• ベストアンサー

職場の私語って必要なの??(長文です)

派遣で技術職として新しく働き始めました。 職場の人たちも親切で働きやすくて満足していたのですが、私から少し離れた席にいる隣の部署の課長の言葉に戸惑っています。 「君は黙々と仕事をしているね。」と、言われたのです。 これはもっと周りと世間話をしたほうがいいという意味らしく、その課長の部署の女性は始終「なんで私がこんなこと~」とか「駄目じゃないですか~ちゃんと言ってくれないと~」とか冗談のように苦情をいいつつ仕事をしてますが、私は仕事に集中すると何も話さないで黙々と仕事をしているのでそれに対していっているようなのです。 「もっとうちの○○さんの言うことに合いの手いれたりして、楽しく仕事しようよ。」といわれたのですが、おしゃべりするために会社に来ているわけではないので、そんなことを求められても・・。と思ったのですが、私はどうしたらいいのでしょうか? 隣の席ならまだ分かりますが、遠くの席での自分とは関係ない会話にいきなり入り込むのも私には難しいんです。 ちなみに私も全く話さないわけではなく、仕事を直接する人とは仕事を頼まれたときなどに話したりもします。でも、前任者がとても明るい人だったようなので、比べられているようなのです。多分その人はそういう風に会話していたから同じことを望まれているんでしょうね。 入ってすぐの頃もその人に「仕事楽しい?黙々と仕事してるから、君のところの課長も心配そうだよ」といわれたこともあるんです。多分、同じことを言っていたんでしょうね。 何度も言われるってよっぽどですよね。 でも、仕事中なので、私の中ではコレが普通なのですが。接客の仕事などでしたら分かりますが、職種的にもなぜそれを求められるのか理解できないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BFO
回答No.8

BFOです。 はじめまして。 僕も同じく、技術職についている物です。 (ちなみに派遣。ですが、本採用がきまりました。) RIKIKKIさんの言うこと良くわかります。 僕は、最初はよく話ししていたんです。 ただ最近少し忙しさの為、仕事に没頭していました。 最初の頃は、色々な話を聞き、話をし もちろん仕事の雑談から、普段のしょうがない話まで。 ものすごく仕事は楽しかったです。 現在忙しくなり、自分のパソコン、机、ラボの機材に没頭で、話をする時間がすくなくなり、 いつもせかせかしていました。 疲れてるねとか、目赤いよとか、いろいろいわれていたのですが、 忙しさの余り、気にせず仕事に没頭していました。 そうするとどうでしょう。最近では、声もかけられない、目を背けられる、しまいには週末の会社での遊びの集まりにはずされたのです。 自分では、確かに仕事が忙しいからしょうがない、 終わらせなきゃいけないことばかりだからしょうがない。自分にそう言い聞かせました。 なにを自分に言い聞かせても、やはり、周りは ただのせかせか仕事をする人、話をしにくい人、そうして面白くない人に変化してしまいました。 自分でもつらかったですが、そのまま素直に状況を受け止めましたけど。 今では、少しでも時間に休憩をとり、話をしにいったりしています。 少しは仕事仲間の関係改善できたのではと思います。 仕事はもちろん重要です。 お金をもらっているのですから、ちゃんと仕事は終わらすべきです。 ただそれ一直線で、周りとの関係を保てないと。 どうしても、仕事は最後にははかどりません。 仕事の一環として、仲間と話をする、関係を深くする。 こういうのは大事だと思います。 私は自分の経験からそう学びました。 いきなり、今から話をしにいけとはいいません。 少しずつそういう面もがんばって行けば きっと大丈夫ですよ。 仕事と仲間の関係を深める、両立難しいでしょうけど、お互いがんばりましょう。 Good Luck BFO

RIKIKKI
質問者

お礼

経験に基づく優しいアドヴァイスをありがとうございます! 技術系だと、没頭すると、本当に話さなくなってしまいますよね。 しかも、私以外は皆男性なので、私の話しにくさは、かなりのものです。。 でも、話さずに壁をはってしまって、周りがその壁に慣れてしまった後では、仲良くするのに相当な時間と努力が必要だということもとてもよく分かりました。 私もまだ、はいって一ヶ月です。 今のうちに努力をして、なんとか、改善できるように努力したいとおもいます! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• yamma
回答No.11

