• 締切済み

障害者 労働 差別

私は3年前に障害者枠で大手会社(テレビでCMも流れている分野別では日本で昨年度売上1位)に契約社員として入社しました。 昨年の3月の上司との面談時に、「大変優秀なので、正社員になってもらいたい」と言われ、昨年の9月まで一生懸命仕事をしてきました。 ところが昨年の9月の上司との面談時に「人事から障害者枠で入ったので、今後どのようなことが起こるか分からない人間を正社員にはできないと言われたので、このままがんばってほしい」と言われてしまいました。(体が悪くなったら補償できないということらしい) 確かに私は夜間透析で週3日は定時であがりますが、仕事は他の正社員に負けていない(上司も認めている)と思います。 正社員でないと当然給料はもちろんボーナスや退職金も大きく変わります。 障害者枠で入ったから正社員になれないというのは「差別」にはならないのでしょうか? ご意見お願いいたします。

みんなの回答

• waltz-of
回答No.4

岡山県の特に田舎の右大腿骨切断障害者ですが障害者枠なんて形だけで毎年10月に開かれる障害者面接なんて企業が仕方なしに来てるだけで採用する気ないですよ 日本ではユニ○ロが障害者の雇用率が高いらしいですが、面接してみたら80キロの荷物を台車を使わずに女性社員一人で運んでいる!とかむちゃくちゃなことを言ったり毎年来るだけで全く採用をしない企業もあります 契約社員か臨時社員しかなくパートもありませんよ

回答No.3

身体障害者手帳5級を持つ、26の者です。 私も、前の企業(介護施設)に新卒で、嘱託職員として入社。 オープニングスタッフだったこともあり上司に 『1年働いたら正社員にする』 とはっきり言われましたが、1年後 『夜勤が出来ない人は正社員にはなれない』 と言われ、他の同僚は皆事業所初の正社員になりましたが、私1人嘱託職員。 上司には入社面接以前から障がいのことを話していましたが、私はこの有り様…といった経験があります。 思うのですが、人事が質問者様の体調をややおおげさに考えて、契約社員のままにしたのではないでしょうか。

touseki24
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありませんでした。 やはりつらい思いをされておられたのですね。 私の体調をおおげさに考えているんでしょうか。 この4週間で11日休日出勤をしているのに、体調がよくないから 正社員になれないなんておかしいですよね。 その間明らかに正社員より仕事してるのに・・・。 今はみなさんご存知の超大手企業なのに恥ずかしくないのかなと思います。

• bbkuma
回答No.2

障害者差別というより、契約社員からはなかなか理由をつけられ、正社員にはなれない、と言う話だと思います。例え普通に契約社員で入った人でもなかなか理由をつけられ、正社員にはなれないのではないですか? 最初から正社員として会社で働いていた場合、途中病気や事故などで障害者になった場合は会社は障害者になったからといって、待遇等で差別などしないと思います。逆に、いろいろと便宜を図るのではないでしょうか? それに、最初から障害者枠で正社員に採用される人もいると思います。なので質問者様の今の質問のケースでは単純に契約社員からがんばれば正社員になるというのは、採用の際の常套文句であって、必ずしも真実ではない、と言う話ただと思います。

touseki24
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 実は今の会社では契約社員から正社員になることを奨励していまして、実際にかなりの数の人が正社員になっています。 また、私が入った時点では障害者の正社員枠はないと聞いています。 >逆に、いろいろと便宜を図るのではないでしょうか? おそらくそういうことで、さらに私の体が悪くなったときに面倒見切れないということと面談時に感じました。

• ponscott
回答No.1

明らかに、完全参加と平等。ではないですよね。 日本は、障害者政策の分野で遅れてると思います。 障害をもっていても、環境を整えることで、労働力となりうる人が、たくさんいるのに、 それに気がつかない。 なんででしょうね。。。 ただの、差別ではなく 日本全体の問題だと思いました。 会社を変えるには、実際に働いている当事者である、質問者様の 力が必要だと思います。 でも、どうしたら良いのでしょうか?どうしたら会社を変えられるのでしょうか? 感想だけになって申し訳ありませんでした。

touseki24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の上司も努力してくれているのですが、大きい会社なためかなかなか話が進まないし、人事が保守的な感じです。 なかなか私も答えが見つかりませんが、努力はしたいと思っていますが・・・。