• ベストアンサー

影のある人と付き合うと運勢が下がる?

 質問させて頂きたいのですが・・・ネガティブな考え方の人と付き合うと運勢が下がるのが一般的なのでしょうか?  個人的な経験からいくと、やたら愚痴ばかり言う人と付き合っていたら、どんどん運勢が下がってきました。その人との付き合いを断った(同じ習い事の知り合いだったので、通う曜日を変えた)ら、とたんに運勢が上がってきました・・・もっと細かく言うと、その愚痴っぽい人と一緒に習い事から帰る回数をどんどん減らしていったら、ある日職場の異動の発令を受け、通う曜日を変えざるをえない結果になって、その人と付き合わなくて済むようになりました。  かと思うと、職場でちょっと影のあるような、あまり一般的な考え方をしない、やたら自分の信条を押し付けるのにやっきになっていて、「私の愚痴を聞いてよおお」とすごい勢いで迫り来る女性にたかられたので、彼女を避けることにしたら、その後今度は別の影のある女性からストーカー行為をうけて年中愚痴をきかされそうになったことがありますし、彼女を必死で避けまくったら、今度は影ひとつないポジティブな女性が同じ部署に異動してきて、彼女と付き合うのは楽しかったけど、いつも彼女と暗い自分とをお局様から比較されて、それはそれで運勢が悪かったりしました。  要するに、影のある人と付き合うか否かに関係なく、心の持ち方次第で運勢は変わるのでしょうか?だとしたら、影のある人にたかられていても運勢が上昇するような心の持ち方とは、どういうものなのでしょうか。そういう心の持ち方をするには、どうしたらよいのでしょうか。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.4

こんばんは。 21世紀に突入し、世の中は今までの物質面から、精神面重視になり、人々の意識も変わりつつあるようです。 そういう意味でこれからは自己中心的、エゴでいるとちょっと大変そうですね。 以前、本で読んだのですが、「百匹目の猿現象」などでもわかると思うのですが、生きとし生けるもの(人間、動物、植物等)すべてに波動があると言われています、こういうことに興味がおありになるならば、追求されると面白いと思います。 koguma2003さんの仰るポジティブな人は、つまり「運のいい人」と付き合うことで、生き方として「運のつくコツ」といえるのかもしれません。 マイナス感情はますますマイナスを引き寄せていきますし、常に前向きな人は物事をすべて肯定的に捉える傾向がありますし、どんどん運を切り開いていくと思うんですね。 目標などに向かって、「きっとできる!」と心に想い、決して諦めないで、強い意志があれば、ほとんどは成就していくと思うんです。 ポジティブな考えの人はイキイキしていて、そういう人と一緒にいるととても気持ちがいいですし、こちらまでその恩恵を受けることになると思います。 ネガティブな人はその逆になりませんか。 人間の心は元々「善」なので、例えば倫理、道徳に反したことをすると「良心」が咎めますよね。 運を良くしていくためには、 良心に添った生き方をする 自然に添った生き方をする 愉しい(楽しい)ことをする 人に喜んでもらえることをする(奉仕、還元) 愛ある、調和、協調性を持った生き方をする 大まかにしか書けませんが、こういうことを心掛けていかれれば、身体も元気で、運気もどんどん良くなっていくと思いますよ。

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  ネガティブな人って、有害人物と言えるかもしれない、そうか否かはまさに「自然に添った生き方・愉しいことをする」ことによって見抜ける、と感じられました。ご回答参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ビジネス面での成功の話ですが、 1.自分は強運だと信じる 2.運のいい人と付き合う 3.何か重要な意思決定でアドバイスをもらえるメンターを3人持つ ことが大切だそうです。 これは株式関係者、経営従事者の中でも よく言われていることです。 仕事関係の人は選べないので、 自分が強くなるしかないと思います。 運の悪そうな人とは仕事だけの付き合いにし、 運のよさそうな人とは仲良くすればいいことだと思います。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/88/m00042288/index_bn.html
noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  ビジネス面からのご説明、参考になりました。人付き合いに関しての人選は大事だなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

