• 締切済み

悩んでいます、最近職場で干されています。

悩んでいます、最近職場で干されています。 新しくきた課長に気に入られてなくて あからさまに私の仕事を減らされて→別の新人に引き継げと言われています(ちなみに直属の上司には良くしてもらっていました) その課長は気に入らない社員は無視したりと いい年した管理職なのに子どもっぽい感じです。基本的に私の話は全く聞いてくれません。 わたしは仕事を減らされて、会社に行ってもあまりやることがない状態になってきています。 更新をした矢先に仕事を減らされてしまいました。 三ヶ月ごとの更新ですが、あと三ヶ月近く職場に居づらい、気まづいので途中で辞めようかと考えています。 ただ途中でやめたら有給も棒には振る感じです。 精神的に病む覚悟で満了までがんばるか、所詮非正規だし...途中でいなくするか 皆様ならどうしますか?! 派遣元の営業に相談したとしても、結局その課長に 私が影で言っていることが伝わるので 更に嫌われると思います。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

仕事というのは与えられるのでは無く、自分で見つけて 頼まれる事です、ですからその為にまともな会社の ほとんどは提案制度というのが存在していて、日々 企業は何らかの改善や新しい手段をしていかないと 倒産してしまいます、正規社員のほとんどは個人事業主 と思えばわかりやすいですよ、会社から与えられた 仕事はノルマといいます、それさえしていれば来年の 椅子は安泰という事になります、でもそれだけだと 昇給や昇格はできません、何らかの実績のこして会社 の利益に貢献していかないと、どこかに厄介払いされ てしまいます。 派遣は基本的には直接雇用されていませんから、実力 を認めてもらえないと、その仕事は継続できません。 そこにいる従業員よりも仕事していれば、職場は確保 できます、管理職というのは会社の利益に貢献しないで いると、結果的に管理職が責任とらされます、ですから 人は常に査定されています。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

派遣社員であれば、契約期間が来たら、継続か、解除かどちらかになります。雇う方も、解除するつもりであれば、その人の仕事を、次の担当に引き継ぐよう進めます。要は、その課長さんは、そうするつもりで動いている訳です。なぜ継続しないかは分かりませんが、派遣である以上、そういう場面が必ずあることは、覚悟して、自分が悪いのではないと、思い込むようにしましょう。これからもあることですから。

rieeeeeee2
質問者

お礼

今回はとりあえず更新してやったけど、もう首にするつもりだから とっととほかの社員に引き継がせようってところですかね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.2

派遣とはそういうもの 逆に考えると我慢して続けなくて良いので、速やかに有給消化と次の仕事を見つけるべきです 派遣社員が待遇が良くないのはすぐにやめて良いからです メリットを使わずにデメリットばかり受け続ける必要はありません

rieeeeeee2
質問者

お礼

行くのもストレスだし、みじめな思いなので もう契約期間内で辞めていいでしょうか... 社会人としてはダメだろうけど、精神的に病んだら今後にも影響出るかなと。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

有給なんて全て取り切る事は無理、描いた餅なのです。 精神を削られるなら辞めた方がよい。

rieeeeeee2
質問者

お礼

契約期間内で途中で行かなくてもいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 最近、職場の人当たりがキツイのですが…

    医療機関で事務員として働いているのですが、12月末に辞めることになりました。 ここ1週間くらい、看護師や患者さんに、八つ当たりのようなものをされるようになりました。 私は今までと特に変わらず仕事をしており、辞めるという話も同じ事務員に上司から話があっただけだと思います。次の職場も決まっているので、割と楽しげに仕事をしていると思います笑 ただ、皆さん何か感じ取る部分があって(特に患者さん)、気持ち的に不安定になるのかなと思います。 非常に仕事がしづらく、予定より早く辞めたいと思っています。 今日その上司に話をしたところ、「こちらとしては後任の人を雇いたいので、12月末までいてほしい。12月末までいると有給も発生するので、それを消化すれば得かと思ったのだが、辞めたいということであれば、こちらで調整しますよ。辞める日はきちんと明示してください。」とのことでした。 こんなことで、1ヶ月2ヶ月を争っても仕方ないような気もしますし、どうせ辞めるなら1ヶ月くらい早くてもという気もします。ただ、確かに有給はもったいないです。 皆さんは、どう思いますか?

