FBの付き合い八方美人とはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の質問者は、職場の上司である女性Aさんとの関係に悩んでいます。質問者はAさんの言動が苦手であり、距離をおこうとしていますが、Aさんは質問者を気に入っているようです。質問者は他の部下(B軍団)とも仲良くするため、Aさんにはコメントを入れ、質問者にはイイネだけをするような行動をしていますが、この状況は質問者にとって嫌なものです。質問者は、B軍団との関係を続けるかどうか迷っており、大人な対応とは何か考えています。
  • 質問者は、B軍団との関係を続けることでAさんともつながっていたいのか、それとも関係を絶つべきなのか悩んでいます。質問者は、B軍団との関係を続けることが失礼ではないかと心配しており、大人な対応とはどうすべきか迷っています。
  • 質問者は、Aさんに対してイイネだけをしてもらいたくないと思っています。また、他の人達もAさんとの関係を続けている理由や信じているものが理解できず、自分がどう対応すべきか悩んでいます。質問者は、縁を切ることも大人げないように感じており、適切な対応方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FBの付き合い八方美人とはどうすれば?

30代女性です。3年程前の職場の上司は私の2歳下で女性Aさん。Aさんの部下(B軍団)数名との関係で悩んでいます。 私はAさんの言動が苦手で、向こうは私を気に入ってくれていたようでした。 やはり言動が苦手である事によりAさんとは距離をおくように。 B軍団は、色々な事情を私が話していないので、Aさんと仲良くしています。 私はB軍団とは離れた土地に引っ越して暮らしているので、影でなにかを言われていそうですが こちらから、どうこう言うのも面倒なのでそのままにしています。 でもFacebookで、Aさんにはコメントを入れて 私にはイイネだけ・・ これが、どうも嫌です;どうせならイイネもくれなくていいですよ(汗) こんな人が4人程います。 この人達は、いったい何を信じているのか?誰と繋がっていたいのか? 私は彼らのページに必要な時はコメントしています。ダイレクトメッセージの交換も時々しています。放っておけば良いのかもしれませんが 失礼だと思わないのでしょうか?おそらくAさんを立てながら、私とも繋がっていたいという意味だと。。 縁を切るのも、大人げないような気がします。どうするのが大人な対応でしょうか。

• anko01
  • お礼率95% (115/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.2

ぼくなら、全員、友人から削除します。 大人の対応? そんなの、つまらない見栄やプライドにすぎません。 好きな人とだけ、関わればいいのです。 ガマンが必要なら、大人気など、ぼくはいりません。

anko01
質問者

お礼

回答有り難うございます。潔いですね! そうありたいです。私は、いろいろな人に助けられてこれまで生きてきましたので 縁を大切にしていますので、悩んでいますよ。 見栄やプライドの部分はあるかもしれませんが 明らかに、それだけではないのです。大人として器を大きくしたいからこそ、対応のしかたを知る事で 柔軟な思考が出来るようになると考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、日ごろ、 人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   (齋藤茂太) という言葉を大切にしています。 他者評価には、主観とか好みが入り込んでしまう傾向が ありますので、そうならないように注意しています。 機会があるようでしたら、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 感じ方・考え方を変えてくれる、ちょっと 大げさに言えば、人生観が変わる言葉に 出合えるかもしれませんよ。 ビジネス・シーンでの、八方美人の弊害がなければ、 許しませんか。詳細は〈ふろく〉に挙げた本を読んで 研究してみてくださいませんか。 (八方美人の生き方をチョイスする自由も 民主主義の世界には、あるのではないでしょうか。 そのような人たちと、どのように協調・補完し合って いい結果に結びつけてゆくのか、というところに 創意工夫力が求められるのではないでしょうか) 〈ふろく〉 『「困った人たち」とのつきあい方』 (河○文庫) Have a nice time!

anko01
質問者

お礼

ありがとうございます。今試しにアプリをダウンロードしてみました。 読んでみて、本を購入するかどうか決めますね。 私はどんな考え方でも、真逆の発想が出来る事を知っております。 ですが、ポジティブなばかりが良いとは思っていません。本気で悩んで、悲しくなったり辛くなるから 人に優しくなれるんだとも思っています。 人を変える事は出来ない事も分かっています。が対応は、自分を変えるという事ですから、 こちらで相談しております。 よろしくお願いいたします。