• ベストアンサー

テレホンオペレーターの仕事

派遣で2社 同時期にOKの 返事をもらいました。 一つは 家電製品の修理受付のコールセンター。 けっこう すんなり OKを もらいました。 1週間の研修があり それから スタート。 もう一つは NTT関連の コールセンター。 ここは 1ヶ月の研修。派遣会社の営業さんから よく考えて下さいと言われています。軽い気持ではとうてい務まらないそうです。一度 職場の雰囲気を 見てから決めましょうと いうことになっています。 派遣先は 派遣会社さんが 勧める人なら 是非お願いしますと 言われているそうなのですが、なんだか 派遣会社の 態度が 気になります。断るのを 待っているのかな?なんて 思ってしまうような そんな感じなのです。派遣会社って務まらない様な人間に 勧めたりするものなのでしょうか? ちなみに 前者の派遣会社は 誰でも OKって 感じがしました。(^_^;) 長々とすみません。どうか 教えて下さい。 ちなみに 私は 40代 女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も派遣より何度か仕事を紹介していただき 就業経験があります。 何社かのお世話になっていますが、派遣会社自体の営業スタンスによるかもしれません。 とりあえず。。。ご紹介を派遣先に次々として、フォローもあまりよくない会社から とても丁寧に まずは、不安でしたら一ヶ月の契約から始めませんか?と言ってくれるところもあります。 また よく考えてください。。というのは 一度いき始めたら派遣だからと、簡単に辞めたりしないで頑張ってください。という事で、釘を刺してるとも受け取れます。 一ヶ月も研修があるとしたら 派遣先はそれなりの時間と経費を投資しているので やはり簡単には辞めてほしくないんでしょうね。(直接 派遣されるスタッフにはプレッシャー掛けなくても 派遣会社によい人を。。とプレッシャーを掛けてる場合もあるかもしれません) 派遣の場合は 派遣先が何社かの派遣会社に依頼してプレゼンのような感じで その中から選ぶ場合と その派遣会社を信頼して 派遣会社から紹介されたら余程でない限り断らない場合とあるようです。 ある程度のスキルがあれば 研修で何とかなる場合もあると思いますので その場合はやる気があるなら。。と紹介してくれる場合も多いと思います。 ですから どちらにいきたいかですね。 前者も 行ってみたらあなたにとっては難しい仕事かもしれません。行ってみないとわからないですよね。 NTT関連の方が気になるようでしたら 研修だけで辞めた人がいるのかとか、どういうところが厳しそうだと営業マンは思うのか。とか 色々聞いてみたらどうでしょう? 行き始めて 直ぐに辞められたら また 派遣も次を紹介しなくては いけないので 契約するまでは 不安なことは コーディネーターもいると思いますので その人に相談してもいいと思います。 実際 考えていてもわからないこともありますし。 お役に立てたかわかりませんが 仕事のハードさやあなたご自身が仕事にブランクがあって始められるとか そういうことも 色々おありでしょうから よくみて相談されたほうがいいと思います。不安な事は質問されて ある程度納得して行かれた方が 続くと思います。  

beth58
質問者

お礼

ご丁寧な回答 ありがとうございました。 本日 NTTの方の 派遣会社の営業の方から 打ち合わせの連絡がありまして その際、正直に 質問してみました。 で、納得のいく答えが聞けました。 一応 自分の目で確かめてみて 決めたいと思います。 ほんとうに ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#17659
noname#17659
回答No.3

