• 締切済み

障害者 労働 差別

私は3年前に障害者枠で大手会社(テレビでCMも流れている分野別では日本で昨年度売上1位)に契約社員として入社しました。 昨年の3月の上司との面談時に、「大変優秀なので、正社員になってもらいたい」と言われ、昨年の9月まで一生懸命仕事をしてきました。 ところが昨年の9月の上司との面談時に「人事から障害者枠で入ったので、今後どのようなことが起こるか分からない人間を正社員にはできないと言われたので、このままがんばってほしい」と言われてしまいました。(体が悪くなったら補償できないということらしい) 確かに私は夜間透析で週3日は定時であがりますが、仕事は他の正社員に負けていない(上司も認めている)と思います。 正社員でないと当然給料はもちろんボーナスや退職金も大きく変わります。 障害者枠で入ったから正社員になれないというのは「差別」にはならないのでしょうか? ご意見お願いいたします。

みんなの回答

  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.4

岡山県の特に田舎の右大腿骨切断障害者ですが障害者枠なんて形だけで毎年10月に開かれる障害者面接なんて企業が仕方なしに来てるだけで採用する気ないですよ 日本ではユニ○ロが障害者の雇用率が高いらしいですが、面接してみたら80キロの荷物を台車を使わずに女性社員一人で運んでいる!とかむちゃくちゃなことを言ったり毎年来るだけで全く採用をしない企業もあります 契約社員か臨時社員しかなくパートもありませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

身体障害者手帳5級を持つ、26の者です。 私も、前の企業(介護施設)に新卒で、嘱託職員として入社。 オープニングスタッフだったこともあり上司に 『1年働いたら正社員にする』 とはっきり言われましたが、1年後 『夜勤が出来ない人は正社員にはなれない』 と言われ、他の同僚は皆事業所初の正社員になりましたが、私1人嘱託職員。 上司には入社面接以前から障がいのことを話していましたが、私はこの有り様…といった経験があります。 思うのですが、人事が質問者様の体調をややおおげさに考えて、契約社員のままにしたのではないでしょうか。

touseki24
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありませんでした。 やはりつらい思いをされておられたのですね。 私の体調をおおげさに考えているんでしょうか。 この4週間で11日休日出勤をしているのに、体調がよくないから 正社員になれないなんておかしいですよね。 その間明らかに正社員より仕事してるのに・・・。 今はみなさんご存知の超大手企業なのに恥ずかしくないのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

障害者差別というより、契約社員からはなかなか理由をつけられ、正社員にはなれない、と言う話だと思います。例え普通に契約社員で入った人でもなかなか理由をつけられ、正社員にはなれないのではないですか? 最初から正社員として会社で働いていた場合、途中病気や事故などで障害者になった場合は会社は障害者になったからといって、待遇等で差別などしないと思います。逆に、いろいろと便宜を図るのではないでしょうか? それに、最初から障害者枠で正社員に採用される人もいると思います。なので質問者様の今の質問のケースでは単純に契約社員からがんばれば正社員になるというのは、採用の際の常套文句であって、必ずしも真実ではない、と言う話ただと思います。

touseki24
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 実は今の会社では契約社員から正社員になることを奨励していまして、実際にかなりの数の人が正社員になっています。 また、私が入った時点では障害者の正社員枠はないと聞いています。 >逆に、いろいろと便宜を図るのではないでしょうか? おそらくそういうことで、さらに私の体が悪くなったときに面倒見切れないということと面談時に感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponscott
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

明らかに、完全参加と平等。ではないですよね。 日本は、障害者政策の分野で遅れてると思います。 障害をもっていても、環境を整えることで、労働力となりうる人が、たくさんいるのに、 それに気がつかない。 なんででしょうね。。。 ただの、差別ではなく 日本全体の問題だと思いました。 会社を変えるには、実際に働いている当事者である、質問者様の 力が必要だと思います。 でも、どうしたら良いのでしょうか?どうしたら会社を変えられるのでしょうか? 感想だけになって申し訳ありませんでした。

touseki24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の上司も努力してくれているのですが、大きい会社なためかなかなか話が進まないし、人事が保守的な感じです。 なかなか私も答えが見つかりませんが、努力はしたいと思っていますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者差別されている。

