• 締切済み

元旦那と復縁するかもしれません。

元旦那と離婚・別居したのは2年前です。 離婚の原因は、お互いの未熟さです。 現在、小学5年生の女の子、2年生の男の子は私が引き取り、一緒に住んでいます。 周囲の希望もあり、もしかしたら、元旦那と復縁するかもしれません。 元旦那と私の間には愛情はなく、子供の為、子供と、お互いの親の強い希望で、復縁の話が、淡々と進行中です。 現在私には、好きな人というか、気になる人がおり、(付き合ってはいません)、 相手も私の事を思ってくれていて、バツイチで子供2人と一緒に生活しています。 恐らく、このままいけば、恋愛に発展するだろうと、お互いに思っています。 ただ、お互いに、バツイチ同士という事もあり、 慎重に、ゆっくりのんびり、人間関係を深めて行っています。 今はまだそこまで深い関係(肉体関係なし)ではなく、 お互いの、これまでの事や、家庭の事、子供の事等は話したりはしません。 しかし、もし、復縁するとなると、必ず、彼の方に、復縁の話は伝えないといけないと思っています。 ただ、もしその話をしたときに、嫌われてしまうんじゃないかとか、 私から離れて行ってしまうのではないかとか、 彼が傷つくんじゃないかとか、色々考えると、 まだ、話が出来ていません。 しかし、このまま隠したまま、というのも【いけないこと】だと思うので、 必ず話はしないといけないのですが、 もし話すとしたらいつのタイミングがベストなのでしょうか・・? ちなみに、相手の彼からは、確かな告白もなく、 ただ、ただ、特別な存在として、大事にしてくれている感じです。

みんなの回答

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

<周囲の希望もあり、もしかしたら、元旦那と復縁するかもしれません。 元旦那と私の間には愛情はなく、子供の為、子供と、お互いの親の強い希望で、復縁の話が、淡々と進行中です。> ?? さっぱり、わかりません! 質問者様の意志は? 彼は何と言っているの? お二人の気持ちが一番大事なのよ。 結婚の意味をもう一度考えてみてください。 「誰が、反対しても、どんな事があっても一緒に住みたい」 「この先の人生を、彼ともう一度やり直したい」 が、なければ成立しないと思いますが… 情熱が感じられません。 このまま、復縁しても、上手くいかないし、今、気になっている人は、どうしますか? 諦めますか? 優柔不断、どっちつかずは、一番嫌われます。 依然として、2年前とちっとも変わっていない。 本当に復縁したいか考えないと! 子供は、質問者様の行動をじっと見ています。 子供に恥じない行動をお願いします。 質問者様の行動は、そのまま子供の躾になります。

  • totatoko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.4

この問題は他人の勧めで考えるのではなく、 今後の長い人生で必要な事を選択するべきですね! 離婚の理由はわかりませんが、 仮に再婚したとして、また同じ事で苦しむ事はありませんか? 頑張って子供達が親元から巣立った後の夫婦関係については? 心が揺れてる彼とちゃんとこれからのお互いの人生について 向き合って話しをする勇気はありますか。 一度結婚と離婚を経験されてるのですから今回の問題にも慎重になってるはず。 気になってる彼はあなたと子供達を含め友に歩みたいと思って頂ける相手なら それも答えです。 過去の事が許せ、また元の家族として再出発が出来ると思えば 前の旦那との再婚もありだと思います。 もしかしたらそれ以外の答えもあると思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 復縁しても無駄でしょう。あなたと元旦那との間に愛情がないのに周囲のすすめで復縁ですか??  愛があって結婚して結果、離婚したのに、愛がなくて結婚してうまく行くわけないでしょ?特にあなたの場合、不倫に走って家庭内別居状態になることが目に見えています。うまく行かない結婚をしても無駄だし、再度離婚したら子どもは更に傷つきます。  それにあなたには小5の娘さんがいるのですよね?離婚した自分にも娘が二人います、下が小5です。  あなたの両親が離婚して母親が再婚したとしましょう。あなたは生理が始まる時期、これからどんどん、女らしくなっていくわけです。そんな多感な時期に見知らぬオヤジと一緒に暮らすようになったらどう思います?気持ち悪くないですか?  自分は元妻が再婚するのなら親権を渡して欲しいと思っています。自分の幸せより子どもの幸せを考えるのが親権を取った人間の義務です。  お互いの未熟さが離婚原因などとほざいているけど、あなたがやっていることが無茶苦茶です。まずは、子どもを成人させることを優先させて自分の幸せなど考えること辞めなさいな。  個人的にアドバイスするとしたら、 ●まずは、気になっている彼とは別れる。そして子ども達が成人するまで恋愛はしない。 ●元旦那と復縁する前に、毎週末1日くらい元家族一緒に過ごす。特にお子さんの学校行事には必ず、元旦那と一緒に行くこと。それで、本気で復縁を考えるのなら復縁したらいいです。セックスするのが無理なら週末家族でもいいんじゃない?  離婚して子どもがいるのに、子どもの幸せより自分の幸せを考えて恋愛する女って本当に腹立たしい。そういうバカ女が再婚相手と一緒になって自分の子どもを虐待するんだよ。

