職場への疑問

このQ&Aのポイント
  • 24年に入社しもうすぐ2年目になります。まだまだ仕事にも慣れてない中、今の職場に対して疑問ばかりが最近募ります。
  • 部長は5時ぴったりに帰宅するのに私は夜9時まで仕事をしなければならない現状です。部長は忙しい中でも有給をとり、私たち新人には何も心配しないで帰るのでイライラします。
  • 教育体制も整っていないと感じます。入社初日からほとんど教育を受けておらず、新人ながら大きな仕事の責任を任されました。上司からの面談でもダメ出しの指摘ばかりで能力開発に対するサポートがないと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場への疑問

こんばんは。仕事のことで聞いて頂きたいです。 24年に入社しもうすぐ2年目になります。まだまだ仕事にも慣れてない中、今の職場に対して疑問ばかりが最近募ります。 まず1つ目は部長は5時ぴったりに帰宅するのに私は夜9時まで仕事をしなければならない現状です。 私が担当する仕事は非常に出張が多く、今週もほとんど外の仕事で事務仕事が溜まる一方でした(営業ではありません)。昨日も朝から16時まで出張で帰ってからは来年度の事業計画を考えたり、締め切り間近の書類を考えたり、時間は欲しいばかりです。なのに部長はというとそんな私達はほっておいて、5時には帰る、決算で忙しい中有給をとる、という感じで何を考えてるのかさっぱりです。また私が所属する部署に配属されたのが初めてというのもあり、新人だった私が仕事内容を教えることも多々あります。そんな部長に『いくら出張だからって何でこれしてないの』と指示されるとイライラします。 2つ目はうちの教育体制です。去年入社初日にわずか2時間だけ引き継ぎをうけ、先輩社員の下につくこともなく、充分な教育を受けてない中、今の仕事を専属の担当として任されました。見よう見まねで頑張ってきましたが、年度末に上司の課長から面談を受けて言われたことは『創意工夫が全くない。並み以下』と非常に厳しいものでした。 大して教育をしない、残業しなきゃ間に合わない仕事量を新人に任せているにも関わらず、能力開発に向けた面談というのが上期と下期に設けられており、その度に上司からのアドバイスでもないただのダメ出しのような指摘を受けることに憤りを感じます。 ただのパワハラではないかと思ってなりません。 まだまだ私は社会人として未熟で仕事もまだまだ不十分です。ただもう少し平社員への心配りが欲しいです。私はただ甘えているだけなのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

管理職の者です。 まず、部長が5時に帰るならあなたとしては定時に帰りやすいですよね。それはいいことですよ。 >そんな部長に『いくら出張だからって何でこれしてないの』と >指示されるとイライラします。 イライラしたくなりますよね。 が、ここは「仕事量が多いので、そこまではできません。出張を減らすか、出張中はあきらめるのと、どちらがいいですか?」と聞いてみましょう。 >去年入社初日にわずか2時間だけ引き継ぎをうけ、 >先輩社員の下につくこともなく、充分な教育を受けてない中、 >今の仕事を専属の担当として任されました。 >見よう見まねで頑張ってきましたが、年度末に上司の課長から面談を >受けて言われたことは『創意工夫が全くない。並み以下』と非常に厳しいものでした。 まず、自分で仕事を学んでいける点はとても評価できます。なぜなら、これから管理職から見れば手間がかからないからです。あなたはすごくよくやっていると思います。 ちなみに上司の課長の面談のコメントは、同じ管理職としては「言ってはいけないコメント」の部類です。つまり、課長が無能。 なぜかというと、否定的なコメントであり、まして「並み以下」というのは人格否定につながるから。 私は部下に接するときは、こういう言い方は絶対にしません。ほめてばかり。ほめれば、おもしろいほど部下はやる気になってくれます。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに上が帰れば帰りやすいし、管理職は仕事を直接手を出さず皆を監督しなきゃいけないのは分かります。 部長には私も『出張にずっと出ていてそこまで手が回らなかった』と伝えたら 『事前に用意して出たのかと思った。だめだよ』 と言われました。事前に用意するも何も日々の仕事だけでもこなせないのに、先の仕事まで出来ないです… 課長については今まで誉められたことはありません。 完全ムチのみです。他にも『知識と理解力がない』とひどい言われようでした。(笑)

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

過重労働かもしれませんがパワハラではありません。 管理職の仕事は部下を働かせる事で、自身が働いちゃったら失敗なのです。 現状では、あなたが過重とも言える労働を一手に引き受けちゃってますから、管理職としてはうまく行っているのです。 ではどうすれば?と聞かれても何とも言えません。 人員を増やしてくれるように交渉するとか、ストライキでもしてみるか。 仕事を減らしてもらうように交渉してもいいかもしれません。仕事がゼロになる可能性もありますけど。

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちは正社員の人数を規定で34人と固定しているため人員は増やせないみたいです。(臨時や嘱託が他にいます)今正社員34人の半分は管理職級で動ける若手が少ないのも事実です。 一度過重労働を上司に訴えた社員が一時は仕事を減らしてくれたみたいですが、結局人がいないから仕事量が元に戻り、最終的には辞めました。 残業代もうちは出ませんし…

• globef
回答No.2

>上司や会社自体はこれが普通なのかもしれませんし >ただ単に私が本当に使えない新人なのかもしれませんし…f^_^;  あの~ 私は、「会社自体はこれが普通」で アナタが、「単に使えない新人」だなんて 一言も書いていませんよ  湾曲して捉えるのは、どうでしょうか・・・  「パワハラ」だと思うなら 民事訴訟で 争えばいいのですし、会社の対応に不満なら 「転職」という選択肢もあるという事です。  アナタは、何を求めて質問したいのですか?

kk5com
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。正直訴えたいとか転職もしたいけど出来ないというのが私の気持ちで、何を求めているのかと言われるとわかりません… ただ自分の現状を完全に受け入れるのも辛く、吐き出すように投稿してしまいました。

• globef
回答No.1

>私はただ甘えているだけなのでしょうか…  一方的な情報なので、何とも・・・ まぁ~不満なら「転職」という手段もありますしね~  <パワハラ>だというなら 民事訴訟という手段もあります。  当然 会社には、居づらくなると思いますが・・・

kk5com
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに私の主観です。上司や会社自体はこれが普通なのかもしれませんしただ単に私が本当に使えない新人なのかもしれませんし…f^_^; ありがとうございました。