• ベストアンサー

職場の私語って必要なの??(長文です)

派遣で技術職として新しく働き始めました。 職場の人たちも親切で働きやすくて満足していたのですが、私から少し離れた席にいる隣の部署の課長の言葉に戸惑っています。 「君は黙々と仕事をしているね。」と、言われたのです。 これはもっと周りと世間話をしたほうがいいという意味らしく、その課長の部署の女性は始終「なんで私がこんなこと~」とか「駄目じゃないですか~ちゃんと言ってくれないと~」とか冗談のように苦情をいいつつ仕事をしてますが、私は仕事に集中すると何も話さないで黙々と仕事をしているのでそれに対していっているようなのです。 「もっとうちの○○さんの言うことに合いの手いれたりして、楽しく仕事しようよ。」といわれたのですが、おしゃべりするために会社に来ているわけではないので、そんなことを求められても・・。と思ったのですが、私はどうしたらいいのでしょうか? 隣の席ならまだ分かりますが、遠くの席での自分とは関係ない会話にいきなり入り込むのも私には難しいんです。 ちなみに私も全く話さないわけではなく、仕事を直接する人とは仕事を頼まれたときなどに話したりもします。でも、前任者がとても明るい人だったようなので、比べられているようなのです。多分その人はそういう風に会話していたから同じことを望まれているんでしょうね。 入ってすぐの頃もその人に「仕事楽しい?黙々と仕事してるから、君のところの課長も心配そうだよ」といわれたこともあるんです。多分、同じことを言っていたんでしょうね。 何度も言われるってよっぽどですよね。 でも、仕事中なので、私の中ではコレが普通なのですが。接客の仕事などでしたら分かりますが、職種的にもなぜそれを求められるのか理解できないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BFO
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.8

BFOです。 はじめまして。 僕も同じく、技術職についている物です。 (ちなみに派遣。ですが、本採用がきまりました。) RIKIKKIさんの言うこと良くわかります。 僕は、最初はよく話ししていたんです。 ただ最近少し忙しさの為、仕事に没頭していました。 最初の頃は、色々な話を聞き、話をし もちろん仕事の雑談から、普段のしょうがない話まで。 ものすごく仕事は楽しかったです。 現在忙しくなり、自分のパソコン、机、ラボの機材に没頭で、話をする時間がすくなくなり、 いつもせかせかしていました。 疲れてるねとか、目赤いよとか、いろいろいわれていたのですが、 忙しさの余り、気にせず仕事に没頭していました。 そうするとどうでしょう。最近では、声もかけられない、目を背けられる、しまいには週末の会社での遊びの集まりにはずされたのです。 自分では、確かに仕事が忙しいからしょうがない、 終わらせなきゃいけないことばかりだからしょうがない。自分にそう言い聞かせました。 なにを自分に言い聞かせても、やはり、周りは ただのせかせか仕事をする人、話をしにくい人、そうして面白くない人に変化してしまいました。 自分でもつらかったですが、そのまま素直に状況を受け止めましたけど。 今では、少しでも時間に休憩をとり、話をしにいったりしています。 少しは仕事仲間の関係改善できたのではと思います。 仕事はもちろん重要です。 お金をもらっているのですから、ちゃんと仕事は終わらすべきです。 ただそれ一直線で、周りとの関係を保てないと。 どうしても、仕事は最後にははかどりません。 仕事の一環として、仲間と話をする、関係を深くする。 こういうのは大事だと思います。 私は自分の経験からそう学びました。 いきなり、今から話をしにいけとはいいません。 少しずつそういう面もがんばって行けば きっと大丈夫ですよ。 仕事と仲間の関係を深める、両立難しいでしょうけど、お互いがんばりましょう。 Good Luck BFO

RIKIKKI
質問者

お礼

経験に基づく優しいアドヴァイスをありがとうございます! 技術系だと、没頭すると、本当に話さなくなってしまいますよね。 しかも、私以外は皆男性なので、私の話しにくさは、かなりのものです。。 でも、話さずに壁をはってしまって、周りがその壁に慣れてしまった後では、仲良くするのに相当な時間と努力が必要だということもとてもよく分かりました。 私もまだ、はいって一ヶ月です。 今のうちに努力をして、なんとか、改善できるように努力したいとおもいます! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • yamma
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.11

