• 締切済み

扶養内勤務の派遣社員が

サービス残業するわ、昼休みは規定通りとらないわで社員の私が気を遣ってる状態。会社の上司にいくらいっても本人にも注意しないし改善もされません。その上、その派遣は会社の電話やネットを私用で使いまくってます。ネットについては自分のブログを会社のパソコンで更新したりしてて、何故誰も注意しないのかもわからない(派遣先の責任者が席にいてても堂々とネットを昼休みを削ってまでしています)し、何故契約更新を続けるのかもわからないです。その派遣はタイトルの通り、ご主人の扶養内でしか働けないので、出勤してるのに休みでタイムシートに記入したりしてます。 こんな派遣社員、どう思いますか。 派遣の方が私よりも長いし、私の方が年下だし、何度か注意しましたが、止めません。 サービス残業したり昼休みを削って電話番(電話番が出来るように私と派遣で交代に昼休みをとるようにしてるにも関わらず昼休みに入るのも遅いし休憩も15分で事務所に戻ってきます)してくれる派遣の方が大事なんでしょうか?

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

あなたが理解していても、第3者からだと意味不明ですが、休憩も15分で事務所に戻って来ます→休み時間何分なの?昼休みが1時間とかなら15分で戻ってきたって全く問題ないし。本人の勝手。出勤してるのに休みでタイムカード記入にしても文章になってませんが・・・。休みなのにあたかも出勤したように手書きでタイムカード記入ならまだしも、この文章だと出勤してるのに休み扱いにしてるとしか、取れませんが。サービス残業も本人の勝手だし、自分も本来なら夕方5時10分に終わって休憩とらなきゃだけど、出荷業務の関係で自分が遅くすると、後工程の伝票発行遅くなるから普通に仕事進めて定時でさようならなんて普通にやるし、あと15分で終わる程度なので、休憩とると30分の残業になりますが。休憩削って電話番って派遣先の会社の電話番なら逆にありがたい事では?問題になってるのは私用でブログ更新してる事やネット、電話など私用電話してる事だけだと・・・。昼休み入るの遅いも、自分も普通にやりましたが・・・。

kimikko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身近に相談する人がいなくて頭に半分血が上った状態で質問してしまいました。申し訳ありませんでした。 私が気にしすぎなのかな、と反省も致しました。 補足的な事としまして、 契約ではお昼休みは1時間です。きちんと休憩をとる為に女子で休憩を交代でとる事になったんです。電話にでる人は他にもいます。 また、派遣さんが休憩を切り上げる理由はネット閲覧の為です。彼女が私的利用しているパソコンには、顧客の個人情報が入っていますし、会社の資産です。何かあった時はすみません、ではすまないと思いますし、派遣先の資産を派遣が私的利用している事が私も問題だと思います。ですが、誰もそう思っていませんし、当の本人も、全く悪びれる様子もないですからね…。自分のブログも親しい男性にだけ名刺を添えて教えていて、ある男性にブログを見せながら「私は自分のブログをお気に入りに登録してるから」って言ったんです。そしたらその男性が「このパソコンは会社のもんでしょ?」と冗談ぽくいったら彼女は「これは私のものです」っていってた位ですからね。 タイムシートの件は、派遣会社からの請求書が来た時についてるタイムシートの控えをみた時に、その月は15日出勤なのに13日出勤にしてて。 働いてるのに働いてない事にする派遣社員って、あまり聞きませんから…。いくら扶養内での勤務だからって…。 ご主人に無理いって働かせてもらってるそうなんで、今は当社もものすごく暇で私からしたら派遣がしてる仕事は私でも出来るし、社員で普段はぼーっとしてるおっさんが沢山いますのでそういうおっさん連中にしてもらった方がいいと思うんですがね…。彼女は週4日、15時までの契約なのに、15時過ぎてから事務所の掃除をしたり植木の水やりをしたりするんです。そんなの契約にないし、彼女がするから今までやってた他のおっさん連中がしなくなるんです。それは良くないから止めて!っていうんですけど、彼女はサービス残業をする事を生き甲斐みたいに思ってるみたいで…。 しなくていい事まで手を出すのは止めてほしいんです。派遣は便利さんではないでしょう? サービス残業やしなくていい事に手出しする事は当社にとっても派遣社員にとってもよくない事だと私は思うのですが、それがしたくてしたくてたまらない派遣も…いらっしゃるんですね。