  • 契約職員の更新について困ってます。

     はじめまして。  私は2006年の4月から新卒で契約職員として銀行に入行しました。契約期間は1年間で、来月の3月末までとなっています。1年毎の契約更新となっています。私は契約期間が満了する3月末での退職を考えています。転職活動はまだしてません。しかし、退職する際の手続きについて就業規則を調べてみても分からず、辞めたいのに、どう手続きしたらよいのか分かりません。せめて、辞める1ヶ月前くらいには上司に契約を更新しない旨を伝えたほうが良いと思うのですが、なかなか上司に話を切り出すことができません。上司のほうから「契約更新はどうするのか?」という意思確認を兼ねた面接があればいいのですが、なんか上司は私に次々仕事を覚えさせようとしているし、数ヶ月前に飲み会の席で支店長に「仕事ができないからといって辞めさせるような事はないから心配するな。辞めんなよぉ(笑)」と言われたことがありました。その時ははっきりと返事はせずに笑ってごまかしました。このままでは私に意思確認をすることなく契約を自動更新されるのではないかと不安になりました。  辞める場合は直属の上司に相談するのが一般的ですよね?私は今、営業係で窓口担当しています。私の場合の直属の上司とは営業係の課長になのか、検印補佐の人なのかが分からず、まず誰に相談したらいいのか分かりません。それに、営業の課長も検印補佐の人も私は苦手で、話しかけづらい人です。そろそろ仕事を辞めることを言わなきゃと最近すごく思うんですけど、上司の顔を見ると言いだせないんです。いきなり支店長や次長に言うのもいけないような気がして...。 でも、もう今の職場で働くのは限界です。無理です。  契約の更新をせずに期間満了で辞めた方、銀行を辞めた方の意見や体験談、アドバイスなどがありましたら参考にしたいのでよろしくお願いします。    長々とすみません。

  • 職場の状況

    私は、30代会社員(男性、勤続10年、大卒)です。 職場の状況に疑問があります。 直属の役員から、昨年平成18年1月に呼ばれ、「今度の6月、まちがいなく昇進させてやる。」と言われました。 立ち会ったのが上司の課長代理でした。 しかしこの課長代理がクセモノで、周りにそのことを言いふらしてしまいました。 それによって、周りから足を引っ張られる状況になってしまいました。 課長代理は、とにかく表面は味方のふりをしますが、影で先頭にたち、私の悪い噂などを周りに言って回っています。評価を下げるための悪評(仕事上私はミスをほとんどしなかったので、どちらかというと役員の感情を刺激する内容が多い。しかし私も会社にとても忠誠心があるので、内容は作り話が多い)などを報告されてしまいます。 なぜ分かるかというと、それは後からその報告を受けた役員から教えてもらえるからです。 私自体、ほかの方たちより社長や役員からかわいがられているなあとは思うのですが、まわりの妬みが最近になって異状な状況です。 いろいろな悪評から、今回昇進はしませんでした。 その後も、周りの多数から露骨な嫌がらせを受ける状況です。 そんな状況に対して、何もできない自分が情けないです。 この会社はすごく好きです。 仕事も一生懸命やっています。 誰よりも早く来て、雑用から、誰もやりたがらないような難しくてリスクの高い仕事まで、なんでもやらせてもらってます。 こんなことで、大好きな会社を辞めざるを得なくなったら・・・ とても悔しくてたまりません。 どうしていいか分かりません。 なにかいい知恵ないでしょうか。 法律で解決できるのでしょうか。

