• 締切済み

八方美人な人に腹が立ちます。(職場)

去年の4月に社会人になり現在の職場で働いて10ヶ月目になります。 従業員は15名程で多くはパートのおばさま方です。その中でもあるベテランのパートさんが苦手で仕事に行くのが憂鬱になっています。その人は誰にでも親切で面倒見が良く、職場では古株の為か知り合いも多く人望もあるようです。 これだけ書くとなぜ苦手意識を感じるのか疑問かもしれませんが、この人が「本人の前では非常に愛想がいいのに影では意外と悪口を言う人」だと分かったからです。要するに裏表を感じて怖くなったんです。 過去にあたかも他人のことを言っているような口ぶりで話しながら、実際には私に対してだと思えるような嫌味を言ってくる、現場で私に聞こえるような声で、他の同僚に私についての悪口を言っている…などのことがありました。影でコソッと言われているのを雰囲気で感じたこともあります。(ちなみに私だけではなく他の人のことも言っています。)そのくせ二人きりになった時や大勢で話していてたまたま私が話題になった時などは、まるでそんなことなどなかったような愛想のいい態度で接してきます。 本人の前では嫌な態度を見せないのは社会人としては当然の態度かもしれないし、私は愛想がいい方ではないので、愛想のいい人からすればちょっと意地悪くしたい要素があるのかもしれません。でもその人の態度が「嫌な顔を見せたり注意したりして悪く思われるのは嫌だ、でも腹が立つ人のことは何か言ってやりたい」という気持ちの表れのような気がしてならないんです。 本人の前では全くそんな素振りを見せないだけに、あからさまに意地悪をしてくる人よりもある種怖さを感じます。 こういう人もいると思って気にせずにいることが一番だと分かっていますが、表面上良くしてくれても内心では嫌われているんだと思うと、どう接していけばいいか分からなくなります。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

表面上良くしてくれても内心では嫌われているんだと思う... おそらくこのパートさんもそう思っているんだと思います。いや、過去には思っていたんだと思います。 今では古株ではありますが、そこまで働いてこられたのは、その会社の風土といいますか、そう成らざるを得なかったのかもしれませんね。 表層的に良くしようとすると、無理がたたります。 その反動で、不平を言い、無意識にバランスを取っているのだと思います。 だから、嫌われてもいいと開き直るつもりで、自分は自分でその人に同調する必要はないと思います。 余談ですが、私は一般的に嫌と思う人は少ないです。 その反面好きと思う人も少ないです。 他人は他人なんですよね。 自分はこうだから、あの人はこうだから、...と言う前提を外すとそうなりました。 比較をなくすことでもあります。

prim_rose
質問者

お礼

「表層的に良くしようとすると、無理がたたります。 その反動で、不平を言い、無意識にバランスを取っているのだと思います。」 まさにこの通りではないかと思います。 誰にでもいい顔をすれば疲れますからね。 息抜きをするつもりで人を貶めるようなことを言うのかもしれません。 私も変に媚びることをせず、マイペースに接したいと思います。

  • siro-nyan
  • ベストアンサー率18% (29/159)
回答No.4

>こういう人もいると思って気にせずにいることが一番だと分かっていますが そう!そういうことです。寂しがりやで暇なお気の毒な人なんです。 その人に好かれる必要すらありません。  その人を気にしていては、質問者さんは同レベルになってしまいます。  気にかける必要すらないのですから、堂々と仕事しましょう! 分かる人は分かってますから安心して^^  よかったですねぇ~変な人から離れられて。 お仕事頑張ってくださいね。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気にしないのが一番なんですよね。 気にしていると仕事もままならなくなってしまうので、これからは気にしないようにやっていきたいと思います。

  • uhuhu1115
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

一番嫌なタイプですね・・・ ほかの方はその人の本性に気が付いていないのですか? 実はみんなその人のこと嫌ってるかも? 無視するしかないのでしょうけど、本当に憂鬱になりますね。 私もそういう人に対処するのが苦手なので、とても気になり コメントさせて頂きました。 回答になってなくてすみません。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人はその人の表面的な愛想の良さを信じているようで、まさか自分がいないときに悪口を言われているとは思っていないようです。 本当に対処に困りますよね。

