• ベストアンサー

人前で緊張せずに話せるようには?

人前で時々話す必要がありますが いつも緊張して言葉が詰まったり 話している内容が真っ白になったり 舌が回らず言葉がおかしくなったり します。 上手くとは、いいませんが 普通に30名くらいのの人前で話せるようになるには どうしたらどんな訓練や練習をすればいいのでしょうか? なにかいい練習方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.1

こんばんは。 まず貴方に1つだけお聞きしたいのですが、 友人等の会話では普通(一般的)に話せるのですよね? たとえ、人(1人の相手)との会話全般が「苦手」だとしても 私なりのアドバイスを述べさせてもらいます。 人前で話す時に緊張して上手く話せない・顔がコワバルなどは 「強迫観念」の一種だと思いますよ? 私はココで参考になる本などを貴方に提示出来ませんが 強迫観念に関する本などを読めば貴方にとってタメになると思います。 (著者の指摘に納得して気が楽になると思います) 簡単に言えば、貴方は無意識のなかで「うまく話さなければいけない」「話を聞いてる人間は自分(貴方)の話に期待している」等 自分自身で自分を"追い込んでいる゛のです。 本を読めば判りますが、「相手(聴衆)は自分(貴方)に何も期待なんかしていない」と思えるようになれば、緊張しないでスムーズに話しが出来るようになると思います。 難しいとは思いますが、「自分は、何故この状態になってしまうのか?」を知るだけで 今迄とは、違ってくると思います。 気持ちを楽にして頑張ってください。

goodmanman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の気持ちの持ち方で随分と変りそうですね。 適当になれるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

 自分のいうべきことを分かってもらうだけである。  反対があれば、それもいいだろう。  わからない人、通じない人もいるかもしれない。  上手く話そうとか、喝采をうるとか関係ない。    と思って自分を演技するだけです。  ぼろくそにいわれても、そいつらがぼろくそなのだと、思っていればいいだけです。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

精神的なことですが、順番に人数や会場の広さを増やしていけばいいんじゃないでしょうか。講演会を自分で選べればの話ですが。 まず、公園で3匹のネコちゃんの前で講演 公園で5匹のワンコちゃんの前で講演 自分家で赤ちゃんの前で講演 よそ家で知らない赤ちゃんの前で講演 よそ家で小学生2人の前で講演 小さな教室で小学生5人の前で講演 中規模の教室で小学生20人の前で講演(この辺のノウハウは小学校の教師が専門ですね) 小ホールで30人の中高生の前で講演 小ホールで30人のジジババさんの前で講演 大ホールで1000人の不特定多数の前で講演 アリーナで5万人の前で講演... どうでしょう。ちょっと極端なものも入れましたが(笑)、段階を小さくすれば、気分的に楽です。 いきなり大ホールで1000人の前で講演だと、だれでもつらいのは当たり前なのでは。知人や社内の数人を呼んで、わざと広い会場で講演会を開いて、雰囲気を練習するのも手です。

noname#181162
noname#181162
回答No.2

僕の場合は、てきとーでいーじゃん、なんとかなんだろ、といういい加減な気持ちで望めば比較的楽になりますよ。 また、相手先を見て、かわいい子(かっこいい美男子)を発見したらその方の下着姿を想像すると緊張がほぐれると聞いた事があります。

関連するQ&A

  • 人前で上がって上手く話せません。

    大勢の人前で話す時に緊張してしまい 言葉が上手く出てこなくなったり 事前に下書きをしていた事と少しはずれたりすると 次にどう話したらいいのか分からずに 話がつまります。 その後話の内容を上手く修正できずに メチャクチャになります。 さらに、一番深刻なのがどもったようになり 次の言葉がでてこなくなったりします。 私の会社では、朝礼の時に50名の前で 毎日ひとりが三分間自由に話すという 訓練?があります。 月に1~2度くらい順番がくるので いつも憂鬱です。 どうしたら人前で上がらずに 普通に話せるようになるのでしょうか?