    私は障害者枠である企業に勤めています。中途障害者です。正社員ですが、全員が貰える物(会社からの支給品)が、私だけ貰えずにいます。名刺、A商品、B商品です。他の人はみんな貰ってます。障害者で正社員は私だけで、障害者差別というふうにしか思えません。名刺が貰えないということは今後社外の人との名刺交換は一切なく、出世の見込みもありません。ハローワークの紹介でしたので、そちらに問い合わせてもそんなことで、「企業に言えない。嫌ならやめれば良い。」と、障害者担当者としては極めて冷たい返事でした。上司に相談しましたが、貰えませんでした。(上司が支給を決めている)社長は障害者に理解ある人ですが、上司は自分の気に入った人だけをひいきしています。他の障害者は3人(パート)いますが、みんな貰っていません。 貴方の会社ではどうですか?障害者が勤めている会社に勤めている方にお聞きしたいです。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 障がい者差別が普通の職場

    リーマンショックのときに就職がなくて「障がい者枠」で就職したものです。分類は「精神」なのですが、従業員は障害者には人権がないと解釈しているみたいで、普通に失礼なことを云ったりしたりしていました。精神枠だからか知恵が足らないと思うのか子供扱いしてきて、健常者がさけるきつい事や、雑多な仕事を回してきたり、パートや普通の社員のみならず、部門の責任者からして差別的でした。差別のどこが悪い?という感じです。 店長はそうでもないのですが、店長との契約更新の面談のときに、職場のパートの差別的な人のことをやんわりとですが説明したら、後で自分の部門の責任者から、よくも店長に云ったなという感じで睨まれました。差別する人をたしなめるならまだしも、被害に遭っている当事者の方をにらむのはちょっと違うのではないかと思います。 地元では中堅~大手の小売店ですが、ああいう人で責任者はちょっと違和感も覚えますが、こういうものでしょうか。

  • 『障害者差別』と言えますよね。

    SHARPを2012年12月に早期退職して、もはや3年。 その間に転職活動を行ってきました。 しかし、50歳2級重度身体障害者(右腕完全麻痺)、この12月8日現在で280件のエントリーをするも正社員の仕事に就くことが出来ません。 1件目の年金生活者向け業務だけはこちらから断りましたが、採用通知をくれたのは3件のみ。 実に採用率1.4%という低さ、25年前だと、数件で大手メーカーがありました。(それがSHARP) 勤めた3件は、どれも『契約社員』だ、4年目が見えないなんて、恐怖だ。 最悪なのが、Y電機、初日に13:30という時間に呼ばれた。 変だな~と思っていたら『夜シフト』の時間だった、結局21:30頃に開放されたが、初日の説明で言われたのが、『契約社員だから4年目はありません。』と宣言された。 あれじゃぁ、人が長く勤まらないワケだ・・・私も今回の件でまた転職活動に肝を冷やすのが嫌なので、そそくさと退社した。 退職してから、2013年に普通2種運転免許(AT限定)取得、2015年フォークリフト免許取得しました。 それらを活かす仕事にも申し込みしました。(但し、タクシー除く:理由は母親からの中止要請であり、私のバイク事故に起因すると思われる。) エントリーしても書類審査で落ちることおよそ半数以上、一部は面接してくれましたがNGです。 最近分ってきたのは、障害を確認した上で断っていると思われるケースがある事。 また、夢を語ってもそれに感動すらしないこと、事務的にこなしている。 こういうケースが散見される。 また、利用した場所は、 ・ハローワーク(差別は無いが、業者がいい加減) ・webサ~奈(民間では一番マトモだが、俺の条件では、どの業務でも落とされているな。) ・エージェントサ~奈(来週面談) ・同DA ・同DAチャレンジ ・黒バーナビ ・イー脚リア ・仕事プラン ・働イク ・脚リアトレック ・欄スタッド 最もアテにならなかったのが、 ・at爺P ・オム論パーソネル 両者とも障害者の転職支援を為ているが、面談までしておきながら、あっさりと『紹介できる仕事はありませんでした』と断ってきた。(2012年のこと) こいつら何なんだ? 本当に障害者の為に業務をやっているのか? こういうのを『障害者差別』と言ってもいいと思うのですよ。 私、ジョークやバカげた投稿もしますが、かなりの部分で本音を出しています。 タクシー免許取って、フォークリフト免許取って、本も出版しているのですよ。 障害者というくくりで言えば、かなりアグレッシブに活動していると思うのです。 そんな私が言うのだから間違いない。(経験済みであり経験中だからね。)