回答No.2

話すとしたら今じゃないですか? 新しい彼か復縁か・・天秤になりますが、子供がいるのでいい条件を選ぶのは悪いことではないと思いますよ。 まず、あなたの気持ちを決め、あなたはどうしたいと思うのか。 新しい彼次第なのであれば、その気持ちを伝え彼の返事待ちですね。 元夫に気持ちが全くなく、気持ちが戻る要素も、戻る努力もするつもりがないのであれば、それが子供のためになるとは思えませんし、長続きするとは思えません。 もちろんシングルはきついわけですから経済面のためにもよく考えなきゃですね。 元夫とお互いに夫婦関係を戻す努力をやっていけるなら、元さやにおさまるのがベストかと思います。 sexを苦痛と思うならやめるべきです。 お互いに一生性欲がないままならいいでしょうが、性欲はあるけど夫婦では苦痛となるなら、結局は外に向くので・・ それが子供のためとは思えませんね。 子供のためではなく、自分のためであるなら、そういう選択もあるでしょうが。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 淡い恋心に子どもさんを含めた将来を託すのではなく、現実の復縁のお話に軸足を置いて考えるべきです。彼のことなどどうにでもなります。連絡しなくてもいいどうでも良い相手ではありませんか・・・。彼とは将来を約束したこともない、単に良いなぁ、と思っているだけの相手と現実の復縁の問題を天秤に掛けるようなものの考え方は中止すべきです。 迷うわず復縁の話を前に進めるべきです。それが子どもさんのためであり親族が願う安心を手に入れる方法です。枝葉の問題をさも重要であるかのように考える考え方は中止すべきです。そんなことを考えていると、心の病気にならないとも言えませんよ。

関連するQ&A

  • 元旦那と復縁したいのですが。。。

    私は、17歳でできちゃった結婚をしました。その後19歳で二人目を産んで22歳で離婚しました。離婚は私から言いました。子育てのストレスや、遊びに目覚めてしまったのが離婚したかった理由でした。お互いに若いということもあって、いきおいで離婚したと今はおもいます。その後、別の人と付き合いましたが妊娠すると、降ろしてくれというわりにお金も用意してくれないので、私も産みたかったので1人で産んで育てています。で、元旦那とは離婚後も子供のためにずっと会っていますが、3人目は、元旦那の子ではないのですがとてもなつきパパと思っています。元旦那も小さい頃から看てるからか可愛がってくれます。そんな姿をみていくうちに、だんだん元旦那のことが好きになってきました。こんなにもやさしく頼れる人なんだと今更気付きました。復縁したいのですが、何て言ったらいいか分からないし、駄目だった時その後どうしたらいいかもわかりません。よく復縁したという人がいますが、それはどうゆうタイミングでなったのですか?ぜひいろんな人の意見がほしいです!!