  • 人前で緊張しない方法

    会社員です。 仕事柄、人前でプレゼンなどするのですが、 いつも緊張してしまい自分の言いたいことが伝わっていない気がします。 同僚や上司など、緊張する必要のない間柄でも 緊張してしまいます。 何か方法やコツなどありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人前で緊張するので、緊張しないようにするには。

    人前に出るのが、苦手です。 ちょっとした発表でも、緊張します。 人前で緊張しないように、発言するにはどうしたらいいでしょうか。 いい方法があれば教えてください。

  • 人前で緊張してしまいます。

    人前に出ると、とても緊張してしまいます。元々人と話す時に自分の鼻がピクピク動いていないかと、中学校2年生の時から意識するようになりました。大人になってからもその癖は治りません。 また人前でスピーチしたりするときは声が震えたり、職場でも堅苦しい印象を人に与えてしまいがちだと思います。様は、自分が人からどう思われているのかが気になっている、肝の小さい人間だと思います。仕事自体は好きですが、やはり人前で発表したりするときはガチガチに緊張します。 自分で変わりたい、鼻に意識が集中して本来の自分が出せないのは人生損だと感じているのですが、やはり心療内科等病院を受診した方がよいのか、訓練で治るのか迷っています。 ご回答お願いします。

  • 人前で緊張しないコツを教えてください。

    私は人前でしゃべるのがとても苦手です、 人前でしゃべると、極度に緊張して、額が汗だくになってしまいます、 緊張している様子をみんなに見られているかと思うと、余計に緊張して、思うようにしゃべれません。 人前に立っても平常心でいられる方法を教えてください。

  • 人前だと緊張して声が高くなる

    私はあがり症なので、授業の発表なんかですごく緊張します。 こっから悩みなんですが、 人前で発表するとき、多分緊張してだと思うんでけど 声が高くなってしまうんです。 自分では全く意識してないんですが、自然に高くなるんです。 みんなの前でも、友達と話してる声の高さで話したいです。 (声が震える、ということは無いです) なので、歌のテストのときも、 練習では歌えたのに、本番で緊張して、 声が高くなり、いつものように歌えなくなってしまうんです。 家ではすんなり歌えるんですけどね。 ちなみに中学生の♀です。 解決法&参考URLなどありましたら是非教えて下さい。

  • 緊張してしまうこと

    私は本番に緊張したり、あがってしまいます。 歌のテストや発表会、人前で話すのは人数が少なくても緊張してしまいます。 だから、たくさん練習してもうまくいかないので、ショックを受けます。 (でも、練習はしっかりやりたいと思います。) 普通に練習したり友達と話すのは大丈夫なんですが。 色々な方法にチャレンジしてみましたが、うまくいきませんでした。 何か良い方法があれば何でもいいのでおしえてください!

  • 人前で話している途中で緊張してくる

    最近、10人以上いる人の前で話している途中で緊張感から 声が震えるようになってしまいます。 大人になってから、色々な話す機会があって 最近は大勢の前でも堂々としていられるようになっていました。 しかし、ここ数か月ぐらいから、 人前で話している途中で緊張して泣きそうに声が震えてしまうのです。 PTAなどの緊張感のある会議の中で起こるようになりました。 先日も、新役員を選ぶ場でこちらは進行役だったのですが、 自分の経験談を話している途中に声が震え出し、 泣きそうになってしまいました。 話している内容は、泣くような内容でもないのに、 経験談を話しているとそうなってしまいました。 そして、その後一か月後にまた別のPTA会議で、 自分の発表の番になり、 経験談などを話していると、声が震え出し、汗が溢れてくる感覚になりました。 私はもともと人前でも平気で話せるタイプで、 しっかりしていると言われて、色々頼まれたり頼られたりもあります。 発表なども平気な方でした。 それが突然、このように途中で緊張してくるようになってしまいました。 話し前はほとんど緊張していません。 原稿を読むような形で何度も練習して挑んだのですが、 最初は何ともなく、1分ぐらいしゃべっていると、 言葉がうまく出てこなくなり、緊張してきて、 やばい泣きそう・・・となります。 隣にいた人が、終わってから「緊張してた?声が途中で変だったね」と 笑って言っていたので、 「途中ですごく緊張して汗が出てきちゃったよ」と笑って返したのですが、 家に帰ってきてからも思い出しては消したいような思いになり、 ため息ばかりでてしまいました。 自分が急にウジウジしたような性格になってようで、 戸惑っています。 緊張感が起こりやすくなったなど、 体験がある人の参考意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 人前に上がると緊張してしまいます・・

    自分は話すときなど、どもってしまったり、(じじじじじぶんは、などしゃべれなくなること)人前で何かを話すときなど、声が出なくなるときもあります。 お願いです。解決方法などおしえてください。(自分が考えるには、緊張だとおもいます)

  • 人前で緊張せず話すためには

     一対一で会話する際には、初対面でも大丈夫なのですが、、、 人前(大勢もしくは、少人数でも何か発表する場合ex.自己紹介など...)では、物凄く緊張してしまい、心拍数が上がっているのが自分でもわかります。声も震えてしまいます... 今後の仕事上でも必要になってくるので、改善して、緊張しないで話せるようになりたいです。これはもう場慣れ的なものもありますでしょうか? 同じような方でこうしたら緊張しなくなったという体験談がありましたら教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。