  • boosman
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.2

女性の職場ではよくある話じゃないですか、それが男、女関係なしにそういった事は日常ありますって、ウチの会社でもありますから。 そういう人は結局自分を不幸にしてると思いますよ。 言いたい人には言わせておけばいんじゃないですか、あなたもグチや陰口にめげずに頑張ってください。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに働き出してから女性の陰険さを強く感じるようになりましたね。 職場の同僚だと合わなくても接していかなければならないので精神的にも疲れます…。でも頑張っていこうと思います。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

最初から自分は相手に嫌われていると割り切ったほうが気楽じゃないですか。 相手はくだらないことでこだわっているだけのことでしょう。 仕事しに来たのですから仕事と割り切って仕事に専念したほうがいいです。なるべく関わらないようにしましょう。 私なら仕事で接するときはポーカーフェイスでいきます。 孤立しても平気です。むしろ一人のほうが気楽です。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相変わらずその人の態度は気になりますが、できるだけ割り切ってやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 【続】八方美人な人に腹が立ちます。

    以前こちら↓で相談させて頂いた人のことで再び…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2687694.html 掻い摘んで説明しますと、 「職場に古株の皆から慕われているパートさんがいる。しかしこの人は本人の前では非常に愛想が良く感じがいいが、影では露骨に悪口を言ったりする側面があり、その裏表のある性格から苦手意識を持っている。しかもわたしはどうやらその人に好かれていないらしく、表面上は良くしてくれるが影ではかなり悪く言われている気配を感じる。」 このような内容でした。 この相談をしてから数ヵ月後、この人は別の現場の手伝いで、少しの間職場から離れることになりました。 そして最近わたし自身がこの人がヘルプに出ていた現場に異動となり、わたしが新たに入るため、この人は元の職場に戻ることに、要するに職場を入れ替わるような形になりました。 しかし事前にわたしが異動になることを知ったこの人が、そこの職場の方々にわたしに関しての悪い話を吹き込んだようです。 (正直予想できていましたが) 新しい職場の方たちは悪い人ではなく、意地悪をされているわけではありませんが、このような事前情報のせいで心証を悪くしたことは明白です。わたしは今後、別のところに異動になるか退職するかしない限りずっとその職場で働いていかなければならないのに、入る前からやりづらくなるようなことを言われ、今回ばかりは正直怒り心頭です。 相変わらず外面は良く、わたしには「頑張れ」などと励まし、職場の方には「可愛がってやってね」などと言います。 でも所詮、本人のいないところでは真逆のことを言っているのです。 もう一緒に仕事をすることはないし、気にしても仕方がないのは分かっています。でももう軽く人間不信です。 新しい職場になりものすごく不安でしたがやるしかないと思って頑張ろうとしていたのに、出鼻を挫かれた感じでへこんでます。と同時に腹立たしく気持ちがささくれ立っています。 どうしたらこんな気持ちが整理できるんでしょうか…。

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 職場(長文です)

    今更ですが、女性の集団が苦手で、影では悪口良いながらも、仲良くしてるのがわからないのです。 時には、あのコは居ない方がいからとかで、飲み会なども誘いません。それでも、すごく仲良く振る舞ってます。 わたしは、苦手な人が居たら、距離を置くタイプです。もちろん、基本的な挨拶はします。 話もしますが、必要以上に話しません。 でも、今の職場の女性は、自分から、苦手、イヤな人に、自分の話をしたりして、結局最後は、イヤな事言われて、影で文句ばかりです。 もともと苦手なら、必要以上に話さなければいいと思うのですが、わたしは冷たいでしょうか? 自分の価値観を押しつけてるから、不快な気持ちになるのでしょうか? 女性が多い職場は、そんなものですか? それと、どうしても、同じフロアの女性、(年齢は同じ)いい人なんだと思い、仲良くしなくちゃと思うと、余計、そのコが怖いんです。ビクビクしちゃうんですよね。女性は、誰か、ぷち仲間はずれにした意識があるのか、よくわからないのですが、 上記の裏表の性格見てしまったからかな。

  • 職場の人で ムカッと来た場合、どうしてますか?

