし方は、2、3秒相手の目をみて会話したら、目を外して5秒ぐらい目をはずして会話、もっかい目をみて会話。とか・・これも本や教室があるかも。。 ●匂いであれば、ファブリーズ心がけたり、換気、お部屋も奇麗に掃除する。とか。 chako24さんを昔から知っているような方から、どこがおかしいのか、教えてもらうのが早いと思いますけれど。(家族でもOK)

関連するQ&A

  • 会話が続かない相手はうっとおしいですか?

    初めて利用します。よろしくお願いします。 派遣で勤めて1年、少し気になっているため相談に乗ってください。 私はもともと話下手で会話の受け答えが苦手なため、 質問はするのですが帰ってきた答えに対して 「そうなんだ~」程度しか言えないことがあります。 もちろんいつもではないですし、話しやすい相手ならある程度続きます。 そういうこともあり、最初は参加していたお昼の雑談にも 自然と出ることになりました。 それでも笑顔で挨拶はしていましたし、陰口、不満は言ったこともなく、 仕事が好きなため勤務態度もまじめだったように思います。 それから同僚のほとんどは「日々、挨拶のみの感じ」になっています。 そうはいっても、自分では、 仲良くもないけれど、同じ職場の人として挨拶はをする、 ばったり会ったら(社会人として無言は失礼かな?と)多少話しかけたりする間柄 という位置に居たつもりだったのです。 ですが、最近ちょっと変化を感じます。 近づくのを避けられている感じと、たまに話しかけた時にも 嫌がられているような感じを受ける事があるのです。 「話題がないですね!」と言われた事もあります。 私はその時の話題を(「暑いですね~」など)振ってみるのですが、続かず、 相手は真顔でちょっとつまらなそうに「そうだね~」と返ってきたりします。 もともと良い人ばかりで、最初はフレンドリーに話しかけてくれていたこともあって、 最近こうして冷たくされることにはショックを受けてしまう自分がいます。 こちらから質問しても、この人とは会話が盛り上がらないと思われているのか、 相手から質問されることは今はないのです。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか? 「話すことの無い人とこれ以上話したくない」「無理して話題を探して話しかけてきてうっとおしい」と思っているのか、 そうではなく、ぜんぜん別の理由があって嫌いになり話をしなくなったのかはわかりません。 今後、みなさんならどうしますか? 私としては同僚達を嫌いではないので、避けたり避けられたりしたくないのですが、 仲間に入らないのにそれを望むのは図々しいのでしょうか? せめて笑顔で挨拶も続けたいのですが、顔を見たら下を向かれることや、 気づかないふりをされることもあります。 話しかけた時にそういう状態なので、これからは偶然居合わせても 無言で去るのがベストでしょうか? 挨拶の時も笑顔でいるのは「私は仲良くするつもりないから、笑わないで・・・」と思われ、 相手に負担を与えてしまいますか? 派遣として、この先半年~1年くら続ける事を考えています。 他の人に相談するのも、重たいでしょうか?

  • 女性が舌を出す行為

    女性のしぐさについて質問です。 女性の方に聞きたいのですが、 女性が舌を出すときって、やはり相手を警戒する時やや拒絶する時なのでしょうか? 私は同じ職場の女性に1ヶ月前に告白し、振られました。 それまでは楽しく雑談等していた仲だったのですが、 それ以来その人とはあいさつすらありませんでした。 しかし、この前ある仕事で一言二言程度ですが、関わることがありました。 その時の相手の態度なのですが、しっかり私の目を見て話を聞いてくれてはいましたが、 口の左端から、ちろっと舌をだしていたんです。 女性が舌を出す行為は警戒なり拒絶した時だと聞いたことがあったので、 私はその人に相当嫌われてるんだと、すごいショックに陥ってます。。。

  • 仲良くしたいのに・・・

    30歳、女性です。 この歳でするのが恥ずかしいような質問なのですが、だからこそとても悩んでいますので、前向きなアドバイスをいただけたら嬉しいです。 私は、この歳で人見知りです。 自己開示がとても苦手で、新しい人に自分から溶け込んでいくことがとても困難です。 会話してもぎこちなく、すぐに途切れさせてしまいます。 20代前半くらいの歳なら、それでもまだ許されると思うのですが、30歳でそんな風ですと、本当に誰も相手にしてくれません。 挨拶は常識と思うので、その程度は誰にでもしますが、雑談となると殆ど喋れません。 喋らなければ周囲を重苦しい雰囲気にさせ、無理に喋ると突飛なことを言ってしまったりして、何をどうしても周囲に気を使わせてしまうことになります。 また、私は、気になる男性にぎこちない態度をとってしまうのです。 「おはようございます」などという、誰にでも、大きな声で出来る挨拶が、好きな人には上手く出来なくて、小声になったり、最悪自分から出来なかったりしてしまうのです。 挨拶されなかった男性は、当然嫌な気持ちになるのでしょう、声をかけても返してくれなくなります。 最近も、またやってしまって、すごい自己嫌悪です。 職場の先輩で毎日会う人で、何よりいい人なので、何とか蟠りを消したいです。 いい歳こいて少女のような悩みで恥ずかしいのですが、前向きでまじめなご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • からかってくる同僚と・・・

