• ベストアンサー

出社すべき?

同僚や上司、派遣元からもイタい人呼ばわりされている派遣社員です。 聞こえるように悪口を言われたり、言動を監視されたりしていて、職場にいるのが辛いです。 昨日で1回目の契約と研修が終わり、週明けから12月末日までの契約期間が始まります。 逃げ出すべきか、居座るべきか悩んでいます。 皆様の、職場に留まるべきか、去るべきかの判断基準は何ですか? その後の行動如何でイタい人、嫌われ者、という認識は皆から消えるものなのでしょうか? 職場は、ほぼ女性ばかりのコールセンターです。

noname#165091
noname#165091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.6

>出社すべき? はい。 >昨日で1回目の契約と研修が終わり、週明けから12月末日までの契約期間が始まります。 だって、契約を更新(期間が短いなあ)したから次更新で始まるのでしょう?今更、逃げ出すってのは順序がおかしいでしょう? 更新前ならわかるけどね。 >皆様の、職場に留まるべきか、去るべきかの判断基準は何ですか? 人間関係の悩みがあってもまず ・まず、収入が途切れて大丈夫かどうか。 ・次の仕事は見つかるか?です。 >その後の行動如何でイタい人、嫌われ者、という認識は皆から消えるものなのでしょうか? 一度、そういうイメージがつくとなかなか難しいです。 この質問からはどういう理由でそう思われているのかわかりませんが、私自身が仕事を辞めるときはもう出来ることはないか?ということです。

noname#165091
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.5

石の上にも3年です。

noname#165091
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 皆様の、職場に留まるべきか、去るべきかの判断基準は何ですか? 会社に友達を作りに行くなら、行かないべきですが、金を稼ぎに行くなら、居座るべきかと。 そもそも会社は金を稼ぎに行くトコですし。 仕事は辛いコトとかイヤなコトがあって当たり前です。 年末までならバイトくらいの感覚で、テキトーにやってりゃ終わりますヨ。 > その後の行動如何でイタい人、嫌われ者、という認識は皆から消えるものなのでしょうか? そりゃ努力次第でしょうけど・・。 ただ、年末までなら、そんな努力をしてる間に終わりますから、消す必要もないかと。

noname#165091
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

どこに行っても同じなんだろうから、今のところでまず仕事をするということでしょう。 いたいのかどうかはこれからのあなたの行動で決まるのでしょうから。

noname#165091
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

仕事する条件は。 1.給料及び待遇。 2.人間関係。 3.将来性。 だと思います。 個人差はあると思いますが、参考にして下さい。 男の立場からです。女性も変わらないと思いますが。。

noname#165091
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

次が今決まってないなら、出るべきです。精神的には辛くても。 ただし治らないショックだけは避けたいね。

noname#165091
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 出社拒否・・・

    派遣の仕事で、今年で4回も職場を変えなければならなくて、気持ちが不安定になっています。いまの職場は慣れていないせいもあるんですが、あまりに特殊な場所で、働いている人たちとも合わなくて、参ってきています。新しく派遣で入った中で、私だけが女ということもあります。他の人たちは、秋葉系って感じで電子関係に強いオタクな人たちです。何の因果で、そんな職場に配置されてしまったのか?とりあえず、短い契約期間を全うしたい気持ちはあるのですが、ちょっと限界を感じてます。いくら仕事で会社に行っているとはいえ、コミュニケーションをはかれる相手がいないと、ダメージがあります。この間は、一度休んでしまいました。このご時世で仕事があるだけマシとは思いたいのですが・・・。

  • 転職を繰り返してしまいます

    派遣で仕事をしていますが、仕事が長続きしません。入るときは意欲があり、真面目に取り組むのですが、休み明けや、職場の人のちょっとした会話で他者の悪口などが聞こえたり、いい加減に研修されたりすると行きたくなくなってしまいます。仕事の選び方を間違えてるのかもしれませんが、そうやって休んでしまうと、行きにくくなり、辞めてしまいます。コールセンターを転々としてるのですが、自分に合ってないことは感じています。ただ、経験者なので採用されやすいし時給が良いのでどうしてもコールセンターになってしまいます。今回も職場環境は悪くないのに、休み明けが憂鬱になるので辞めたいです。コールセンター以外の求人にも応募済みです。 ただ、こういう自分がすごく嫌でとても落ち込みます。働くのが嫌とかではなく、仕事に行くことが楽しみになるうおうになりたいです。視点を変えた転職は間違いではないでしょうか?

  • 気づかなかった!影で笑いものにされていた!

