• 締切済み

同じ職場の女性

同僚がいます。彼女のほうが、一ヶ月先でした。ただ、課長や部署長から彼女はものすごくヒイキされているというか、気に入られているなというのがわかりやすいです。 相性もあるから特に構いませんが、ただ課長が打合せが始まる前に、 来られ、グループの打合せに彼女の席が足りなかったので、課長が譲りました。そのとき、 課長「おい、席を暖めておいてやったぞ。」 彼女「ありがとうございます。」 部署長「今度、飲みにいかへんか~。けど、お前彼氏一筋みたいやないけ。」 彼女「え~。彼氏なんて、もうどうでもいいんですよ。    今度、飲みに行って連れて行ってください」 とか、そういう会話を端から聞いていると、なんかあんまり・・・ 彼女は、私には彼と早く結婚したい。彼氏しかおらへん!と言って おきながら、媚びるのが上手やな・・と思ったり。 なんだか、暇な職場だからか、気晴らしなのか・・・ ちょっと、オッサン入ってるなと思い、あまりいい気はしないです。 職場でよくある会話なんでしょうか? こういう彼女の発言は、やっぱり求められているのでしょうか? 私は、冷めてますが。

みんなの回答

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.7

仕事中に、そんな事を話しかけられる立場に立って考えてみて下さい。 >>>課長「おい、席を暖めておいてやったぞ。」 彼女「ありがとうございます。」 普通です。 何が媚びてるのか分かりません。 (「えぇ~きもちわるーい」とか、本当の事言わないとだめですか^^;) >>>部署長「今度、飲みにいかへんか~。けど、お前彼氏一筋みたいやないけ。」 彼女「え~。彼氏なんて、もうどうでもいいんですよ。今度、飲みに行って連れて行ってください」 彼氏の事を、上司にいろいろ聞かれたくない(または言いたくない)のでそのように言います。 言い回しはいろいろありますが、気持ちはそういう事です。 彼女なりにうまく切り返しをしているだけで、媚びてるわけじゃないと思います。

noname#70306
noname#70306
回答No.6

こんにちは。 若い時は質問者さんと同じ感覚でしたよ。冷めてる感じが良く分かります。 しかし今ではすっかり私もオッサンです。(笑) 私と同世代でも未だに冷めてる同僚がいますが、周りから見るとあまり良い印象はありませんが、本人は気にしていないようです。 それは彼女は仕事が出来るからです。優秀なのでその可愛げの無さなんて関係ないのです。 私は優秀ではないので、オッサンと楽しくやっています。 でも時々疲れますよ。(笑)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.5

前段の例は、彼らは場の空気を読んでのことですね。 課長から席を譲られたら、あなたは普通に座れますか。 多分「こんなオッサンの尻で暖められた気持ちの悪い椅子なんか」と思うのが通常です。 男性でも、椅子の生暖かさから他人の尻の体温を連想させられることは不愉快で、女性ならなおさらではないですか。 しかし、譲られた椅子を拒否するわけにもいかず、いやいやながら腰掛けるとしたら、いかにも場がギクシャクします。 誰も傷つけない双方のさらっとした対応は、場を考えてのものです。 もちろん「えぇ~~、私にそんな気持ち悪い椅子に座れと言うのですかぁ~。」も職場の人間関係が出来ていたらOKです。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

自分の会話に合わせてくれる社員の方が話しかけやすいので、そういう社員をついつい引き合いに出すのだろうと思います。組織の上の人ほど、孤立しやすい環境になりますから、その辺の心境を分かる部下の方が可愛がられるのが現状です。 課長の立場では社員とのコニュニケーションを日頃から行おうという気持ちだと思いますから、貴方は軽く受け止めておけばいいことだと思います。 物事の幅を狭くして捉えるのではなく、幅を広げて見ると納得されるのではないでしょうか?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

質問者様の職場では求められてると思います。 上司が欲しい返事を彼女はできています。 処世術だと思います。 彼女はそれをすることが可能で、 媚ではなく割り切っているのだと思います。 ある意味、頭いいと思います。 私はそういう上司ばかりの職場で働いていましたが めんどくさいのでゆるく笑って最低ラインを保ちました。 露骨に嫌な顔をするのは無駄に敵を作ることになるし かといってこちらから会話に乗っかっていくのは億劫だったので。 質問者様が冷めているかどうかは 上司が感じることだと思います。 特に同僚で彼女のような人がいれば、 比較として「冷めている」と評価されがちです。 かといって彼女同様な態度はムリだと思うので 出来る範囲で相手をしたらいいと思います。

