• ベストアンサー

【続】八方美人な人に腹が立ちます。

以前こちら↓で相談させて頂いた人のことで再び…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2687694.html 掻い摘んで説明しますと、 「職場に古株の皆から慕われているパートさんがいる。しかしこの人は本人の前では非常に愛想が良く感じがいいが、影では露骨に悪口を言ったりする側面があり、その裏表のある性格から苦手意識を持っている。しかもわたしはどうやらその人に好かれていないらしく、表面上は良くしてくれるが影ではかなり悪く言われている気配を感じる。」 このような内容でした。 この相談をしてから数ヵ月後、この人は別の現場の手伝いで、少しの間職場から離れることになりました。 そして最近わたし自身がこの人がヘルプに出ていた現場に異動となり、わたしが新たに入るため、この人は元の職場に戻ることに、要するに職場を入れ替わるような形になりました。 しかし事前にわたしが異動になることを知ったこの人が、そこの職場の方々にわたしに関しての悪い話を吹き込んだようです。 (正直予想できていましたが) 新しい職場の方たちは悪い人ではなく、意地悪をされているわけではありませんが、このような事前情報のせいで心証を悪くしたことは明白です。わたしは今後、別のところに異動になるか退職するかしない限りずっとその職場で働いていかなければならないのに、入る前からやりづらくなるようなことを言われ、今回ばかりは正直怒り心頭です。 相変わらず外面は良く、わたしには「頑張れ」などと励まし、職場の方には「可愛がってやってね」などと言います。 でも所詮、本人のいないところでは真逆のことを言っているのです。 もう一緒に仕事をすることはないし、気にしても仕方がないのは分かっています。でももう軽く人間不信です。 新しい職場になりものすごく不安でしたがやるしかないと思って頑張ろうとしていたのに、出鼻を挫かれた感じでへこんでます。と同時に腹立たしく気持ちがささくれ立っています。 どうしたらこんな気持ちが整理できるんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.3

こんにちは。 八方美人な人っていますよね~。私も苦手です(信用出来ないので) どうして美人って言葉がつくんだろう??? 八方ブスの間違いじゃないんだろうかっと思っちゃいます。 (すいません、関係ない話で・・・) もう新しい部署には異動されたんですか?? 質問者様の名誉挽回の方法は仕事で結果を出すしかないと思います。 別に成績をあげるとかではなくて、 ・きちんと挨拶が出来る ・仕事を頼まれたら笑顔で受けれる ・期日内に仕事を終わらせる ・自分が余裕があったら忙しそうな人の手伝いをする ・ケアレスミスが少ない ざ~と書いてみましたが、上記の事がきちんと出来てれば周りの目は絶対に変わると思いますよ!! そしてすぐには周りは変わらないと思います。 しかし徐々に変化してくるはず。 ファイト~(^.^)/~~~

その他の回答 (2)

  • zussy433
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

はじめまして。 お話を伺って見るとその方はどこにでもいそうなタイプの方ですね。 その方に対してprim_roseさんが賛同できない事は当然だと思います。 そしてそう思っているprim_roseさんに対してその方があわないのも仕方ないと思います。 そして同じように全ての人がその方の話を鵜呑みにしているとは限りません。あなたと同じようにその方に対してよく思わない人も当然いると思います。 その方がどんな悪い噂を吹き込んでいるのかはわかりませんが、噂は所詮噂です。人は直接話して、態度を見て人を評価するものだと思います。 ですので、前向きに噂をくつがえしてやれ!くらいの気持ちで新しい職場の方と接してみてはいかがでしょう。 全ての人がその方と一緒だとは思わない方がいいですよ。 その思い込みであなたが職場の方と距離をおいてしまうことこそが噂を助長させてしまうかも知れません。 気持ちの整理はなかなかむずかしいとは思いますが、離れたのでその方にとらわれない、わすれてしまえ!くらいの気持ちでいたほうがいいと思います。もしくは噂を覆してその方の話のあてにならなさをあなた自身で証明してやれ!位の気持ちになるのもよいのかも…。 長文すみません。 噂にとらわれずがんばってください。

