• 締切済み

職場の年下男性の態度

この間いつもニコニコして楽しそうに仕事してた年下男性が難しい顔をしてました。私は新人教育を任されていたので教えながらいつも通り自分の仕事もしながらでした が年下男性(以下S君)が私にダメ出しと言うか注意のようなことを指摘されました。 飲食業なのですがランチのサービスセットを出すのを気づけなかった事などを言われました。自分の持ち場だったので謝りましたが私が担当した覚えがないお客様にお椀を出していない事まで私に言われました。新人(男性)が突っ立てるだけで動いて無いことを私に言いたいのだと思いましたがS君は年下とはいえ社員なので直接新人さんに注意してくれればいいのに私の知らない事まで言われるので嫉妬か機嫌が悪かったのかなと思いあまり気にしないようにしてましたが、これから教育係として私がやっていくにしても男同士だし注意は直接言ってもらいたいし仲良くやってもらいたいと思っています。 リーダーに伝えようと思ってますが男性の職場の態度としてどういう気持ちでその様な言動をしたのかみなさんの意見を聞いてみよう思い質問させていただきました。 普段私は自分で言うのも変ですが気遣いができてる方だと思いますがその時は新人教育をしながらだったので普段より気が回らなかった点もあるかも知れません。 社会人としての見方で回答よろしくお願いいたします。

noname#182497
noname#182497

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

質問者さんの立場(社員なのか?、パート・アルバイトなど非正規社員なのか?)が良く判らないのですが、非正規社員の立場を前提に回答します。 さもなきゃ「先輩社員が後輩社員から説教された!」みたいな話しで、質問が成立しないと思われますので。 まずS君の行動は、社員として、それなりに正当性があると思われます。 質問者さんの行動に対し、社員として注意しても不思議では無いし、教育係としての質問者さんに対し、新人の行動を把握していない点などを注意しても不思議じゃありません。 新人に直接注意するかどうかも、S君の任意ですが、質問者さんを教育係として尊重すれば、新人に直接注意するのは憚られます。 S君のことは、年齢や経験は無視して、単に「上司」としてだけで捉えてみて下さい。 端的に申せば、S君は質問者さんにとっては上司筋ではあるものの、年下と言うことで、質問者さんの中で、S君に対し甘えがあるとか、S君を舐めているっぽい部分がある様に思えてなりません。 S君が上司筋であれば、質問者さんと対等な立場では無いので、S君が質問者さん好みのプレースタイルになって欲しいなどと思うことは、あまり得策じゃないですよ。 「年下とはいえ社員なので」と言う言葉からは、質問者さんがS君をそれなりに尊重している様にも感じられるのですが、S君を上司的に尊重しているのであれば、S君の注意(≒命令)は、多少は理不尽であっても、質問者さんは受け入れるべきなんですよ。 質問者さんが、S君を正しく上司と認定していれば、それこそ「S君」じゃなく、「Sさん」なんです。 質問者さんはS君を、「社員だけど年下」と見ている部分があるにも関わらず、都合の良い時は、「年下とはいえ社員」と言ってるワケです。 仮にS君がもっと年長で、店長とか社長の立場だったとすれば、「男同士だし注意は直接言ってもらいたいし仲良くやってもらいたい」なんて思いますか? まあ、思うくらいは、思うかな?(^^;) ただ、少なくとも「リーダーに伝えよう」とまでは思わないですよね? 伝えてもムダと言いますか・・。 S君は年下だし、経験も浅く未熟な部分も多いのでしょう。 質問者さんに注意するにしても、的を得ていないとか、文言がこなれていないなど、誤解を与える、まだまだ頼りなさのある社員だとは思います。 でも、上司として尊重してやれば、質問者さんが動かしやすくなりますよ。 逆に、年下として舐めたら、それこそ機嫌が悪くなって、質問者さんに対し、態度を硬直化すると思いますよ。 そこら辺の機微を掴んで、上手くコントロールするのが、年長者の機微かと思いますが。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.3

質問者さんの職場環境がよくわかりませんが、他の回答者さんがおっしゃるように「新人教育係」なので「新人教育をしてください」という意味での発言ではないでしょうか。 質問者さんが「そこまで手が回らない」「それは私の仕事ではない」と思われるなら、直接S君にそう伝えればいいと思います。相手がどういう気持ちで言ったかって、結局本人しかわからないですし。 リーダーに話すのはそれからにした方が良いんじゃないでしょうか。そうしないとS君との関係が拗れませんかね?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

