• 締切済み

嫌われたほうが楽かな・・・彼の気持ちはどうなのでしょう。

31歳(女)です。職場に同い年の好きな人ができました。仕事がら男性の多い職場なので言い寄ってこられるのが面倒くさく、彼氏がいなくてもいるということにしてきました。今回人生で初めて自分から告白しようと思い『彼氏と別れた』という話を職場での雑談の場でチラッとしました。その後2人きりになった時に食事に誘われ、天にも昇る気持ちでしたが会話が進むにつれ数分後に結婚していることが判明して撃沈…食事には行っていません。既婚だと言われてからは食事に誘われず、でも『嫁とはマンネリだ』とか子供はいないとか…そんな話はされました。そんな話をされても不倫は絶対駄目だとわかっているので苦しいです…。後日職場の大勢で雑談をしていた時に、私に職場の未婚者で誰がタイプ?だとか誰がお薦めだとか、そういう話題になったんです。その場に彼もいましたが、そういう話題の時は彼はいつもダンマリしています。すると誰かがいきなり『○○はどう?』と、既婚者の彼の名前を出したんです…彼の前で。『だって結婚してるじゃないですか(笑)』とかわすのが精一杯でしたが、『別れさせたれ!』と無責任な発言…。彼はうつむいてクスっと笑う程度でした。私が彼氏と別れたと言ってから職場でこういう話題が出ることが多くなり、それにつれてだんだん彼の態度が以前と変わってきているのが気になります。以前は人前でもちょっかいをだしてきてくれたり話しかけてくれたりしたのですが、最近はよそよそしいです。彼に近づきたくてフリー宣言をしたのに、それがきっかけで恋愛話ばかりしている私(というか職場の人がいつもその話題に持ち込むんですけど…)に愛想をつかしたのかな…と後悔さえする日々です。他の若い女の子には暴言ぽいこともズバズバ言いますが、私にはそれがありません。やっぱり嫌われてしまったのでしょうか…。

みんなの回答

回答No.4

嫌われてしまったのかどうか、でしたら、嫌われたわけではないと思います。 ただ、「この女とは遊べない」という判断をされただけではないでしょうか。 下手に手を出して本気になられたら困るな、と、本能で見分けたんだとしたら、なかなか遊びなれた男かと思うんですが。 それかよっぽどあなたが本気ビーム出してたか。

回答No.3

質問者様は矛盾されてますよね。 不倫は駄目だとわかっているのに好かれたい。 好かれたら不倫するつもり、なんですよね? どっちかに自分の中で決めないことには。 (というか決まってるのかもしれませんが…) そうじゃないと結局不倫が始まっても 気持ちが揺れて苦しいと思います。

  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.2

質問者さまは、彼にどうして欲しいのですか? 自分の方を振り向いてもらって、不倫したいのですか? 嫌われるのが嫌でまた前のようになりたいなら、「彼氏とよりを戻しました!」って言っておけばいいのでは? >『嫁とはマンネリだ』とか子供はいないとか… それくらい職場じゃ誰にでも、いうんじゃないですかねぇ?たまたま質問者さまと2人の時にも言ったかもしれませんが、他のA子さんやB子さんや男性社員にも…。 それを言ったから、「この人の家庭はもうだめなんだ。離婚するんだ。私に気があるんだ。」と思うのは同世代の私からすると少々思慮が足りないというか、短絡思考というか…。 (言葉が悪くてごめんなさい) まー不倫でよいのなら、誘いに乗ってあげてください。 ただ、不倫になったら会社では益々そっけなくなるかも。 で不倫・浮気は病気みたいなもので、1回すると社会的通念がずれるので何度も繰り返すようになるでしょう。 まーよしんば気になる方が家庭を捨てて質問者さまと結婚しても、別の女性と浮気をする確率はかなり高いです。 嫌われた。というよりは、 「誘いに乗ってこないのでつまらない。様子を見ている。」 感じが強そうなので、嫌われてはいないと思います。 質問者さまが望めば、不倫関係が築けるでしょう。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.1

彼の気持ちを考える前に、結婚しているんだから、不倫はだめだと思ったなら、もうあきらめては。 彼はあなたが不倫に乗る程度の「好き」ならOKでも、本気で好きになられたら困るってことじゃないかな。「嫁とはマンネリ」なんて話が出てきたら、それが真実でも不倫に誘う場合の常套句ですから(w 彼があなたにちょっかいを出してきたのは、たぶん自分に気があることにうすうす気づいてたからでしょう。 でもあなたは遊び相手になれるほど「甘い」女じゃないとわかったから、距離をとってるんじゃないかな。愛想を尽かすというよりも、最初からそこまでの気持ちはないといった方が自然な関係でしょう? 深みにはまらないうちに、ほかの人に目を向けたほうがいいと思いますよ。職場以外で。

