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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コミュケーション(職場))

職場でのコミュニケーション能力について

このQ&Aのポイント
  • 職場でのコミュニケーション能力の向上方法を知りたい
  • 職場でのコミュニケーションが苦手で悩んでいる
  • どうしたら誰とでも話せるようになるのか知りたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fvyf
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

他の人が話してるときに、質問する能力を付けたら良いと思います。 他の人が話している事は、その人の関心が高い事なので、質問したりしてその話題を広げていけば良いと思います。 『人付き合いの方法』だけで大金持ちになったアメリカのカーネギーという人が書いた『人を動かす』という本は良い本です。 一度読んでみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422100513/qid=1136958270/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-8553261-1763141#product-deta
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その他の回答 (6)

回答No.6

>誰とでも話せるようになるには、どうしたら? バイトとかで客商売でもしてみてはいかが? 接客業って鍛えられますよ。 >気があう人、家族、趣味仲間、友達や彼氏には、よく話しますし。 この態度を改めればよいのでは?

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  • PG_RankB
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

人それぞれ考え方や感じ方の違いもあり、相手に対する好き嫌いも異なりますので、自分が誰とでも仲良く出来る性格ではない。と言う事を極端に恥じる必要は無いと思います。 私自身、社会のコミュニケーションとはどういう事なのかが分からなかった新人時代は、深く悩み、寝込む位ストレスも溜めましたが・・・ 確かに仲に入っていける方が、居心地は良いかも知れませんが、会社はお金を貰って、仕事をしに行く所です。 学校では無いですからね^^; 少し冷たく聞こえますが、仕事上発生した問題の切り分けや解決能力、報告等を相手に分かりやすく伝えられる事が、仕事の上でまず優先とされるコミュニケーション能力です。 飲み会の席や、ちょっとした時にラフでいられる事も、間接的に、仕事を円滑に進めるのに役に立つ事もありますが、職場は友達や恋人を作りに行く場所では無いです。 少なくとも、日本では(海外もそうかも知れませんが、経験が無いので)そう求められてますし、割り切って考える事もある程度は必要ではないでしょうか? と言いつつも、やはり人の集まりですから、酒の付き合い等、人間関係も重視されたり、バランスが難しい所はありますが・・・ 仲の良い仲間がいる方が心強い、楽しい。と思う気持ちは私もそうですし、痛い程分かりますが、雑談をするだけなら、そこは職場では無いですよ。

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事はお金を貰って働く事と解っていますが、 人付き合いが苦手で、その事ばかり考えてしまいます。自分の性格を必要以上に恥じる事もないのですが、気にしてしまいます。 割り切りすぎで、孤立するのも、仕事上差し支えるので、バランスは難しいですね。

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noname#45950
noname#45950
回答No.4

職場は仕事をする場所なので、雑談に関して「誰とでも話せるように」ということは、二の次でいいと思います。 こう言っては失礼ですが、雑談が多いってことは、ヒマな職場なんですよ。事務であっても、ひっきりなしに電話がかかってくる、やることがどんどん出てくる、等であれば雑談が「多く」はならないと思います。 厳しい回答かもしれませんが、この質問文の限りでは、緊張感の無い・プロ意識の無い仕事振りが伝わってきて、私だったら「この人と一緒に働くのはちょっと・・・」と、思ってしまいます。 職場が嫌なら、思い切って転職を考えてみるのもひとつの手ですよ。

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務所内自体、ヒマな職場です。だから、余計な事を話す時間、考える時間が多いですね。 忙しい時は忙しいから、1日中、雑談という訳ではありません。気にしてるようだと、多分他の会社よりは、多いと思います。

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  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 私も仕事中の会話はあまり好きでは無いので、かなり聞き流してますね。 仕事以外の所では、コミュニケーションとか考えますよ。仕事以外と言うか、 早朝ですかね。「おはようございます」の挨拶の後に、天気の話をしたり、 ニュースの話をしたり…。勿論、そんな会話は2分で終わりますが、 その後仕事をするのであれば、短い会話の方がずっと良いと思います。  後、私の場合は無謀にも接客業をやった事があるので、その時学んだ事を書きます。 話題を色々考える上で重要なのは、広く浅い知識。どうやって得るかと言えば、 新聞・雑誌・広告のタイトル(目次)部分を流し読みするんです。今話題とされてる話が、 少なからず、イメージ出来ます。それで「そのニュース、私もちらっと見ただけで 詳しく知らない。どんな話なの?」って言えれば、後は、勝手に周りが盛り上がってくれます。 それが出来なくても、「へぇー。そんな話だったんだー」って相づち打てれば、 充分だと思いますよ。接客の基本は、話し上手と言うより、聞き上手ですから、 いかに相手に話をさせるかと言うところにあります。会話の中で、疎外感を感じるのは、 自分に知識が無い、異世界の話をされるからでしょう。ちょっとでも、 予備知識があると全然違います。情報を多く得る事が何より大切です。

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたしも、挨拶などは、ちゃんとします。 会話に交ざったりしもします。 事務所自体ヒマな職場で、雑談が他の会社より多いと思います。 時には、仕事に集中してるふりをしたりします。 聞き上手ですね。頑張ってみます。

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  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 まずはこういった質問文から直されたらいかがでしょうか。  詩を書いているわけではないのですから、体言止めとかは多用しない方が良いと思います。日本語には美しい接続語や枕語があります。 ~なんです。~と思うのです。どうしたらよいでしょうか?会話に入れないのです。などなど・・・。質問文を見る限り「ああ、話すのが苦手な人なんだな」というのは良く分かります。一見ぶっきらぼうにもとられるかもしれませんね。  話し上手は聞き上手とも言います。  鏡をみて嫌味にならない「微笑」を練習しましょう。  上手な相づちを挟めるようになれば、それに続けられるようにもなるでしょう。もっとも内容がついていけないのなら無理に入り込まなくても良いと思いますよ。自分が興味をもっていて別なこんなことも知っているよ・・・的な発想が出たときに、会話に加われば良いと思います。

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  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私もそんな感じです、電話も苦手です。 会話は、聞き役に徹して、へ~とか それで?などと相づちをうてばなんとか 成立します。 職場の会話では、自分のことはほとんど 話さないかも。

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