  • 障害者枠で内定をもらった場合に確認しておくこと

    私は鬱病で精神障害3級の手帳を持ち、障害者枠で仕事探していました。 なんとか紹介会社に紹介してもらった一般企業の障害枠で契約社員(正社員登用あり)の内定をもらえました。 障害者枠で内定をもらったのは初めてなのですが内定時にこれは確認しておいた方がいいまたは絶対に確認していることがあれば教えてください。 ちなみに現在は「残業時間」・「正社員登用の基準・登用後の待遇」・「通院の配慮」・「就労支援機関の面談可否」・「健康診断の有無」・「昇給ベース」は確認できました。 一般枠で正社員経験はあるのですが障害枠の契約社員から働くのが初めてなのでよくわかりませんのでご助言お願いします。

  • 一般の枠で入社した後、障害者の枠に変えていただくことはできるのでしょうか?

    こんばんは。 私は4月に入社し、会社を受けた時は持病の状態が良かったのですが、仕事に就いた後、体の不調が起こりました。今、精神障害者手帳の申請をしていて3級(一番軽い)だろうといわれています。 今まで、正社員で働いたことはなく、今までの仕事では体の不調は特に起こらなかったのですが、はじめて正社員になって体の不調が起こりました。 タイトルの通りですが、一般の枠から障害者の枠にして頂きたいと思っています。 部長も人事部長にも精神障害者手帳の申請の件は話してあります。 これから仕事を覚えていくに当たって、今のスピードでは早いので、ゆっくり仕事を覚えたいので、給与も下げて頂き、周囲の社員に理解の下、障害者枠にして頂きたいと思っています。 障害者枠でも、仕事をゆっくり覚えさせてもらえるかどうかは、まだわからないのですが、交渉したいと思っています。 一般の枠で入社した後、障害者枠にして頂くことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害者枠の有効性

    4月から、障害者枠で働き出した者ですが 正直想像と現実のギャップに驚いています。 ちなみに契約社員の事務職で 障害は発達障害です。 ネットなどでは「障害者枠で働くと雑用ばかり、楽」などといった 意見を目にします。 ですが、私は正社員の一般枠で働いていた時よりもきついのでは?と 感じています。正社員では3社で働いていた経験があります。 現在の職場では次から次にすることがあり一息つく間がありません。 教育係の人は私に教える時間も 惜しそうですし、時短で働いているのでその限られた時間に 仕事を終わらせなければいけません。 また、説明を受ける時も説明が早すぎてついていけない時も あります。教育係の人ご本人も「早口とよく言われる」とおっしゃっています。 私が悪いのですが説明を理解できなくても聞き返して 嫌われるのが怖くて、急ぎのことでない時はそのままにしてしまっていることもあります。 まずはこんな自分から変えていかないとと思います。 「しんどい」「ゆっくり説明してほしい」と言うべきなのでしょうが、 あのばたばたした雰囲気の中にいると言い出せません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 障害者枠を利用して感じる差別意識

    今まで一般の仕事をしていた人で現在メンタルや発達障害が判明した理由でハローワークの障害者枠で求職したり300日の失業保険貰ってる人に質問です。 ハロワを利用して職員の障害者に対する差別意識を垣間見た人はいますか?そしてどんな気持ちになりましたか? 私は今年5月から300日で失業保険貰いながら求職していますが、色々理由つけてなかなか紹介してくれなかったり、『仕事ないからそんなに来なくていい』と言われたりして失業保険貰う以外は利用していませんでした。 でもこの間受給者票を入れるカバーが一般の庁舎ではあったのに、障害者枠にはなかったから聞いてみたら手の障害の人が入れづらいから置いてないことを聞いて、最低でも私の管轄のハロワは一般と庁舎が別の建物なのもあって差別意識が強い印象がしました。

  • ハロワの障害者枠は差別色強い職員ばかりなんですか?