関連するQ&A

  • 気持ちを切り替えたくても…

     好きな人に付き合ってる人がいる場合。みんなで雑談している中で、付き合っている人との話を聞くことがとてもつらいです。特に旅行にいったときの話を聞くと色々想像してしまいます。時にはその場を離れたりすることもあるのですが、彼女とは身近な同僚で、職場で一緒に仕事をしているため、いろんな雑談をしますが、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。自分が聞きたくない話で聞くことがとてもつらいからです。彼女も彼氏とのことは自主的には話しません。自分が1年前に別な人とつきあっていて別れたことを知っていて気をつかっているのか、逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。好きな人の付き合っている人との話を聞くことがつらい時どうしますか?彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際は、どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思ったり…、 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。同じ職場で身近に接しているため、距離を置くことも忘れることも難しくつらいです。

  • 気持ちは複雑です

     好きな人に付き合っている人がいる場合。みんなで雑談している中で、付き合っている人との話を聞くことがとてもつらいです。特に旅行にいったときの話を聞くと色々想像してしまいます。時にはその場を離れたりすることもあるのですが、彼女とは身近な同僚で、職場で一緒に仕事をしているため、いろんな雑談をしますが、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。自分が聞きたくない話で聞くことがとてもつらいからです。彼女も彼氏とのことは自主的には話しません。自分が1年前に別な人とつきあっていて別れたことを知っていて気をつかっているのか、逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。好きな人の付き合っている人との話を聞くことがつらい時どうしますか?  彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際は、どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思ったり…、 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。同じ職場で身近に接しているため、距離を置くことも忘れることも難しくつらいです。

  • 職場での雑談について

    私の職場では、同じ部屋の中に上司が居て、しかもいつも職員の雑談の様子や仕事のちょっとした会話も聞かれているようなので、上司がいるときはシーンとしています。 上司がいなくなるとそれなりに空気が緩和するので雑談を始める人が結構いるのですが… 普通、職場で彼氏彼女の話はあまりしませんよね。特に若い年代はそういう話をするとあまりいい顔はされませんよね。 でも、年配の既婚の方々は、平気で自分の嫁、夫、子供たちの話をします。 私の職場は既婚者が多いので、子供の話題などで非常に盛り上がっているようです。 しかし私や他の未婚の人間は、そういう話題には入っていけません。入るつもりも毛頭ないのですが。 なぜ職場で、自分の家庭の話を意気揚々としても誰も何も言わないのに、彼氏彼女の話をするとひやかされたり、あまり相手にされなかったりするのでしょうか。 逆に、私からすると「子供が~~」「旦那が~~」という話題の方が不愉快でどうしようもありません。 特に「子供が○○で大変なの」とか話しかけられても、「自分で好きで生んだのに何言ってるんだろう」と思い、いい返事ができません。 なぜ職場の雑談はこうなのでしょう。納得できる答えをお持ちの方いませんか?

  • この男性の気持ちがわかりません。

    私は19歳女性です。 先日、職場の方達と飲み会がありました。私の隣にはいつも一緒に仕事をしている男性(既婚で年齢は40前後、肉食系です。以下Aさん)が座っていました。Aさんとは、軽い雑談をしながら仕事をしています。私が19歳と言うこともあり、からかわれることや遊ばれることもよくあります。仲はいいほうだと思います。 で、その飲み会の時に色々とお話している途中で急にシャンプーの話になりAさんがいきなり私の髪を触ってきました。正直ものすごくビックリしました。 そして飲み会も終わるころに上司に指名された人が一言ずつ何か言わなければいけなくなって、私が最後に指名されてしまいました。私はまだ今の職場に入ったばかりでこういうことに慣れていなくて何を言っていいのかわからず焦っていると、Aさんが私の耳元で「○○さん(Aさんの名前)と結婚します!」って言っちゃえ!と言ってきました。でも、そんなことを職場の皆さんの前で言うことも出来ず焦っていると、Aさんが私の替わりに他の一言を言ってくれました。何とかその場をやり過ごすことができてホッとしましたがなぜAさんがあんなことをしたのかわかりません。 飲み会の帰りには他の若い女性と肩を組んで歩いていました。見た目もチャラいし中身も肉食系なので普通にそういうことができる人なのかもしれないです。 あと、この飲み会の前の月にも職場でのイベントが終わったあとに「ご飯食べに行きましょう!」と誘われてご飯を食べに行ったりしました。 長文になってしまいすいません。 私が聞きたいことは、 ★Aさんは私のことをどう思っているのか? ★既婚者が私のような未成年を食事に誘う理由 何か少しでも思ったことがあればお話聞かせてください。 できるだけたくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    以前にも似たようなことで質問したのですが、また質問させてください。 同じ職場の女性Aさんに嫉妬してしまいます。 同じく職場に彼氏がいるのですが、Aさんと彼氏はすごく気が合います。 Aさんは彼氏のことがお気に入りという感じで、彼氏の興味のある話題を振ったり、いつも彼氏にねぎらいの言葉をかけたり、彼氏のことを待ち伏せて二人きりになったりします。 年下の私はシャイでそんなことできないので、いつもそれを見てモヤモヤしてしまいます。 彼氏は私のことが好きだと言ってくれますが、こういうときの男性の心理ってどうなんでしょうか? そばに気が利いて話していて楽しいAさんがいても、彼女のことが一番なんでしょうか?