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.1

お気を悪くさせて申し訳ないのですが、あなたの被害妄想の可能性が高いように思います。 実害がなければ、素直な気持ちでお過ごしください。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくアドバイスを頂いたのですが、被害妄想で ないことは確かです。 心証が悪くなったことは明白云々…と書きましたが、 それは根拠がなくそう感じたわけではなく、実際話 を聞いた職場の方が、わたしが入ることに抵抗感を 示すような発言をしていたからです。 (わたしがいないと思って言ったようですが近くに いたので聞こえてきました。) ですから最初の印象・イメージが肝心なのに…と思った 次第です。 でも確かにわたしが少しおおげさに考えてる節もあるの かもしれません。その点は気をつけます。

関連するQ&A

  • 八方美人な人に腹が立ちます。(職場)

    去年の4月に社会人になり現在の職場で働いて10ヶ月目になります。 従業員は15名程で多くはパートのおばさま方です。その中でもあるベテランのパートさんが苦手で仕事に行くのが憂鬱になっています。その人は誰にでも親切で面倒見が良く、職場では古株の為か知り合いも多く人望もあるようです。 これだけ書くとなぜ苦手意識を感じるのか疑問かもしれませんが、この人が「本人の前では非常に愛想がいいのに影では意外と悪口を言う人」だと分かったからです。要するに裏表を感じて怖くなったんです。 過去にあたかも他人のことを言っているような口ぶりで話しながら、実際には私に対してだと思えるような嫌味を言ってくる、現場で私に聞こえるような声で、他の同僚に私についての悪口を言っている…などのことがありました。影でコソッと言われているのを雰囲気で感じたこともあります。(ちなみに私だけではなく他の人のことも言っています。)そのくせ二人きりになった時や大勢で話していてたまたま私が話題になった時などは、まるでそんなことなどなかったような愛想のいい態度で接してきます。 本人の前では嫌な態度を見せないのは社会人としては当然の態度かもしれないし、私は愛想がいい方ではないので、愛想のいい人からすればちょっと意地悪くしたい要素があるのかもしれません。でもその人の態度が「嫌な顔を見せたり注意したりして悪く思われるのは嫌だ、でも腹が立つ人のことは何か言ってやりたい」という気持ちの表れのような気がしてならないんです。 本人の前では全くそんな素振りを見せないだけに、あからさまに意地悪をしてくる人よりもある種怖さを感じます。 こういう人もいると思って気にせずにいることが一番だと分かっていますが、表面上良くしてくれても内心では嫌われているんだと思うと、どう接していけばいいか分からなくなります。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 年下男で八方美人って・・・。

    26歳の女です。先月末に同じ職場の4つ年下の子に正式に告白されました。前から軽い感じでは言われていたのですが、冗談だと思い軽く流していた中で、私の気持ちにも変化があり付き合う返事をしました。  職場の女の人たちは、全員が彼より年上なのですが、八方美人で年上好きな彼は誰にでもいい顔をします。その中でも、32歳の女の人とばかり良く話しています。私と付き合う事になってからも・・・。同じ職場の男性が教えてくれたのですが、私が仕事休みの日に、彼が32歳の女の人のお尻を触ったという出来事が。本人に確認したところ事実を認め、もうしないと言いました。今現在、同じ事をしてはいないのですが、その件があった後も親しげに話をしているので、私的には気分が悪いです。そんな中、彼がその女性の事が好きだと言っている時期があったと聞きました。映画に行ったり、パチンコ行ったり、相手の家にも行ってビデオを見たり・・・見てる最中、相手は寝ていたという事実まで聞き、本人も認めていました。今は、相手に対しては何の感情もなく、私と付き合う事になってからは二人で会ってもいないとは言っていて、仕事中も相手とは話していない様子。職場の男性にすべてを話し相談したところ、「俺からもさりげなく聞いてみるから、もう少し様子みたら?」と言われました。  私自身も八方美人なだけに、八方美人の考えや気持ちが分かってしまうのが辛いところなのですが・・・。信じたい気持ちと疑っている気持ちが半々の状態で悩んでいます。様子をみて、相手の態度や考えが変わらない時は、終わりにしようとは思っているのですが、それも辛いです・・・。

