• ベストアンサー

気づかなかった!影で笑いものにされていた!

派遣社員(女)です。 現在の職場に派遣されて約5ヶ月。 女性が多い職場(同じ派遣がほとんどです。)ですが、昼休みも積極的に話すようにし、自分では人間関係はうまくいっていると思っていました。 ところが、トイレに行ったときにそこで偶然あった同僚に 「riz001さん(私)、けっこうみんなに影でいろいろ言われてるよ」と教えてくれました。(その人も言わなきゃわからなかったのに、おせっかいというか・・・) ほんとにいろんなこと言ってるらしいです。 仕事のことから、プライベートな服装まで・・・。 えっ?そんなことまでっていう細かいことまでよく観察して笑いものにしてるみたいです。 誰が言ってるかまでは聞かないし、その同僚も言わないけどそんなことを聞かされたらはっきり言っていい気はしません。 今まで普通に接してきたのになんかみんな信用できないっていうか、いつどこで誰に監視されてどんなことで笑いものにされているのか気になってしまってノイローゼ気味です。 ちなみに私一人が集中的に標的にされているようです。 でも今の職場、条件的にはものすごくいいんです。 私は子供がいるので病気でも休みやすいし、時間は短いし、これ以上ないってぐらい良いのですが、こんな職場環境で次の更新時期がせまっているので契約更新しようかどうしようか悩んでいます。 みなさんのご意見、アドバイス、お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.3

陰で言われているだけなら、いいんじゃないでしょうか? 陰湿ないじめとかうけてるならキツイですが、自分自身では 人間関係はうまくいっていたと思ってたんですよね? それなら、職場の条件的なものには満足しているわけだし密告してくれた同僚のことはなかったことにして 今まで通り、ふつうに仕事してたらいいと思うんですが・・・ 私なら、契約更新しちゃうと思います。 それに自分が、直接言われているのを聞いちゃったわけじゃないのだからそれ程、気にしなくてもいいと思います。 誰が言ってるか気になるかもしれませんが、知りたくないんですよね? なら、詮索しないで今まで通り知らん顔で働くのがいいですよ。 また条件のいい職場を探すのは大変ですからね。 ・・・私は、ちょっと気になって自分が言われている場合知りたい派ですけどw

riz002
質問者

お礼

昼休みも普通にみんな話してくれていたのですっかり安心してました。 私が鈍かったのでしょうか。 なんか、「子持ちのデブ」と私のことをあだ名つけているらしくて正直、凹んでます・・・。 こんないじめって中学までだと思ってたのに・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.8

お礼ありがとうございました。 子持ちのデブは、キツイですね。 私でも凹みそうです。 でも、言ってるのが30代後半のriz002さんよりも 年上の人なんですよね。 やっぱり気にしないほうがいいですよ。 30代後半の独身のばばぁのやっかみだなってことで。 同じ派遣会社なら営業に相談してみてもいいかもしれませんよ。 そのついでに、他に仕事がないか聞いてみるとか。

riz002
質問者

お礼

たびたび回答いただきながら、お返事が遅れてしまいました。 申し訳ありません。 派遣会社にはそれとなく言ってみたんですが、どうしてもこの仕事を続けてほしいようでのらりくらりとかわされてしまっています。 とりあえずもう3ヶ月契約を更新しようと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.7

助言をされた方が噂の元という事が有ります。 噂について詳細を知りうる人間は噂先の人間に教えてその落胆している姿を見て喜ぶモノです。 それに助言された方が噂の元でも恨まないようにして下さい。 噂を流す方は噂を作り上げる事がストレス解消と思っている人間なのです。 子供関係と短時間の仕事ですと何かと嫌味を言う輩は少なくないのであなたがストレスにならない程度、仮面でも良いので仕事は仕事と割り切って続けましょう。 所詮、他人同士なんですから割り切ってください。

riz002
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 たぶん密告してくれた人もなんらかで関わってると思ってます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kangaruu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

その場にいない人の話をするのが好きな女性って少なくないですよね。 わたしもいろいろ言われてきました。 ・喧嘩した先輩にテニスのラケットで歯を折られた。 ・友だちを簡単に捨てる。 ・家は借金だらけ。 という子ども時代にはじまり、大人になって働くようになってからも、 ・性格ブス(猫っかぶり、など) ・じつはバツイチ ・クオーター(ハーフ、ではないらしいです) などなど、よくまあ、という内容が出てくる出てくる。 わたしは明るくやってます。 この人が言ってるんだ、とわかっても面と向かって言われないかぎりは触れません。(かと言って、おどおどするわけでも無視するわけでもなく、普通につき合います) 陰でものを言う人が何を思ってやるのかは知りませんが、わたしはあくまでも普通に、とくに職場のような場所では冷静に、誰ともつき合うようにしています。 変に態度を変えないこと、それが一貫していることは、相手の中にもある、そのような(良識的な)大人のパーソナリティを引き出すものだと思います。 わたしなら、それだけ条件がよいのなら契約はきっと更新します。

riz002
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 とりあえず今回は契約を更新しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14575
noname#14575
回答No.5