質問文からの推測でお話しますが・・・ あなたにとって黙々と仕事をする事は普通。 周りの人にとっておしゃべりしながら仕事をする事は普通。 という状況なのであれば、周りに理解がないだけです。おしゃべりしないと空気が硬いと思うような思考回路しかないという事です。世間ではおおむね、その思考パターンは多いのですが、絶対なものではありません。 仕事をこなす楽しみには、社会とつながっている楽しみ、人の役に立っている楽しみ、自分の実力を実感できる楽しみ、など黙々とこなしていても、内には邪魔されたくない楽しい瞬間があります。 楽しいというと、冗談を言って笑うとか、おしゃべりをしてうれしくなるといった、学校の休み時間みたいな言動しか許されないようであると、私個人はとても苦痛です。授業中だって楽しいんだと言いたい。 もし職場があなたと同じタイプの人で多数を占めたとすれば、こんどは逆の現象が起きるわけで、あなたが周りに合わせる事で疲れてしまうようであれば、弊害でしかないと思います。 あなたが楽しく仕事をするという事は、人から見て楽しげ(実際はしんどい)に仕事をすることなのか。 笑顔や言葉は自分自身の疲労回復や健康には役立つとは思いますので、気持ちよければやる意味はあると思いますが、苦痛なら無理しないでください。 私の場合、周りと折り合いをつけるために、きりのいいところまで仕事をして(「ごめん。もう少ししたらサボるから」と言って待たす)、「さてサボろう。で、何だっけ?」と会話に加わります。 そういう人間もいるんだと。

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、仕事に対する捕らえ方というか、「楽しい仕事」に対する考え方の違いなんですよね。 確かに私に指摘をした方の考えも、それはそれとしてオッケーだとおもうのですが、それをしていない人に強制したり、そうしないことを間違っていると考えることに対しては、ちょっと、納得できない部分もあるんです。 でも、他の方のいっている通り、雰囲気作りというのも確かに必要だと思います。一人黙々と仕事をしていることで回りに不安を抱かせるならば、少しづつ入れる会話に入っていく努力も必要なのですね。 yammaさんのされているように、自分の仕事の区切りがついたときに・・というのならば、私にも出来そうです。可能な限りトライしてみますね。 ありがとうございました。

noname#9861
noname#9861
回答No.10

たとえばみんなで山登りをしているとします。 みんな楽しく話しながらも着実に登っていきます。 あなたも登る距離もコースもおなじだけど黙って黙々のぼっていたとします。 登頂したとき、やっぱり打ち溶け合って気心が知れたもの同士、感動を分かち合えると思います。 苦しいときも心から助け合えます。 あなたは、仕事だから、と仕事だけ終わればそれでいいのかもしれないけどチームで仕事をしていく以上 場の空気を読んで自分のことも小出しにオープンにしていかないとお互い仕事も頼みにくくなりますよね。 実際、上司に黙々と、と言われてしまっているわけです。 接客はあれは仕事でしゃべっているわけで、 私語とは全然違います。 相手の心に寄り添って言葉を展開しているわけです。 職種によってコミュニケーションが全く不必要な仕事なんてありえません。 面接のときも黙っていましたか? ご自分をアピールしませんでしたか? もし黙々と仕事をしていればいいのであれば、 世の中の会社は面接で人柄なんてみませんよね。 どっかから実力だけでヘッドハンティングしてくればすむ話です。 リラックスした空気って必要だとは思いませんか? それがあなたの気に入らない方法だったのは残念かもしれませんが長く勤めようと思ったらそうするしかないと思います。

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にその言葉を言った上司は、別の部署の方で、直接の上司ではないんですよ。 ですから、もともと直接話すことはない方なんです。 ですから、私としてはなぜその方にそんなことを言われたのか理解できなかったんですよ。 しかも、その方のアシスタントの言っていることに「合いの手を入れろ」だなんて・・。 でも、もともと私は口数がすくないです。 特に仕事中は。 ですから、他の部署の課長が私の仕事振りを遠くで見ていて「大丈夫かな?あのこ」と思ってもしかたないかもしれません。 もっと自分のやり方を変えることが出来るように努力してみますね。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.9

