• 締切済み

人間関係やコミュニケーションの方法が学べるところ

人間関係やコミュニケーション技法が学べる講座や学校。インターネットサイトや通信講座をお教え下さい。 目的は、苦手意識の克服です。特に系統は問わないのでいろいろお勧めのものをお教え下さい。 地域的には愛知県がベストですが、東京や大阪などでも出かけていくことも考えられますので、どこでも結構です

みんなの回答

回答No.2

自分はカラーリスト、心理カウンセラーの資格を持っています。コーチングも5年ほどかじっています。今度「自己改革」のサイトを立ち上げようと思っています。カラー判断、風水、コーチング等でその人の魅力をアップさせ、自信をつけさせ、目標達成に導くよう仕向けるサイトです。世の中に出す前に、大分煮詰まったら是非モニターになって、意見を頂戴したいです。よろしくお願いします(勿論無料です)

yukihiro6666
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ございませんでした。ぜひモニターになって見たいです

yukihiro6666
質問者

補足

ところでmatu1banさんのサイトを見るにはどこを見ればいいのでしょうか?

  • ponta20
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.1

http://www.nextftp.com/hrnagoyahanasikata/nagoyahyousi.htm わたくしたちは、だれでも社会の中でのびのびと生きていきたいと願っています。  しかし、まわりの人たちは、自分と考え方や利害が必ずしも一致しませんから、思うようにのびのびとやっていけるていけるとは限りません。  ある人は、相手かまわず言いたいだけいって、まわりじゅうから嫌われものになり、だれにも協力されぬ、さびしい人生をおくります。  また、ある人は、うっかり話せば敵をつくるばかりだと、言いたいことも言わず、黙って我慢の人生を過ごします。  ところが、世の中には、自分の考えを堂々と述べながらも、反感をもたれず、多くの人に信頼され、協力を得て、自分の理想を着々と実現している人もいます。  こういう人は、よく見ると、話し方や聞き方がしっかりしています。つまり、話し方が身についているのです。話し方を学んで、豊かな人生を築きたいものです。  しかし、話はしたら聞いてもらえるのは当たり前・・・では、ありません。また、人に信頼されるには、話術がうまいだけでなく、豊かな心を育てる必要があります。 是非いらして下さいませ。

参考URL:
http://www.nextftp.com/hrnagoyahanasikata/nagoyahyousi.htm
yukihiro6666
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ございませんでした。日程が合えば行ってみます。

関連するQ&A

  • オススメのコミュニケーション講座を教えて下さい!!

    対人恐怖症により、学生の頃から人と接するのが苦手だったのですが 社会に出るようになり、どうしても人と接しないといけない場面が 多くなってきて、人と接するたびに自分のコミュニケーション能力の低さが身に浸みて伝わってきます・・・。 学生時代1人で過ごす事が多かったので、 コミュニケーション力が培われなかったのだと思っています。 また、辛い事などがあると、それを受け止めきれない部分もあって 仕事が続かなかったりする事が多かったのですが 今、なんとかそんな自分でも働いていけそうな職場を見つけ 少し充実した生活を送れるようになってきています。 自分と向き合うゆとりも生まれて、最近 心理学というものを学んでみたいな・・ と思うようになりました。 今の仕事でも、嫌な事があったりして 恐怖心を持ってしまっている相手がいるのですが その人を怖がるのは何故なんだろう?とか 人(自分)の心理について、すごく気になるというか・・・。 それと、コミュニケーション能力を少しでも上げたくて どこか通学で講座を行っている所は無いか探しています。 通信等もありますが、やはり実際に人と関わりながら学んだ方が 身に付きやすいのかな、と思ったので。 基礎的な心理学とコミュニケーションを学べる講座等 オススメの所は無いでしょうか? 場所は神奈川県、出来れば横浜周辺で知りたいのですが・・・。