  • 職場の新人

    最近入ってきた新人さんのことで困っています。 お世辞にも仕事覚えが早いとは言えず、おまけにあまりにもやる気のない態度と言葉の連続に呆れた私はつい「やる気のない人には仕事は任せられないし私も教える気にもならない」と言ってしまいました。その人に対しては直属の上司も私と同じ事を言っており、先日私がいない時には雑用ばかりやらせていたようです。するとその新人は私に向かって「私が雑用ばかりさせられるのはあなたが上司に指示しているのか」とからんで来ました。もちろん先輩であるとは言え私も同じパートですので(正社員はほとんどいない職場で私はそこではリーダー的な立場で仕事をしています)私にそんな権限などあるはずもなく言いがかりもいいとこなのですが・・おまけに同じ持ち場の他のパートさんや他の持ち場の人にまで私に言われた事をふれ回ってもいるようです。それが分かってから私はその人と顔を合わさないと行けないのかと思うと仕事に出かけるのも億劫になってしまっています。 こういう自分は人並み仕事が出来ると認識している厄介な人と(失礼な言い方ですが)どのように関わるのがベストでしょうか?と言うより自分の非を認めてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?人数の少ない職場ですので話さず一日を終えることは不可能です。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 職場でいじめられています

    会社で事務のアルバイトをしています。 職場では話をすること自体に抵抗はなく仕事の話は普通にできますし、雑談もできなくはありません。でも、きっかけをつかめないし、口下手で楽しい会話ができないのでほとんど雑談をしません。 仕事に関しては自分では問題なくやれていると思います。現に面と向かってお叱りを受けたことはありません。 ですが、そんな私は周囲から 「しゃべれないのに活躍するな」 「子供」 「きっかけがないと何も話せない」 「キモイ」 「仕事を教えてもらっている新人のくせに完璧にやろうとするな」 などの陰口をたたかれます。 どこの職場でもこんな感じです。おそらく100%私が悪いのでしょうが正直しんどいです。 新人は新人らしく仕事でミスをしなくてはいけないのでしょうか? 話が面白くなくても何か雑談をしなければいけないでしょうか? なんかまとまりのない文章で申し訳ありませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 同じ職場の女性

    同僚がいます。彼女のほうが、一ヶ月先でした。ただ、課長や部署長から彼女はものすごくヒイキされているというか、気に入られているなというのがわかりやすいです。 相性もあるから特に構いませんが、ただ課長が打合せが始まる前に、 来られ、グループの打合せに彼女の席が足りなかったので、課長が譲りました。そのとき、 課長「おい、席を暖めておいてやったぞ。」 彼女「ありがとうございます。」 部署長「今度、飲みにいかへんか~。けど、お前彼氏一筋みたいやないけ。」 彼女「え~。彼氏なんて、もうどうでもいいんですよ。    今度、飲みに行って連れて行ってください」 とか、そういう会話を端から聞いていると、なんかあんまり・・・ 彼女は、私には彼と早く結婚したい。彼氏しかおらへん!と言って おきながら、媚びるのが上手やな・・と思ったり。 なんだか、暇な職場だからか、気晴らしなのか・・・ ちょっと、オッサン入ってるなと思い、あまりいい気はしないです。 職場でよくある会話なんでしょうか? こういう彼女の発言は、やっぱり求められているのでしょうか? 私は、冷めてますが。

  • 職場の出来事

    会社は工場です 入社一か月以上での職場の出来事です 今日職場で必要以上に怒られました 他の上司は今のところやさしいのだけど、 何が機嫌悪いのか知りませんが 冷たくしてくる上司(おばさん)が一人います 他の人にもそうだと思いますが、、、 とにかくうるさくて逆切れしようかと思いました しかし、そんなことしたら 会社に行けなくなるため必死でこらえました 恨まれて影口たたかれたりするのはごめんです 新人だからって、強気になっているんじゃないか?って思ったりしました 実はその怒られたことっていうのは単純なミスで 誰でもするようなことで、そんなに怒られる冷たくされたことが悔しいです 仕事に追われる仕事なため、 反論する(事情説明する)時間がありませんでした あと、怒られてるっていうのが、あまりにも突然の出来事で 茫然としたというのもあります 今日以外にも先週にもありました もいろん逆ギレなんかしたらまずいですが、 そのうちおとなしくしていたら どんどんエスカレートしていくかもしれません こういう上司の対処方法教えてください