女子高みたいで、聞いてるだけでため息が出ますね(笑) や、でも皆けっこうある事だと思いますよ。 一度や二度そういう思いした事ありますって。 でも、よくある事だからと言って、流せるか流せないかは人によると思います。そういうのが積もり積もって、何か仕事上の実害とならないとも限らないし。他の方がおっしゃるように、わざわざ密告する人ってのも、なんか普通じゃありません。その人もトラブルの種になり得るのではないかと。 そんなに重く受け止めることもないと思うんですが、派遣だったら、他に良い仕事があるならそちらにうつるのも手だと思いますよ。次がすぐに見つかるかどうかによると思います。

riz002
質問者

お礼

子供の保育園の関係があるのですぐ次の仕事が見つかればいいのですが、現実問題、難しいでしょう。 条件は良い、人間関係も良いという職場ってないですものね。 どこかをがまんしなければならないでしょう・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.4

女同士ってほんっといろいろありますよね~。 私もちょっと職場の人間関係につまづいていた 時期がありましたが、当時、同期の女性に 「言いたいヤツには言わせとけ」 と言われてふっきれました。 会社は仕事をするところ。あとは表面的に 波風さえたてないようにして、仕事上でも 分け隔てせず、一生懸命やればよい、と ひらきなおりました。 その結果、その人たちとも和解でき、今は とっても仲良しです! 質問者様も頑張ってみて下さい。 職場を変えるのはそれからでも遅くは ないと思います(^-^)

riz002
質問者

お礼

その「笑いものにされている」という話を聞いたのは今朝だったのですが、昼休みはつらい気持ちを抑えてなるべく普通に皆と接していました。 私もいつか回答者さんのようになりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

割り切ってしまって良いと思うのですが。。 条件の良い会社なんて、早々見つかるものではないと思います。まして、ご家庭を持たれているのであれば、仕事よりも家庭を優先させたい、、と思うのではないでしょうか? 仕事はあくまで、生活の糧を得る為。。 酷いイジメにあったり、被害を蒙るのであれば、それは考えたほうが良いかもしれませんが、表面的に上手くいっているのであれば、もう暫く続けても良いように思います。 入ってまだ5ヶ月と言う事で、会社では新人ですよね? 新人は得てしてそういった噂の的になる、、つまり、興味の対象になりやすいと思います。また、おとなしかったり、逆に目立ったり、噂の輪に入らず、黙々と仕事をするタイプだったり・・・ 実害が無いのであれば、気にしないようにするのが良いと思います。。

riz002
質問者

お礼

そうですね・・・。 条件が良いので割り切ってしまうしかないでしょうね。 仕事上で影響がこれ以上でなければ良いのですが。 それこそ人間関係のことで仕事の評価まで落としかねないのでへたすると契約更新なしでクビになってしまうかも。(←これが一番怖い) そうすると、今の派遣会社から次の仕事は紹介されないですよね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14701
noname#14701
回答No.1

単純に、その密告?してきた人が、個人的に言ってるだけかもしれません。「自分ではないけどみんな言ってる」という人って、 言ってるのは実は自分だけってこともあります、、、 「仲良しを演じるためじゃなく、仕事をしに行ってるんだわ」、と割り切れるなら そのままもよいのかもしれませんが、 難しそうです、、、 ご質問を見ただけでは、その密告者が要注意ではないかと思いました。

riz002
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに密告してきた人もあやしいですね。 実はいっしょになって言ってるかもしれません。 私は他の人よりも終業時間が早いので私が帰った後が悪口タイムになるようです。

riz002
質問者

補足

少し補足します。 実は陰口をたたかれるだけでなく、仕事上でも影響をでてきています。 後になってわかったのですが、みんなで私の仕事のあらさがしをしているみたいなんです。 それこそ昨日とファイルの位置が違うとか給湯室の湯のみの位置が違うとか・・・。 そういった細かいことを上司に言ったりしてるみたいです。(←これも密告者の人に聞いたのですが) そういえば最近、つまらないことで上司に注意されてるなぁ・・・と感じていました。 陰口から始まり、上司に密告と・・・だんだんエスカレートしているのが怖いです。 ちなみに私は20代後半の既婚者で子持ちですが、他の女性は皆30代半ば(同級生がやたら多いです)、大半が未婚で一人は既婚者ですが、子供がいないそうです。 ですからよけい一人で目立っているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 監視されている?