    30代女性です。 社内の他部署にいる同期の男性(シングル)に頻繁にからかわれて気になっています。 1年程前に出勤途中のコンビニで偶然会って挨拶した事があり それをきっかけに からかわれはじめたような気がします。 それまでは 入社以来何年も接点もなく、ほとんど話したことも無かったので 最初は、「社外で挨拶した事で少し親近感を持ってくれたのかなー」程度に思ってました。 部署が違うので、たまに廊下ですれ違ったりする程度なのですが その時は必ずといっていいほど声をかけてくれます。 …が、ちゃんとした挨拶や会話ではなく冗談でイジってきたり 笑いながら無言で軽くぶつかってきたり。 それで一言二言交わすと、何もなかったかのようにすっと離れていきます。 最初は全然気にしてなかったのですが、ちょこちょこと かかわっているうちに、 ちょっとした雑談なんかを気軽に話せる友達のような間柄になれたらいいなと思うようになってきました。 ですが、めったに会わない上に、たまに会うと ただ からかわれるばかりで、 マトモに会話ができないのが残念で。。。 彼女や好きな人のの有無までは分かりませんが社内にはいないようなので、 彼女の目を気にしているという訳ではなさそうですし 現に、他の女性従業員とは、相手が若い独身女性であろうと親世代の方であろうと からかったりせずに落ち着いて普通に話しているのを時々見かけます。 ですが、私から当たり障りのない話題で話しかけてみても ソワソワするばかりで、まともな会話が成り立ちません。 嫌われたり煙たがられているなら、そもそもからかってもこないでしょうが かといって他の人と同じような会話もしてくれず・・・ 思春期の男の子ならともかく、30代の男性なので訳がわかりません。 この人と、仲良くなるにはどうすればいいのでしょう? 気にせずに他の男性同僚と同じように話しかけても大丈夫でしょうか?

  • 人との会話が下手です

    20代男です 同性異性関係なしに人と話すのが苦手です 雑談っていうのが出来ません 自分が上手い返しが出来ないのですぐに会話が止まってしまいます 話しかけられても会話が下手だし 人に話題提供するのも苦手です(“提供“って上から目線のような感じがしますが、他に言い方が思い付きませんでした) 何て言うか人に話しかけるのはもちろん、話題提供することも怖いんです 話しかけて笑われたりしたら嫌だし、話題提供して『何言ってんだこいつ』って思われるのが怖いです でも昔からの付き合いがある友人に対しては何の問題も無くペラペラ話せます 他人から付き合いを敬遠されるのはもう嫌です 何か会話が上手になる方法はありませんか? よろしくお願いします

  • 無愛想と人見知り

    無愛想と人見知りの違いってなんですか? 私は人見知りというかあまり親しくない人に話題を持ち出すのが苦手です。 会話のうまい切り返しもできなくて会話が続きませんし、基本無表情が多いです。会話しているときはそのときのリアクションによって変わっていますが。 無表情が多いからか話しかけにくい、愛想がない、むすっとしていると親などに言われます。 人見知りと無愛想って同じなのですか?

  • 聞き上手になるには?

    30代前半の♀です。もともと無口で口下手で、どんな場所でも人間関係で苦労してきました。 頭の回転が悪いせいか、相手の話した内容が頭に入ってこない(右から左へスーッと抜けていく感じ)ので、話題を振られてもロクな返答ができません。 この手の悩みには、自然体が一番!とよく言われますが、素でいると無愛想で気の利かない人と思われるので、自分の努力が必要なのですが、常に笑顔を絶やさず相手の立場に立って・・とか色々考えれば考えるほど不自然で挙動不審な言動になり、かえって悪印象を与えてしまいます。 自然体でいれば無愛想と思われ、こちらが気を使えば使うほど相手もこちらに距離を置いてきます。一体どうすればいいのか・・・。 いい年して恥ずかしいのですが、世間話や雑談すらできないんです。何が原因なのか、私が軽い気持ちで挨拶代わりのつもりで口を開くと必ず相手は「えっ・・?」といった不審な表情で戸惑っているのです。何も変なことを言ったつもりはないのに・・・。 その相手のリアクションが怖くてどんどん口が重くなり、下手な事いうより黙ってるほうが無難と思って、どこでも無口でいるため、人間関係が好転することはありません。 友人や知人の中に非常に聞き上手で、一緒にいると気分がよくなる人がいます。 私は話題の引き出しもボキャブラリーも少なく、相手を楽しませるような技量もないので、せめてその人のような聞き上手を目指したいのですが、いざ実践するとなると聞き上手って難しいものですね。いくら話題を振られても「へー」とか「ふーん」としか返せません。 どうすれば相手に興味を持ち、話題を広げて、そこから色んな話を引き出せるようになるのでしょうか?