質問文からの推測でお話しますが・・・ あなたにとって黙々と仕事をする事は普通。 周りの人にとっておしゃべりしながら仕事をする事は普通。 という状況なのであれば、周りに理解がないだけです。おしゃべりしないと空気が硬いと思うような思考回路しかないという事です。世間ではおおむね、その思考パターンは多いのですが、絶対なものではありません。 仕事をこなす楽しみには、社会とつながっている楽しみ、人の役に立っている楽しみ、自分の実力を実感できる楽しみ、など黙々とこなしていても、内には邪魔されたくない楽しい瞬間があります。 楽しいというと、冗談を言って笑うとか、おしゃべりをしてうれしくなるといった、学校の休み時間みたいな言動しか許されないようであると、私個人はとても苦痛です。授業中だって楽しいんだと言いたい。 もし職場があなたと同じタイプの人で多数を占めたとすれば、こんどは逆の現象が起きるわけで、あなたが周りに合わせる事で疲れてしまうようであれば、弊害でしかないと思います。 あなたが楽しく仕事をするという事は、人から見て楽しげ(実際はしんどい)に仕事をすることなのか。 笑顔や言葉は自分自身の疲労回復や健康には役立つとは思いますので、気持ちよければやる意味はあると思いますが、苦痛なら無理しないでください。 私の場合、周りと折り合いをつけるために、きりのいいところまで仕事をして(「ごめん。もう少ししたらサボるから」と言って待たす)、「さてサボろう。で、何だっけ?」と会話に加わります。 そういう人間もいるんだと。

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、仕事に対する捕らえ方というか、「楽しい仕事」に対する考え方の違いなんですよね。 確かに私に指摘をした方の考えも、それはそれとしてオッケーだとおもうのですが、それをしていない人に強制したり、そうしないことを間違っていると考えることに対しては、ちょっと、納得できない部分もあるんです。 でも、他の方のいっている通り、雰囲気作りというのも確かに必要だと思います。一人黙々と仕事をしていることで回りに不安を抱かせるならば、少しづつ入れる会話に入っていく努力も必要なのですね。 yammaさんのされているように、自分の仕事の区切りがついたときに・・というのならば、私にも出来そうです。可能な限りトライしてみますね。 ありがとうございました。

noname#9861
noname#9861
回答No.10

たとえばみんなで山登りをしているとします。 みんな楽しく話しながらも着実に登っていきます。 あなたも登る距離もコースもおなじだけど黙って黙々のぼっていたとします。 登頂したとき、やっぱり打ち溶け合って気心が知れたもの同士、感動を分かち合えると思います。 苦しいときも心から助け合えます。 あなたは、仕事だから、と仕事だけ終わればそれでいいのかもしれないけどチームで仕事をしていく以上 場の空気を読んで自分のことも小出しにオープンにしていかないとお互い仕事も頼みにくくなりますよね。 実際、上司に黙々と、と言われてしまっているわけです。 接客はあれは仕事でしゃべっているわけで、 私語とは全然違います。 相手の心に寄り添って言葉を展開しているわけです。 職種によってコミュニケーションが全く不必要な仕事なんてありえません。 面接のときも黙っていましたか? ご自分をアピールしませんでしたか? もし黙々と仕事をしていればいいのであれば、 世の中の会社は面接で人柄なんてみませんよね。 どっかから実力だけでヘッドハンティングしてくればすむ話です。 リラックスした空気って必要だとは思いませんか? それがあなたの気に入らない方法だったのは残念かもしれませんが長く勤めようと思ったらそうするしかないと思います。

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にその言葉を言った上司は、別の部署の方で、直接の上司ではないんですよ。 ですから、もともと直接話すことはない方なんです。 ですから、私としてはなぜその方にそんなことを言われたのか理解できなかったんですよ。 しかも、その方のアシスタントの言っていることに「合いの手を入れろ」だなんて・・。 でも、もともと私は口数がすくないです。 特に仕事中は。 ですから、他の部署の課長が私の仕事振りを遠くで見ていて「大丈夫かな?あのこ」と思ってもしかたないかもしれません。 もっと自分のやり方を変えることが出来るように努力してみますね。

• sameid
回答No.9

理解する必要は無いですが、手を抜くと楽ではありますね。 『仕事しに来たんだ!』と言う考えはもっともですが、 時に無駄話をしたり、こういうサイトに書き込みをしたりする事で 新たな活気が生まれる事もありますし、賢明な事とは思いたくありません。 ちなみに周りが言う言葉の意図は『私語をしろよ!』『付き合い悪いなぁ』ではありません。 根つめていると、今は平気でも30過ぎた頃にガタが出てきます… 『ある日突然数ヶ月入院!』これよりは、時にゆとりを持って長く働いたほうが助かると言うわけです。 なぁに、がんばったところで大した成果はあがりません。 人付き合いを大切にしていれば大した事をしなくても成果が上がったりします。 ここは甘えて、多少は手抜きをして下さい

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりキリキリしないように がんばっていきたいとおもいます!