    職場の複数の同僚に行動を監視されているような気がしています。 不自然なくらい、職場で私が何を言ったとか、そういう情報が共有されているのです。 窮屈で嫌なのですが、やめてくれと、誰にどう言えばいいのかがわかりません。 私はどう反応すべきなのでしょう? また、こういう監視のような行為は影でコソコソ話す以外に何かツールを使って行われているものなのでしょうか?同僚たちは、私と話した後によく携帯を使って何かしています。

  • じっと見つめる職場の同僚

    30代女性、派遣で働いています。 職場でじっと見つめてくる同じく30代女性の派遣さんのことで相談させて下さい。よろしくお願いします。 職場の同僚30代女性(仮にAさんとします)の以下のような行為に困っています。 ・Aさんの近くの席の女性に仕事の要件で話しに行ったときや、トイレなどの要件で近くを通る時などにじっと見つめてくる。 ・昼休みに、いつもは違う場所で歯磨きや化粧直しをしているのに、私がいつも歯磨きに一緒に行く同僚がいないときに、私が使っている洗面所にやってきて、何を話すでもなく私のことを観察するように歯磨きしたりしています。 他の同僚から見過ぎと注意されると「私の服装がかわいいから気になる」とか「昼休みに一人なのでかわいそうだと思った」と言っているようです。 彼女には「私は昼休みは一人で過ごすのが好き」「通るたびに見つめられて怖い」と言ったのですが全然やめてくれません。 私はごく普通の容姿で 今まで女性でも男性からでも彼女のからのように 見つめられたことがないので結構ストレスになっています。 どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 信頼していた同僚に影で貶められた

    会社を辞めました。 表向きは円満退社で、辞めた後もいつ顔を出しても歓迎されるような関係なのですが、内実はかなりどろどろとしていて今後この会社とどう付き合えばよいのか判りかねています。 まず、中途で入社したのですが、その時事業所のトップの人に非常に気に入られ、まずはのびのびと仕事が出来たのですが、近い時期に入社した男がそれを快く思わず、影で私を追い落とす陰謀をずっとめぐらせていたようなのです。 私はといえば誰を競争相手にすえるとか昇進がどうとかすらも意識せずに自分の課題に純粋に向き合っていました。 ある時期を過ぎるとすっかり打ち解けてプライベートでも遊びに行くようにもなった同僚から除々に距離を置かれるようになりました。 ある時、私に昇進の話があり、上司は私を非常に押してくれたのですがその男が他の同僚を巻き込み複数でその上司の下に私の不適性を直訴しに行ったそうなのです(これはその上司から聞きました。誰かという事は教えてくれませんでした)。 その後色々あって私はその会社を辞めたのですが、悩んでいる時や辞意を伝える時にも上司をはじめ、色々な同僚が引き止めてくれました。 しかし、信頼していた同僚が影で自分を糾弾しに行ったとの話を聞いてからずっとその会社の人間が信じきれなくなっていた私は辞める事にしたのです。 その後、上司は辞めた後でも何時でも相談に来いと行ってくれましたし、会社の同僚の中にも何人かはポーズではなく本当に自分を惜しんでくれた者がいたはずなのです。 その直訴に加わったものが誰であるかわかれば、その会社の誰と今後も付き合っていけばよいかわかるのですが、今となっては聞いても決して教えてはくれないでしょう。 おかげで私は何年間も同じ飯を食った同僚全てを信じきれないという状況に陥っています。 先日もとある同僚から個人的に連絡があり、彼は職場に顔を出しに来いよと言ってくれました。気持ちは大変嬉しいのですが、笑顔で迎えてくれている同僚たちの中に確かに自分を裏で貶めた人間がいるのだと思うと心を開く事がどうしても出来ません。 この会社は観光施設を経営していたのですが、そこで営業職をやっていた私は本当にこの会社の仲間が大切で、この職場と同僚を守るために自分は業績を上げるため、どんな努力もしようと思っていたのです。 しかし今ではその同僚たちを信じられないのです。 自分はもうこの会社に足を向けないほうが良いでしょうか?

  • 出社すべき?

    同僚や上司、派遣元からもイタい人呼ばわりされている派遣社員です。 聞こえるように悪口を言われたり、言動を監視されたりしていて、職場にいるのが辛いです。 昨日で1回目の契約と研修が終わり、週明けから12月末日までの契約期間が始まります。 逃げ出すべきか、居座るべきか悩んでいます。 皆様の、職場に留まるべきか、去るべきかの判断基準は何ですか? その後の行動如何でイタい人、嫌われ者、という認識は皆から消えるものなのでしょうか? 職場は、ほぼ女性ばかりのコールセンターです。

