• 締切済み
  • 困ってます

職場に年下の気になる男性がいます

私42才独身ですが年下の彼は28才です。 互いに今年入社仕立てで出会ってまだ6カ月足らずですが 私の方が彼を男性と意識してしまい気軽に話す事が出来ません。 彼は真面目で仕事熱心で優しい好青年という印象の男性です。 本当は仲良くなりたいのになかなか素直になれなくて 会話のチャンスをいつも逃してます(涙)英語お付き合いとかそんなおこがましい事は考えてませんが 今はとにかく仲良くなりたくて(こんな大人が言うのも変ですが) おそらく彼の方は私の事を会社の先輩。。。としか思って いないと思います。 向こうはあまりにも気軽に話し掛けてくるので多分、女性として 見てないような気がします。 プライベートな雑談でも出来る仲になれたら。。。と一方的な 片思いです。 10才以上年下の男性にどうやってどんな話をすれば打ち解け られるでしょうか? 恥ずかしながら良きアドバイスや体験談を教えて頂きたく 願います。    宜しくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.3
  • blazin

この質問が、 24歳の貴方なら可愛らしいんだよね? でも、 貴方は既にアラフォーの42歳。 42歳にしては、 貴方の心的なワチャワチャした感じって、 年下の片思いの彼よりも落ち着きが無い。 少し恥ずかしいよね? 恥ずかしいという自覚もあるからこそ、 片思いの彼の前ではバタバタした自分を見せられない。 貴方はそう思うんだよ。 会話のチャンスを逃すのは・・・ 会話のチャンスを捉えようと気負う私、 それが浮いてしまうのも怖いから。 好かれたい(仲良くなりたい)、 でも嫌われるのは怖い。 今の貴方の道程を邪魔しているのは、 明らかに貴方の思い(片思い)。 それがあるから、 一々彼との接点が冒険になってしまう。 打ち解けられるかどうか? その為の判定が行われる。 大袈裟に言えば貴方にはそういう事なんだよ。 当然判定が生じると思えば、 貴方はそれなりの準備が必要だと考えてしまう。 準備をしてしまったら・・・ その時点で自ら「打ち解け」と正反対の道に。 それを貴方は分かっているようで、分かっていない。 自ら片思いの鎧を着こんでおいて、 私服感覚で気さくに話す為にな? そう考えているのと同じ。 もしそういう「誰か」がいたら・・・ 貴方は何てその人になんてアドバイスする? ⇒その重たい鎧を脱いだら? シンプルにそう言いたくなるんじゃないの? 貴方の片思いは「鎧」だよ。 鎧越しに貴方の活きた表情なんて見えない。 だったら、 貴方の為に全然活かされていない、 そんな片思いの鎧は脱ぐんだよ。 貴方の為に書くなら、 28歳の彼から見て貴方は異性的にはタイプじゃない。 年齢もそうだけれど、 恋愛として意識したいタイプじゃない。 貴方とキスしたり、 貴方を抱くイメージは彼側には全く無い。 それは既に答えが出ている。 むしろ彼は、 以前からずっと貴方に対してはラフなんだよ。 だから話しかけ方が「あまりにも」気軽なんだよ。 感情的に意識する余地がほぼ無い。 ラフしかないとも言えるんだよ。 彼には、 いつでも貴方と砕けた分かち合いが出来る準備がある。 貴方の方が、 現実には異性的な目線は注がれていない。 それを知りながら・・・ 自分「が」彼を意識しているからこそ、 自分が注ぐ目線(男性として意識)、 その反射を自ら浴びている(女性としての意識) 真実は違う。 彼は、 貴方を女性としては見ていない。 貴方が浴びている目線は、 貴方が彼に強く照射している目線(男性として) それが歪んで跳ね返ってきているもの。 自分が意識している分、 彼から届く目線にも異性としての意識が・・・ 貴方にはそういう事になってしまっている。 結果、 何でも無く注がれる目線、言葉一つに、 貴方は一々「女性」としてキュンキュンしている。 内股になってジワーッと彼を感じてしまっている。 そう言われてハッとして、 少し恥ずかしくなれる位の貴方であってこそ、 ようやく自意識のループから外れる事が出来る。 打ち解ける為の最大の鍵は、 貴方自身を縛っている思い(という鎧)だ、という事。 鎧はそのものズバリ重たいもの。 身軽に着こなすものじゃない。 一々カチャカチャ音が鳴るし、 貴方という人間のフォルムも見えない衣装。 だったら脱ぐんだよ。 気さくなおばちゃんで良いじゃない? それでも、 世代が違う分、 彼にとって新鮮な風が届くならそれでいいじゃない? 貴方も、 今年入社組の同僚として、 世代の違う彼からも適度な刺激を貰いながら、 貴方は貴方なりのエイジングを大切にしていく。 心地良く仕事をしていく為にも、 同僚の彼とも無理なく楽しく。 でも、 彼は彼。 仲間の一人(ワンオブゼム) 彼だけに囚われ過ぎずに、 全体を見渡せる42歳の人間力も大切にしていく事。 忘れずにね☆

• 回答No.2
  • yaasan

会社の同僚として打ち解けるだけなら、別に年齢や性別を意識する必要はないですよ。あなたの過剰な意識を少し取り払えばいいだけです。普通にすればいいだけなのです。 なかなか難しい恋心かと思いますけどね。

• 回答No.1
  • ok8787

え!14歳も年、離れてるのに? 相手は年を気にしないんでしょうか。それに彼女いるかもですよ。