気にするなww

回答No.1

「男同士だから注意は直接してくれと」いう意味がよくわかりません。男とか女とか、そんなの関係あるのでしょうか? あなたは教育係なんですよね。なら、あなたが新人君の行動や仕事をトレーニングする必要があるわけです。という事は、他の人は新人君のトレーニングをする必要もないし、注意もする必要がないです。あるいは、その権限すらない。だからあなたに言ってきたのだと思います。 というのが、管理職としての私の意見です。

関連するQ&A

  • 職場の年下男性の態度

    この間いつもニコニコして楽しそうに仕事してた年下男性が難しい顔をしてました。私は新人教育を任されていたので教えながらいつも通り自分の仕事もしながらでした が年下男性(以下S君)が私にダメ出しと言うか注意のようなことを指摘されました。 飲食業なのですがランチのサービスセットを出すのを気づけなかった事などを言われました。自分の持ち場だったので謝りましたが私が担当した覚えがないお客様にお椀を出していない事まで私に言われました。新人(男性)が突っ立てるだけで動いて無いことを私に言いたいのだと思いましたがS君は年下とはいえ社員なので直接新人さんに注意してくれればいいのに私の知らない事まで言われるので嫉妬か機嫌が悪かったのかなと思いあまり気にしないようにしてましたが、これから教育係として私がやっていくにしても男同士だし注意は直接言ってもらいた し仲良くやってもらいたいと思っています。 リーダーに伝えようと思ってますが男性の職場の態度としてどういう気持ちでその様な言動をしたのかみなさんの意見を聞いてみよう思い質問させていただきました。 普段私は自分で言うのも変ですが良く気遣いがで言動をきてる方だと思いますがその時は新人教育をしながらだったので普段より気が回らなかった点もあるかも知れませんが社会人としての見方で回答よろしくお願いいたします。

  • 職場の教育係のキャリア社員の男性の対処方法

    僕は、今の職場に派遣スタッフとして入社しました。 仕事は、教育係のキャリア社員の男性に仕事を教えて貰ってます。 職場の空気は教育係のキャリア社員の男性を覗けば空気が良い職場です。 今回の相談は教育係のキャリア社員の男性の事で相談します。 教育係のキャリア社員の男性は50代で、 仕事が始まる時からテンパっている状態です。 教育係のキャリア社員の男性は、やり方を見ててと言われ、やり方は見てますが、新人に教えるペースではなく、自分一人で早いペースで仕事をします。 僕も仕事に、まだ慣れなく、たまにミスはしますが、ミスする度に「慌てなくていいから、落ち着いてやろう」と言われます。 教育係のキャリア社員の男性が新人だった時、沢山ミスをした見たいで、僕にミスをしないで、欲しい思いから言ってると思います。 教育係のキャリア社員の男性は、今月中か来月の上旬には、今の職場を離れる見たいです。 先週、教育係のキャリア社員の男性がシフト休みで、僕が教育係のキャリア社員の仕事を女性リーダーの元、多少のミスは、ありましたが、そこそこ仕事は出来ました、 最近は口癖の様に「慌てなくていいから、落ち着いてやろう」の台詞は教育係のキャリア社員の男性が自分に言ってる様な気がします。 教育係のキャリア社員の男性が居なくなるまで、残りわすがですが、残りの日数を教育係のキャリア社員の男性と向き会えば、いいか悩んでます。 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 職場で10歳年下の男性を好きになってしまいました。