  • 離婚した元旦那との付き合い方

    つい先日離婚をしました。 子供はいませんでした。 離婚の原因は 私:元旦那が金銭感覚にルーズな事 元旦那:上記理由でしょっちゅうイライラしている私のご機嫌取りに疲れた です。 離婚届けを出してからは、元主人の借金から開放されて、ものすごくスッキリした気分です。 しかし、お互い、大っ嫌いで別れた訳ではないので 普通に電話やメールをしたり 次の土曜日も私が忘れ物を取りに向こうの家に行くのですが 「仕事休んで、待ってるよ。一緒に食事行こう」 と連絡がありました。 私自身も、元旦那にそう言われて特別嫌な気分になるわけでもないです。 逆に、結婚してた時よりも仲が良いです。 元旦那とは、友達としては合ってるけど 結婚相手としては合ってなかったのかな。 とすると、このままの状態でお互いを良く知る友達として付き合っていけばいいのか それとも全く断ち切ってしまった方がいいのか はたまた、このような関係が築けるのであれば 元旦那の借金が全てなくなった時点で復縁するという事を考えながら付き合っていくべきなのか。。。 離婚経験のある老若男女のみなさん、 みなさんの経験上からのアドバイスをお願いします。

  • 元旦那を取り返したい

    離婚して2年ちょっと。娘が一人います。 復縁に向けて話し合っていたつもりでしたが、元旦那が別の女性と再婚すると言い出しました。子供にもこれから先、二度と会わないと。 私は突然のことでかなり落ち込んでいます。 復縁話がなくなったのはなぜかと元旦那に問い詰めると、 私がなかなか実家を出ないことや、月1回の面会では子供への愛情が薄れてきたと言いました。 私はどうしても復縁したいのですが、まずやるべきことは何でしょうか?それとも、もう無理なんでしょうか?

  • 元だんなとの付き合い方

    離婚して1年になります。泥沼離婚だったので離婚後は1度も元だんなと話していません。子供は私と暮らしていますが元だんなと子供達はメールしたり月に数回会ったりしている状況です。結婚生活が10年だったので、いくら泥沼離婚だったとは言え離婚後、時間がたつにつれ、情は、あるので気にはなるものの、子供を通じて元だんなの現状や近況を聞くたびに胸が痛くなる事もしばしば・・・そして何より離婚後も同じビル内の会社に双方とも出社しているので平均して週に3・4回は顔を会わせるものの、互いに完全に避けている状態です。離婚時は元だんなは「離婚してもたまにメシに行ったり仕事や子供の相談は受けるから」と言ってくれていたのを私が断ったのです。なぜなら、その時の私は離婚したくなくて、すがって居た状態でしたから「気持ちも未練もあるのに離婚して友達のようになんて出来ない!辛過ぎる!」と・・・しかし時間が過ぎ、あの時の元だんなの言葉を素直に受け入れていたら・・・と今頃、後悔しています。10年以上も一緒に居て、この1年全く会話すらしなくなってしまった今、もう私から話しかける事は出来なくなっちゃいました。意地を張った事を後悔です。後悔先に立たず・・・・なんですが。 離婚された方で元だんな様・元奥様とは、どんな関係ですか?違和感なく話したりしていますか?離婚の理由にもよるでしょうが。。。。。

  • 復縁迫る元旦那

    元旦那のモラハラ、喧嘩になったときに手をあげられて離婚しました。 子供がパパ大好きな為、離婚後も面会や連絡をとっていました。 離婚から1週間程たって、元旦那から毎日電話がかかってきます。 俺は、お前に気を使えと強要もしてないし、それは勝手にお前がしたこと。 あんなたった一度の暴力。 努力すればもう一度やり直せる。 一緒に成長していこう。 毎日辛くて、後悔と悲しみしか無く生きていく楽しみがない。それでもお前との電話が唯一俺を救えるなど。 私は戻れるなら離婚なんてしないし、絶対戻る事はない。と言っていますが、俺の努力も見ていないのに先の事はわからない。 俺の戻りたいと言う気持ちはどうしてくれるんだ?などと言って話になりません。 私はもう縁を切ってしまいたいですが、7歳の息子がパパに早く会いたいな、今日も電話できるかな?等と言っている姿をみたらすっぱり縁を切る事もできずにいます。 このタイプの元旦那は縁を切るしか解決策はないでしょうか?

