FBの付き合い八方美人とはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の質問者は、職場の上司である女性Aさんとの関係に悩んでいます。質問者はAさんの言動が苦手であり、距離をおこうとしていますが、Aさんは質問者を気に入っているようです。質問者は他の部下(B軍団)とも仲良くするため、Aさんにはコメントを入れ、質問者にはイイネだけをするような行動をしていますが、この状況は質問者にとって嫌なものです。質問者は、B軍団との関係を続けるかどうか迷っており、大人な対応とは何か考えています。
  • 質問者は、B軍団との関係を続けることでAさんともつながっていたいのか、それとも関係を絶つべきなのか悩んでいます。質問者は、B軍団との関係を続けることが失礼ではないかと心配しており、大人な対応とはどうすべきか迷っています。
  • 質問者は、Aさんに対してイイネだけをしてもらいたくないと思っています。また、他の人達もAさんとの関係を続けている理由や信じているものが理解できず、自分がどう対応すべきか悩んでいます。質問者は、縁を切ることも大人げないように感じており、適切な対応方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FBの付き合い八方美人とはどうすれば?

30代女性です。3年程前の職場の上司は私の2歳下で女性Aさん。Aさんの部下(B軍団)数名との関係で悩んでいます。 私はAさんの言動が苦手で、向こうは私を気に入ってくれていたようでした。 やはり言動が苦手である事によりAさんとは距離をおくように。 B軍団は、色々な事情を私が話していないので、Aさんと仲良くしています。 私はB軍団とは離れた土地に引っ越して暮らしているので、影でなにかを言われていそうですが こちらから、どうこう言うのも面倒なのでそのままにしています。 でもFacebookで、Aさんにはコメントを入れて 私にはイイネだけ・・ これが、どうも嫌です;どうせならイイネもくれなくていいですよ(汗) こんな人が4人程います。 この人達は、いったい何を信じているのか?誰と繋がっていたいのか? 私は彼らのページに必要な時はコメントしています。ダイレクトメッセージの交換も時々しています。放っておけば良いのかもしれませんが 失礼だと思わないのでしょうか?おそらくAさんを立てながら、私とも繋がっていたいという意味だと。。 縁を切るのも、大人げないような気がします。どうするのが大人な対応でしょうか。

  • anko01
  • お礼率95% (115/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.2

ぼくなら、全員、友人から削除します。 大人の対応? そんなの、つまらない見栄やプライドにすぎません。 好きな人とだけ、関わればいいのです。 ガマンが必要なら、大人気など、ぼくはいりません。

anko01
質問者

お礼

回答有り難うございます。潔いですね! そうありたいです。私は、いろいろな人に助けられてこれまで生きてきましたので 縁を大切にしていますので、悩んでいますよ。 見栄やプライドの部分はあるかもしれませんが 明らかに、それだけではないのです。大人として器を大きくしたいからこそ、対応のしかたを知る事で 柔軟な思考が出来るようになると考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、日ごろ、 人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   (齋藤茂太) という言葉を大切にしています。 他者評価には、主観とか好みが入り込んでしまう傾向が ありますので、そうならないように注意しています。 機会があるようでしたら、 『ネガポ辞典』を読んでみませんか。 感じ方・考え方を変えてくれる、ちょっと 大げさに言えば、人生観が変わる言葉に 出合えるかもしれませんよ。 ビジネス・シーンでの、八方美人の弊害がなければ、 許しませんか。詳細は〈ふろく〉に挙げた本を読んで 研究してみてくださいませんか。 (八方美人の生き方をチョイスする自由も 民主主義の世界には、あるのではないでしょうか。 そのような人たちと、どのように協調・補完し合って いい結果に結びつけてゆくのか、というところに 創意工夫力が求められるのではないでしょうか) 〈ふろく〉 『「困った人たち」とのつきあい方』 (河○文庫) Have a nice time!

anko01
質問者

お礼

ありがとうございます。今試しにアプリをダウンロードしてみました。 読んでみて、本を購入するかどうか決めますね。 私はどんな考え方でも、真逆の発想が出来る事を知っております。 ですが、ポジティブなばかりが良いとは思っていません。本気で悩んで、悲しくなったり辛くなるから 人に優しくなれるんだとも思っています。 人を変える事は出来ない事も分かっています。が対応は、自分を変えるという事ですから、 こちらで相談しております。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 裏表のある八方美人な友人Aについて(困ってます!)