NTT関連のコールセンターは、いろんな業務を任されると思います。というのもすべて「コール」に関わることですが、催促のお電話などで結構精神的に追いやられてしまう方も多いと聞きます。 あと、年配の女性の方が頑張っておられる職場でもありますので、人間関係においても大丈夫か?ということもあると思います。 派遣会社・派遣先によって、「ゆるさ」加減は違うと思うのですが、コールセンターって覚えることが山のようにあり、また女性の職場でもあるとも聞きます。 でも、お客さんと直接お話が出来るので、とても魅力的なお仕事ですよね! 分からないことやちょっと引っかかることがあったらしつこくなるくらいまで聞いたほうがいいと思います。研修が始まって辞めちゃったら大変だろうからです。。 いい職場に決まるといいですよね。

beth58
質問者

お礼

コールセンターは 大変だとは 聞いています。 今まで 金融機関において 直接クレームを 受けたりしていたのですが、電話となると また 大変でしょうね。 でも 自分で選んだ仕事ですので 頑張りたいと思います。 魅力的な仕事と 言っていただいて、救われた気がします。 思いやりのある ご回答、ほんとに ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

先日私が派遣先に勤務中、「約款が小さくて読めねえし、訳が分かるか!!怒」って、代表電話に態々電話してくるおじいさんが居ました・・・汗 受信はクレームを絶対言われます。それに耐えられる人は少ないと思います。リクの女性営業さんは、事前に心配台詞がうるさい方がいましたよ。社風ですかね・・・ コールセンターは1週間や2週間で逃げる人、クビになる人が日常ですからね・・・

beth58
質問者

お礼

受信は 大変だと 聞いてはいます。 覚悟しなくては いけないですよね。 家庭の事情で 1週間、2週間で やめるわけには いきませんので・・・。 心して決めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレフォンオペレーター(受信)の仕事内容

    テレオペ(受信)をされていた方に、実際どういった仕事内容か、また1日の仕事の流れを聞きたくて質問しました。 以下、業務概要です。 インターネットプロバイダーサービスに関するコールセンター。 サービス内容の案内/申し込み受付、オプション内容の問い合わせ/申し込み受付、料金に関する案内について対応。 とありますが、 面接に行った際に「受信は様々な問い合わせがあるので大変。クレーム に対応しなければならない事もあります」との事でした。 インターネット系のコールセンターでのクレーム対応率ってどういう感じなのでしょうか? また、電話対応を上司に監視されている所もあると聞いたのですが やはりそういったコールセンターが多いですか? ちなみに会社はベルシステムです。 面接と簡単な試験には受かりました。 時給が良いので応募しましたが、やはりそれなりに大変な業務なのでしょうか?^^; 研修が1ヶ月程しっかりあるのでそこまで不安に思っていないのですが、8時間勤務の週5希望なので色々と考えてます。 喋りが特別上手い方ではありませんが、大学時代は接客(対面販売)のバイト経験は有ります。 経験の有る方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 消費者金融会社でのテレフォンオペレーター

    派遣会社から、消費者金融会社のコールセンターでの受信業務を紹介されました。 業務内容は、電話・ネットからの融資希望者からの申込み受付、審査後融資可能かを伝えるもの。 ネットからの申込みの方には、こちらかの発信業務になるそうです。 (クレームは、専属部署があるとのこと) 派遣会社の担当は、未経験でも大丈夫と仰っているのですが、 今までに、電話応対メインの仕事も経験が無く、消費者金融関係に関わった事が無く全く知識が無いので、とても不安です。 未経験でも、出来る仕事なのでしょうか。

  • コールセンターの仕事って

    どんなことをするんでしょうか? 仕事内容のところに ・携帯電話操作・サービス・プランのご案内・問い合わせ対応 ・クレジットカード・ローンに関する問い合わせ受付 ・ケーブルTV・インターネットに関するお問合せ受付 ・携帯ショップ・家電量販店勤務からの問い合わせ受付 って書いてありました。 派遣か紹介予定派遣があるみたいで 時給もいいので気になっていますが 時給がいいだけに大変なのかなっと。 実際どうなんでしょうか? 精神的にきついんでしょうか? 未経験でも研修があるので安心と書いてありますが そんなにすぐ慣れるものですか? コールセンターで働いたことのある方、 体験談を教えてください。

  • コールセンターの仕事、大変なんでしょうか?