理解する必要は無いですが、手を抜くと楽ではありますね。 『仕事しに来たんだ!』と言う考えはもっともですが、 時に無駄話をしたり、こういうサイトに書き込みをしたりする事で 新たな活気が生まれる事もありますし、賢明な事とは思いたくありません。 ちなみに周りが言う言葉の意図は『私語をしろよ!』『付き合い悪いなぁ』ではありません。 根つめていると、今は平気でも30過ぎた頃にガタが出てきます… 『ある日突然数ヶ月入院!』これよりは、時にゆとりを持って長く働いたほうが助かると言うわけです。 なぁに、がんばったところで大した成果はあがりません。 人付き合いを大切にしていれば大した事をしなくても成果が上がったりします。 ここは甘えて、多少は手抜きをして下さい

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりキリキリしないように がんばっていきたいとおもいます!

  • hohodemi
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.7

別の部署ですし、あまり気にすることないと思いますよ。 まあ、課長さんは新しく入ってきた人が黙々と仕事をしていると、誰も話す人がいなく孤立してるのでは?と思って声をかけたのかもしれませんね。

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに声をかけてくれた課長も、その人の言った台詞の中にでてくる「きみのところの課長」も部署は同じでもセクションの違う課長なんです。 同じところの人からは、ある程度仕事中に話をするからか、そういう話はでていません。 でも、男性陣はお昼などに一緒に食べに行っているかんじなので、そのときに、いつ、私のことが問題だという話にならないとも限らないので、 なるべく自分でも改善できるところは改善するように注意したいと思います(^^)

回答No.6

どちらかというと、私も黙々と仕事をする方かもしれません。なので、話をするばっかりで手が動かない後輩がいたときには、ホント困り果てました。 でも、適度な会話は、あった方が良いかもしれません。 ただ、人によってその「適度」の度合いが随分と違うようなので、難しいのですが… 黙々と仕事をしている姿が、懸命に仕事に取り組んでいる姿に見えれば、誰も心配しないでしょう。 もしかしたら、不満そうに仕事に取り組んでいる様に見えるのかもしれませんよ。 もしかしたら、四六時中難しい顔をしているのかもしれませんね。本人にそのつもりはなくても… 仕事に取り組んでいる以外の時には、常に笑顔でいるだけでも随分と印象が違うと思います。 私語にも度合いがありますからね。頑なに否定するのではなく、ちょっと対応してみては? それだけで、印象が違うと思います。

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 その課長と私の「適度」が食い違ってる感じはしますよね。 私はもともと口数が少ないほうで、その課長は大坂の人なので・・。 でも、なれない仕事を前に確かに難しい顔をしていることが多いかもしれません。 意識して直していくように努力しますね。 参考になりました。 ありがとう☆

  • yu-surume
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.5

会話のあるオフィスはいいと思います。 まぁ口だけ動いて手が動かないのはいけませんが・・・。 自分もたまに思うんですが、やっぱり会話は必要だと思います。自分の後輩にやはりあまり私語をしない後輩がいるんですが、正直心配になってしまう部分があります。 本当に黙々と仕事をやっているので、困っていないのかとかが気になります。 以前も同じグループではない後輩がやはり黙々と仕事をするタイプだったのですが、一人で悩み苦しみ、相談相手もいなくうつ病になって会社を辞めてしまいました。 なのでそれ以後は自分の後輩を含めて余裕があればくだらない話でもしつつ、仕事の進捗状況なんかを聞いて回っています。 自分の意思が強い人はいいのですが、そうでない人もいるので、そういった意味を踏まえてその課長さんは声をかけたのではないでしょうか?

RIKIKKI
質問者

お礼

確かに私も入ったばかりだし、 「大丈夫かな?」とは思ったみたいですね。 まえの人の明るさと比べて、 暗い=何か困っているのでは? みたいに思っていたかんじはあります。 もうすこし話せるような雰囲気に持っていきたいと おもいます。

回答No.4

 管理職からみれば、喋りすぎる職場も困りますが、「殺伐とした」職場も困りもののようです。恐らくその課長さんは「和気藹々とした」職場にしたいと考えているのでしょう。  今回の件に関する返答としては「手を動かしながら口を動かすことができないんです」とか「目の前に仕事があると没頭してしまうんです」とか言えば、有効かと思います。  また隣の部署の課長は直属の上司ではないので、あまり困るようであれば、所属する部署の課長に相談してみると良いでしょう。