    Aの性格をまとめると、気が強く負けず嫌い。何でも中心になって常に幹事。 しっかりしていて面倒見は良いのですが、言動に裏表があるのが怖いです。 あるサークルに属していますが、私は些細な事がきっかけである人とトラブルになったんです。(以下Bさん)それまではAさんとBさんと三人で遊ぶ事もたまにあったのに、トラブルを機に、AさんとBさんだけが遊ぶ様になりました。あからさまな無視はないものの、何となくAさんとまで疎遠傾向になりました。 BさんがAさんに何かを伝えているかは分かりませんが、トラブルになった事はサークルメンバーは全員気付いている感じです。 Bさんとの修復は望みませんが、Aさんとは時々食事等したいです。リーダーなのもあり、Bさん側?になってしまったのは不本意です。 でも、トラブルの内容を誰にも話す気はありません。 Aさんは、皆の前だったり、サークルの帰り道二人になった時は普通に話もしてくれますし、メール等もくれます。 ただ、前のようなノリ(お茶行こうよ、とか家においでよ等のお誘いが多かった。)がありません。 Bさんがきっかけでしたが、これはもう縁がなかったのでしょうか。 朝からモヤモヤしています。 ちなみにAさんはアラサー世代です。

  • 八方美人の女性について

    職場に20代の女性で八方美人の同僚がいます。 最近、私は彼女の言動にイライラするようになりました。嘘をついたりするからです。 それで、私は彼女を大人無げもなく避けるようになりました。 彼女も私が避けていることに気づいたようで、同様に私を避けています。 私は彼女を日によって極端に避けるときもあれば、やんわりと避けたりしています。 彼女も同様に私の避け具合に合わせて、避け方を変えてきます。 彼女のデスクの側を敢えて通らなかったら、彼女も同じように私のデスクの側を通らなかったり、私が通ると彼女も通ったり、すれ違うとき横を向いてあからさまに無視すると彼女を同様にします。 正直、彼女を観察していて不謹慎ですが面白いなと思ってしまいました。 八方美人の人は、鏡のような態度をすると聞いたことがあります。 私が更に露骨に避けると、彼女も更に避けるでしょうか? 私が態度を軟化させて声を掛けて謝った場合は、彼女も態度を変化させるでしょうか?

  • 八方美人、いい人ぶるのをやめたいです。

    私は八方美人で、いつも周りの人にいい顔をしてしまいます。 NOを言うのも苦手なので、断るのも苦手です。 断ることもありますが、断った後、気を悪くさせてないか気にしてしまいます。 自分の意見を言うのも苦手です。○○だよね?と言われると、ついそうそう!と言ってしまいます。 イエスマンですね。 いつもそんな調子なので、自分の意見があるような、ないようなよくわからなくなってきています。 誰とももめたくないし、嫌われたくないし、私のせいで嫌な思いをしてほしくないと思っています。 飲み会などでは楽しんでほしくて自虐ネタ(主に失敗談。どんぐさいので全部実話…) どんどん話してしまいます。 自分の話ばっかりしてしまった、と後で後悔します。 気を使いすぎ、とか、周りの期待に応えようとしすぎ、などと言われたことがあります。 誰かともめたりすることはありませんが、表面上の人ばかりで本当に信頼できる友達もいません。 きっと何考えてるかわかんないお調子者だと思われてると思います。 この頃は、会社で仲の悪い二人の板挟みになったり、 私含め数人の言動に腹が立った、と他の子には何も言わないのに私にだけ愚痴ってくる子がいたり 自分だけ無茶な頼みごとをされたり 恋愛ではいつの間にか都合のいい女になってたり 全部いい顔している自分に原因があるのですが、本当に疲れてきました。 そんな私が一番自然体でいれたのが元彼でした。 別れてずいぶん経つし、具体的にやり直したいわけでもないのに 忘れきれないのは彼以上に自然体でいられる友達がいないからなのかも…とも思っています。 いい人をやめたい。 ちゃんと自分の意見を持って流されないようになりたい。 でもいい人ぶってた期間が長すぎてなかなかうまくいきません。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 八方美人女から逃れたい