  • 職場の同僚に好きな人がいます。彼氏がいるか聞けず困っています。

    職場の同僚(38歳未婚)に好きな人がいます。 只、最近彼氏が出来たようなのです。以下の事から、そう思っているのですがどう思われますか? 本人に聞くのが一番いいのですが、女性ばかりの職場にいるだけに、聞きづらいんです。影で噂話の格好のねたにされそうで・・・。 ・半年ほど前に、職場の同僚(女性)が主催した合コンに参加した模様 ・直後に、合コンの主催者から”もっと身だしなみに気を配りなさい”と言われていた。 ・最近、昼休みや夕方にメールを読む事が増えた ・最近、帰宅時に、香水をつけて帰ることが増えた ・22日の部の忘年会に不参加(今までそんな事はありませんでした) ・髪をとめるピンが25日から変わった。服装は、黒やグレー等濃い目の色が多いのですが ピンの色はピンクでした(クリスマスプレゼントかなと思っています)。 のですが、皆さんは彼氏はいると思いますか?

  • 人間観察

    よろしくお願いします。 職場に人間観察をする同僚(おばさん)がいるのですが、過剰なほど他人(社員)の仕事や言動を意識しすぎて陰湿なイメージを受けます。 何か喋ったと思えば社員の粗探しやゴシップネタばかり。 仕事は二の次で、とにかく他人の言動を観察している人です。 嫌いな社員やターゲットにしている社員に、休憩中お弁当の中身にいつも何が入ってるか、何時前に出社してくるか、どのように仕事するかという仕事のパターンや癖、持ち物など、常に監視している感じの同僚。 自分を見失い、三回も上司に呼び出されているにも関わらず、いまだに他人の言動や陰湿な陰口を聞きます。 なぜそこまで陰湿に人間観察をするのでしょうか? 気になっていても、そこまで人間観察をする人の心理を教えてください。

  • 扶養内勤務の派遣社員が

    サービス残業するわ、昼休みは規定通りとらないわで社員の私が気を遣ってる状態。会社の上司にいくらいっても本人にも注意しないし改善もされません。その上、その派遣は会社の電話やネットを私用で使いまくってます。ネットについては自分のブログを会社のパソコンで更新したりしてて、何故誰も注意しないのかもわからない(派遣先の責任者が席にいてても堂々とネットを昼休みを削ってまでしています)し、何故契約更新を続けるのかもわからないです。その派遣はタイトルの通り、ご主人の扶養内でしか働けないので、出勤してるのに休みでタイムシートに記入したりしてます。 こんな派遣社員、どう思いますか。 派遣の方が私よりも長いし、私の方が年下だし、何度か注意しましたが、止めません。 サービス残業したり昼休みを削って電話番(電話番が出来るように私と派遣で交代に昼休みをとるようにしてるにも関わらず昼休みに入るのも遅いし休憩も15分で事務所に戻ってきます)してくれる派遣の方が大事なんでしょうか?

  • 昼休みの仕事

     職場で昼休み、のんびりしていてちょっと音楽でも聴こうとしたり、同僚とおしゃべりしていると、時々上司が仕事を言いつけてきます。特に急ぎの仕事でなくても、こういうことがちょくちょくあるのですが・・・皆さんはこういうとき、どうやって交わしますか?交わさず素直に仕事をされますか?何か交わす方法が無いかなと思っているのですが・・・。  ぜひ、教えてください。

  • 自分の歓迎会での飲代は出しますか?

    新しい職場への転職に伴い、所属部署が私の歓迎会をしてくれるのですが、職場の同僚から『形式上は払わなくて良いことになっているけど、熨斗紙か何かに包んで出しておいた方がいいよ』とアドバイスされました。その同僚はうっかり払わずに後々影で嫌味を言われたことがあり、アドバイスしてくれたのです。同僚のアドバイス無しでは私もうっかり払わずにいたと思うのですが、皆さんの職場ではどうですか?払わなくても良いと言われてもやはり払っておきますか?私は常識に疎い部分があるので教えていただければ幸いです。

  • 悩んでいます、最近職場で干されています。

    悩んでいます、最近職場で干されています。 新しくきた課長に気に入られてなくて あからさまに私の仕事を減らされて→別の新人に引き継げと言われています(ちなみに直属の上司には良くしてもらっていました) その課長は気に入らない社員は無視したりと いい年した管理職なのに子どもっぽい感じです。基本的に私の話は全く聞いてくれません。 わたしは仕事を減らされて、会社に行ってもあまりやることがない状態になってきています。 更新をした矢先に仕事を減らされてしまいました。 三ヶ月ごとの更新ですが、あと三ヶ月近く職場に居づらい、気まづいので途中で辞めようかと考えています。 ただ途中でやめたら有給も棒には振る感じです。 精神的に病む覚悟で満了までがんばるか、所詮非正規だし...途中でいなくするか 皆様ならどうしますか?! 派遣元の営業に相談したとしても、結局その課長に 私が影で言っていることが伝わるので 更に嫌われると思います。