• 締切済み

言葉の受け取り方

仲良くさせてもらってる男性がすごく仕事大変で忙しそうだったので、応援してるの気持ちで全く下心とかもなく、LINEのスタバチケット送りました。その人を知ってる方にどうしたらいいか聞いたところ、ギフトとか送ってみたら!多分そいつは貰えるものはもらう精神だからありがと!って受け取ってくれると思うよ〜と言われたので送ったのですが、、 俺は何もできてないのにこんなことしてくれなくても😢と言われちゃって、、あ、やらかしちゃったなと思います、あんまりマイナスに考えなくていいでしょうか、、??

みんなの回答

回答No.11

自分だったら 凄く嬉しいしある意味 気があるのかなとか 勘違いしそうです その方は忙しすぎて 正常な判断が出来ていないだけなのか 元々自分を卑下するタイプの方かどうか分かりませんが あなたの行為を 私は称賛いたします

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.10

あんまりマイナスに考えなくていいでしょうか マイナスに考えなくても大丈夫だと思います。また、何か機会があれば お返しするねぐらいの気持ちなんじゃないでしょうか?

回答No.9

それプラスだよ! 今後の会話のネタにもなるじゃん。

momomodayo
質問者

お礼

ほんとですか、、!!!素直に受け取ってくれてればいいなあと思います、。前向きにいきます!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.8

何も出来ていないという彼の言葉にヒントがあるんだと思う。あなたは素直に応援の気持ちを込めてスタバチケットを贈った。対して彼は、あなたの応援の熨斗紙の中にある、何かして欲しいという気持ちの方を感じてしまった。下心は無いけれど、評価はしっかり得ておきたい。大変そうな時に応援してくれた存在としては、彼の最前線に位置したい。実は目的性がハッキリしている行動でもある。忙しくて余裕が無い彼。余裕が無い彼に対して、時間があったら私に付き合って(私の為のも時間を割いてね)。そんな裏のメッセージさえ感じてしまった彼。もっと言えば、仲良く「させて」もらっているという姿勢が、謙虚半分打算半分に感じられた。彼目線で言えば、あなたはシンプルに仲良く「している」相手。対等。させてもらっている的に変に後ろに下がられても何だか気持ち悪い。あなた的には、仲良く出来ている事は当たり前じゃないんだ。相手あっての仲良しだ。こんな私と仲良くし続けてくれて本当にありがとう。自己肯定感の材料として、彼の存在を捉えている。だからこそ、させてもらって~というワードが出てくる。でも、その感覚が彼には良く分からない。あなたからのスタバチケットにはやや「??」を感じてしまった。同じ目線で仲良くしているならまずしない行動だから。彼は同じだと思っていた。そこに、一歩下がった位置からスタバのチケットが静々と届けられた驚き。正直困惑はしたんだと思う。あなたの気遣い(優しさ)が伝わったという点ではプラス。でも、仲良くはしているけれど、お互いの捉え方はちょっと違うんだな(目線は少しズレているな)。そう感じさせてしまった点はややマイナスなんだと思う。可能なら、気を遣わせちゃったなら逆にごめんね♪少しでも息抜きしてもらえたらと思ってつい。その位の言葉のフォローがあった方が、後々の二人の親しさ調整(目線調整)にはプラスなんだと思うからね☆

momomodayo
質問者

補足

なるほどなるはど、、無意識に見返りを求めちゃってたのかもしれませんね、、。私は応援してますってことを伝えたかったのもあります。友達とか家族とか弱ってたりしたら労いの言葉をかけるし、何かしてあげたいって気持ちがあるので、そんな感覚でした。後々、思い出してくれたらいいなとも思ってます。多分余裕ないんだなあともうそっとしとくことにしました^^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32984)
回答No.7

金額が出てしまうものってのはちょっと微妙ですよね。 例えば質問者さんも、誰かにバレンタインのチョコを贈ったとして、そのお返しがアマギフとかクオカードとかだったら、え?ってなっちゃうと思います。スタバ好きだったらいいけど、あまり行かない人だったら響かないですしね。 まあでも、そういう経験を重ねて「こういうもんを贈っておけば無難」という感覚が身につきます。

momomodayo
質問者

補足

友達にも家族にも、弱ってたらなんかしてあげたい!って思ってたもので、、

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.6

気持ちが弱っている時なので、嬉しい反面、この嬉しさに値するお返しを考えるとどうしようって気持ちになったのだと思います。 そういう時は、相手の負担にならないように 落ちついたら、ヤクルト1000を一本ごちそうしてください。 飲んでみたいんですけど、高いので自分で買うのを躊躇しちゃうので。(一本140円) とか、相手が困らないお返しを先に伝えてしまうのもありですよ。