眩しい位覇気がある人って、変な人間を寄せ付けませんよ。体が元気な人程、精神力も強いです。 健康管理と覇気ある生活、心掛けてみては? あと、単純なんですが・・・疲れる相手とは買物に同行しないとか。

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  健康管理と覇気ある生活、忘れかけていました。是非心がけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 簡単に言ってしまえば、世の中色んな人がおります。言わずもがな同じ人はおりません・・ いちいち気にしていたら、キリがないと思うよ。 あなたは、相手の感情に支配され、引きずり込まれてしまうような、真面目過ぎるような性格だから、そのようなことを考えるのかも知れません。 相手が誰であろうが、平常心・不動心を保つこと。泰然自若とした人格をなせるよう、日頃努力することです。 柳に風なら柳に、 糠に釘なら糠に、暖簾に腕押しなら暖簾になることですよ。ふ~ん それでぇ~と聞いてる端から、即受け流していくことですよ。 自分には全く関係のない話しなんだと、割り切って開き直っていれば、できるハズです。

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  おっしゃることの一つ一つが身にしみましたし、「柳に風なら柳に、 糠に釘なら糠に、暖簾に腕押しなら暖簾に」は大いに参考にさせて頂こうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運勢のいい時、悪い時のあべこべ

    職場に占い好きな女性の先輩や後輩がいます。 今年は「すごい運勢がいいよ。仕事も私生活もバッチリ。努力が実る」と言われ、 そのようなことが書かれている様々な占いの本を見せてもらいました。 昨年は「あまり運勢がよくないので仕事も私生活もよい結果がない。」と書かれている複数の本を見せてもらいました。 一昨年も、先輩・後輩の見せてくれたどの本も「よくない」結果が載っていました。 運勢の最悪の一昨年と昨年、趣味で活動している事で認められ、様々な賞をいただきました。 そして運勢のいい今年、趣味で活動している事が認められず・・・・橋にも棒にもかからず・・・の状態です。 努力は同じぐらいかそれ以上しました。 他にも景品が当たったりするのも一昨年や去年で、今年は特によい事はありません。 このように占いが全くの反対の結果になるのがとても不思議です。 恥ずかしいのですが、「運勢がいい」と言われた今年にちょっと期待してしまい 「よくない結果」が出ると普段の倍以上、落ち込むのです。 自分自身で占いを全くしないので、人から言われたことを鵜呑みする自分が悪いのでしょうが、 あまりにも反対の人生に不思議です。 こういうことはあるのでしょうか?

  • 退職した人の影がずっとつきまとう

    職場のアラフォー独身先輩男性は さいしょはとても良い人だと思いましたが日増しになにかおかしいなと思うことが増えていき、毎日の様に自慢や自画自賛、自分の話ばかり悪口ばかり、口が軽い、口では立派な事を言う割に行動は人のせいにしたりパワハラ紛いの事をしたりでとても一緒に働くことが辛くなってきて苦痛でしたが三ヶ月ほど前に先輩は退職したので正直今は安心して勤務をすることができました。が、、、辞めたあともその先輩は既存の方と連絡を取り合っているようで 既存の方も辞めた人に対して仕事の愚痴を話している様です。 辞めた方はその人の事も自分と二人きりのときはボロクソに悪口を言っており嫌っていましたし 同僚すべての人の悪口を言うほどなので自分のこともいっていたと思われます。 ですが外面が良いので良い人だと思ってる方も多くてモヤモヤします。 辞める時自分にはボロクソに言ってたにも関わらず、ちょこちょこ店に顔を出しその方とお喋りをして現在の職場環境の状況情報を入手しニヤニヤしているんだと思われます。ずっとこの方の影がチラつきとても嫌なのですがあんなにボロクソに言ってた職場に顔出す心理は何なのでしょう。