    25歳女です。 ずっとSE系の仕事をしていたのですが、体力的に大変で体調を崩して、インターネット回線のテクニカルサポートのコールセンターの仕事に転職しました。 今は研修中なのですが、続く人は正社員になってSVになったりしていますが、それまでにやめていく人が多いのかなー?という印象です。 実務に携わってないのでどんな所が嫌になってやめてしまうのか気になります。 派遣からのスタートだから間口が広いのでそういう感じになるのでしょうか? 前職もかなりお客さま対応など大変だったんですが、コールセンターはまた違う大変さがあるのでしょうか? 経験者の方、どうか教えて下さい。 私は発信ではなく、受信の方です。

  • コールセンターの仕事について

    私は今コールセンターで働いています。 受信なので、覚えることも多く大変ですが、二年ほど頑張ってきました。 でも転職を考えています。 今の会社は、事務作業や再対応、その他部署とのやり取りなど、コールを取る以外の仕事があまりにも多く、 コールを取りたくても取れない苛立ちと、 総合受付と募集していながら、実は営業だったからです。 元々接客が好きで、コールセンターに興味を持って始めた仕事なので、お客様と話すことに抵抗はなく、 二年もやっていれば、自分のトークもそこやそこ板についてきたなと実感でき、 基本コールを取ってお客様と話すというのは楽しいです。 もちろん感じの悪い客はいますし、頭のおかしい人に怒鳴り付けられたこともあります。 自分のミスでお客様を怒らせてしまい、ひたすら謝ったこともあります。 その場は大変ですが、私の場合、そういうことを引きずったことがありません。 なので、大変な事務作業など他の仕事に振り回されイライラしても、コツを掴み、要領よくやれば慣れるかもしれない、嫌な仕事はどこにでもあるんだからと頑張ってきました。 そういう気持ちで、なんとかそういう諸々の仕事は堪えられそうだったんですが、 営業がどうしても堪えられません。 特に最近会社の業績が低迷しているそうで、営業面での上からの圧力がすごいです。 まだまだ未熟な私は、受信としてのオペレーター技術を上げたいのに、営業研修ばかりやらされます。 お互い求めてるものが違うので、違うコールセンターにしようと思ったのですが、 コールセンターという仕事は、どこでも何かを売るという営業がつきものですか? もしそうなら、コールセンター自体諦めるしかありません。 もし違うなら、営業のないコールセンターってどういうところなんでしょうか。 今の会社も、総合受付という募集だったというのがあり、 数ある募集内容からどう見極めればいいのかわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • コールセンターの仕事について

    ハローワークに行ったら、同じ就業場所なのに、数か所の派遣会社が募集していて、給与も若干違っていて、どこに応募したらいいのか判りません。 仕事の内容は、NTT商品の申し込みの受付などで同じですが。 コールセンターで働いたことがないのですが、姿を見せないから、年齢が高齢でもできるかなと考えているのですが、経験者の方から、実情をお聞きしたいです。 未経験の40代には無理でしょうか?