  • 見栄っ張り・八方美人な人について

    今夏、退職した26歳の派遣社員の子は、勤務中も社員や他の派遣社員からも「イイ人」に思われたい、「○○さ~ん」と慕われたいという気持ちが強い子でした。 彼女は、そう思われたい一心で社員や派遣社員、上司へいつも「コビ」を売り、そういう自分を評価してくれない、自分を注意した人等のことは影口をいう・仕事をしないという困ったさんでした。でも自分に利益がある人と、そういう人が仲良しだと判ると手の裏を返し慕ってきたり・・・。もう見ているだけでもイヤだったのですが、6月で契約が終わり、ホッとしていました。 そこで9月に退職される社員さんの送別会に、遠慮もなく困ったさんが・・。そして退職の社員さんを引き立てるでもなく自分に構って構ってと言わんばかりの自分の自慢話ばかり・・。結局回りはシラケテしまいました。 以前も退職される別部署の人の2次会でも同じような事があり、その時は急性アルコール中毒になり救急車で運ばれることもあり、会社にも同僚にもヒンシュクと迷惑をかけていました。 そんな困ったさん、もう一緒に仕事をすることはありませんが、困ったさんに関われるのも、声も姿も見たくありませんし、名前すら聞きたくありません。困ったさんに私の情報が漏れるのもイヤなほど今拒絶反応がでています。 こんな自分が小さいなって思いますが、みなさんなら身近にこういう方がいらしたら、どのようにして自分の嫌だという気持ちを整理されますか?

  • 八方美人な結婚前提の彼女

    私は31歳会社員、彼女は27歳会社員です。(職場は別) 表題の件で、たびたび彼女とギクシャクしておりどうしたらいいのかわからなくなり、客観的第三者の意見を聞きたくて投稿をさせて頂きました。 具体的には、下記が今までのいざこざになります。 (1)合コン 人数合わせで、人付合いで、単なる幹事だから心配しなくていいと本人は言っていましたが、結局は複数からアプローチを受ける結果になりました。今は男性たちとは連絡はせず、今後合コンに行かないと言ってくれてます。 (2)酔った勢い浮気 私の友人も混ぜ皆で飲んでいたら、彼女は相当酔ったらしく、私がトイレに行っている間に友人と二人でホテルに行ってしまいました。後日謝罪され許しました。 (3)異性に無防備 飲み会で酔って眠くなり、異性に体を触られてしまったようです。本人も嫌な思いをしたかと思いますが、気をつけてほしいです。 (4)気のある異性とデート 私がいながら、誘われ続け毎回断るのが申し訳ないから、と彼女に気があるのが明らかな同僚の男性とデートに行ってました(実際、口説かれていました…)。事前に相談は一切なく、事後報告を受けただけでした。 (5)異性関係の隠し事、嘘 (1)~(4)がありましたが、彼女を信用し、全てを話してくれることを条件に別の男性と二人で飲みに行かせました。しかし、男性から肉体関係を求められたのを話してくれず、隠し事や嘘が判明し喧嘩になりました。 (6)気のある男をハッキリ断わらない (4)含めた彼女に気がある男性に対し、「恋愛対象としては見れないため、業務以外のやり取りはしたくありません。迷惑なので、Twitterのフォローとか止めてください」等とピシッと言い関係を拒否できず、今だにズルズル繋がっているようです。 (7)異性と二人で飲みに行かない (1)~(6)のことがあったので、定期的に二人で飲みに行っていた大学時代の男友達に対して「交際相手に失礼なので、これからはグループで飲みに行きましょう」と言ってほしいのですが、今だに言ってないです。 彼女自身も、他人にいい顔したくてきつく言えず、ウヤムヤにしてしまうところがあると言っています。 私に関してですが、モテないのもありますが結婚前提であるため、合コンや異性とデート等は一切生きませんし、唯一たまにメールが来る異性が一人いますが、メールした内容を全て彼女に報告しています。 長い間こんな状態で精神的に非常に辛いですし、疲れてきました。 自分が器の小さい人間か、彼女がおかしいのかもわからなくなりました。 よろしくお願いします。