    大学生男。大学のサークルでのことなのですが、すごく気が合って話す子がいます。その子をAさんとします。頻繁にAさんからメールが来たり、二人で会うような口実をつけてきたり(実際何回か二人で食事や買い物をしました)するので、まさか!?と思っていました。先輩や同級生にも「付き合ってるの?」とか「どうゆう関係なの?」と言われたりして、周りから見てもそう映るのかなーって思ってたんです。 けれど二ヶ月ほど前に、ミクシィでAさんを見つけたので日記をのぞいたら「今日彼氏の学祭に行った」といった衝撃の事実がつづられていました!僕はすっかりAさんに彼氏がいないものと思っていたので一気に冷めてしまいました。 その後、僕は他に気になる子、Bさんがサークル内でできました。けれど他の人はAさんの秘密を知らないようで、相変わらず僕とAさんの関係を怪しんだりします。Bさんもそれを察してか、僕と話すときは遠慮がちで全然仲良くなれません!そしてAさんも思わせぶりな態度をいつまでも続けてきます。 自分はきっとAさんにはキープ扱いをされていると思うんです。送られてくるメールに対して、恋愛話に傾くような内容を盛り込んで返信してもいつもはぐらかされ、違う内容を続けてくるのです。そして、どうやら自分と同じような状況の人が何人かいそうです。僕はこういう女の子が大っ嫌いなんですけど・・どうしましょうか? このままではサークルの人に誤解をされたまま、なんだか自分がものすごく不利な立場に置かれている気がします。Aさんにいいように振り回されるのは許せません! すみません、書いているうちに何言いたいのかわからなくなってしまいました・・。とにかくどうすればこの心のモヤモヤが晴れますか?アドバイスお願いします!

  • 八方美人な後輩

    1年前職場に優秀な後輩(30歳)が入ってきました。仕事もでき、謙虚で悪口言わず、控えめです。 私は後輩の真面目さに好感を持っていて、私と仲良しの同僚を紹介したり、皆で飲みに言ったり、休日遊んだりしてました。 ただ、時折私に見せる怯えた様子、無理して笑う面が気になってましたが、他の同僚に聞くと私だけでなく他の女性にもそのようです。 ですが、後輩をよく見ていると男性の前ではタメ言葉で、怯えたり、無理して笑うこともなく楽しそうなんです。皆に嫌われてる男性たちにも親切です。そんな感じなので男受けも抜群で人気者です。 なんか後輩の2面性に正直失望したとういうか・・・。 面倒みてたのも私の勝手だったんだ~とか、男性に接するように私にも気を使わず。自然に接してほしい。それができないなら。距離を置きたい。後輩が最近苦手になってきました。もちろん態度にだしていませんが・・・。こう思ってしまう私って大人げないですか? ちなみに私は威張っているお局タイプではなく、お蔭様で職場では年齢関係なく誰とでも仲良く付き合えてます。

  • 八方美人な人に腹が立ちます。(職場)

    去年の4月に社会人になり現在の職場で働いて10ヶ月目になります。 従業員は15名程で多くはパートのおばさま方です。その中でもあるベテランのパートさんが苦手で仕事に行くのが憂鬱になっています。その人は誰にでも親切で面倒見が良く、職場では古株の為か知り合いも多く人望もあるようです。 これだけ書くとなぜ苦手意識を感じるのか疑問かもしれませんが、この人が「本人の前では非常に愛想がいいのに影では意外と悪口を言う人」だと分かったからです。要するに裏表を感じて怖くなったんです。 過去にあたかも他人のことを言っているような口ぶりで話しながら、実際には私に対してだと思えるような嫌味を言ってくる、現場で私に聞こえるような声で、他の同僚に私についての悪口を言っている…などのことがありました。影でコソッと言われているのを雰囲気で感じたこともあります。(ちなみに私だけではなく他の人のことも言っています。)そのくせ二人きりになった時や大勢で話していてたまたま私が話題になった時などは、まるでそんなことなどなかったような愛想のいい態度で接してきます。 本人の前では嫌な態度を見せないのは社会人としては当然の態度かもしれないし、私は愛想がいい方ではないので、愛想のいい人からすればちょっと意地悪くしたい要素があるのかもしれません。でもその人の態度が「嫌な顔を見せたり注意したりして悪く思われるのは嫌だ、でも腹が立つ人のことは何か言ってやりたい」という気持ちの表れのような気がしてならないんです。 本人の前では全くそんな素振りを見せないだけに、あからさまに意地悪をしてくる人よりもある種怖さを感じます。 こういう人もいると思って気にせずにいることが一番だと分かっていますが、表面上良くしてくれても内心では嫌われているんだと思うと、どう接していけばいいか分からなくなります。 どうかアドバイスをお願いします。