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに私にそういった課長は和気藹々とした雰囲気の中で仕事をしたい人であることは確かです。 私も明るい感じのその課長が「いい人だな」と思っていただけにショックでした。 あいては私を良く思っていなかったわけですからね。 その人のところから私の席は遠くて、話しかけてくれない限り、ちょっといきなり話には加われないばしょなんですよ。 私の席が一番端なので・・。 でも、前任者はそれでも和気藹々とやっていたということなんでしょうから、できない私の責任なんでしょうね。。 できるだけ話をする努力をして見ます!

回答No.3

職場の雰囲気を良くして、 みんなが仕事しやすくするのも仕事のうちです。 「自分さえ」という感覚ではいけませんよ。           

RIKIKKI
質問者

お礼

もうしわけございませんでした。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.2

私語というよりも、職場の飲み会と同じくコミュニケーションをとる一つの方法に過ぎないんじゃないでしょうか。 24時間の中で労働している日に限って言えば、誰よりも一緒にいるのが、悲しいかな職場の人なんですよね。 ですから、ある程度のコミュニケーションをとっていったほうがスムーズに運ぶこともあるんですよね。 もちろん他人ですから、変なことまで介入する必要も受け入れる必要もありません。 あくまでも雑談程度ですよね。 もちろんそういった行為を受け入れるかどうかも個人の判断です。 一般的には、仕事を黙々とするのはいいことですが、たまには少し肩の力も抜かないと潰れちゃう人が多いんですよ。 少なくとも私はそうです(^^;

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会話がある程度あるほうが 雰囲気がいいことも確かですよね。 なるべく会話に入れるときには入るように 努力してみます。

  • thirdherd
  • ベストアンサー率3% (4/107)
回答No.1

郷にいれば郷に従え。

関連するQ&A

  • 同じ職場の女性

    同僚がいます。彼女のほうが、一ヶ月先でした。ただ、課長や部署長から彼女はものすごくヒイキされているというか、気に入られているなというのがわかりやすいです。 相性もあるから特に構いませんが、ただ課長が打合せが始まる前に、 来られ、グループの打合せに彼女の席が足りなかったので、課長が譲りました。そのとき、 課長「おい、席を暖めておいてやったぞ。」 彼女「ありがとうございます。」 部署長「今度、飲みにいかへんか~。けど、お前彼氏一筋みたいやないけ。」 彼女「え~。彼氏なんて、もうどうでもいいんですよ。    今度、飲みに行って連れて行ってください」 とか、そういう会話を端から聞いていると、なんかあんまり・・・ 彼女は、私には彼と早く結婚したい。彼氏しかおらへん!と言って おきながら、媚びるのが上手やな・・と思ったり。 なんだか、暇な職場だからか、気晴らしなのか・・・ ちょっと、オッサン入ってるなと思い、あまりいい気はしないです。 職場でよくある会話なんでしょうか? こういう彼女の発言は、やっぱり求められているのでしょうか? 私は、冷めてますが。