  • 報復人事がなくなった事を他の人に話して良いか

    先日上司から人事異動の内示を受けたのですが それがどう考えても報復人事であり納得行かなかったため、 上司の上司へ相談したら、その人事異動はなくなりました。 僻地へ飛ばされ、まったく成長にならない仕事をさせられるところでした。 もともと上司から気に入られてない事はわかってますが 今も同じ職場で働いていて、私は働きづらいとか居づらさは感じていません。 ただ、こういう事があった事を他のメンバーに酒の席などで話していいのでしょうか? 通常、人事異動は内示があり、発令があると思うのですが 発令後、異動の詳細や内容を他の人に話すのは問題はないと思うのですが 理不尽な人事異動の内示があり、取りやめになった場合 この事実は他の人に話してはいけないのでしょうか? 社会人としてモラルにかける行為だと思いますが こんな理不尽な事をされたと同僚に聞いてほしい気持ちもあります。

  • 【男性に質問です】好きな人に愚痴・・・

    特に男性にお答えいただけると幸いです。 好きな人の前だと心を許して、八つ当たりをしたり愚痴を言えたりしますか?個人差などあるとは思いますが、女性の私は好きな人の前ほど愚痴を言えなくなったり、ほんとは泣きたいのに辛いことを我慢してしまって他の異性を頼ってしまったりします。 好きだからこそ、気持ちや自分の置かれている環境を分かってくれているだろうと思って甘えるということはありますか?(特に同じ職場の場合はどうでしょうか?)ご意見を戴けますと嬉しいです。

  • 職場の女性の会話について相談です。

    現在働いている職場では、お昼休みは女性が集まって食べていますが、そこでの会話が職場の話ばかりで、本当に嫌気がさしています。職場の話というのは、「あの人は今日はあそこへ外出」「あの人がこう言ってた」「あの人ってこうだよね」「あの人のここが嫌だ」「会社の体制がこうなるらしい」などの、職場の人間(男性)や仕事に関することです。お昼休みはほぼ95%ぐらいがそのような話です。いわゆる愚痴ということになると思いますが、それを笑いながら楽しそうに話しています。職場の男性は無能な人間ばかりなので、愚痴が出るのはしょうがない環境なのですが、それでも、必ず毎日そのような話になるし、本人の前ではいい顔をしてるくせに、影では散々悪口を言っている人たちなので、私は本当に嫌です。休みの時間ぐらいもっと違う楽しい話をしたいのに、必ずそのような話を振る女性が、お昼休みの前半組と後半組どちらにもいます。だから私は、どちらの組で食べても、心が休まりません。それに、女性全員がそのような話に賛同して会話しているので、私は職場に本音で話せる人がいない状態です。本当に嫌気がさして、嫌な気分から自分を守るため、最近では一人でお昼を食べるようにしています。仕事自体も変えたいので、転職をしようと思っていますが、どこの職場でも女性が集まると、必ずそのような職場に関する話になるものなんでしょうか?職場の話ばかり振る人は、とても視野が狭いし、影で愚痴ばかりの人は、レベルの低い人間だなと思いますが、そのような人間に対しては、どのように接すれば切り抜けられるのでしょうか?ちなみに、私から職場以外の話を振って会話をしますが、結局、職場の話を振る人が主導権を握って会話してしまうので、普通の話はそれまでになってしまいます。

  • 愚痴が多い人といるのがつらいです

    社会人3年目の女です。 最近、職場にいる愚痴が多い先輩といるのがとても辛いです。 仕事上、二人組で仕事を行うことが多く、私はその先輩と、毎週ほとんど一緒に仕事をしています。 その場合、先輩の愚痴や過去の辛かったことを一日聞く形になり、仕事が終わるとドッと疲れが襲ってきます。 先輩は仕事が優秀ですし、後輩の私をきちんと教育してくれようとしているため、愚痴くらい慣れなければと一年続けてきました。 ただ、最近は機嫌が悪い際にあたってくるようにもなり、毎日が辛く、そろそろ限界だと感じています。 異動したいと上司にも伝えましたが、すぐには異動は難しいらしく、しばらくはこのままでということでした。 仕事をいっそ辞めた方がいいでしょうか。 それとも異動するまで、何とか耐えた方が良いでしょうか。 仕事で苦手な人がいるのは、当たり前ですし、我慢しなければという気持ちもあるのですが………。 ご回答をお願いいたします。