  • 気持ちが離れてる・・・?

    私には付き合ってもうすぐ二ヶ月の一回り年上の彼氏がいます。 職場恋愛です。 前の彼氏とも職場恋愛だった私は、とにかく隠れてコソコソ付き合うのがもう嫌で… 次に付き合う人は、堂々と付き合える相手! と思っていたのですが、実際はまた職場の人で…(前の彼氏とは別の職場です) 以前の職場は恋愛禁止だったのですが、現在の職場は恋愛自由で、結婚しても一緒に働いている夫婦もいます。 ですが、彼氏は外で職場の人を見かけると、サッと隠れてしまいます。 私がお付き合いをする上で、コソコソするのはやはり嫌だなと思い、先日、彼氏に 職場の人と外で会ってしまったら、隠れないで紹介して欲しい。とお話してみた所… 過去に、自分とお付き合いをしていたせいで彼女さんがイジメにあったことがあるらしくて、その時守ってあげられなかったのがトラウマで、周りの人に知られるのが怖いと言われました。 更に、その話し合いの時に ○申し訳ないけれど、前の彼女が1番好き ○いつか別れるかもと思いながら付き合っている と伝えられました。 後者は私もネガティブなので、そう思いながら付き合っていますが… 正直、ショック過ぎました。 相手は結婚していてもおかしくない年齢ですし、遊ばれてるのかな?と不安になってしまいました。 次の日、メールで少し雑談して以降、連絡が途絶えてしまいました… 今までは、ほぼ毎日彼から連絡がありました。 私からもメールをしてみましたが、返事がありません。。 もう、嫌われてしまったのでしょうか? 私は、彼が年上なので、結婚も考えてのお付き合いをしていただけに、連絡が途絶えて凄く辛いです。。 彼は今どんな心境なのかも考えてあげられない自分が憎いです。。 私はどうするべきでしょうか…?