  • 携帯系のコールセンターについて

    私は以前ドコモショップで2ヶ月ほど研修生として勤務していました。 1ヶ月半は研修センターの座学研修だったので、ショップ勤務したのは半月くらいなのですが、覚えることが多く努力不足もあり同期にどんどん追い越されて、ショップの先輩に怒られる毎日で嫌になり辞めてしまいました。 元々携帯のお仕事は、興味があったので辞めたことを後悔しています。 逃げずに頑張っていれば今頃…とよく考えてしまいます。 辞めてからは飲食をやってきたのですが 一生飲食やるのに不安を感じ、ドコモショップに対する未練もあり… でもいきなりまたドコモショップをやってもきついと言って投げ出してしまいそうな気がして まずはコールセンターの仕事をしてみようと思いました。 特に携帯系のコールセンターやるつもりはなく、とにかく言葉遣いとか覚えたいと思ったのである程度のレベルで続けられそうなところを探していたんですが 派遣会社2社から携帯キャリアの仕事を勧められました。 1つは某キャリアの総合受付 研修は2週間あるけど覚える量が沢山あり、顔が見えない分携帯ショップの対面接客より大変、でもコールセンターをこらからやってくにしても自分のかなりのスキルになるのは間違いない。 いきなりこの業務ができる自信がないのなら、まずはもう少しレベル落としたコールセンターをやってからスキルアップしてこの仕事にはつくこととも勧めると言われ、 まずはレベル落としたコールセンターをやってから、携帯キャリアのコールセンター、携帯ショップといけたらいいな…と思いました。 そのあと、他の派遣会社からauのコールセンターを勧められてはじめは断ったんですけど、故障修理関係だから総合受付よりは内容は簡単だし、ゆくゆくまた携帯ショップやりたいんなら スキルになっていいんじゃない?と言われ 先ほどの総合受付よりはレベルが下がるだろうしやってみる価値はあるかな…と思い職場見学をお願いしました。 まだこの他にもコールセンターのアルバイトの面接、他の派遣会社の登録があり 完全に決めたわけじゃないんですけど もしまた携帯ショップをやりたいんなら そのauの故障修理の受付のコールセンターはかなりいいんじゃないか?と思いました。 時給は他のところが1400円だとしたら1100円で交通費も出ないけど自分のスキルにするならいいな…と。 長く読みずらい文章でごめんなさい。 これを読んで感想や意見ございましたら回答お願いします!

  • コールセンターの仕事

    知り合いからコールセンターの仕事を紹介されました。コールセンターといってもいろいろありますが、クレーム対応とかではなく、窓口からの技術に関する相談だそうです。(窓口のスタッフが分からない問い合わせに対応するそうです。 お客→窓口→コールセンター)のような感じなので、クレーム対応に比べれば断然きつくなく、オープニングスタッフなので、みんな同じラインからのスタートだそうです。1ヶ月の研修があるので特に問題ないと知り合いは言っており、賃金も他と比べるとわずかに良いのです。しかし私はそういった職種の経験が全くなく、知り合いからの紹介なのでもし自分に合わなくすぐに辞めてしまった場合その人に申し訳ないなというプレッシャー(知り合いはそれは全然問題なといっていますが)、多少通勤に時間がかかるという点で正直迷っています。経験者の方よろしければアドバイスお願い致します。

  • 証券会社コールセンターのお仕事について

    高時給に釣られ、証券会社コールセンターのお仕事が気になっています。 先日、派遣会社(Aデコ)より証券会社コールセンターのお仕事を紹介されました。 外務員二種の資格があれば、未経験でも構わないということでした。 私は、外務員二種(本会員)の資格はありますが、証券会社は未経験です。 銀行の内部事務の経験はあります。 派遣会社のホームページでお仕事の内容を確認してみました。 、 電話による受発注・投信の相談・請求資料送付の受付・新商品の案内発信等でした。 ここで、受発注を間違えると、恐ろしいことになるのでは?? と気になりました。 未経験者でも、本当に大丈夫なのでしょうか? やはり、このお仕事は、かなり難易度高めなのでしょうか? 未経験者可の大量募集なので、そうでもなさそうでしょうか? 一般に、証券会社のコールセンターは事前の研修が充実しているものなのでしょうか? 今、独りで悶々としているので、 推測でも、構いません。 ご意見をお伺いできると、ありがたいです。

  • 定着しないブラックな仕事は、派遣に?

    タウンワークで、コールセンターとか、受付、倉庫、ライン作業なんか派遣だらけだけど、すぐ辞めちゃうから、派遣を使うんですか? レジ打ちや、品出しは、直接雇用のパートですから。

このQ&Aのポイント
  • TD-2130NSAでバーコード印刷をする方法についてご相談ください。
  • TD-2130NSAでバーコードリーダーを使用してプリンタで印刷する方法を教えてください。
  • TD-2130NSAにはバーコード印刷機能があるのかどうか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう