• ベストアンサー

テレホンオペレーターの仕事

派遣で2社 同時期にOKの 返事をもらいました。 一つは 家電製品の修理受付のコールセンター。 けっこう すんなり OKを もらいました。 1週間の研修があり それから スタート。 もう一つは NTT関連の コールセンター。 ここは 1ヶ月の研修。派遣会社の営業さんから よく考えて下さいと言われています。軽い気持ではとうてい務まらないそうです。一度 職場の雰囲気を 見てから決めましょうと いうことになっています。 派遣先は 派遣会社さんが 勧める人なら 是非お願いしますと 言われているそうなのですが、なんだか 派遣会社の 態度が 気になります。断るのを 待っているのかな?なんて 思ってしまうような そんな感じなのです。派遣会社って務まらない様な人間に 勧めたりするものなのでしょうか? ちなみに 前者の派遣会社は 誰でも OKって 感じがしました。(^_^;) 長々とすみません。どうか 教えて下さい。 ちなみに 私は 40代 女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も派遣より何度か仕事を紹介していただき 就業経験があります。 何社かのお世話になっていますが、派遣会社自体の営業スタンスによるかもしれません。 とりあえず。。。ご紹介を派遣先に次々として、フォローもあまりよくない会社から とても丁寧に まずは、不安でしたら一ヶ月の契約から始めませんか?と言ってくれるところもあります。 また よく考えてください。。というのは 一度いき始めたら派遣だからと、簡単に辞めたりしないで頑張ってください。という事で、釘を刺してるとも受け取れます。 一ヶ月も研修があるとしたら 派遣先はそれなりの時間と経費を投資しているので やはり簡単には辞めてほしくないんでしょうね。(直接 派遣されるスタッフにはプレッシャー掛けなくても 派遣会社によい人を。。とプレッシャーを掛けてる場合もあるかもしれません) 派遣の場合は 派遣先が何社かの派遣会社に依頼してプレゼンのような感じで その中から選ぶ場合と その派遣会社を信頼して 派遣会社から紹介されたら余程でない限り断らない場合とあるようです。 ある程度のスキルがあれば 研修で何とかなる場合もあると思いますので その場合はやる気があるなら。。と紹介してくれる場合も多いと思います。 ですから どちらにいきたいかですね。 前者も 行ってみたらあなたにとっては難しい仕事かもしれません。行ってみないとわからないですよね。 NTT関連の方が気になるようでしたら 研修だけで辞めた人がいるのかとか、どういうところが厳しそうだと営業マンは思うのか。とか 色々聞いてみたらどうでしょう? 行き始めて 直ぐに辞められたら また 派遣も次を紹介しなくては いけないので 契約するまでは 不安なことは コーディネーターもいると思いますので その人に相談してもいいと思います。 実際 考えていてもわからないこともありますし。 お役に立てたかわかりませんが 仕事のハードさやあなたご自身が仕事にブランクがあって始められるとか そういうことも 色々おありでしょうから よくみて相談されたほうがいいと思います。不安な事は質問されて ある程度納得して行かれた方が 続くと思います。  

beth58
質問者

お礼

ご丁寧な回答 ありがとうございました。 本日 NTTの方の 派遣会社の営業の方から 打ち合わせの連絡がありまして その際、正直に 質問してみました。 で、納得のいく答えが聞けました。 一応 自分の目で確かめてみて 決めたいと思います。 ほんとうに ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17659
noname#17659
回答No.3

NTT関連のコールセンターは、いろんな業務を任されると思います。というのもすべて「コール」に関わることですが、催促のお電話などで結構精神的に追いやられてしまう方も多いと聞きます。 あと、年配の女性の方が頑張っておられる職場でもありますので、人間関係においても大丈夫か?ということもあると思います。 派遣会社・派遣先によって、「ゆるさ」加減は違うと思うのですが、コールセンターって覚えることが山のようにあり、また女性の職場でもあるとも聞きます。 でも、お客さんと直接お話が出来るので、とても魅力的なお仕事ですよね! 分からないことやちょっと引っかかることがあったらしつこくなるくらいまで聞いたほうがいいと思います。研修が始まって辞めちゃったら大変だろうからです。。 いい職場に決まるといいですよね。

beth58
質問者

お礼

コールセンターは 大変だとは 聞いています。 今まで 金融機関において 直接クレームを 受けたりしていたのですが、電話となると また 大変でしょうね。 でも 自分で選んだ仕事ですので 頑張りたいと思います。 魅力的な仕事と 言っていただいて、救われた気がします。 思いやりのある ご回答、ほんとに ありがとうございました。

• sinjou
回答No.2

先日私が派遣先に勤務中、「約款が小さくて読めねえし、訳が分かるか!!怒」って、代表電話に態々電話してくるおじいさんが居ました・・・汗 受信はクレームを絶対言われます。それに耐えられる人は少ないと思います。リクの女性営業さんは、事前に心配台詞がうるさい方がいましたよ。社風ですかね・・・ コールセンターは1週間や2週間で逃げる人、クビになる人が日常ですからね・・・

beth58
質問者

お礼

受信は 大変だと 聞いてはいます。 覚悟しなくては いけないですよね。 家庭の事情で 1週間、2週間で やめるわけには いきませんので・・・。 心して決めたいと思います。 ありがとうございました。