momomodayo
質問者

補足

なるほどー、、確かに、気持ちの持ちようって大事ですね、多分まだ余裕ないんですね、またの機会にそっとフォローしてみます、、

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.5

>俺は何もできてないのにこんなことしてくれなくても😢と言われちゃって 多分これは、あなたに対して「自分は、何もしてあげる事が出来ないのに」 って感じなので、マイナスに考えなくて良いですよ。

momomodayo
質問者

補足

本当に見返りなんか求めてなかったので、なんかすれ違っちゃったかな!って思います、、悪い方に考えちゃうので、よくないですね。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2485)
回答No.4

マイナスに考えなくていいと思います。

momomodayo
質問者

お礼

良かったです、悪い方向ばかりに考えちゃうので、、

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.3

なかなか人に気持ちを伝えるって難しいですね。 まあ、あまり気にするとかえって変な方向に行ってしまうことも あります。また、何かの機会にさりげなく、あのとこはこうだったと 補足するのも良いかもしれませんね。

momomodayo
質問者

お礼

確かに、考えすぎかもしれないなと思います。相手も多分余裕ないんだな仕方ないかって思うようにします^^迷惑だなと思われるような関係性でもないと思ってるので。補足!ちゃんとします!

回答No.2

迷惑だったのでしょう 友達のいう事を真に受けて なんでも送れば受け取ってくれる 卑しい貧民扱いしちゃいましたね 何かお返しして 俺だってこのくらいのお返しできる金は持っているよと アピールしてくると思います

momomodayo
質問者

補足

なるほどそういう意味ですか、笑私は好きなんですけど、感覚としては女友達と接してる感じだったのでなるほど〜とおもって送っちゃいましたね^^

関連するQ&A

  • スタバのギフトをLINEで送る方法

    LINEで、スタバのギフトを送る方法を教えてください。 iPhoneのやり方は見つけたのですが当方、Androidなのでやり方が違うようで、できませんでした。なのでAndroidからLINEでスタバのギフトを送る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイト先の辞める人

    バイト先に今月で辞める大学生のバイトの人がいます。 理由は就職です。 その人は入ってる時間帯は違うので (何回か一緒の時間帯に入ったことはあります) そんな話したことがないのでそんな親しくない のですが、ほんのちょっと人間関係のことで お世話になりました。 そのお礼に最後に会う日にその人がいつも飲んでる 印象があるエナドリかスタバの500円か700円の LINEギフトを送ろうと思ってるのですがエナドリとギフトどっちがいいでしょうか? もしギフトがいい場合、バイトのグループLINEから ギフトを送るためだけに友達追加しないといけないのです。 スタバの方がメニューが選べるからハズレは少ないのかなって感じです。 もしギフトがいい場合最後に会う日に後で ギフト送りますね的なこと言ったがいいでしょうか? やりとりは一切したことないです。 楽なのはエナドリです。 皆さんだったらどっちが嬉しいですか? てか迷惑でしょうか? 私は高校生です。

  • 頑張れ!という言葉をやめさせる方法。

    相手を傷付けず、頑張れ!という言葉を言うことをやめさせる方法を教えて下さい。 仲の良い友人になんでもかんでも頑張れ!と言ってくる人がいます。 相手は私が忙しいのを知っていて、応援の言葉としてあえて「頑張れ!」を選んでくれているのだと思います。 でも正直、この頑張れという言葉が本当に本当にしんどいです。 たまに使う程度なら頑張ろう!と思えるし励みになるのですが、メールの返信には必ず、会話の終わりにも必ず、頑張れ!と言われます。 お互い頑張ろう!なら気持ちも軽いのですが、しんどくてどうしようもないときに頑張れ!と言われるとイライラとかモヤモヤとかいう気持ちではなく、とにかくマイナスな気持ちになり気分が沈んで重くなります。 しんどい、の一言です。 この「頑張れ!」という言葉の乱用をやめてもらいたいのです。 この友人は頑張れ!という言葉に対し プラスのイメージを持っているようですが わたしはマイナスイメージを持っています。 この価値観の違いをどう埋めればいいのでしょうか? 友人はあくまでもわたしのことを思い、応援の気持ちを頑張れ!で表してくれているので、傷付けず頑張れ!の言葉を言うことをやめさせたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 友達になった元カレにバレンタイン

    自分を振った遠距離の元カレと友達になりました。元カレにはもう彼女がいるのですがたまにLINEがきたり電話が掛かってきて話したりするので友達として仲はいいと思います。 バレンタインだし最近忙しそうなのでお疲れという気持ちも込めてLINEギフトでスタバのドリンク権みたいなものを送ろうと思うのですが迷惑ですか?