  • 職場のパートさんへの対応策について

    私は20代後半の女性です。 田舎の自治体で公務員をしています。 年明けから人事異動で別部署に配属されました。 相談内容は、私の隣席で仕事をしているパート(3年目)の女性(以下Aさん)についてです。 AさんはPTAの会長経験があり、仕事もてきぱきされ、職場での評価も高いです。 しかし、Aさんは私のことが気に入らないのか、不満があるのかわかりませんが、他の部署の人や他の係の人に私の悪口を言っているようです。 たまたま私が近くを通ったときに、Aさんが他の人と話をしており、はっきりした言葉は聞こえませんでしたが、断片的に聞こえる内容から私のことを言ってるように感じました。 その時に聞こえた内容の中に、前任者と私を比較する話が含まれていたと思います。 前任者は50代後半の男性で、現在、隣の部署で課長をしています。私が異動する前は課長補佐でした。 私が今している仕事を平成16年の途中からされていたようです。 前任者は私が異動した時に同じ部署の課長になり、その後隣の部署に異動されました。 (前任者を以下Bさんと呼びます) また、Aさんは私に対し、「Bさんは真面目でコツコツ仕事してたけど」等、遠回しに嫌みを言ってきます。 Aさんは、私のことを不真面目でコツコツ仕事してないような言い方をしてきますが、自分で言うのも何ですが、今まで真面目にコツコツやってきました。 (そもそも、40年近く勤めていて、同じ仕事を8年近くしている前任者と、異動して半年位の勤続5年目の私を同等に比較すること自体おかしいと思いますが…) 異動当時は前任者が課長になった当初で、前任者も忙しかったせいか、まともに仕事の引き継ぎも受けておらず、他の上司は病休中や仕事をしない人ばかりで、精神的にキツく、トイレで泣いたこともしばしばありました。 それでも、仕事を投げ出さずに今までずっと頑張ってきました。 初めは何も分からず、机が書類の山になって、片付けもまともに出来ませんでしたか、今では大体のことはできるようになり、机も片付いてきました。 しかし、不慣れなこともあり、毎日残業をしないと追い付かない状況です。 私の職場では、下の者が残業している時は、上司が残ることになっており、前述の仕事をしない上司が「saiyajinkoさんが残ってるから私が帰れない」と不満を言った時に、Aさんは私を擁護するどころか、私が悪いように言いました。 (そもそも上司がすべき仕事をその上司がしないから、代わりに私が試行錯誤しながらしているのに、なぜ私ばかり責められるのかわかりません…) また、Aさんは同じ部署に来た新採の男の子を誉めまくり、私との比較を暗にしてきます。 確かに新採はハキハキしてしっかりしてるように見えますが、初歩的なミスも度々あり、特別仕事ができる訳でもありません。 (Aさんと新採は同じ仕事をしています。前任者は前述の病休の上司(現在は復帰)です) Aさんは新採がミスをしても「まだ慣れてないし仕方ないよ」と言うくせに、私が初めてした仕事で1箇所記入もれがあったときは、直属の上司にチクりました。 正直、はらわたが煮えくり返りそうです。 新採も私のことをバカにしてきます。 直属の上司は私が真面目に仕事をしていることを理解しています。Aさんが私に遠回しに嫌みを言ってることは知らないと思います。 私が大人しく、卑下する性格も嫌われる要因だと思いますが、このままじっと我慢して泣き寝入りするのは嫌です。 (私自身、出勤時間が他の人より少し遅い等、悪いところはありますので、明日からでも改善しようと思っています) ただ、あからさまな嫌がらせがない分、上司にどう言えばいいのかわかりません。 思いきって、心当たりのあることを正直に言ったほうが良いでしょうか? Aさんは直属の上司(前述の病休をしていた人)には私の悪口はあまり言ってないようです。(直属の上司は私がまじめに仕事をしていることを評価してくださっています) どうかアドバイスをお願いします。 毎日がんばっているのに、毎日辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場で電話をとらない奴がいる

    職場で電話をとらない男がいます。その男がバツ1です。隣の席の女もバツ1です。二人でおしゃべりばかりしています・課長に一度注意してまらいましたが、直りません。その二人の前で仕事していますが 仕事に集中できません。どうしたら良いでしょうか。人事部長にはその男が電話を一本もとらないこと は話してあります。