  • 境界性性格障害 職場で甘えてます

    2度目、お世話になります。 前回の質問から1年以上たちましたが、相変わらず病院は変えないで通っています。主治医との関係は、あまりよくありません。ただ、薬をもらうために通っているようなものです。 ところで最近就職しました。が、初めはいい子のイメージで通っていたのですが、緊張感が解けてきてしまい、この前お酒の席で壊れてしまいました。 だめです、どうしても男性がそばにいると頼ってしまいます。 直属の上司の課長に接近して、でも、職場の上司と部下の関係だからと断られました。彼も私に少しは気があるんだと勝手に思ってました。 私のイメージは悪くなり、断られたなら、おとなしく仕事だけすればいいのに、すでにもう課長には緊張感を感じなく、正直、一緒に寝たいとか考えています。課長に怒られたくて、わざと悪いことをしてしまいます。実際は怒られなくて、欲求不満です。ほんとはもっと怒鳴られたりしたいのです。 断られたことで、いっそう寂しくなりました。 今度、また誘惑してきたり、携帯にメールしたら解雇すると言われました。なんかいつもこのパターンですが、抜け出せません。 この職場も、やっと就職できた場にも関わらず、また自ら立場を危うくしてしまい、それを望んでいた自分がいます。 私の送るメールで課長が怒ったり、疲れたり、優しくしてほしいのに、 冷たく、言いたいことは会社で言ってくださいとだけ返事が来ると、 寂しくて、体がばらばらに引きちぎられそうになります。 あんなに好きだった主治医よりも、今は課長なんです。 彼のことを愛しているのではないと思います。 ただ、ピンときたんです。 すごい変わりようです。 なんとかモードを変えないと私は職場を失うと分かっているのに、 止められません。 寂しいです。甘えたいです。苦しいです。 寂しいと腕を切ります。左腕は手術が必要なほど傷が目立ち、 もう苦しいですけど、こうするしかないんです。 どうしたら私は目が覚めるのでしょうか。 いつも失ってから気が付きます。 このままいつものように、いい関係を壊して職場を去るのでしょうか。。

  • 職場の上司(彼女がいる)について

    21歳女性です。 職場の上司(28歳)と2人で食事に行ったのですが‥。 わたしはまだ新人で、彼は直属の上司です。 彼から仕事を丁寧に教えて頂いており、とても尊敬しますし、頑張って仕事をこなし認めてもらいたいと思ってます。 職場でも他の新人さんより割と気にかけてくれています。 とあるきっかけで彼と仕事帰りに食事に行くことになりました。 (彼は長く付き合っている彼女さんがいるらしく噂によると、彼女さんとは遠距離で、いずれ結婚を考えているらしいのですが‥) 社会人だし、仕事上の付き合いと思って何度か食事に行きました。 そこではもちろん仕事の話をしましたが、話が終わった後は、たわいのない世間話でとても盛り上がり、すごく楽しかったです。 更に車内でも音楽聴いたり、朝までずっと一緒にいたこともありました。(もちろん何もありませんが) いくら仕事での付き合いといっても、彼女さんがいるのにこんなことをするのは‥と、わたし自身反省しました。 逆に彼は彼女がいるのに他の女性と朝まで一緒にいることに抵抗はないのかな、と思いましたが、わたしのことをそういう対象として見ていないから出来ることなのかも、と思いました。 彼はわたしのことを「可愛がってるんだ」、「おまえはホントにおもしろい」などとからかいながら言ってます。 また、仕事でわたしの腕時計が壊れて使えなくなったとき、自分の時計を「あげる」と言ってくれました。 わたしは彼は上司だし、ましてや彼女がいる彼のことを好きになろうだなんて思いませんが、正直言うと若干気になっている状況です。 きっと彼はわたしのことを可愛い後輩ぐらいにしか思ってないと思います。 7つも離れているし、恋愛対象どころか単なる暇つぶしのような、面白い遊び相手のような存在としか思っているような気がします。 しかし職場の付き合いでも、嫌ってる人との食事を自分から誘うことはないと思います。 こういった男性の心理がわかりません。 周りの人達は「仲が良いね」、「2人はお似合いだね」などと言ってきます。 このままだと彼を好きになってしまいそうで‥。 こういう状況で、気持ちの持ちようや、自分の在り方について、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 信じられない職場