  • 嫌われたほうが楽かな・・・彼の気持ちはどうなのでしょう。

    31歳(女)です。職場に同い年の好きな人ができました。仕事がら男性の多い職場なので言い寄ってこられるのが面倒くさく、彼氏がいなくてもいるということにしてきました。今回人生で初めて自分から告白しようと思い『彼氏と別れた』という話を職場での雑談の場でチラッとしました。その後2人きりになった時に食事に誘われ、天にも昇る気持ちでしたが会話が進むにつれ数分後に結婚していることが判明して撃沈…食事には行っていません。既婚だと言われてからは食事に誘われず、でも『嫁とはマンネリだ』とか子供はいないとか…そんな話はされました。そんな話をされても不倫は絶対駄目だとわかっているので苦しいです…。後日職場の大勢で雑談をしていた時に、私に職場の未婚者で誰がタイプ?だとか誰がお薦めだとか、そういう話題になったんです。その場に彼もいましたが、そういう話題の時は彼はいつもダンマリしています。すると誰かがいきなり『○○はどう?』と、既婚者の彼の名前を出したんです…彼の前で。『だって結婚してるじゃないですか(笑)』とかわすのが精一杯でしたが、『別れさせたれ!』と無責任な発言…。彼はうつむいてクスっと笑う程度でした。私が彼氏と別れたと言ってから職場でこういう話題が出ることが多くなり、それにつれてだんだん彼の態度が以前と変わってきているのが気になります。以前は人前でもちょっかいをだしてきてくれたり話しかけてくれたりしたのですが、最近はよそよそしいです。彼に近づきたくてフリー宣言をしたのに、それがきっかけで恋愛話ばかりしている私(というか職場の人がいつもその話題に持ち込むんですけど…)に愛想をつかしたのかな…と後悔さえする日々です。他の若い女の子には暴言ぽいこともズバズバ言いますが、私にはそれがありません。やっぱり嫌われてしまったのでしょうか…。

  • この気まずさってなに??

    こんばんは。20代の既婚者です。 少し気になったので質問させてください(^^;; 職場でのことなのですがなんとなくなんらかの理由で男性に意識されてるのかなぁって思うことってないですか?(自意識過剰と言われればそれまでなのですが…笑) ある日突然ある男性の態度がよそよそしくなってなんだか避けられてるような感じがするんです。 仕事に関しての指示とかは今までと変わりなくしてくるのですが少しお互い距離があいたところで作業してるとなんだか気まずいです。そしてより近くでの作業となるともっと気まずいです(^_^;) ちなみに相手は10歳くらい上かなぁ。 わたしはその職場で働き始めてまだ3ヶ月たちません。 だから相手のことも歳くらいしか知らないし職場でも仕事の話し以外会話はありません。 わたしは性格的にあまり社交的ではありません。 だからわたしのちょっとした態度が今のこの状況を招いているのか…どちらかというと人とおしゃべりするのが苦手なので愛想よくというのは気をつけているつもりなんですけどね(^^) わたしがそんなこともあり変に意識してしまってるんでしょうか?

  • 職場の女性の態度

    私の職場に、一昨年転勤してきた年下の女性がいます。 人見知りがひどいのか、正直、愛想はよくありませんでした。 私はよくお人よしと言われるのですが、孤立しがちな彼女によく声をかけていました。 そのような中、私にだけは強い口調で反論することが気になり、 本人に尋ねたところ「他の上司は苦手だけど、先輩だけは本音で話せます。」と言われました。 私も彼女に私も気を許してしまい、売り言葉に買い言葉、感情的に言い合ってしまいました。 その後、1か月以上、口を聞きませんでした。 最近になり、職場で周りに誰もいないと、彼女から仕事の話などをするようになってきました。 前のような気楽さはありませんが、目を見て、少し微笑みながら話しかけてくれました。 しかし私の方から思い切って、休憩時間、皆の雑談の中で話しかけると、 目をそらして、一言、二言、不愛想に対応されました。 社内ですれ違う時なども、お疲れ様と声をかけるのですが、うなずきながらも目をそらされます。 会議などのときは、ほぼ私の視野に入るところにいるので、 つい目で追ってしまうのですが、いつも目が合わないようにしているようです。 できれば同じ職場なので、楽しく雰囲気よく勤めたいと思っています。 彼女がどんな心理状況なのか、私がどういう行動をすべきなのか、 アドバイスをいただければ助かります。 皆さん、よろしくお願いいたします。