  • 【続】八方美人な人に腹が立ちます。

    以前こちら↓で相談させて頂いた人のことで再び…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2687694.html 掻い摘んで説明しますと、 「職場に古株の皆から慕われているパートさんがいる。しかしこの人は本人の前では非常に愛想が良く感じがいいが、影では露骨に悪口を言ったりする側面があり、その裏表のある性格から苦手意識を持っている。しかもわたしはどうやらその人に好かれていないらしく、表面上は良くしてくれるが影ではかなり悪く言われている気配を感じる。」 このような内容でした。 この相談をしてから数ヵ月後、この人は別の現場の手伝いで、少しの間職場から離れることになりました。 そして最近わたし自身がこの人がヘルプに出ていた現場に異動となり、わたしが新たに入るため、この人は元の職場に戻ることに、要するに職場を入れ替わるような形になりました。 しかし事前にわたしが異動になることを知ったこの人が、そこの職場の方々にわたしに関しての悪い話を吹き込んだようです。 (正直予想できていましたが) 新しい職場の方たちは悪い人ではなく、意地悪をされているわけではありませんが、このような事前情報のせいで心証を悪くしたことは明白です。わたしは今後、別のところに異動になるか退職するかしない限りずっとその職場で働いていかなければならないのに、入る前からやりづらくなるようなことを言われ、今回ばかりは正直怒り心頭です。 相変わらず外面は良く、わたしには「頑張れ」などと励まし、職場の方には「可愛がってやってね」などと言います。 でも所詮、本人のいないところでは真逆のことを言っているのです。 もう一緒に仕事をすることはないし、気にしても仕方がないのは分かっています。でももう軽く人間不信です。 新しい職場になりものすごく不安でしたがやるしかないと思って頑張ろうとしていたのに、出鼻を挫かれた感じでへこんでます。と同時に腹立たしく気持ちがささくれ立っています。 どうしたらこんな気持ちが整理できるんでしょうか…。

  • 気づかなかった!影で笑いものにされていた!

    派遣社員(女)です。 現在の職場に派遣されて約5ヶ月。 女性が多い職場(同じ派遣がほとんどです。)ですが、昼休みも積極的に話すようにし、自分では人間関係はうまくいっていると思っていました。 ところが、トイレに行ったときにそこで偶然あった同僚に 「riz001さん(私)、けっこうみんなに影でいろいろ言われてるよ」と教えてくれました。(その人も言わなきゃわからなかったのに、おせっかいというか・・・) ほんとにいろんなこと言ってるらしいです。 仕事のことから、プライベートな服装まで・・・。 えっ?そんなことまでっていう細かいことまでよく観察して笑いものにしてるみたいです。 誰が言ってるかまでは聞かないし、その同僚も言わないけどそんなことを聞かされたらはっきり言っていい気はしません。 今まで普通に接してきたのになんかみんな信用できないっていうか、いつどこで誰に監視されてどんなことで笑いものにされているのか気になってしまってノイローゼ気味です。 ちなみに私一人が集中的に標的にされているようです。 でも今の職場、条件的にはものすごくいいんです。 私は子供がいるので病気でも休みやすいし、時間は短いし、これ以上ないってぐらい良いのですが、こんな職場環境で次の更新時期がせまっているので契約更新しようかどうしようか悩んでいます。 みなさんのご意見、アドバイス、お待ちしてます。

  • 口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

    悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。 するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。 そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。 疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。) しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。 でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。 裏の顔を知らない人が多いです。 散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。 私のことも影で言われていると思います。 最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。 「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。 しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 人事異動について(特に女性に質問です)

    同じ職場にいる気になる女性が、人事異動で4月から他の部署に行きます、 仕事内容が変わってしまい、しかも望んでいない異動のようです。 異動を言い渡された時、周りの女性陣には愚痴らしい事をこぼしていたようですが 私には、わざわざ会社を出て、電話で異動する事を伝えてきました。 しかし愚痴のようなことは一切言わず、新しい所でがんばるという話をしていました。 正直、彼女はかなりショックを受けている気がするのですが 私には、そのような素振りを見せません。 そんな状況で、どんな接し方をしたらいいかが相談です。 望まない異動を言い渡された状況で、どんな接し方をされたら嬉しいですか? またどんな言葉を掛けてもらったら嬉しいですか?