    職場で10歳年下の男性を好きになってしまいました。どうしたら忘れられますか。 お世話になっております。 私は現在37歳で、6歳と4歳の子供と3人で暮らしています。夫は東京で暮らしていて、私は田舎に戻りました。 夫とは、今年の夏で別居4年目になります。 離婚調停を行いましたが離婚不成立となりました。 現在も離婚はせず、生活費の件以外のやりとりは一切ありません。 今年1月から新しい職場にパート社員として入社しました。同じ部署で研修に来ていた27歳の正社員の男性を好きになってしまいました。 彼は真面目で優しく話し上手な事もあり、新人の私によくしかけてくれて、ジョーダンや時には恋愛話もするようになりました。 彼は、今は彼女が居ないようで、恋愛に関しては奥手で時間をかけるタイプのようです。 結婚願望があり、30歳ぐらいで結婚したいと言っていました。 私の家庭環境の事(夫とは別居中で子供が居る)も知っています。 彼は別の部署の為、研修期間が終わり元の部署に戻ってしまいましたが、彼の事が頭から離れません。 最後にLINEを交換しましたが、お互い用事がある時だけ連絡を取る程度です。  彼が居なくなった後は、心にぽっかり穴が空いてしまったような感じです。 「今度職場のみんなとご飯いきましょう」と言ってくれましたが、また会ったらどんどん好きになりそうです。でも会って話したいと思ってしまう自分がいます。 真面目で優しい人なので、新人の私を気遣い優しくしてくれただけなのはわかっています。   でも、他にも女性社員が居る中、私に話しかけてくれる時間が多かったので、少し期待もしてしまいました。 家庭と子育てで精一杯だった私は、ただ優しくしてもらった男性に癒されていただけでしょうか。 同じ会社ではあるものの、部署が離れているので会う機会はほとんどないので、時間と共に彼を忘れられるのでしょうか。 好きになってはいけない人を好きになってしまって辛いです。 厳しいご意見でも構いませんので、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 5歳年下の職場男性が気になってしまっています…

    私は新しい職場に入って1ヶ月余りなのですが 職場の5歳年下の男性が気になってしまっていて…どうしようという気持ちになっています。 因みに彼は25歳、私は30歳です。 5歳年上って相手からは対象になるでしょうか?(もちろん人其々でしょうけれど) 私は過去にお付き合いをした人は同い年、若しくは年上の人でした。 明るくてよく笑っていて天真爛漫な所がある、と言われるタイプだし、 甘えんぼうなので年下が気になることはない、と思っていました。 自分でも不思議です。 一般的に年上の女性が好き…という人は 頼りがいがある、肩肘張らなくていい、甘えられる、包容力に惹かれますよね。 私は姉御肌的な部分は全くなく、どちらかというと天然キャラです。 大人の女性ならではの余裕とか大人っぽさには無縁です。 (職場では元気でハキハキしている印象をよく受けられます) 相手は人が良い、仕事が出来てしっかりしている…今時のちょっと草食か雑食系?な感じです。 相手とは部署が同じで仕事はたまに係わりがあります。 男性と付き合ったことはありますが、いかんせんこういう事は中学生レベルなので どうしたらいいんだろう…と何も出来ずにいます。 ただし職場のことを考えると変なことは出来ないし…と。 同い年か年下の子の方がいいよな…私年上なのに子供っぽいし…とか色々考えて落ち込んでいます。 顔のつくりは可愛いとよく言われるけれど…やっぱり年上だし、とか。 何かアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 職場に年下の気になる男性がいます

    私42才独身ですが年下の彼は28才です。 互いに今年入社仕立てで出会ってまだ6カ月足らずですが 私の方が彼を男性と意識してしまい気軽に話す事が出来ません。 彼は真面目で仕事熱心で優しい好青年という印象の男性です。 本当は仲良くなりたいのになかなか素直になれなくて 会話のチャンスをいつも逃してます(涙)英語お付き合いとかそんなおこがましい事は考えてませんが 今はとにかく仲良くなりたくて(こんな大人が言うのも変ですが) おそらく彼の方は私の事を会社の先輩。。。としか思って いないと思います。 向こうはあまりにも気軽に話し掛けてくるので多分、女性として 見てないような気がします。 プライベートな雑談でも出来る仲になれたら。。。と一方的な 片思いです。 10才以上年下の男性にどうやってどんな話をすれば打ち解け られるでしょうか? 恥ずかしながら良きアドバイスや体験談を教えて頂きたく 願います。    宜しくお願いします!

  • 職場で、からかわれます。

    私は、20代半ば女で独身で彼氏もいません。 最近、職場に新人の男性が入ってきて、私は 新人教育係なので、仕事を共にするのですが、 彼氏持ちの同僚が「~さん(男性)は、あなたの事が絶対好き」とか、 偶然にお互い同系色の服を着ていたら、「ペアルックですか~?」 とか、とにかく何かとひやかしたり、からかわれたりするんです。 もちろん、お互いに何とも思っていないですし そう言われるのは心外です。相手にも失礼だと思います。 でも、私は気も弱くはっきりと嫌だと意思表示できません。 私は、おどけて「お揃いにしたんです~」なんて言いつつ心は泣いています。 相手が怖くて、止めて欲しいとはっきり言えないのですが、職場で フリーの男女をくっつけようとするのは どういう気持ちでやっているのでしょうか? 相手(私)が嫌いだから、困らせようとしている のでしょうか?