  • やっぱり美人って攻撃されやすいのでしょうか。。。

    やっぱり美人って攻撃されやすいのでしょうか。。。 あるオフ会に何度か参加しています。 少ない時は5~6人多い時は20人位。 その中で幹事(男性)とは別にお店決めてくれたりする女性がいます(Aさんとします) 可愛いしオシャレ。凄くしっかりしていて、どちらかと言えば大人しい目の男性が 多いのですが彼女が引っ張っていってます。気風が良い男前の お姉さん。って感じ。 いつも話題の中心に彼女がいて人気者です。 ただちょっと気が強いかな。自分の考えが絶対みたいです。 そこに今回のオフ会(男性4名女性3名)に初めてくる女性が来ました。(Bさん) 大人な雰囲気で色っぽいし美人でした。 女の私でも「わー。美人」って思う位。。他の男性もBさんに「美人ですね」なんて言ってましたから。 Bさんは皆の話を笑顔でうんうん黙って聞いてたり 料理を取り分けてくれました。優しくって「私が取り分けても良いですか?」なんて聞いてくれて。。 何かのタイミングでBさんがAさんを「可愛いですねー」とか気風が良い所をみて 「男前ッ」って褒めたりしてました。 でも、なーんかまともにAさんはBさんに話しない感じ。 初対面だしなー。私も綺麗な人だし女同士だけど緊張するよ。と思ってました。 するとAさんはBさんに「いくつなの?20代後半くらい?」って聞きました。 でもBさんは言いたく無い感じで「内緒ですよー」なんて。 まぁ本人ネットで知ってるとは言え初対面だし言いたくない時もあるよね。 と思ってたら。。 Aさん「なんで!?私なら年齢位スパっと言うけどね!!」って大きな声で。。 Bさんも驚いてましたが場の雰囲気も考えたのでしょう 「30過ぎてますよ」って言ってました。それに対してAさんの返事なし。 Bさん、大人だったと思います。 こう言う事って経験してるのかもしれないので対処方法知ってるのかもしれないけど。。 でも、初めて来た人にそれは無いなぁ。と思ってます。 これってやっぱりAさんがBさんに嫉妬したのでしょうか? なんだか寂しいです。。。

  • facebook 容姿のよくない人は不利?

    自分の写真を世間に晒すfacebook、その特殊性から気になることが。 女の場合、facebookで友達申請(とくに男から)がたくさん来るのはやはり美人なんですかね。 写真顔が残念な女性だとコメント書いても誰の目にもとまらず、イイネ!はあまりクリックされず、こちらから友達申請しても拒否され、たまに出来る友達は同性ばかり。・・・なんていうさびしい状況になるんでしょうか? それで傷ついてやめちゃう女性いそうな気がするんですが。

  • 【続】八方美人な人に腹が立ちます。

    以前こちら↓で相談させて頂いた人のことで再び…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2687694.html 掻い摘んで説明しますと、 「職場に古株の皆から慕われているパートさんがいる。しかしこの人は本人の前では非常に愛想が良く感じがいいが、影では露骨に悪口を言ったりする側面があり、その裏表のある性格から苦手意識を持っている。しかもわたしはどうやらその人に好かれていないらしく、表面上は良くしてくれるが影ではかなり悪く言われている気配を感じる。」 このような内容でした。 この相談をしてから数ヵ月後、この人は別の現場の手伝いで、少しの間職場から離れることになりました。 そして最近わたし自身がこの人がヘルプに出ていた現場に異動となり、わたしが新たに入るため、この人は元の職場に戻ることに、要するに職場を入れ替わるような形になりました。 しかし事前にわたしが異動になることを知ったこの人が、そこの職場の方々にわたしに関しての悪い話を吹き込んだようです。 (正直予想できていましたが) 新しい職場の方たちは悪い人ではなく、意地悪をされているわけではありませんが、このような事前情報のせいで心証を悪くしたことは明白です。わたしは今後、別のところに異動になるか退職するかしない限りずっとその職場で働いていかなければならないのに、入る前からやりづらくなるようなことを言われ、今回ばかりは正直怒り心頭です。 相変わらず外面は良く、わたしには「頑張れ」などと励まし、職場の方には「可愛がってやってね」などと言います。 でも所詮、本人のいないところでは真逆のことを言っているのです。 もう一緒に仕事をすることはないし、気にしても仕方がないのは分かっています。でももう軽く人間不信です。 新しい職場になりものすごく不安でしたがやるしかないと思って頑張ろうとしていたのに、出鼻を挫かれた感じでへこんでます。と同時に腹立たしく気持ちがささくれ立っています。 どうしたらこんな気持ちが整理できるんでしょうか…。

  • 彼氏の対応について。

    私の彼氏が最近引越しをし、こだわられたショールームのような部屋の写真をFacebookで載せていました。 そこにいろんな人からのコメントが届いていましたが、ある女の子 からのコメントに 遊びに行くね と、冗談交じりですが投稿されていました。 追加に書きます↓ 補足 彼氏はみんなへのコメントに返信する中、何件かは、コメントにイイネだけを押している物もあり、その子のコメントにもイイネだけを押していました。 その時は流してくれているのだろうと思ったのですが、翌日その子への返信が新たに、"もちろん遊びにおいで "とわざわざ返信され直していました。 私にはそれがものすごく嫌で今もモヤモヤしてるのですが、こんなことで嫌な気持ちになる私は心が狭いのでしょうか? 意見を聞かせて下さい。