  • 人間関係がなく、毎日が辛いです。

    コミニュケーションが苦手で、何度も克服しようとしましたができませんでした。 自分から人の輪に入って行けず、 飲み会などにももちろん誘ってもらえません。 現在、40半ばです。 友達1人だけ、女性とまともにお付き合いしたことありません。 事情があり、10数年勤めた職場を退社し、今の会社に入社して1年、社内でも馴染めず、仕事の指示系統もなくなり、大勢の中でただ独り毎日PCとにらめっこ、1日誰とも話さずに帰って来たこともあります。 周りでは団結して仕事を成功させよう、仲良く助け合ってやっていこう、という様子にただただ嫉妬心が強く膨らみ、独り絶望的に拗ねてしまっています。 人脈を作れなかった結果だと思ってます。 普段何でも相談できるような相手もおらず、孤独で悩み続けることしかできず、本当に消えてなくなりたいです。 こんな人間でも生きて生けるのでしょうか?

  • コミュニケーション能力を向上させる本を知りたいです

    会社の打ち合わせなどで「目的・ゴール」を決めた上で、上手く話しをすることができず、悩んでいます。どういった主旨で話すか、とか。自分で何が言いたいのか時々分からなくなって。。 将来的にはミーティングの進行だったり、企画も通せるくらいのコミュニケーション能力を持ちたいです。あとは自分には「聞く能力」が全くなく…。これも克服していきたいと考えています。 基本的にコミュニケーション能力が低いのです。難しい本は苦手なので、分かりやすいもので、オススメの本があったら教えて戴けたら幸いです。

  • 関西人の彼。異文化コミュニケーション

    私は生まれ育ちが東京、彼は生まれ育ちが大阪です。付き合って1年と少し経ちました。 彼のことは好きだし尊敬していますが、 ひとつ疲れるのがコミュニケーションで、しかもここは人間関係の基本なんじゃないかと思うと悩みます。 大阪の会話パターン、面白いと思うポイント、そういったコミュニケーションの文化が違っていて、外国人と異文化間コミュニケーションをとっているのに近い気がするんです。少しずつこの異文化に慣れてきましたが、まだストレスがかかります。。 彼が会話を盛り上げようとする時は、笑いを“しかけてくる”(ex:ボケる、分かりやすく誇張して言ってみる)感じがします。そして“今おもろいことゆーたからツッこんで~♪”という暗黙の訴えが潜んでいることをヒシヒシと感じます(^_^;) 面白いなー!と思うことも多いですが、このしかけてくる感じがちょっと疲れるんです。。 東京の人の“面白い”の文化って、話のネタで勝負したり、クスッとくるような返事をしたりする印象です。さりげなく面白いニュアンスを混ぜていくような。 大阪が漫才なら、東京はすべらない話というか。 彼と彼の大阪の友だちと遊んだ時は、その友達のマシンガントーク(常にウケを狙ってしかけていくかんじ)と、それに楽しそうに笑ってツッコんでいく彼の掛け合いに疲れてしまいました。 面白いときは面白いけれど、ちょっと引いてしまって、入っていかれないし、その会話を楽しめませんでした。 正直、あのテンションの彼は苦手だと思いました。。 そして関東の人と話している方が、話の内容もテンポも面白く感じて、ストレスなく自然に笑える自分がいるなぁと思ったんです。。 私はどちらかというと大人しい人種の東京人なので、ツッコむなんて苦手分野でしたが、彼と過ごしたことで大阪ナイズされたのか、私の会話スタイルが少し変化しているのは感じます。 でもまだ、少し無理して合わせて返事をしている時があるのは事実です。 異文化は慣れれば次第に問題じゃなくなりますか? たまに「これって致命的?」と思って落ち込みます。

  • ホッカイ、ほっかい、北海 ってどう?

    <都道府県> 東京都=東京・都 「東京都の***」、「東京の***」 両方言いますし。通じます 大阪府=大阪・府 「大阪府の***」、「大阪の***」 同上 愛知県=愛知・県 「愛知県の***」、「愛知の***」 同上 ということは・・ 北海道=北海・道 「北海道の***」は言いますが 「北海の***」とは言わないし聞かない。 どうしてでしょ? 言いにくいから?う~ん・・ (“どう”でもいいような質問で恐縮ですが)

  • Access クエリ表示について

    現在以下のように県のフィールドを表示していますが 並びのトップの件だけ表示しあとの県を空白にすることは関数で可能でしょうか? 東京 東京 東京 愛知 愛知 愛知 愛知 大阪→大阪 大阪 熊本 熊本 熊本

  • コミュニケーション能力講座などにつきまして40代

    コミュニケーション能力の講座などにつきまして 40代会社員です。人づきあいが苦手です。 42歳の会社員独身男性です。人づきあいが苦手で親しい人もいません。こんな書き方をすると根暗で引きこもりがちな人間のような感じがしますね。そこまで陰気な人間ではありません。 ただ、性格的に気を使い物事を気にするタイプ(今の自分の言動でどう思われただろう?などと考えてしまいます。)なので疲れてしまいます。ならば一人でいた方が気が楽で良いと思ってしまいます。仕事で人と接する事もできますがあくまで仕事としか接しようとしません。世間話や身近な話などで会話が弾ませると言う事は苦手です。 ただ、このままでは孤独で寂しい人生で終わってしまうなと思っています。人づきあいが上手くなりたい。自分の周りにいつも人がいてくれるようになりたいと思っています。 でも、自分から前に出ることが出来ません。 人とどんどん話が出来る会話能力、コミュニケーション能力がある人前向きに物事を考える事が出来る人がうらやましいです。 ネットで「コミュニケーション能力」と検索するとそう言う講座などもあるようですが殆どがこれから社会に出ようとしている年齢の人、20代30代のまだまだこれからの人が対象のところが殆どのようです。 私のような年齢の者でも受けられるこのような講座などはないでしょうか? 1.開催は土曜日曜など休みの日 2.私は埼玉県南東部在住なので、さいたま市か都内で開催 3.料金はどれくらいが適正なのか良く分かりませんがサラリーマンの私でも無理のない支払いが出来る などのところがありましたらご紹介ください。 また、このような講座以外でもなにか良いアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • ビジネスのコミュニケーション能力を向上したい

    こんばんは。 実は、今悩んでいることがあります。 私は全国に支店のある企業のサラリーマン(30代)です。今は大阪の支店に勤務しています。 販促関係の仕事なので、社内や社外の人とコミュニケーション取る機械が多いのですが、最近、耳の痛い話があります。 私が、同僚などに仕事を依頼するときなどのコミュニケーションが思わしくないらしいのです。 要は、不快感を与える表現になってしまっている、と。 主にメールでのやり取りの際、そう指摘されることがままあります。 指摘は上司を通じて間接的に複数の方からいただいています。 なんとかしたいのですが、こういうことを研修などで克服する方法ってありますか?そういう研修とか講座があったら教えてください。 また、そういう手段ではなく、別の方法でも効果的なものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーションや会話力アップを目的とした教室を探しています。

    コミュニケーションや会話力アップを目的とした教室を探しています。 セミナー等はネットで検索していくつか出てきましたが 週1回程度参加できるスクール・教室のようなものはなかなかありませんでした。 トータル10回程度で十万、二十万もする講座は金銭的に難しいので できれば月謝制で月1~3万程度で通えるところだとありがたいです。 場所は埼玉・東京あたりで探しています。 そのような教室がなければ 同じ目的を持った人たちが集まるサークルのようなものでも構いません。 よろしければ紹介していただけると嬉しいです。 お願いいたします。

  • プレゼンテーションが学べる講座

    初めまして、プレゼンテーションをする機会が増えているのですが、コツやポイントがつかめずにいます。苦手意識も強くなってきてしまったので、克服するために講座に通いたいと思っていますが、「プレゼンテーション+講座」で検索してもなかなか講座が見つかりません。 通信制や書籍でも勉強になると思うのですが、学んだことを実践する機会が欲しいので、できれば通学制の講座に通いたいと思っています。(欲を言えば、ロジカルシンキングやマーケティングについても勉強できると良いのですが…) 予算は10万円ぐらいまでを予定しています(内容によってはもう少し出しても構いません)。当方社会人(2年目)ですので、平日夜間か週末に通いたいと思っています。 体験談等踏まえて、講座情報を教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。