  • バレンタインに元彼に連絡

    31歳女性です。 今年の1月末に同い年の彼氏と別れました。 他に好きな人ができたと言われました。 別れてからは連絡してません。 この彼にバレンタインというのをきっかけに、ラインでメッセージと、会えないのでラインギフトでスタバのギフトカードか、ハーゲンダッツの引換券をプレゼントとして送ろうかとおもってるのですが、迷惑でしょうか?? 昔振られた彼を追いかけなくて後悔したので、追いかけてみようと思いましたがやりすぎなような気もして、自分がどうしたいかわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 推しと好きな人(彼女)の違いについて

    はじめてご質問させていただきます。 現在某ライブ配信アプリでライバーをしていますが、そこで出会った彼のことで悩んでおります。 ライブ配信、ライバー、推し活などに詳しい方お力をお貸しください🙇‍♀️ 彼には、私に出会う前から応援しているライバーがいて、 その方のことは熱心に告知したりギフトも私よりもかなりの額を贈ったりしています。 彼はその方の配信ではトップギフターで、応援団長のようなこともしています。 彼本人は推しとは書いていませんが、 プロフィールの写真もたまにその方の顔にしたり(私の配信に来る時は消してる)、タイムラインにも推しのメンションはつけずに上げたり、かなり熱心に応援しているのを感じてしまいます。 私のことは一切プロフィールやタイムラインには上げてくれません。 私のことは好きだと言ってくれますし、 見てるのは私だけだとかも言ってくれますし、 遠距離なので会いにも来てくれます。 オフラインではお金を使ってくれますが、どうしても彼の推しの方と同業なのでライバーとしての応援の差が見えてしまい、辛いです。 私と出会う前から応援してる方ですし、 彼には言いにくくて直接言えてません。 彼も私の配信には来てくれますし ギフトもくれるんですが、ライバーとして応援してるのは私ではなく推しさんなのが目で見えてしまい毎回悲しい気持ちになってしまいます。 配信も私よりもその方を優先して行ってるような気がします。 ライバーとしては彼の推しさんよりも私のほうが応援者が多く、彼なしでも大丈夫なのですが 気持ち的には支えられていて、来てくれるとすごく嬉しいです。 でもいなくなったときには推しのとこに行ったのかなとか一々考えてしまい 一層のこと私の配信に来ないで欲しいとも思ってしまいました、、 実際に来てくれなくなったらそれはそれで寂しいのですが 、、、 最初の頃は応援団長のような役職を自分からやろうかって言ってくれてたのに、 最近お願いしたら断られました。 彼曰く、 かなりのギフトを投げられる応援者がいるし、自分がやるよりももっと太い人にお願いした方がライバーとして成功するからだそうです。 本音なのかもしれませんが、色々とネガティブに考えてしまいます。 確かに、彼は最低限のサポートはしてくれますし目標に届かなそうな時はギフトも投げてくれます。 でも女心としては一番でありたいと思ってしまいます。 オフラインでは優しい言葉もくれますし、 配信での相談にも乗ってくれるし、 誰にも話していないようなプライベートなことを話してくれたりします。 プライベートでは愛されてるかなって思えるんです。 でもライバーとして推したいのは私じゃないんです。 彼の推しさんは年齢的に少し上な熟女さんで(彼と同い年くらい)お友達のように応援しているのかなと無理矢理ポジティブに考えましたが、 もし推しと会えたりしたらそっちに行っちゃうのかなとか、色々と不安で。 彼からどんなに好きとか、一番だとか言われても最近はもう信じられなくなってしまっています。 推しと好きな人や彼女って違うものですか? 私はどうしたら良いんでしょうか? もう一層のこと別れた方が良いのかとも考えました。 でも好きなのでそれも辛いです。 このままだと彼と推しの関係が気になり、嫉妬して自信も損失してしまい、大好きな配信も楽しく続けられなくなってしまいそうです。 ご教授よろしくお願いします🙇‍♀️

  • マイナスの言葉や後ろ向きの話ばかりする人

    10歳以上年下の女性や10歳以上年上の男性など年齢はバラバラですが、マイナスの言葉や後ろ向きの話ばかりする人がいて首を傾げています。 夢やヤル気を萎えさせるような抑制の言葉や話が多いのです。 こんな時代でも、したいことや将来の夢、目標に向かってチャレンジする気持ちはありますから、マイナスの話ばかりされて明るい言葉もなくただ辞めた方がいいとせき止められてしまうと、将来が無いようで気持ちが沈みます。 なぜマイナスの話ばかりして仕事を邪魔したりやめさせる話ばかりなのでしょうか?