    同じ職場で働いていると 他の人の不満などが出てくると思いますが その場合どうしてますか?本人に直接注意しますか? それとも かげで悪口言いますか? 態度に出しますか? ベストな方法教えてください。

  • 八方美人な後輩

    1年前職場に優秀な後輩(30歳)が入ってきました。仕事もでき、謙虚で悪口言わず、控えめです。 私は後輩の真面目さに好感を持っていて、私と仲良しの同僚を紹介したり、皆で飲みに言ったり、休日遊んだりしてました。 ただ、時折私に見せる怯えた様子、無理して笑う面が気になってましたが、他の同僚に聞くと私だけでなく他の女性にもそのようです。 ですが、後輩をよく見ていると男性の前ではタメ言葉で、怯えたり、無理して笑うこともなく楽しそうなんです。皆に嫌われてる男性たちにも親切です。そんな感じなので男受けも抜群で人気者です。 なんか後輩の2面性に正直失望したとういうか・・・。 面倒みてたのも私の勝手だったんだ~とか、男性に接するように私にも気を使わず。自然に接してほしい。それができないなら。距離を置きたい。後輩が最近苦手になってきました。もちろん態度にだしていませんが・・・。こう思ってしまう私って大人げないですか? ちなみに私は威張っているお局タイプではなく、お蔭様で職場では年齢関係なく誰とでも仲良く付き合えてます。

  • 八方美人(自ら嫌いな人に近づいて陰で悪口を言う人)

    ※八方美人とは誰とでも仲良くできる、誰にでも優しい人のことだとは思いません。 嫌いな人に自ら近づいて仲良いふりして、友達のところに行って悪口を言う人がいます。 愚痴を聞かされている側としては「嫌なら近づかなきゃいいじゃん!」としか言えません。 この前「自分から近づいてるんでしょう?救いようがない」と冷たく言い放ったのですが 「えー待って待って」と言いながらまだ愚痴ってくるし、相変わらず嫌いな人のところへ 行っては金魚のフンみたいについて回って、こっちに戻ってきて悪口を言います。 その人とご飯を食べに行くと延々と悪口を聞かされます…。 今まででこういう人に3回も出会いました。 いつも私は悪口を聞かされる側で、最後は愛想が尽きて私が離れて、仲が悪くなります(笑) 私には八方美人が理解できません…。 なぜ、自ら嫌いな人に近づいて行ったくせに悪口を言うのでしょう? 嫌な人とは当たり障りない程度に接して、近づかなきゃいいのにと思いますが。

  • 職場でパートさんの増長・雰囲気悪い職場

    職場でパートさんの増長・雰囲気悪い職場でどうすれば? ウチの会社は40人規模の会社です。 当方、20人パートさんがいる職場で働いてる部門長です。 この度、パートさんが一人やめました。 私が理由聞いても、最初は「体調不良」とのことで、何回話しても同じだったのですが上司が最終確認した際、根が深い原因があったそうです。 理由1 パートさんが社長にわがままを直接言いにいける環境があり社長がどんなわがままでも聞くのでパートさんが増長し調子に乗ってる。 社員の悪口なども言ってるためパートさんが一番偉いみたいな風潮になってる。 態度が日頃から大きく仕事でもやる気なさそうな態度がでたり文句が多いので周りに伝染し悪影響が出て業務に支障をきたしてる。 さらに失敗したパートさんの悪口の言い合いをしている。 理由2 パートさん同士で古株とここ1年くらいで入社した新株との間で溝があり、仕事中初めてするライン作業でもフォロー・気配りがなく圧力をかけられている。 嫌味をチクチク言われ泣いたこともある・・・(これは最近他の2人からも聞いている。首謀者は2名) 理由3 パートさん同士で飲みに行ったりするそうだが、悪口のオンパレードで仲が良いと思ってたのが裏では、すぐに広まり毎回昼休みでも同じことが繰り返されており気の休まるところがない。 食堂ではいられないので、車でしかいられない。 上記3点が主な理由で新しく入ってきた5人のパートさんのうち約4人が「辞めたい」と言ってきてます。 古株45~60歳ばかりが残り、新しく入ってきた人が育たず辞めていってる状態です。 この首謀者2人には仕事の事でも何回か強く言ったことがあるのですが、理解しないし効果がありません。おそらく考え方が自己中で我が強いのやと思います。 上司とも相談し、「言い方悪いがこの中でもひどい2人を排除できないか」という結論になりましたが、理由がないのにクビにできませんので、一度社長から注意してもらおうと思います。 その時に、 こうしてほしいという案を出した方がいいのですが、上記3点の改善理由は人間性な部分があるので難しいです。 どう切り出せばいいでしょうか?

