• 締切済み

言葉の受け取り方

仲良くさせてもらってる男性がすごく仕事大変で忙しそうだったので、応援してるの気持ちで全く下心とかもなく、LINEのスタバチケット送りました。その人を知ってる方にどうしたらいいか聞いたところ、ギフトとか送ってみたら!多分そいつは貰えるものはもらう精神だからありがと!って受け取ってくれると思うよ〜と言われたので送ったのですが、、 俺は何もできてないのにこんなことしてくれなくても😢と言われちゃって、、あ、やらかしちゃったなと思います、あんまりマイナスに考えなくていいでしょうか、、??

みんなの回答

回答No.11

自分だったら 凄く嬉しいしある意味 気があるのかなとか 勘違いしそうです その方は忙しすぎて 正常な判断が出来ていないだけなのか 元々自分を卑下するタイプの方かどうか分かりませんが あなたの行為を 私は称賛いたします

• zabusakura
回答No.10

あんまりマイナスに考えなくていいでしょうか マイナスに考えなくても大丈夫だと思います。また、何か機会があれば お返しするねぐらいの気持ちなんじゃないでしょうか?

回答No.9

それプラスだよ! 今後の会話のネタにもなるじゃん。

momomodayo
質問者

お礼

ほんとですか、、!!!素直に受け取ってくれてればいいなあと思います、。前向きにいきます!!

• blazin
回答No.8

何も出来ていないという彼の言葉にヒントがあるんだと思う。あなたは素直に応援の気持ちを込めてスタバチケットを贈った。対して彼は、あなたの応援の熨斗紙の中にある、何かして欲しいという気持ちの方を感じてしまった。下心は無いけれど、評価はしっかり得ておきたい。大変そうな時に応援してくれた存在としては、彼の最前線に位置したい。実は目的性がハッキリしている行動でもある。忙しくて余裕が無い彼。余裕が無い彼に対して、時間があったら私に付き合って(私の為のも時間を割いてね)。そんな裏のメッセージさえ感じてしまった彼。もっと言えば、仲良く「させて」もらっているという姿勢が、謙虚半分打算半分に感じられた。彼目線で言えば、あなたはシンプルに仲良く「している」相手。対等。させてもらっている的に変に後ろに下がられても何だか気持ち悪い。あなた的には、仲良く出来ている事は当たり前じゃないんだ。相手あっての仲良しだ。こんな私と仲良くし続けてくれて本当にありがとう。自己肯定感の材料として、彼の存在を捉えている。だからこそ、させてもらって~というワードが出てくる。でも、その感覚が彼には良く分からない。あなたからのスタバチケットにはやや「??」を感じてしまった。同じ目線で仲良くしているならまずしない行動だから。彼は同じだと思っていた。そこに、一歩下がった位置からスタバのチケットが静々と届けられた驚き。正直困惑はしたんだと思う。あなたの気遣い(優しさ)が伝わったという点ではプラス。でも、仲良くはしているけれど、お互いの捉え方はちょっと違うんだな(目線は少しズレているな)。そう感じさせてしまった点はややマイナスなんだと思う。可能なら、気を遣わせちゃったなら逆にごめんね♪少しでも息抜きしてもらえたらと思ってつい。その位の言葉のフォローがあった方が、後々の二人の親しさ調整(目線調整)にはプラスなんだと思うからね☆

momomodayo
質問者

補足

なるほどなるはど、、無意識に見返りを求めちゃってたのかもしれませんね、、。私は応援してますってことを伝えたかったのもあります。友達とか家族とか弱ってたりしたら労いの言葉をかけるし、何かしてあげたいって気持ちがあるので、そんな感覚でした。後々、思い出してくれたらいいなとも思ってます。多分余裕ないんだなあともうそっとしとくことにしました^^

• eroero4649
回答No.7

金額が出てしまうものってのはちょっと微妙ですよね。 例えば質問者さんも、誰かにバレンタインのチョコを贈ったとして、そのお返しがアマギフとかクオカードとかだったら、え?ってなっちゃうと思います。スタバ好きだったらいいけど、あまり行かない人だったら響かないですしね。 まあでも、そういう経験を重ねて「こういうもんを贈っておけば無難」という感覚が身につきます。

momomodayo
質問者

補足

友達にも家族にも、弱ってたらなんかしてあげたい!って思ってたもので、、

• izumi044
回答No.6

気持ちが弱っている時なので、嬉しい反面、この嬉しさに値するお返しを考えるとどうしようって気持ちになったのだと思います。 そういう時は、相手の負担にならないように 落ちついたら、ヤクルト1000を一本ごちそうしてください。 飲んでみたいんですけど、高いので自分で買うのを躊躇しちゃうので。(一本140円) とか、相手が困らないお返しを先に伝えてしまうのもありですよ。

momomodayo
質問者

補足

なるほどー、、確かに、気持ちの持ちようって大事ですね、多分まだ余裕ないんですね、またの機会にそっとフォローしてみます、、

• JP002086
回答No.5

>俺は何もできてないのにこんなことしてくれなくても😢と言われちゃって 多分これは、あなたに対して「自分は、何もしてあげる事が出来ないのに」 って感じなので、マイナスに考えなくて良いですよ。

momomodayo
質問者

補足

本当に見返りなんか求めてなかったので、なんかすれ違っちゃったかな!って思います、、悪い方に考えちゃうので、よくないですね。

• mario0529
回答No.4

マイナスに考えなくていいと思います。

momomodayo
質問者

お礼

良かったです、悪い方向ばかりに考えちゃうので、、

• okvaio
回答No.3

なかなか人に気持ちを伝えるって難しいですね。 まあ、あまり気にするとかえって変な方向に行ってしまうことも あります。また、何かの機会にさりげなく、あのとこはこうだったと 補足するのも良いかもしれませんね。

momomodayo
質問者

お礼

確かに、考えすぎかもしれないなと思います。相手も多分余裕ないんだな仕方ないかって思うようにします^^迷惑だなと思われるような関係性でもないと思ってるので。補足!ちゃんとします!

回答No.2

迷惑だったのでしょう 友達のいう事を真に受けて なんでも送れば受け取ってくれる 卑しい貧民扱いしちゃいましたね 何かお返しして 俺だってこのくらいのお返しできる金は持っているよと アピールしてくると思います

momomodayo
質問者

補足

なるほどそういう意味ですか、笑私は好きなんですけど、感覚としては女友達と接してる感じだったのでなるほど〜とおもって送っちゃいましたね^^