    ハローワークの障害者枠の職員は職業柄どうしても差別意識強くなりますか? 私が1年間失業保険もらう為に通ってたハローワーク○袋の障害者枠はかなりそんな差別色が強めの職員ばかりでした。 中には柔らかい職員もいましたが、大体は上から目線で日数や時間短めの軽作業の求人でも理由つけて仕事をなかなか紹介してもらえず、一般から精神障害で職探しした私にはなんとも苦痛で、対応だけで大分体調崩してしまい現在も長期間拒食気味です。 唯一普通に話せたのが身体にハンデを持った職員でしたし、他にも例えば受給票のカバーが一般の庁舎にあって障害者枠の庁舎にはなかったので職員に理由を聞いたら『手の障害を持つ人が使いづらいから』と言う言い訳ではっきりと差別意識を垣間見た気がしました。 私の主治医は一般でもいいと言ってくれますし、むしろ働いた方がいいと言ってくれます。そして障害者枠を利用したばかりに生きづらくなったジレンマ等を汲み取ってくれますが、ハローワークの障害者枠となると勝手は違うんですかね? よく自殺者が出ないと感心します。

  • 障がい者支援センターの対応について

    私は心臓疾患があり身体障害者枠で今年初めに就職しました。 会社にはもう一人知的障害の方、Aさんが働いていてパニックになったり仕事の遂行に問題ありということで 上司と支援センターが面談をすることになりました。 その面談後、急に私に対して上司や同僚の態度が冷たくなってしまったのです。 話かけても反応が薄い、たまに無視といった感じです。。。わりと職場に溶け込め、雑談にも参加できるようになったので悲しかったです。 そして先日月1回の支援センターでの面談に「この前のAさんの面談であなたの事も話しておいた」と言うのです。前回の面談で私が「いつも通りの単純作業で確かに時間が長く感じますね。これから仕事が増えるといいなと思います」と言ったから上司に「彼女はもっと出来るので他の方の仕事を分けて与えてやって下さい」と言ったそうです。 同僚に聞いた所、このことで上司がやっと仕事が間に合ってる状態でそんな要望を言うなんてと怒っていたとも聞きました。 まさかAさんの面談に私の話が出るとも思わず、担当者に仕事について会社に伝えてほしいとも言ってなかったのでびっくりです。 私はどうしたらいいのでしょうか?毎日会社に行くのが辛くてたまりません。 因みに職種は私もAさんも軽作業です。

  • 障害者差別とパワハラで会社を訴えたい

    聴覚障害を理由に職場で差別を受け、昇格や昇給の機会を奪われたとして、UFJ銀行を訴えを起こした聴覚障害者がいましたが 私の場合は評価の際に、電話の声すらよく聞き取れず、尚且つ上司がそれを認識しているにもかかわらず、「電話を取らないから低い評価が妥当」とされ、その他に消極的で・積極的な意見がない・発言が少ない等で著しく低い評価をされ、その為昇進は全くなく、昇給もかなり低くかったです。 そもそも私の場合、相手の聞き取りは、対面で相手の口元を見てやって分かる程度で、他の社員同士のやりとりを聞いて、積極的に意見を述べる事など不可能で、それが分かっていてその様な評価をするとは、障害者差別以外の何物でもないと思います。 それと聴覚障害ゆえに、指導的立場のあった同僚から、再三に渡る暴言、罵倒、他の社員へのさらし者にされたりなどしたため、精神的に苦痛を受け、退職に追い込まれました。 従って、障害者差別とパワハラを理由に会社を訴えたいと思います。 それで、在籍していた元社員3人にそれらの事実を証言してくれるとの確約を得ています。 このケースの場合、訴訟したら勝てる可能性はあるのでしょうか?

大学院で起こる問題とは?
このQ&Aのポイント
  • 大学院で学ぶ際、多いトラブルや問題というのはどういうものが多いでしょうか?
  • 教授や同期との関係性に問題が生じることがあります。また、研究室の雰囲気が合わない場合もあります。
  • さらに、研究や学ぶ内容が思ったものと異なる場合にも問題が発生することがあります。
回答を見る