    派遣社員(女)です。 現在の職場に派遣されて約5ヶ月。 女性が多い職場(同じ派遣がほとんどです。)ですが、昼休みも積極的に話すようにし、自分では人間関係はうまくいっていると思っていました。 ところが、トイレに行ったときにそこで偶然あった同僚に 「riz001さん(私)、けっこうみんなに影でいろいろ言われてるよ」と教えてくれました。(その人も言わなきゃわからなかったのに、おせっかいというか・・・) ほんとにいろんなこと言ってるらしいです。 仕事のことから、プライベートな服装まで・・・。 えっ?そんなことまでっていう細かいことまでよく観察して笑いものにしてるみたいです。 誰が言ってるかまでは聞かないし、その同僚も言わないけどそんなことを聞かされたらはっきり言っていい気はしません。 今まで普通に接してきたのになんかみんな信用できないっていうか、いつどこで誰に監視されてどんなことで笑いものにされているのか気になってしまってノイローゼ気味です。 ちなみに私一人が集中的に標的にされているようです。 でも今の職場、条件的にはものすごくいいんです。 私は子供がいるので病気でも休みやすいし、時間は短いし、これ以上ないってぐらい良いのですが、こんな職場環境で次の更新時期がせまっているので契約更新しようかどうしようか悩んでいます。 みなさんのご意見、アドバイス、お待ちしてます。

  • 社交性がない為に契約更新なし???

    こんにちわ。 現在、派遣社員で勤務していますが、このたび、契約更新なしで今の職場を去らなければなりません。 理由は「社交性がないから」。 私は元々職場の人間関係が面倒だと思ってしまうタイプで仕事は自分でいうのもなんですが、けっこうこなしているのですが、あまり同僚と話をすることなく、仕事が終わったら帰るという感じです。 そのため、職場で孤立しています。 そうしているうちに同僚の一人に嫌われてしまい、その人経由で私の悪口が広まり、あげくのはてには上司につまらないことで告げ口され(他の人なら流されてしまうような小さなミス等)上司には「社交性がないためにトラブルが多い」という印象を与えてしまい、結局、これが原因で契約更新なしで解雇になってしまいました。 こういう理由で契約を切られると他の派遣先に行くことが難しくなってしまい困ってしまいました。 何より、社交性がないと他の人では許されることでも私だけは許されないことが多く疑問を感じています。 やはりこんなものなんでしょうか・・・? 同じような体験をした方、対策法はありませんでしょうか?

  • 研修中の退職

    今派遣先で働いているのですが、辞めたと思ってます。 研修期間中で2週間に入ります。先日派遣元から保険の案内の用紙が届きました。あと、派遣先からは職場がシフト制なので来月の希望シフトを決めて欲しいといわれました。 その上、派遣先は派遣元と専属契約しているらしくそこには、派遣元の派遣社員しか働いてません。 今はそれほど忙しくないけど、12月や3月は忙しくなるので募集していたそうです。 研修で仕事内容が難しいのと、職場の人はいい人なのですが会社の雰囲気に馴染めないのが主な理由です。 でも、まだ研修中ですしわからないのは当たり前といえばそうですし、馴染めないのも成人した社会人が甘えてるといわれればそうです。 正直自分でも甘えていると思います。 でも、研修が終わって来月のシフトや保険が決まったら辞めることが余計難しくなるような気がします。今の派遣元で働くのは初めてで辞めてしまったらもう紹介はしてもらえないと思うのですが、辞めること伝えて契約満了前に辞めることはできるでしょうか?

  • テレホンオペレーターの仕事

    派遣で2社 同時期にOKの 返事をもらいました。 一つは 家電製品の修理受付のコールセンター。 けっこう すんなり OKを もらいました。 1週間の研修があり それから スタート。 もう一つは NTT関連の コールセンター。 ここは 1ヶ月の研修。派遣会社の営業さんから よく考えて下さいと言われています。軽い気持ではとうてい務まらないそうです。一度 職場の雰囲気を 見てから決めましょうと いうことになっています。 派遣先は 派遣会社さんが 勧める人なら 是非お願いしますと 言われているそうなのですが、なんだか 派遣会社の 態度が 気になります。断るのを 待っているのかな?なんて 思ってしまうような そんな感じなのです。派遣会社って務まらない様な人間に 勧めたりするものなのでしょうか? ちなみに 前者の派遣会社は 誰でも OKって 感じがしました。(^_^;) 長々とすみません。どうか 教えて下さい。 ちなみに 私は 40代 女性です。

  • 出社拒否?

    6月から3ヶ月契約で派遣社員として勤務しております。 出勤の日から上司の方々に「期待してるから」と 云われ続け、かと言って 会社自体、仕事を教えてくださる人が居らず 解らない事があると「何でそんな事も解らないの?」と でも云うような対応を取られてしまいます。 人間関係も悪くは無いのですが、生理的にどうしても 受け付けない人が若干居て、その人と働く事を考えると 本当に吐き気を催す程です。 シフト制の仕事で夜勤ばかりが続き、慣れない事もあってか先週から微熱と下痢、吐き気、頭痛の為会社は 休ませて貰っています。病院では夏風邪と言われてしまいました。 先週一度、何とか頑張って出勤しましたが、 会社の上司は「大丈夫?」と口では言いながらも 無言のプレッシャーを与えて来られ、余計に気分が 悪くなってしまいました。 以前の職場では自分で言うのも何ですが、一番仕事が出来 皆に頼られる存在でした。新しい職場に来て 自分がこんなにも使えない人間なのだと気づかされたと 云うか…かなりの自己嫌悪に陥りつつ、上記、色々な理由で本当に仕事に行くのが嫌になってしまっています。 自分はそんなに弱く無いと思いたいのですが、 出勤時間になる度、余計にプレッシャーを感じ動けません。会社に休みの電話を入れる時も 「甘えてる」「皆はしんどくても、頑張って出勤してるのに」と考えてしまい、胃が痛くなってしまいます。 やはりこれは精神科とかに行った方が良いのでしょうか… 乱文の為、意味不明な質問になってしまって 申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 許される悪口

