• 締切済み

同じ職場の女性

同僚がいます。彼女のほうが、一ヶ月先でした。ただ、課長や部署長から彼女はものすごくヒイキされているというか、気に入られているなというのがわかりやすいです。 相性もあるから特に構いませんが、ただ課長が打合せが始まる前に、 来られ、グループの打合せに彼女の席が足りなかったので、課長が譲りました。そのとき、 課長「おい、席を暖めておいてやったぞ。」 彼女「ありがとうございます。」 部署長「今度、飲みにいかへんか~。けど、お前彼氏一筋みたいやないけ。」 彼女「え~。彼氏なんて、もうどうでもいいんですよ。    今度、飲みに行って連れて行ってください」 とか、そういう会話を端から聞いていると、なんかあんまり・・・ 彼女は、私には彼と早く結婚したい。彼氏しかおらへん!と言って おきながら、媚びるのが上手やな・・と思ったり。 なんだか、暇な職場だからか、気晴らしなのか・・・ ちょっと、オッサン入ってるなと思い、あまりいい気はしないです。 職場でよくある会話なんでしょうか? こういう彼女の発言は、やっぱり求められているのでしょうか? 私は、冷めてますが。

みんなの回答

• mayoino
回答No.7

仕事中に、そんな事を話しかけられる立場に立って考えてみて下さい。 >>>課長「おい、席を暖めておいてやったぞ。」 彼女「ありがとうございます。」 普通です。 何が媚びてるのか分かりません。 (「えぇ~きもちわるーい」とか、本当の事言わないとだめですか^^;) >>>部署長「今度、飲みにいかへんか~。けど、お前彼氏一筋みたいやないけ。」 彼女「え~。彼氏なんて、もうどうでもいいんですよ。今度、飲みに行って連れて行ってください」 彼氏の事を、上司にいろいろ聞かれたくない(または言いたくない)のでそのように言います。 言い回しはいろいろありますが、気持ちはそういう事です。 彼女なりにうまく切り返しをしているだけで、媚びてるわけじゃないと思います。

noname#70306
noname#70306
回答No.6

こんにちは。 若い時は質問者さんと同じ感覚でしたよ。冷めてる感じが良く分かります。 しかし今ではすっかり私もオッサンです。(笑) 私と同世代でも未だに冷めてる同僚がいますが、周りから見るとあまり良い印象はありませんが、本人は気にしていないようです。 それは彼女は仕事が出来るからです。優秀なのでその可愛げの無さなんて関係ないのです。 私は優秀ではないので、オッサンと楽しくやっています。 でも時々疲れますよ。(笑)

• QES
回答No.5

前段の例は、彼らは場の空気を読んでのことですね。 課長から席を譲られたら、あなたは普通に座れますか。 多分「こんなオッサンの尻で暖められた気持ちの悪い椅子なんか」と思うのが通常です。 男性でも、椅子の生暖かさから他人の尻の体温を連想させられることは不愉快で、女性ならなおさらではないですか。 しかし、譲られた椅子を拒否するわけにもいかず、いやいやながら腰掛けるとしたら、いかにも場がギクシャクします。 誰も傷つけない双方のさらっとした対応は、場を考えてのものです。 もちろん「えぇ~~、私にそんな気持ち悪い椅子に座れと言うのですかぁ~。」も職場の人間関係が出来ていたらOKです。

• kinuaki
回答No.4

自分の会話に合わせてくれる社員の方が話しかけやすいので、そういう社員をついつい引き合いに出すのだろうと思います。組織の上の人ほど、孤立しやすい環境になりますから、その辺の心境を分かる部下の方が可愛がられるのが現状です。 課長の立場では社員とのコニュニケーションを日頃から行おうという気持ちだと思いますから、貴方は軽く受け止めておけばいいことだと思います。 物事の幅を狭くして捉えるのではなく、幅を広げて見ると納得されるのではないでしょうか?

• LOTUS18
回答No.3

質問者様の職場では求められてると思います。 上司が欲しい返事を彼女はできています。 処世術だと思います。 彼女はそれをすることが可能で、 媚ではなく割り切っているのだと思います。 ある意味、頭いいと思います。 私はそういう上司ばかりの職場で働いていましたが めんどくさいのでゆるく笑って最低ラインを保ちました。 露骨に嫌な顔をするのは無駄に敵を作ることになるし かといってこちらから会話に乗っかっていくのは億劫だったので。 質問者様が冷めているかどうかは 上司が感じることだと思います。 特に同僚で彼女のような人がいれば、 比較として「冷めている」と評価されがちです。 かといって彼女同様な態度はムリだと思うので 出来る範囲で相手をしたらいいと思います。

• GTO3216
回答No.2

昔はよくありましたね^^ ある意味アットホーム感覚で上下の距離が近い雰囲気が漂う会社多かったですよね。 でも今の時代でそれはめずらしいですね。 今の時代、プライベートなことに口出してくるだけでもセクハラ扱いになることもありますから。 でもその会話の仕方、というか、場の空気の作り方が明らかに個人的友好でえこひいきしているようなにおいを漂わせているようだとすると・・・その上司さんも先輩もある意味へたくそですね^^(笑) 職場のエチケットを忘れていますね。 おそらくそのような染み付いた雰囲気はそう簡単に変えられないでしょう。 だとしたら、・・・ 大バカになってみるんですよ。 正直、そう・・・2人はおりこうさんな2人じゃない感じでしょ? オバカさんみたいでしょ? そのような人をみるときや相手にするときは、こっちがそれを超える大バカになるんですよ。 「うるさいな~~聞きたくないよ・・・」 って気分でも逆にドンドンもっと話してほしいかのように悟らせ、ボケツ掘らせるんですね^^ それでも気づかないなら、もうそういう人として色が染み付いていて直らないでしょう。 でも、そんなこと出来ないし、それが原因で今度は私に上司がそうなってしまったら・・・と不安もあるでしょう。 そしたらもう、その2人をそういう人間だと見て、その2人にKYなことやめてほしいと、はじめから期待しないのですね。 犬がほえてるとでも思って見えないバリケード貼ってしまって共感している仲間同士でストレス解消しあうほうがいいんじゃないですかね^^

• goodn1ght
回答No.1

アホな発言の上司の相手をするのだから、彼女のように軽くあしらいながら会話しなくてはなりません。 上司が真面目な話をしてきたときは、あなたが考えているようにちゃんとした会話をしてください。