  • 職場での雑談&ネットサーフィンの程度

    私の職場では、女性社員(20代で派遣&社員)が延々と羞恥心がどうのこうの、ヘキサゴン見たら何々、ドラマで誰がカッコイイ等いつの頃からかおしゃべり自由な空間になっています。 そこに課長がツッコミやオヤジギャグを応酬している状態です。 本来は私も含めて注意すべきですが、仕事で絡む部分もあり、さらに部長や支店長が来ればデカ声で冗談飛ばして、仕事に関係無い会話がしばらく続きます。 まあ、私もたまには参加する事もありますが、せいぜい1~2分だし、実際に忙しいので課長達が盛り上がっていても背を向けて仕事しています。 たまに同意を求めるのか『なあ、オマエそうだよなあ、な?』といったニュサンスで会話を振ってくる事もあります。 一方、次期課長候補の先輩社員(42歳)は仕事は出来ますが、会話がクドく、同じ内容がグルグル続いて、私は仕事しながら聞くばかりではナンだし、手を止めて応対する事もあります。 また、他部署から書類が回ってきても、内容や書き方がこちらの部署として理想の出来でないと、『アイツこんな書き方してんだぜ、何とか言ってくれよ~』『こんなの手配できるワケないじゃん』と言いながら、ちょっと見てくれよ的に隣の私や後輩の机にサッと送りつけてくる始末です。 不況でヒマとは言っても実際の実務レベルでは人が減ってもそのままなので、かなり忙しい状態です。 定時になれば女性社員はすぐに帰宅し、課長はプロ野球情報(昼間もですが)やら、麻雀ゲーム、ニュースを見ているだけで、1時間以上も座っています。 先輩社員もネットを見ているだけで、残って仕事している私に 『給付金もらった?』『○○営業所のAは使えないヤツなんだ』等と 話しかけてくることが多いです。 昨夜は課長と先輩社員が、『麻雀はハマると30分は抜けられないんだなあ』と言って笑っている側で私は仕事をしていました。 私自身もネットサーフィンはたまにしますが、忙しそうにしている人がいれば話しかけないのは当然だし、手短にしてムダ話はしない様にしています。 ペチャペチャ喋ってないで席に戻れよ、麻雀やってないで家に帰るか仕事手伝えよ、と言いたいところです。 長文になりましたが、皆さんに質問したいのは、 ・皆さんの職場ではどういった雰囲気なのか ・こんな雰囲気の職場は不況の今では貴重な、ある意味イ会社でしょうか ・私に対するアドバイスがあればコメント お願いします

  • 職場で隣の席のいやな人

    職場で隣の席にすごくいやな人がいます。人を馬鹿にする発言をするのが大好きで、見下したようなものの言い方をするし、必要以上にしゃべりかけてくるし、あたしが上司に質問しても、その人が割り込んできていろいろ馬鹿にしたように説明しだします。ものすごくストレスで、だけど、生活のために仕事はやめられません。異動は4月にならないとないので3月いっぱいはその人と仕事をしないといけません。「気にしないようにしろ」「無視しろ」とかアドバイスをもらったりもしますが隣の席でしかも同じような仕事をしていて、しかもその人がものすごくおしゃべりでベラベラしゃべりかけてくる人なのでそういうわけにもいかないのです。3月まで私が精神崩壊せずにすむよいアドバイスください。ちなみに、ワイパックス服用してます。 隣の人は30代男で私は20代女です。毎日のように夢でうなされています。その人をぶちのめす夢を見ています。

  • 職場の隣や前の席に、超おしゃべりな人がいる方

    職場の隣や前の席に、超おしゃべりな人がいる方、平気ですか? おしゃべりは、気になりませんか? 私の隣の席の同僚は、超おしゃべりでずっと迷惑しています。 声も抑えることなく、よく通る大きい声で、マシンガントークをずっとします。 (お子さんのことや、家での出来事を日記のように話し続けるか、誰か知らないママ友や姑の悪口です。 最近うるささに限界を感じ、それとなくうるさい同僚の向こう隣の人に相談してみたのですが、全然うるさく思わないと言っていました。 そしてその後、なんとなくよそよそしくなってしまい、相談したことを後悔しています。 向かいの同僚と、後ろの同僚たちは、うるさいと何度か言っていましたが、本人には笑顔で接していますし、隣の部署からクレームが来た時に「私しゃべり過ぎ?うるさい?」と言うと「そんなことないよ。むしろ楽しいよ」と答えていました。 反撃が怖いから、うるさくないフリをするしか無いということでしょうか・・。 上司は、注意する人では無いので、周りが優しすぎて好き放題で、毎日腹が立ちます。 仕事で間違ったやり方を押し付けて来たので、間違いを指摘したときに、いつまでもいつまでも遠まわしに意地悪されたので、黙っておくしなないのでしょうか・・。 おしゃべりがうるさい同僚が近くの席にいる方、気になりませんか?それとも気にならないふりをして、我慢していますか? .

  • 今後話しかける必要は無い?