  • 八方美人、て言われます。

    私の性格のことです。 昔から、固定のグループに入るというよりは、みんなと仲良くしたいタイプです。 どの人にも良いところがあり、嫌う理由にならないと思うからです。 何か話し合うときには、誰の意見かは関係なく、自分自身が正しいと思うことに賛成します。 また、世間体を気にしたり、よく思われたいとかいう思いがあまりなく、 飾ることも苦手なので、誰に対しても自分のありのままで接しています。 (表裏がないね、とよく言われます) 自分ではこの生き方をストレートで問題ないと思ってきました。 それがいいね!といってくれる人が多いのですが、 逆にこの性格が、イジメを受ける原因にもなってる気がします。 中学生のとき、高校生のとき、 そして社会人になってと、3回 「みんなにいい顔してる、ご機嫌とってる、八方美人だ」と言われたことがあります。 特に、職場の先輩で、新人いじめが好きなタイプの方には、2回いじめ対象にされたことがあります。 上司や他の同僚には、あなたのそこがいいところ、と言ってもらってるのですが、 直すべきなのか、複雑な気持ちです。 まわりに私のような人がいたら腹たちますか? 私は違うことは違うというので、八方美人(ひたすら愛嬌ふりまく?)ではないと思ってるのですが、 悪い性格なんでしょうか?

  • 狭い職場

    社員規模が少なく、いわゆる狭い職場に勤めております(T_T) よく互いの陰口を言っています。 陰口を言いながらも、本人の目の前では愛想をよく話しています。 仕事上での話なら必要だろうけど、あんなに悪口を言っていたのに、愛想よく出来るものだ…と嫌に思います。 私自身も、実際にない話まで、事実を変えられ、上司に報告されていました。しかも、私にクレームや辛いことがあると、喜んで観察していたことが分かりました。 それを、やった相手のうち一人は分かっています。相手は、それを知らないでしょうが(笑) 相手は、そんなことをしながらも、表面上は、私に褒めてきたり、他の社員の悪い部分の探りを入れてきています。 褒められても、お世辞だと見栄好いているので流すし、悪い部分の探りも何も言わずに流していますが。 なぜ、私の話を、悪く作り替えたり(もちろん悪い面もありますが)辛いことを喜んで観察しているような人が、表面上はニコニコしているのか疑問です。 私なりの考えでは、こんな私でも、協力して下さったりする顧客がいるからだと思いました。 ですので、顧客を大切にすることが、私の+にも繋がると考えて、今は仕事をしようと決めています。まだまだですが。 なぜ、互いに助け合う姿勢がなく悪口を言うのか? 悪口を言ってるのに本人の前で仲良くやろうとするのか? 私には、ストレスです。信じられる社員がいません。 他社でも似たような環境はあるのでしょうか?

  • FBの付き合い八方美人とはどうすれば?

    30代女性です。3年程前の職場の上司は私の2歳下で女性Aさん。Aさんの部下(B軍団)数名との関係で悩んでいます。 私はAさんの言動が苦手で、向こうは私を気に入ってくれていたようでした。 やはり言動が苦手である事によりAさんとは距離をおくように。 B軍団は、色々な事情を私が話していないので、Aさんと仲良くしています。 私はB軍団とは離れた土地に引っ越して暮らしているので、影でなにかを言われていそうですが こちらから、どうこう言うのも面倒なのでそのままにしています。 でもFacebookで、Aさんにはコメントを入れて 私にはイイネだけ・・ これが、どうも嫌です;どうせならイイネもくれなくていいですよ(汗) こんな人が4人程います。 この人達は、いったい何を信じているのか?誰と繋がっていたいのか? 私は彼らのページに必要な時はコメントしています。ダイレクトメッセージの交換も時々しています。放っておけば良いのかもしれませんが 失礼だと思わないのでしょうか?おそらくAさんを立てながら、私とも繋がっていたいという意味だと。。 縁を切るのも、大人げないような気がします。どうするのが大人な対応でしょうか。