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.2

昔はよくありましたね^^ ある意味アットホーム感覚で上下の距離が近い雰囲気が漂う会社多かったですよね。 でも今の時代でそれはめずらしいですね。 今の時代、プライベートなことに口出してくるだけでもセクハラ扱いになることもありますから。 でもその会話の仕方、というか、場の空気の作り方が明らかに個人的友好でえこひいきしているようなにおいを漂わせているようだとすると・・・その上司さんも先輩もある意味へたくそですね^^(笑) 職場のエチケットを忘れていますね。 おそらくそのような染み付いた雰囲気はそう簡単に変えられないでしょう。 だとしたら、・・・ 大バカになってみるんですよ。 正直、そう・・・2人はおりこうさんな2人じゃない感じでしょ? オバカさんみたいでしょ? そのような人をみるときや相手にするときは、こっちがそれを超える大バカになるんですよ。 「うるさいな~~聞きたくないよ・・・」 って気分でも逆にドンドンもっと話してほしいかのように悟らせ、ボケツ掘らせるんですね^^ それでも気づかないなら、もうそういう人として色が染み付いていて直らないでしょう。 でも、そんなこと出来ないし、それが原因で今度は私に上司がそうなってしまったら・・・と不安もあるでしょう。 そしたらもう、その2人をそういう人間だと見て、その2人にKYなことやめてほしいと、はじめから期待しないのですね。 犬がほえてるとでも思って見えないバリケード貼ってしまって共感している仲間同士でストレス解消しあうほうがいいんじゃないですかね^^

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

アホな発言の上司の相手をするのだから、彼女のように軽くあしらいながら会話しなくてはなりません。 上司が真面目な話をしてきたときは、あなたが考えているようにちゃんとした会話をしてください。

関連するQ&A

  • やけに職場で優しくされる女性

    同じ職場にAさん(女)がいます。 職場の男性がAさんにやけに優しく感じます。 意見が通りやすい ミスしても怒られない よく褒められている 評価もいい 何人かの部長のお気に入りみたいで、よく部長と一緒に仲良く話しているのを見ます。 部署間関係無しで課長がやけにその子の面倒見が良くて、優しい。 鬼課長も優しいのが少し異様でみんなビックリしてます。 課長は部長から面倒見てやって。とか言われてるんでしょうか? それとも上司と仲良いから気を使ってるのか? こういう場合、男性同士でどんな会話がされるんでしょうか? どういうパターンが考えられますか?

  • 職場の私語って必要なの??(長文です)

    派遣で技術職として新しく働き始めました。 職場の人たちも親切で働きやすくて満足していたのですが、私から少し離れた席にいる隣の部署の課長の言葉に戸惑っています。 「君は黙々と仕事をしているね。」と、言われたのです。 これはもっと周りと世間話をしたほうがいいという意味らしく、その課長の部署の女性は始終「なんで私がこんなこと~」とか「駄目じゃないですか~ちゃんと言ってくれないと~」とか冗談のように苦情をいいつつ仕事をしてますが、私は仕事に集中すると何も話さないで黙々と仕事をしているのでそれに対していっているようなのです。 「もっとうちの○○さんの言うことに合いの手いれたりして、楽しく仕事しようよ。」といわれたのですが、おしゃべりするために会社に来ているわけではないので、そんなことを求められても・・。と思ったのですが、私はどうしたらいいのでしょうか? 隣の席ならまだ分かりますが、遠くの席での自分とは関係ない会話にいきなり入り込むのも私には難しいんです。 ちなみに私も全く話さないわけではなく、仕事を直接する人とは仕事を頼まれたときなどに話したりもします。でも、前任者がとても明るい人だったようなので、比べられているようなのです。多分その人はそういう風に会話していたから同じことを望まれているんでしょうね。 入ってすぐの頃もその人に「仕事楽しい?黙々と仕事してるから、君のところの課長も心配そうだよ」といわれたこともあるんです。多分、同じことを言っていたんでしょうね。 何度も言われるってよっぽどですよね。 でも、仕事中なので、私の中ではコレが普通なのですが。接客の仕事などでしたら分かりますが、職種的にもなぜそれを求められるのか理解できないです。

  • 職場のある女性と別の部署だから会話がほとんど無いの

    職場のある女性と別の部署だから会話がほとんど無いのに、課長はその女性から笑顔を向けられてから、お気に入りだそうです。 課長がその女性をよく目で追ってると他の人が言っていたので、今は課長の恋をみんなで応援してます(笑) 課長自身は立場的にこっちからアプローチしないみたいですし…。 ちなみに、年齢は課長55歳で女性が31歳です。 いつも笑顔の女性って、どうして人気なんですか? 笑顔向けられると恋に落ちることってありますか? 確かにその女性は、優しくておっとり癒し系なので男女人気です。私も彼女みたいな女性になりたいと思います。