  • 職場の女性の気持ち

    20代の男です。 職場の一回り上の既婚女性の態度・振る舞いについて相談させていただきます。 他の人にされたことのない、されないような向き合い方に困惑することがあります。 (彼女の性格かもしれないし、私に非があるのかもしれず、客観的に見てどう思われるか教えていただきたいです。) 私とその女性の関係は仕事仲間で、私が1~2日に一度彼女の部署のデスクに行って、書類の受け渡しをするという程度のものなんですが、その際私のほうから雑談を持ち掛け数分間談笑することが時々あります。一見とてもスマートな方なんですが、彼女が時折見せる振る舞いの変化に、彼女がそういう性格なのか、それとも私が嫌われているのか不安に駆られる時があります。慣れるまで、彼女の表情の変化に戸惑うことが多かったんですが、大体以下のような振る舞いをされます。 (i)彼女の同僚がフロアに数人いるとき 私が挨拶したり、話しかけると、たいてい愛想の良い(外向けの?)飛び切りの笑顔で対応してくれます。しかし、たまに他の人に話をしているのを聞かれたくないからか(仕事中なので雑談をするのはどうかということもあり当然ですが)赤面(?)恥ずかしそうな(?)表情で対応をされることもあります。 (ii)彼女と二人のとき 挨拶をすると基本的には微笑のような表情で迎えてくれます。雑談の中で笑ってくれたり、豊かな表情を見せてくれることもあります。雑談を持ち掛けるのは必ず、私の方からで、彼女が私の名前を呼んでくれたことは出会って以来ありません。しかし、彼女が私に聞きたいことがあるときは表情がいつもと違うので一目見た瞬間わかり、私がまず話しかけて雑談が進行する中で、そのことを聞いてきます。一方で、時々、雑談の一言目や仕事の中で疑問に思っている事務的な話を聞くとき、そういうのとは一切対照的に無表情にドライで目も合わせてくれずに応対されることがあります。この時の表情が苦手でいつもテンパってしまいます。 (iii)会社のロビーエントランスや駐車場で偶然すれ違う時 上の二つは「彼女のときどきの感情で応対が変わる」と考えれば済むといえば済む話なんですが…いつもこの時の行動に戸惑うのですが、私の姿を見つけると、駐車場の柱の陰に隠れたり、横目で軽く会釈して反対方向に歩いて行ったりされます。明らかに避けられていますよね。デスクにいるときは、本心は嫌々雑談に付き合ってくれているだけなのかと考えるにつけ、雑談を持ち掛けるのは失礼だからやめたほうがいいのかと思います。 そこで、私が冒頭に述べた「心当たり」といえば1年前の話なんですが、彼女は半年前に結婚されたんですが、それ以前、私は好意を持っていてデートに誘ったこともあります。(断られて代わりに3回の飲みに行きました。)また、結婚されてからは控えめにしているんですが、「そのアクセサリー素敵ですね」とか何度か言ったこともあります。 そういう言動が、彼女にとってはセクハラだったり、あるいは私の好意を感じて迷惑に思われたり(結婚されてからは、両思いになりたいなんて実際に思ってませんが)して、本当は嫌われているのでしょうか。 彼女の外向けの笑顔(雑談を重ねても、仲は初対面の時と変わらないと思ってしまう)や私を避けるかのような行動(目を合わせなかったりを含めて)を見るにつけ、やりきれない気持ちになります。 こんな私の状況を客観的に見てどう思われますか? 彼女の気持ちを知る方法はないでしょうか?

  • 彼の気持ちが分からない

    私は以前、不倫をしていました。その時初めて体の関係を持ったときに私から彼に「このままこの関係続けていいんだよね。割り切った付き合いでいいんだよね。」と聞きました。そしたら彼から帰ってきた返事は「俺は○○さん(私の名前)に感情が無いで今までのペースでいいと思う」でした。体の関係を持つ前は同じ職場で働いていて、二回ほど食事に行きました。誘うのはいつも私でした。でもHの誘いは彼からでした。 私にはこのときの彼の気持ちがよく分かりませんでした。感情が無いから割り切った付き合いをするんではないでしょうか? 彼は私の事をどうおもっていたのでしょうか? ちなみに私が既婚者で26歳で彼は大学生の22歳です。

  • プロポーズしない彼氏

    私(30既婚)の妹の話ですが 妹27 彼氏38(ずっと実家暮らし) 付き合って7年目です。 うちの両親は根掘り葉掘り聞かないんで 彼氏の存在もよくは知りません。 時々妹に結婚しないの? と聞くと、彼氏に 『焦ってない』といわれたみたいです。 さらに、『食事の場を作ってくれないと、(ワンクションないと)いきなり結婚の話で 家に行くのはたぶんお互い困る』といわれたそうです。 でも、これってどうなんですか。 姉として、既婚者として、そんな人ないでしょ。って思います。 私は、38にもなって、焦ってないといったり 食事の場を作ってくれないと話が進まないように妹に 仕向けていたり、(責任転嫁です) ほんとよく分からないんです。 第一、相手のご両親は、妹が「彼女」だとご存知で、 ぜひ食事でもと 彼氏に言っているのに彼氏ははずかしいからいいと断るんだそうです。 私は、妹が今年27で、 結婚もろくに考えない彼氏なら別れたら?と 思うんですが、 客観的にどうおもわれます? 妹は、結構別れたら?という後押しがほしいようですが 7年もつきあってると難しいみたいです。 ※当事者にしかわからないことですが、ご意見 参考までに・・・。

  • 都合が悪くなるとダンマリになる人の心理は?

    うちの主人は、自分の立場が悪くなるとダンマリになります。 大事な話になっても、自分の立場が悪くなるとダンマリです。 これではいつまで経っても問題も解決できません。 主人自身も、自分の立場が明らかに不利だって分かってるからダンマリになって しまうのだと分かっているのです。 でも、話し合わなければ問題は解決しないんです。 私から話し合いの場を持ち出しても、私が一方的に話すばかりで話になりません。 ある時、質問を投げかけて、じっと堪えて主人の返事を待ってました。 しかし、ひたすらダンマリ。 そのくせ違う話題になると話すという・・・。 どうしたらダンマリ主人に話し合いの場を持たせることが出来るでしょうか? ちなみに、普段の会話は普通にしてます。