  • どうでもいい人に美人、可愛いと言われたら・・・

    学校でも会社でもいいんですが「美人、可愛い」と普段あまり言われた事のない人が好きな人でもなく、気になってる訳でもない人に美人ですねって本気で言われたら多少なりとも次に顔見たときや、 会ったときに意識してしまいますか?それとも別にどうでもいいと思いますか? 直接でなくても、第3者の男性が「○○が君の事、美人だって前から言ってるよ」などと言われたら 「あっ、あの人私の事を美人って言ってた人だ」などとその人の事を意識してしまいますか? 同じ職場の面識がない人で、ちょっと地味だけど自分のタイプ゜の人がいて、 「あの人、美人だなぁ、いいなぁ」って数ヶ月前から裏で言ってたんですが、第3者に本人にばらされてしまって・・・笑 その時の様子は、言われた本人は結構キャーキャー騒ぎ・・・?だったみたいですが、 なぜか自分の前じゃ目も合わせてくれなきゃ、挨拶もなしで完全スルーなんで、気に障ったかな・・・と思って聞いてみました。

  • 影のある人と付き合うと運勢が下がる?

     質問させて頂きたいのですが・・・ネガティブな考え方の人と付き合うと運勢が下がるのが一般的なのでしょうか?  個人的な経験からいくと、やたら愚痴ばかり言う人と付き合っていたら、どんどん運勢が下がってきました。その人との付き合いを断った(同じ習い事の知り合いだったので、通う曜日を変えた)ら、とたんに運勢が上がってきました・・・もっと細かく言うと、その愚痴っぽい人と一緒に習い事から帰る回数をどんどん減らしていったら、ある日職場の異動の発令を受け、通う曜日を変えざるをえない結果になって、その人と付き合わなくて済むようになりました。  かと思うと、職場でちょっと影のあるような、あまり一般的な考え方をしない、やたら自分の信条を押し付けるのにやっきになっていて、「私の愚痴を聞いてよおお」とすごい勢いで迫り来る女性にたかられたので、彼女を避けることにしたら、その後今度は別の影のある女性からストーカー行為をうけて年中愚痴をきかされそうになったことがありますし、彼女を必死で避けまくったら、今度は影ひとつないポジティブな女性が同じ部署に異動してきて、彼女と付き合うのは楽しかったけど、いつも彼女と暗い自分とをお局様から比較されて、それはそれで運勢が悪かったりしました。  要するに、影のある人と付き合うか否かに関係なく、心の持ち方次第で運勢は変わるのでしょうか?だとしたら、影のある人にたかられていても運勢が上昇するような心の持ち方とは、どういうものなのでしょうか。そういう心の持ち方をするには、どうしたらよいのでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 人から避けられます。

    職場で人から避けられます。仕事の事で他の人に話しかけたらそれまで周りにいた人が居なくなったりします。私は女性で一人事務員です。仕事以外で話しかける事をしないせいか、職場で孤立しています。現場の人達は男性が多いですが、バイトで何人か女性もいます。 職場に居るときの私は雑談しないから、笑顔もありません。皆が盛り上がっている所に入る事せずに黙々と仕事しています。ノリが悪いし、暗いと影で言われていると思います。私の周りには誰もよってきません。 仕事の事を話す時には笑顔を心掛けてはいますが。。 どうすれば良いでしょうか?毎日ではないのですが、気持ちが落ち込みます。