  • 職場でうまくいかない

    こんばんは。 会社の、とある部署に属しているのですが あまり人間関係がうまくいってません。 配属当初は課長のパワーハラスメント(圧迫・暴言)から始まり 毎日苦痛でした。皆の前でパワハラを受けて笑い者にもなりました。 対応として課長の上司に相談し、これらを止めさせる事はできました。 ※課長が謝罪してきました これで心気一転、頑張ろう!と思ったのですが今度は同僚とうまく合いません。 課長が皆の前で自分にパワハラをしていた経緯もあり、 部下からもなんかなめられているようです。 仕事の指示をしたら「これであたしにどうしろと?」など 反論したりかなり感じ悪いです。 あと同僚に話しかけても、キャッチボールが続くような まともな話が帰ってこないし、 一番苦痛なのはお昼ご飯で誘われて一緒に行きますが、 やっぱり話しかけても、まともに会話が続きません。 以前の職場などではうまくいってましたし、こういったことは 経験がありません。 挙句には「もっと楽しそうにご飯食べましょうよ」とか言われてしまい 大ショックでした。帰り道もポツンと1人で・・。 実はパワハラを受けていた時に、課長らと間を取っていたというか ご飯も別にしててそれがちょっと印象悪かったかもしれません。 となると自業自得かもしれないですね。。 仕事自体は、周りが持っていない要素を持っていると思いますし それなりに対外業務などもこなしています。 再度、課長の上司にその後を報告する機会があるのですが 現状を相談するべきでしょうか?。 別な部署もあるので希望すれば移れそうですが、こんな経緯で 移っても良いものかと考えてしまいます。 ご意見お願いします。。

  • 職場内の他部署・他職種の女性と接点をもつには

    職場内の他部署・他職種の女性と接点をもつには 正直に言います。 他の題名でも数日前投稿しました。 マルチポストです。 多くの方のアドバイスを頂きたく再度投稿します。 ご了承ください。 ○皆さんに聞きたいこと: 職場内の他部署で、すれ違う機会も少ない環境で、仲良くなる方法を教えてほしいんです。 私には今気になっている方がいます。その女性は2カ月ほど前にうちの職場に入職してきた他部署26歳の方です。普段ほとんど接点がありませんが、先日職場研修でうちの部署に研修に来た頃から気になりだしました。私は31歳。  今までも恋はしてきましたが、片思いしてきた女性に思いも告げられないまま相手に彼氏が出来たり、すでに彼氏がいたりと終わった恋が多かったです。自分なりにアプローチもしてきましたが、素直に気持ちを表現できないままでした。そんな、恋してからの行動の遅さがさらに失敗の原因だと感じています。 その彼女と偶然、先日職場内で数分話す機会があり、「今こそ、会話するチャンスだ」と思いました。彼女もまだ職場に来て間もなかったので、「職場にはなれました?今度の全体の忘年会で、もし会えたら話しましましょう。」と声をかけました。 結局、その忘年会ではチャンスがなくお話はできませんでしたが・・。 その後日、職場近くに住む自分が駅からの家に帰る途中、偶然仕事帰りの彼女とすれ違い、先日話し掛けたことで、顔を覚えてくれていたのか、軽い会釈を彼女からしてくれました。私自身もそこで会うとも思っていなかったので、軽い会釈のみで会話するまでには至りませんでした。(ちょっと、嬉しかった) それ以来、年内には職場で彼女と会う機会がないまま年を越してしまいました。 万が一、また彼女と職場内ですれ違っても、やはり職場内だし、お客さんもまわりにいるので話しかけるチャンスは少ないです。 飲み会などで一緒になる機会があるなら、そん時にいろいろ話もできますし、連絡先の交換のチャンスもあるんですが・・(部署が遠いので難しいですし、その彼女の部署に知り合いの女性はいますが、職場内恋愛をあまり知られたくないですし。) ”彼女の部署の知り合いの女性”ですが、”知り合い”といっても、だいぶ前に1,2度食事の席で 同席したぐらいの関係でして、関係は浅く、協力をしてもら得れば嬉しいですが、可能性が期待でき ません。 (自分なりに考えた話すチャンス作る方法) ・帰る方向は違うけど仕事終わりの彼女を待って、偶然を装い「駅まで用事があるので一緒に帰りません  か?」とか、考えました。でも、いかにも怪しい人間になってしまいますよ(泣)。 ・もう一つは、職場で会えた際に、素直に「今日、駅まで一緒に帰りませんか?」と聞く。 ・ほかに、職場で会った際に、連絡先のメモを渡す。 ・同じく、職場で会った際に、「今日、一緒に帰りませんか?待ってます。など」のメモを渡す。  今年の夏に、また納涼会がありますが、大勢なのでその時会える可能性は期待できません。   職場内で仕事場では中々会えない環境の中、どういった方法が接点を持つ方法でしょうか?