    今後話しかける必要は無い? 職場の席で「席向かい(正面)」に居るAさんは、同じ会社ですが 所属部署も違うため、あまり話をしたことがありませんでした。 隣の方と話が盛り上がったので その流れで「どう思います?」などAさんに 話しかけてみました。 すると露骨にめんどくさそうな感じで 「ああそうですね」のような対応が帰ってきました。 態度に腹が立ち、その時点で、 私はその人に対する会話は打ち切りました。 正面に居る方ですし、自然な会話でもできるようになれば、と思ったのですが・・。 それまでの私の言動に良い印象を盛ってなかったかもしれません。 仕事上の接点は特に無いので、今後はあまり無理に 関わらないほうがよいでしょうか?。 先ずは自身の担当に集中し仕事をしたいとは思いますが。。 ご意見をお願いします。

  • 職場の人間関係。愚痴です。

    こんばんは。 以下、職場の愚痴です。すみません。 私の部署はベテランの50代の女性と、私30代だけで、あとは男性です。 入社して半年足らずですが、微妙な扱いを受けています。 最初は打ち解けたいと思い、私が話しかけても、ほとんど返事だけで会話らしい会話はひろがらず・・・。 でもほかの社員さん(男性)とは楽しそうに話しています。 そういう人なのか、単に嫌われてるのかなあと思い、最近は挨拶程度であんまり話しかけることもしてないのですが・・・、なんとなく微妙なことが続き・・・。 ・お客様の差し入れのお菓子が私だけ配られない ・仕事上必要なデータを教えてくれない(そのため自分で在庫など調べに行く。聞かない私も悪いのですが・・・怖くて聞けないのです) ・私に届く書類も、ほかの人経由に渡す ・私の動向が気になるらしく、少しでも席を外すと探し回る(でも話しかけられない。ガン見だけ) ・席をたった回数を数えられ、ほかの人に話していた 書類を取りに行ったり、銀行に行ったり席を外すこともあるのですが、さぼってると思われているのか・・・。 でも、その女性はおしゃべりはするし、席を一時間も外すし、私は仕事で席を外してるのになあ、と思って、だんだんいや~な気持ちになっています。 仕事上、あんまり接点はないのですが、女性二人しかいないもので、どちらかが休むとき雑務をカバーすることになるのですが、その女性はガンガン休み、私は休めません(頼みづらくて) 私が気にくらないのでしょうが、それならそれでいいのですが、私はなにもいう気はないです。嫌がらせ?かどうかわかりませんが、知らないふりをしているだけです。 もしかして、こういう態度がダメなのでしょうか。 こういうことはよくある話だと思うのですが、こんな場合皆様はどうやって対処していますか。

  • 新しい職場での人間関係に困っています。

    先週から派遣社員として新しい職場に行き始めましたが、前任の人はとてもいい人で、 親切にひきつぎをしてくれています。お昼ごはんは社員食堂があるので、 そこで、前任の人と、そのお友達と私3人で食べているのですが、 そのお友達(仮にAさんとします)がかなり感じの悪い人で、私のことをどうやら嫌っているようです。前任の人は今週で辞めてしまうので、 来週からはAさんと2人でお昼を食べることになると思うと、今からすごく気が重いです。 出来たら、新しく友達を作ってAさん以外と お昼を過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみにうちの会社は大手で女性の数が多すぎて、部署もたくさんあって、友達作りも大変な状況です。 (私の部署には派遣社員はいなくて、年とった女性社員ばかりです。) 派遣社員なので、同期もいず、友達とういか、お昼を楽しくすごせる人を作らないと、 ただただ仕事をしてお昼も憂鬱で、真っ直ぐ家に帰るなんてストレスがたまるばかりです。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • 職場の同僚にうんざり

    最近始めたばかりの職場のことです。女性が多い職場ですが、隣の部署に男性が数名おり、仕事中、私のことを少しニヤニヤしてチラチラ見てくるものの、話しかけてはきません。怖いのでなるべく見ないようにしていました。 挨拶もされません。 今日、その中の一人と席が隣同士になり、隣同士だと、どうしても視界に入るので嫌だなと思っていたら急に立ち上がり、近くにいる男性の所へ行って、私を見ながらヤバイヤバイ、とかもう帰ろうかな、もたない、と言っているのが聞こえてきました。 こんな人たちに嫌われても別に良いと割り切ってしまえばそれまでですが、チラチラ見てはこそこそされるので、どうにも仕事中に気が散ってしまいます。 このまま距離をとり続けた方が良いんでしょうか