• hohodemi
回答No.7

別の部署ですし、あまり気にすることないと思いますよ。 まあ、課長さんは新しく入ってきた人が黙々と仕事をしていると、誰も話す人がいなく孤立してるのでは?と思って声をかけたのかもしれませんね。

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに声をかけてくれた課長も、その人の言った台詞の中にでてくる「きみのところの課長」も部署は同じでもセクションの違う課長なんです。 同じところの人からは、ある程度仕事中に話をするからか、そういう話はでていません。 でも、男性陣はお昼などに一緒に食べに行っているかんじなので、そのときに、いつ、私のことが問題だという話にならないとも限らないので、 なるべく自分でも改善できるところは改善するように注意したいと思います(^^)

回答No.6

どちらかというと、私も黙々と仕事をする方かもしれません。なので、話をするばっかりで手が動かない後輩がいたときには、ホント困り果てました。 でも、適度な会話は、あった方が良いかもしれません。 ただ、人によってその「適度」の度合いが随分と違うようなので、難しいのですが… 黙々と仕事をしている姿が、懸命に仕事に取り組んでいる姿に見えれば、誰も心配しないでしょう。 もしかしたら、不満そうに仕事に取り組んでいる様に見えるのかもしれませんよ。 もしかしたら、四六時中難しい顔をしているのかもしれませんね。本人にそのつもりはなくても… 仕事に取り組んでいる以外の時には、常に笑顔でいるだけでも随分と印象が違うと思います。 私語にも度合いがありますからね。頑なに否定するのではなく、ちょっと対応してみては? それだけで、印象が違うと思います。

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 その課長と私の「適度」が食い違ってる感じはしますよね。 私はもともと口数が少ないほうで、その課長は大坂の人なので・・。 でも、なれない仕事を前に確かに難しい顔をしていることが多いかもしれません。 意識して直していくように努力しますね。 参考になりました。 ありがとう☆

• yu-surume
回答No.5

会話のあるオフィスはいいと思います。 まぁ口だけ動いて手が動かないのはいけませんが・・・。 自分もたまに思うんですが、やっぱり会話は必要だと思います。自分の後輩にやはりあまり私語をしない後輩がいるんですが、正直心配になってしまう部分があります。 本当に黙々と仕事をやっているので、困っていないのかとかが気になります。 以前も同じグループではない後輩がやはり黙々と仕事をするタイプだったのですが、一人で悩み苦しみ、相談相手もいなくうつ病になって会社を辞めてしまいました。 なのでそれ以後は自分の後輩を含めて余裕があればくだらない話でもしつつ、仕事の進捗状況なんかを聞いて回っています。 自分の意思が強い人はいいのですが、そうでない人もいるので、そういった意味を踏まえてその課長さんは声をかけたのではないでしょうか?

RIKIKKI
質問者

お礼

確かに私も入ったばかりだし、 「大丈夫かな?」とは思ったみたいですね。 まえの人の明るさと比べて、 暗い=何か困っているのでは? みたいに思っていたかんじはあります。 もうすこし話せるような雰囲気に持っていきたいと おもいます。

回答No.4

管理職からみれば、喋りすぎる職場も困りますが、「殺伐とした」職場も困りもののようです。恐らくその課長さんは「和気藹々とした」職場にしたいと考えているのでしょう。  今回の件に関する返答としては「手を動かしながら口を動かすことができないんです」とか「目の前に仕事があると没頭してしまうんです」とか言えば、有効かと思います。  また隣の部署の課長は直属の上司ではないので、あまり困るようであれば、所属する部署の課長に相談してみると良いでしょう。

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに私にそういった課長は和気藹々とした雰囲気の中で仕事をしたい人であることは確かです。 私も明るい感じのその課長が「いい人だな」と思っていただけにショックでした。 あいては私を良く思っていなかったわけですからね。 その人のところから私の席は遠くて、話しかけてくれない限り、ちょっといきなり話には加われないばしょなんですよ。 私の席が一番端なので・・。 でも、前任者はそれでも和気藹々とやっていたということなんでしょうから、できない私の責任なんでしょうね。。 できるだけ話をする努力をして見ます!

回答No.3

職場の雰囲気を良くして、 みんなが仕事しやすくするのも仕事のうちです。 「自分さえ」という感覚ではいけませんよ。           

RIKIKKI
質問者

お礼

もうしわけございませんでした。

• adcha128
回答No.2

私語というよりも、職場の飲み会と同じくコミュニケーションをとる一つの方法に過ぎないんじゃないでしょうか。 24時間の中で労働している日に限って言えば、誰よりも一緒にいるのが、悲しいかな職場の人なんですよね。 ですから、ある程度のコミュニケーションをとっていったほうがスムーズに運ぶこともあるんですよね。 もちろん他人ですから、変なことまで介入する必要も受け入れる必要もありません。 あくまでも雑談程度ですよね。 もちろんそういった行為を受け入れるかどうかも個人の判断です。 一般的には、仕事を黙々とするのはいいことですが、たまには少し肩の力も抜かないと潰れちゃう人が多いんですよ。 少なくとも私はそうです(^^;

RIKIKKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会話がある程度あるほうが 雰囲気がいいことも確かですよね。 なるべく会話に入れるときには入るように 努力してみます。

• thirdherd
回答No.1

郷にいれば郷に従え。