  • LINEギフト・ほしいもの

    誕生日だった友人にLINEギフトでアマゾンギフト券をプレゼントしました。 そういうプレゼント機能は前から知っていましたが、LINEギフトにも、Amazonと同じようにほしいものリストってあるんですね。誰かに買ってもらうためのリスト。 友人知人、職場関係など暇だったので調べてみましたら、女性は若い子、快活な性格、社交的な性格の人らは何かしら自分の「ほしいもの」を設定していました。 逆に、これが男性となると設定してる人は若い子かつ機能を使いこなしている人、に限られています。 年齢が上がってくると性別問わず減ってゆき、妻帯者はゼロでした。 面白いものです。 もちろん、そんな機能を知らない、興味がない…という方もいらっしゃるはず。 皆様はいかがでしょうか。LINEやAmazonでほしいものリストを作っていますか?配信者などは常識的に作っていますよね。 むしろ、中高年で設定している人がいらっしゃったらケースを教えてほしいです。 また、例えばスタバの安いギフト券などを設定しているのはかわいいのでわかりますが、超高級食材や5万以上の家電をほしいものに登録している人は何なのでしょう(馬鹿にしているのでなく、興味です)? いつか自分でお金貯めて買うぞ、ならばAmazonならともかくLINEギフトのほしいものに登録しているのはおかしいし、もしもそれら高級なものを買ってくれる人がいるなら、LINEギフトという媒体を経由せずに直接プレゼントされたりご馳走されたりするものだと思うのですが。 あわよくば誰かが私にプレゼントしてくれるかもしれない、と夢想してるのでしょうか。あわよくばの親しくない誰かがいきなり和牛セットをポンと買ってくれたら不気味で受け取れないと思うのですが(笑)

  • あなたの癒された言葉は??

    毎日夜遅くまで仕事で忙しそうな気になってる人がいます。 メールのやりとりを5ヶ月ほど続けています。 疲れている彼を癒してあげたいなと思っているんですが、忙しくてなかなか会えないので 言葉で癒したいんです。 男性は疲れているときどんな言葉を言われたら癒されますか?(または、元気になりますか?) または、どんな言葉で癒されましたか? あなたが言った優しいひとことをお待ちしてます☆ ちょくちょくメールをしているので、この頃ありきたりな言葉になってしまっているのが悩みです。 「仕事、お疲れ様!!」「体に気をつけてね」 「応援してるよ」「お互い仕事がんばろうね」などなど 毎日がんばってる人に「がんばってね!」とよく送ってしまうんですが がんばってるのに『がんばって』と言われるのもしんどいかな?? とも思うし・・・・。みなさんはどう思いますか?

  • 彼の言葉の真意は・・・?

    ここ数ヶ月仲良くしてる男性がいます。 同じ趣味を持っているもので、その関係で週に1回くらいは必ず会ってます。 その彼がたびたび「うちに遊びにくれば?」と言ってきます。最初は私が聞きたいCDを持っているとの事だったので「貸して」と言ったら「うちまで聞きにおいで」って言われたんです。ただ、CD聞くだけだったら貸してくれても良さそうなもんなんですが・・・。(もしかしてすごい大事にしてて人に貸せないのかな?とも思いましたが) ただ、彼のうちは私の家からだと電車などを乗り継ぎ、2~3時間掛かってしまいます。なので今まで1度も行ったことは無いのですが・・・。 私も子供じゃないですので、男性の一人暮らしの家に遊びに行って、何事も無いとは思いません。しかし私たちはお互いの気持ちを確かめたわけでもないんです。(つまりまだ付き合ってない状態です)そういう状況なのに家に誘うのは、どういう真意があってのことなんでしょう? いつも女の子を引っ張り込んでいるようなタイプではないです(どっちかというとオクテなタイプ)。 私自身は彼のことが好きなので、遊びに行っても構わないし、何かが起こっても、構わない気持ちはあるのですが、彼が下心しかなかった場合、それだけの女に見られてしまうのも抵抗があります。ただの下心だけならば、今までいくらでも、ホテルに連れ込むなりのきっかけはあったのですが、そういうことは一切ありませんし、手さえ握った事はありません。 一人暮らしの男性が家に女性を呼ぶ時って、どういう心境なのでしょうか?(しかも遠方から・・・)あまりに遠まわしすぎて、期待半分、不安半分で悩んでいます。