  • 一回り年下男性

    30代後半女性です。 イタいかなと思いますが、今気になるのは、会社の一回り年下男性です。 同じ係で半年ほど働いています。 彼は20代半ばです。 見た目が良くて、同期の女子にも人気らしいのですが、過去のトラウマで全部断っていると、彼の同期から聞きました。 ただでさえ、見た目ふつう、一回り年上なんて、私はおばさんなのかな、と思うのですが、一緒に仕事の苦労を乗り越えたり、フォローしてもらううち、気になるようになりました。 極めつけは、飲み会でお互いに高校野球の大ファンとわかり、かなり濃い話をできました。それに、ふだんは割とクールな彼が、かなり熱くなっていて、帰り道には、今日来て良かったと満足げでした。 イタいおばさんが盛り上がっているだけですかね。やはり男性は若い女性が好きですか? 彼はキツイ女性が苦手みたいです。

  • 職場のランチについて

    職場のランチタイムが苦痛 今年入った新人です。 職場に入った日に教育係の先輩に誘われ他の先輩も含め4人ほどでランチをするようになりましたが、全員5つ以上自分より年が離れており、最初から内輪ネタに入っていけず居心地が悪かったです。 周りから話しかけられることもないため、自分から話題を作って入ろうとしましたがいつも盛り上がらず。。。 教育係の先輩は特に、毎日態度がコロコロ変わるためどう接したらいいか本当に分かりません。日によって冷たかったり優しかったり。仕事が忙しくいつもイライラして動作も荒いです。 席もすごく近いため本当に悩んでいます。 ランチタイムだけでも抜けたいのですがこのようなことをしたらますます嫌われますでしょうか?悩んでいます。アドバイスを下さい。

  • 年下の男性の態度について

    同僚で16歳年下の男性がいます。彼は29歳で独身です(彼女あり) 私は45歳で既婚です。 彼の私に対する態度についてお聞きしたいです。プライベートでは私のことを下の名前で呼び捨てにします。(上司と部下という関係ではありません) 仕事仲間で飲みに行くと、必ず私の隣に来て手を握ったり、肩を抱いたり、そのまま頭を抱き寄せてきます。 最近は二の腕や腰の辺りを触ったり、首すじを撫でて「肌スベスベだね」って言われたりします。先日は飲み会の帰りにぎゅっと抱きしめられました。 もともとボディタッチが多いタイプだとは思います。最初は甘えてるのかと思っていましたが、最近は彼のことが気になって仕方ありません。 彼は私の事をどう思っているのでしょうか? こんなに歳が離れていても女性として見てくれているのでしょうか?私は年齢よりは若く見られることが多いですが、彼は私の年齢を知っています。 特に男性の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場、年下男性が気を許して話し掛けてくる真意は?

    いつもお世話になっております。 職場で、年下男性が随分と気を許して話し掛けてくる真意について ご意見をお聞かせ下さい。 私は40代前半、男性は30代前半ですが、私はこの職場に新しく入ったのでまだ見習いで いずれは正社員になるという立場。 男性ははじめから正社員なので、一応私の上という立場になります。 はじめ、男性は私に敬語でしたが、私から「敬語は使わないで下さいね」と 言ってからは使わなくなりました。私は男性に対して敬語です。 私も男性も、まだ独身です。 職場で他の社員や上司がいなくなると、男性は普段と違って随分と砕けた感じになり 色々と話し掛けてきます。今日来たお客さんはどうだったとか、前の職場はこうだったとか 今までの自分の話などをラフに話し掛けてきます。 お腹や背中を掻きながら、大きなあくびをしながら。。。 仕事について、休日について、自分の友人についてなど、内容は多岐にわたります。 他の上司や社員には見せない態度で、話し掛けてきます。 これと言うのは、ただ単に年上のおばさんに暇つぶしで話し掛けてるだけなのか? それとも、気を許してくれていて友人としてや少しは恋愛感情があっての事なのか? 職場の仲間として、色々お互い知ろうとして話してるだけなのか? 男性の心理、真意を教えてください。 このままでは、私は男性に恋愛感情を抱いてしまいます。。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう