• ベストアンサー

人前で緊張せずに話せるようには?

人前で時々話す必要がありますが いつも緊張して言葉が詰まったり 話している内容が真っ白になったり 舌が回らず言葉がおかしくなったり します。 上手くとは、いいませんが 普通に30名くらいのの人前で話せるようになるには どうしたらどんな訓練や練習をすればいいのでしょうか? なにかいい練習方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oika1964
回答No.1

こんばんは。 まず貴方に1つだけお聞きしたいのですが、 友人等の会話では普通(一般的)に話せるのですよね? たとえ、人(1人の相手)との会話全般が「苦手」だとしても 私なりのアドバイスを述べさせてもらいます。 人前で話す時に緊張して上手く話せない・顔がコワバルなどは 「強迫観念」の一種だと思いますよ? 私はココで参考になる本などを貴方に提示出来ませんが 強迫観念に関する本などを読めば貴方にとってタメになると思います。 (著者の指摘に納得して気が楽になると思います) 簡単に言えば、貴方は無意識のなかで「うまく話さなければいけない」「話を聞いてる人間は自分(貴方)の話に期待している」等 自分自身で自分を"追い込んでいる゛のです。 本を読めば判りますが、「相手(聴衆)は自分(貴方)に何も期待なんかしていない」と思えるようになれば、緊張しないでスムーズに話しが出来るようになると思います。 難しいとは思いますが、「自分は、何故この状態になってしまうのか?」を知るだけで 今迄とは、違ってくると思います。 気持ちを楽にして頑張ってください。

goodmanman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の気持ちの持ち方で随分と変りそうですね。 適当になれるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分のいうべきことを分かってもらうだけである。  反対があれば、それもいいだろう。  わからない人、通じない人もいるかもしれない。  上手く話そうとか、喝采をうるとか関係ない。    と思って自分を演技するだけです。  ぼろくそにいわれても、そいつらがぼろくそなのだと、思っていればいいだけです。

• kendosanko
回答No.3

精神的なことですが、順番に人数や会場の広さを増やしていけばいいんじゃないでしょうか。講演会を自分で選べればの話ですが。 まず、公園で3匹のネコちゃんの前で講演 公園で5匹のワンコちゃんの前で講演 自分家で赤ちゃんの前で講演 よそ家で知らない赤ちゃんの前で講演 よそ家で小学生2人の前で講演 小さな教室で小学生5人の前で講演 中規模の教室で小学生20人の前で講演(この辺のノウハウは小学校の教師が専門ですね) 小ホールで30人の中高生の前で講演 小ホールで30人のジジババさんの前で講演 大ホールで1000人の不特定多数の前で講演 アリーナで5万人の前で講演... どうでしょう。ちょっと極端なものも入れましたが(笑)、段階を小さくすれば、気分的に楽です。 いきなり大ホールで1000人の前で講演だと、だれでもつらいのは当たり前なのでは。知人や社内の数人を呼んで、わざと広い会場で講演会を開いて、雰囲気を練習するのも手です。

noname#181162
noname#181162
回答No.2

僕の場合は、てきとーでいーじゃん、なんとかなんだろ、といういい加減な気持ちで望めば比較的楽になりますよ。 また、相手先を見て、かわいい子(かっこいい美男子)を発見したらその方の下着姿を想像すると緊張がほぐれると聞いた事があります。