  • 職場の後輩女性

    恋愛相談です。 職場の後輩女性が気になっています。 今日、部署の数人で、とある講演会と立食懇親会に出席したのですが、その数人の中に、その女性がいました。 もちろん最初は上司含めて数人いたので、なかなか会話する機会もなかったのですが、立食で自由なため上司たちが少しずつ退席し、気付けば私とその女性だけになりました。 その女性とは仕事や忘年会などで少しだけ話したことはあり、誰から見ても話しやすいと思われるタイプのため、案の定色々話しやすく、普通にこのままずっと話していたいと思ったほどでした。 元々人当たりが良いせいか、お酒が少し入っていたからか、立食のため距離もかなり近かったです。 正直帰り際に、連絡先聞きたい、彼氏いるのか聞きたい、カフェでそのままお茶したい、色々巡ったのですが、ちゃんと長く話したのは初めてだったため、きちんと駅で別れて普通に帰りました。 私の選択は正解でしょうか?ミスったでしょうか? また、進め方のアドバイスを頂きたいです。 やはり同じ部署ですし、実は12歳離れてる(彼女20代半ば、私30代半ば〜後半)こともあり、直接は気が引けてしまいました。 一人旅が好きなようで、もしかしたら彼氏は今いないのかもですが。 よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会で

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場の女性への告白の仕方

    同じ職場なんですが、部署が違う1つ年下の女性が気になってます。 仕事での絡みから、少しずつプライベートな話もしましたし彼氏がいない事も教えてくれました(特に彼氏がほしいとは言ってませんでした)。 本来なら、職場の飲み会なんかでもっと話をして2人で会ってから告白したかったんですが、部署もフロアも違うため、そういう機会はありません。 連絡先を教えてもらっても良いんですが(教えてくれない可能性もありますけどね)、それをすると好きになり過ぎるというかズルズルいってしまいそうというか、そんな気がして。 もう気持ちを伝えてしまって、今の時点で恋愛対象になれる可能性があるのか聞こうと思ってます。ダメならダメでスッキリできそうですし。 ただ、こんなケース(連絡先も知らない、2人で会った事もない)で気持ちを伝える場合、 「好き」とハッキリ言うより「もっと○○さんの事を知ってみたい」ぐらいの表現にしておいた良いんでしょうか?好きって言ってしまうと、惚れっぽいと誤解されそうな気がして。

  • 職場で、隣の部署の女性が鬱陶しく感じます・

    職場で、隣の部署の女性が鬱陶しく感じます・ 当方派遣で勤めている女性なのですが、職場で気になることを相談させてください・・ 最近席替えで引越してきた隣の部署の女性(派遣・秘書)が、私と同じ部署・同じ派遣会社で仲良い2人にむやみに入ってきて鬱陶しいです。 彼女は秘書という職種を選んでいるだけあって、コミュニケーション好きのようで顔が広く 色々な部署の人と世間話しているのを良く見かけます。 うちの部署のその2人とも、巧みにきっかけを掴んであっという間に仲良くなりました。 人や状況を変えるのは難しいので、私も少しは話しかけたりしてその状況に馴染もうとも 思いましたが、そうしてもなぜか私にはあまり話しかけてこないで、 その2人とばかり仲良くしようとするのです。 非常に子供っぽいかもしれませんが、後から参入?してきて我が物顔でこっちの部署でも振舞って、 正直ものすごく鬱陶しいです。 あからさまにキャーキャーいって旧友のように仲良く話している同僚たちにも、何だか無性に腹が立ちます。 皆さんだったらどうされますか。 仕事場なんだから余計なことは気にしないというのは頭では分かりますが、今非常に嫌な気分です。 お忙しい中恐れ入りますが、アドバイス頂けないでしょうか・・どうぞ宜しくお願い致します。

  • コミュケーション(職場)

    職場は悩みがつきないものです。 だんだん直してきたついもりでいますが、 まだ、コミュニケーション能力がないし、話も続かない時あります。たまに、私と話してる時だけ、続かないのかな?おもしろくないかな?私には話してくれないの?って被害妄想。 事務ですが、雑談が多く、はっきり言ってイヤです。 会話に入らないとつまらない人間、おとなしい人間と思われてしまうのではないか?それでも、他の人が話してるとき、会話に入れす、ただ、頷いてるだけどか・・ コソコソ話されるのも、ぽつんとしてるみたいで・ (席の配置で仕方ないんですが。) 逆に私もそうゆうとこもあると思うし。 もともと、誰とでも、ニコニコ会話上手じゃないので、気があう人、家族、趣味仲間、友達や彼氏には、 よく話しますし。 気にしずぎでしょうか? 誰とでも話せるようになるには、どうしたら?

専門家に質問してみよう