• ベストアンサー

報いなのか?

初めて質問します。 私は30代前半の離婚歴あり独身女性です。 離婚後、恋愛が全く上手くいかず苦しいことが多いです。 (数日で振られたり、お金を貸してと言われたり、肉体関係のある人を好きになり告白したら振られる×2人 等々) 元旦那との離婚理由は、私が相手に愛情を持てなくなってしまったことと、 異性として心から好きな人と恋愛がしたいと思ったこと、等々です。 元旦那は私に愛情をもって接してくれており、彼に非はありません。 なので慰謝料のような形で現金50万円を支払いました。 元旦那は一回り以上年上で、私も懐に余裕はなかったですが頑張って支払いました。 その後改めて話をし一応分かってもらい二人で離婚届を提出しました。 それから2年半以上経ちますが、新しい恋愛がことごとくうまく行きません。 先日もアプリで知り合っていいなと思う人がおり、会う約束をしましたが、些細なことにより会う前に終わってしまいました。 質問:これは過去の私の行いの報いなのでしょうか?(私にとっては)大金を支払い、きちんと話し合ったことなのに、報いを受けなければいけなのでしょうか?私はいつまで苦しめば許されるのでしょうか?逆にこんな風に思っているのは大げさなのでしょうか? すみませんがなるべく優しめの意見を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

逆にこんな風に思っているのは大げさなのでしょうか? だと思います。 慰謝料って元、御主人に対しての慰謝料であって、その後の、あなたの人生の厄払いの、お金では無いと思いますから、その感覚は違うと思います。 肉体関係を先に持ってしまえば、相手は肉体関係のみで気楽な関係を 望む可能性が高くなるのは当然で、きちんと、つきあってから、そう いう関係になれば、そのリスクは下がるのでは? なので報いとか運が悪いとかでは無く、あなたの行動のせいだと思い ます。 数日でフラれるのは、合わないと、すぐ相手が気付いたのか、そう思われる原因が、あなたに有るか。 お金を貸して欲しいは、即ブロックして数に入れなくていいと思い ます。 御自分の言動を客観的に思い出してみた方が良いかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして 報いなんてないですから気にしないでください それよりも貴女が感情に素直な女性なのでしょうね お金のこともそうですが曲ったことは嫌いで負けず嫌い? 相手が愛してくれていても自分が愛せないと一緒にはいられないと思ってしまうタイプなのかもしれませんね 苦しまないでくださいね 自然にいきましょう そのうち 貴女の価値観をわかってくれる人 貴女じゃなきゃダメな人 そんな人が出てきますよ 現代はいろんな出会いがあって 「簡単に出会いの場」が見つかります その分、簡単にそこに出てくる人も増えました だとすれば探す数も増えたということじゃないですか 少し落ち着いて周りを見回しましょう 慌てなくてもいいじゃないですか のんびりといきましょう 人生1度しかないですけど 焦ってもろくなことはないです せめて騙されないようにしてください がんばってください 陰ながら応援してます

• Reynella
回答No.2

「報い」というのなら、それはあなたが離婚したことではなく、あなたの恋愛や結婚についての考え方、あなたの性格、あなたの思考の傾向などによるものです。そこに「金を払った」だの「話し合った」だのは何の関係もありませんよ。あなたは相手に落ち度が内にも関わらず、自分の希望で離婚を希望し、当然のこととして慰謝料を払い、離婚した。それだけのことですから、あなたにはそのことで報いを受ける謂われはありません。もちろん、あなたの元の御夫君は今のあなたの状況について、何らの関係もありません。 「逆にこんな風に思っているのは大げさなのでしょうか?」 いいえ、大げさではありません。単なる「筋違い」「お門違い」なのです。勘違い、といってもいいかもしれません。 あなたの恋愛が旨く行かないのは、あなた自身に問題があるからです。「私が相手に愛情を持てなくなってしまったこと」とありますがそれは何故ですか?あなたは相手に余りにも多くを求めるタイプではありませんか?「些細なことにより会う前に終わってしまいました。」の理由はなんですか?あなたが相手に多くを期待したからではありませんか?今回は相手にも非があるのですか? まずはあなた自身の「非」はなんだったのか。これまでの失敗例を冷静に分析してみることでしょう。それをどうにかしない限り、同じ結果が出るだけです。 「報い」だなどと非科学的なことを考えていないで、離婚も含めて、「自分の何が」行けなかったのか冷静に分析するのが先決でしょう。だって、そこをどうにかしなければ、いつまでも失敗ばかりなのは目に見えているからです。

回答No.1

何の関係もありません 円満離婚なさったのですから 本当に好きな相手と巡り合いたいと思って焦っていられる気がします 自分の不幸の原因を旦那様のせいだと考える 自分には何の非がないと思う気持ちがわかりません 出会った相手を選んだのはあなた自身なのですから元の旦那様が押し付けてきたことはないと思います もう少しよく相手を吟味して元の旦那様よりもっと地位が高くて金持ちを選びましょう あんな男と一緒になりたいために自分は捨てられたのかと 元の旦那様がみじめになります