    事務職として今の職場(自動車関係の工場)で働いて一ヶ月経ちました。しかし信じられないことばかりです。 というのは「逆パワハラ」とでもいえるような光景を目にしたからです。 私が所属しているチームは私(パート)(派遣社員)を含めて8人いるのですが、課長、派遣、パートに対し残りの社員の4人が徒党を組んでこちらに嫌がらせ、差別、逆パワハラとでもいえるような態度、行為をとるのです。 ある朝礼のことでした。課長に対し、もうガマンならないというように、徒党側のボス格(役職の上でも)が課長に対してキレてました。一見それは不条理な上司に対する部下の忍耐の末の口上とも取れるのですが、よく聞いていると逆パワーハラスメントとでもいいたいようなリクツ(屁理屈)でした。拳を作って机を叩いたり、「訴える」「犯罪だ」と脅しとも取れるような過激な言い方をしているのです。敬語はさすがに用いているものの、明らかに役職としての態度は逆転してます。 信じられないのは課長である課長が、それに対して何も言い返せなかったということです。 課長はそれはとても穏やかで優しく、人がいいのは分かります。なので私も最初はよい職場に来た、長く勤めたいと思ったものです。しかしそれはこの4人以外に対しての感情です。たまには冗談や世間話や飲み会で雰囲気を柔らかくして、それで仕事や人間関係が円滑にするための努力をしていると感じさせられました。つまり普通の常識的なとことです。しかしそういう中で徒党側のチームだけは愛想は一切ない、挨拶もしない、昼食時すら誰も何も一言も話さない。徒党側には私の年下もいるのに、彼もタメ口をきく。いつも彼らだけでコソコソ内緒話。・・・勿論彼らは人に応じてします。つまりバカにしきっている課長、派遣やパートのような下に見れる相手に対してだけそうしているのかなと思いましたが、他部署の連中ともあまり親しくないような感じです。 しかし物陰から様子を伺うようにじっと見ていた徒党側の人間達は理由もなくとにかく何もかもが気に入らないようです。 この朝の朝礼の光景は課長と2人で本社に挨拶に行った次の朝の朝礼でした。又その日は私の歓送迎会でもありました。そんな私のことを口実にした方がよいと思ったのでしょう、「会社はお遊びクラブじゃねえんだ」と口火を切り、それから上のような発言です。 さらにもう(私が)来て2週間になるけれど自分達には(私を)紹介せず課長とだけ仲良くやってていいのか。それは男女差別だろう、訴えてやる。というから笑ってしまいます。彼ら自身が私に対しのっけから挨拶すらせず差別ともいえる行動をとっているのに、です。こんなチームワークが乱れているのは課長お前のせいだと言ってましたが、徒党を組まないと何も言えない、しかもそう言える相手は明らかに弱い立場の者に対してできる(と思う)彼ら4人はチームワークがいいではないか、と言いたくなります。 又これは私に対してのあてつけか、とも思いました。パートはパートらしくもっとおとなしくしていろというような言い方を感じさせられました。 一番腹が立ったのは「○○さん(私)のことで他部署から文句がきている」と言われたことです。電話はほとんど特定部署からしか来ません。電話をとる私はただ担当者へ電話を渡すだけです。一切の仕事的な絡みも無く、「お疲れ様です」「お世話になっております」というのは、他の誰もが言ってなくても私は言っています。それは仕事上の常識です。電話の相手とは面識すらありません。本社に行ったときに電話の相手が分かりましたが私にたいして文句をいうどころか歓迎や激励してくれている、とさえ感じたほどです(あそこは大変だろうけれどという示唆も含めて長く勤めてほしい、何かあったら相談にのると部長は言ってくれました)。 なのでそいつがいうようなことは一切していません。がらっぱちな男性ばかりの職場で唯一の女性の私は、セクハラまがいのからかいをされても冗談で笑いとばしています。むしろよく頑張っていると自分を弁護したいほどです(笑)。 与えられた仕事はきちんとこなしています。というよりも仕事をくれないのです。仕事をくださいといっても自分で作れと課長すら言う。課長は確かに人はいいですが、明らかに、部下達にいいようにされているその抜けっぷりに、私のこともフォローしてくれないのかと思うとこれからお先真っ暗です。課長は今までどおりでいいと言いますが、精神的にはかなりキツイです。 私はいくつかの職場を経験してきましたが、こういう露骨な態度、いじめを受けたのは初めてです。そのような職場を辞めようかどうか悩んでいます。

専門家に質問してみよう