    以前、ある同僚Aさんが芸能人の批評や芸能人の容姿が良いとか悪いなどと話してました。 すると、他の同僚が「人の悪口を言うなんて酷いね。知的障害には人の痛みが分からないんだね」と言われてました。 Aさんはコミュニケーションが苦手なために知的障害扱いされてます。病院での診断は受けてません。 (うちは清掃業務で、発達障害の人が結構います。うちの職場は15人いますが、発達障害認定を受けてる人は私を含めて二人。Aさんのように障害認定は受けてないけどコミュニケーションが苦手な人がAさんを含めて二人います) 現場のリーダー、サブリーダーからはみんな仕事はできてると言われてます) しかし、同僚に芸能人の悪口を言うなと注意してきた人や他の同僚達はみんなで上司やコミュニケーションが苦手な同僚達、近所の人(私達の地域は田舎なので、共通の知り合いが多いです)悪口で盛り上がってます。 たとえば、 「あの人(上司)がけつまづいて転んだの。顔がすごかったよ(上司の顔真似をする)」 (みんな笑う) 「○○さんが外国人と結婚したんだって。絶対に騙されてるよね。」 「○○(もう一人の発達障害を持つ同僚)がさっき化粧直してたわ。たいしてきれいにもならないのに化粧に無駄なお金と時間をかけてるよね」 などです。 しかし彼女達は悪口を言うからとの理由では嫌われてません。非難されてません。 しかし、私なら上記の悪口の対象になったら嫌です。実際に私の噂話で同僚達が盛り上がってるのを偶然聞いてしまったこともあります。容姿や実家の家族の悪口でした。 言われた方はむかつくし、悲しくなります。 昨日の話です。 彼女達がAさんに芸能人の悪口を非難する権利はないと思った瞬間でした。 芸能人の悪口はだめなのに、上司や同僚の悪口なら良いって、世間には言っても良い悪口の基準でもあるのでしょうか?

  • こんな弱い自分が嫌です。(:_;)

    話を聞いていただきたいです。 私は今年社会人2年目です。もう一人、同じく2年目の同期がいます。 正社員になる前、一か月間研修期間がありました。 その時には、その同期は私のことを毛嫌いし、一緒に仕事することを嫌がりました。 時には「あなたが手伝ったところで二度手間になるだけ」と言ってきたり、 無視されたりすることもたくさんありました。 とてもつらかったのですが、耐えてきました。 そして正社員1年目、その同僚は、今度は3年上の先輩のことを嫌い、 その先輩をフル無視したり、わざとものを蹴ったり投げたりするようになり、 さらにはその先輩の悪口を私に言ってきたりもしました。 そして今、その先輩が退職し、社会人2年目になりました。 すると今度は、新しく入った新人の子のことを、「とろい」と悪口を言いだすようになりました。 しかし同時に、その新人の子には、私の悪口を言っているのを、私は知っています。 私も大分言われています。 もうこんな同僚に、何言われても腹立つだけで、どうでもいい、勝手に言っとけ。と割り切っている思いたいのですが、気持ちがそうなりません。 私の気持ちの本心は、悪口を言われていることがショックで、言われたくないと思う気持ちと、いつまた研修のときのように、いじめられるようになるんだろう…と、不安でたまらないんです。 この不安定な気持ちをどうすればいいのかわかりません。 ちなみに、この同僚は、自分が悪かったのかな…と思うような人じゃありません。 どんなに言い返しても、どうにもならない人です。 なんでも人のせい、気に食わないやつはフル無視が当たり前という感じです。 職場でも、権力が強い人の前では一切こういう姿を見せないし、隠すのが上手いし器用です。 ちなみにその権力が強い人たちに相談しても、どうにもならない職場です。 そういう職場です。 すみません。この気持ちを聞いてほしくて、投稿しました。

  • 就業後間もない同僚の親御さん死去の香典

    同僚のお母様が亡くなりましたが、以下の状況で香典で悩んでいます。 ・年齢は不明だが、多分私と同じくらい(40代) ・お互いに同じ派遣会社で同じ職場に派遣されている形態、但し原則異動なし ・但し相手の方が早く入社しており、また私は研修中の立場(研修を終了後に新たな雇用契約締結を行うことは決定済み) ・就業後丁度1ヶ月、同僚とは扱う仕事の内容が異なるので日々の挨拶しか交わしていない ・お母様の死因は不明、当然面識もなし ・香典は会社で取りまとめではなく、「渡したい人から預かって持っていく」形態 香典の要否、要の場合は金額をご教授頂けると助かります。

専門家に質問してみよう