  • 彼女をいるひとを好きになってしまいました。

    ずっとなぜか視線がいき、気になっていた人が同じ職場になり、ご飯に行ったりしたことでよりすきになりました。私は彼がいましたが、好きになってしまったという気持ちにうそがつけずわかれました。けどその人には彼女がいるときいていました。前からいるとはわかっていたのですが、改まって彼女がいると本人から聞いたとき、このまま私は好きでいていいのか本人にききました。そしたらその人はいいよとはいってくれました。 別の日、酔った勢いで彼女と別れて私だけを見てとついついいってしまいました。けど彼女とは別れられないといわれてしまいました。それを言われた後、体の関係になってしまい、自分が悲しくなりました。もうあきらめようと思ったのですが、職場で会うとやっぱり好きで。彼女がいる人を振り向かせることはできるのでしょうか?振り向かせるにはどうしたらいいのでしょう。

  • 好きな人に特別扱いされるのはいい事?

    20代後半です。 職場に好きな人(30歳)がいます。その好きな人に特別扱いされています。 たとえば、仕事の面で、面倒なことは彼がなんでも代わりにやってくれたり、 すごく褒められたりします。あと小さい事でも頻繁にお礼を言われたり、謝られたりもします。 一人、私と同じくらいの子で彼と仲のいい子がいるのですが、 その子にはそういう事は全くしていないです。 そういうのって脈があるってことなのか、 逆に気を遣わせてしまってるのかな、と思います。 (異動が多い職場で、私が店舗では一番の古株なので、立ててくれてるのか…) その女の子とは普通に仲のいい友達みたいに接しているので、うらやましい気もします。。 明らかに気を使われて特別扱いされているのは、いいことなのですか?

  • 前の職場について(追加)

    前の職場の配属先でわたしは一番年が若く、仕事ができなかったので上司達から責められて、人事に行って引き取ってもらうとまで言われていました。(人事の判断では現状維持で異動するほどのことではないという判断だった。) だけどわたしは病んで退職して、私よりも10個上の先輩が配属され、その人も同じように仕事ができないからという理由で現在人事に引き取ってもらうように要請することを検討しているようです。 ここの現場ほんと責任取りたがらなすぎじゃないですか?すぐ人事に投げようとしてますよね。 ちなみに私のいた現場は社員のレベル感が低い、客層も悪い、発展性がないことで有名でなくてもよい現場と言われていました。(もちろん利益も全然出していない。) ちなみにそんなんですぐ異動できたらどこの現場も、この人員いらない!っていって入れ替えさせることがまかり通ってしまうので、(そもそもこの会社はできる人とできない人の差が激しくレベルが低い社員はどこの現場にも一定数いるからこの人こんなに仕事ができない、とかは全く珍しい話ではなく、人事からしたら、だよね〜うんじゃあ君のとこでちゃんと育てて。で終わる。)すぐに異動させることは絶対ありません。(実際自分から異動したいって言った人以外人事の判断で異動させることはなかった。) 人材以外に現場の体制に問題あると思いません? 絶対まともな人を入れたところで、次は目標数字達成するには人数が足りないからもっと人を入れてもらえるように人事に相談してみる。とかいうに違いません。(当たり前だけどこんなのも絶対まかり通らない。どこも人が少ない中でやっているのに、利益出さない現場に人を更に導入する訳ないから。) そこの上長も上長としての仕事がそこの現場がはじめてのようで、 俺は別に他の現場の上長と比べて抜きん出て出世することは望んでないからいーの、小遣い稼ぎでやろうと思ってるからさ〜とか言っていたんですけど、そんくらいの気持ちで色々言うなら尚更上長降りろよって思いません?

専門家に質問してみよう