  • 元旦那との復縁の可能性

    元旦那は、両親と一緒に仕事をしているのですが、 結婚中も、喧嘩が絶えず、義両親からも早く別れろと言われ続けておりました。 結婚中も、会社経営不振と言って、給料カットされたり、私からすると 嫌がらせとしか思えなくて喧嘩ばかりでした。 それから、感情のまま昨年の9月に離婚してから、12月まで少しの間、会っておりましたが、 やはり喧嘩が絶えず、(私が以前のことを許せなかったり、経営不振と言いながら 会社経費で飲みに行ったり、友達と飲みに行ったりしていることに不信感を抱きまして) とうとう、12月末に『俺の中途半端な態度が悪かった、おまえの連絡先も消去する。 二度と連絡しない』と言われ電話を切られました。 何度も、電話やメールをしましたが、無視されてから私の方も一度も連絡をしておりません。 ですが、どうしても忘れられなくて、今までの事全て私が悪いということに気づきました。 元旦那の気持ちや、相手の両親のことを考えると復縁は難しいと思いますが、 どうしても復縁したい気持ちが強いです。 どうすればよいのか悩む毎日です。 どうぞ、お力添えをくださいませ。

  • 復縁がしたい

    2ヶ月前に離婚してしまった元旦那と復縁がしたいのです。 お互い喧嘩して、私が勢いで離婚届を出してしまいました。その時は親や会社にも離婚するって伝えてありました。元旦那も届を出す1日前 に「戻りたい」と言って来ました。それまでは「離婚する」の一点張り。その言葉を鵜呑みにして離婚をしました。 だけど、離れてから結婚してるよりもお互い相手が必要となり相手の良さに気付きました。因みに子供が3歳で来年の1月に生まれる子を妊娠しています。 復縁の事を元旦那は親に言ったら「ありえない」と言われたそうです。 もうやっぱり諦めるしかないのでしょうか…私の親はまだ話せていません。 離婚した事は後悔です。親の説得は難しいでしょうか。

  • 元旦那と復縁考える…

    去年離婚し、シングルママになりました。離婚した理由として仕事に行ったり行かなかったり、薬関係に手をつけて借金までした旦那に爆発寸前でした。2か月ぐらい別居状態が続き突然仕事を辞めて3週間後に田舎に帰りました。借金も残ったまま帰られて正直呆れました。離婚しようと告げられ、自由になれると思ました。すると、やり直そうって言ってきた旦那に嬉しさ半分「なんで今なの?」と強く断りました。借金は私が返しながら子供を育ててました。保育園の関係上家を借りなければならない状態になり、慰謝料ももらっていなかったので下さいと言っても、電話は拒否されてました。仕方がなく父親にお金を借り家を借りましたがそこからの最悪な生活が始まりました。 母は以前から痴呆症とアルコール依存症で私と子供にひどく八つ当たりや暴力暴言を吐くようになりました。我慢してましたが、正直疲れてしまい、あの時借金の事や仕事行かなかった旦那を許してあげていたらこんな事にはならなかったよな~と後悔しましたが、自分が選んだ道だからと我慢し続けました。すると、子供が「パパに会いたい…パパと一緒に暮らしたいよ~」と毎晩言うようになり、正直「今まで維持を張りすぎた、もっと素直になってれば…」と毎日が後悔でした。子供が言う事は旦那に話しなんとかこっちに帰ってきてもらうように説得してみましたが、帰らないしか言わない旦那。説得し続けてる間も、母の行動は悪くなる一方で父親もお手上げ状態。母親は私の子供と私の見分けが分からなくなってきました。なので、まだ4歳の子供に暴言を吐くようになり、しまいにはDV状態までになりました。ここまできたらここから離れたいと思うようになり、こっちに帰ってこないなら子供を連れてそっちに行くと伝えました。旦那の返事はNOでした。旦那は「なんであの時こっちに来なかったんだよ!」と言いましたが、その時は怒り・悔しさ・ここから離れたくないの気持ちがありました。それでも子供がパパと居たいと言うのであれば、我慢して旦那の居る所に行こうと決意しました。旦那は前向きに物事考えていいからと言いますが、はっきりしない旦那にイライラしてます。旦那の事好きですかと聞かれると正直分かりません。でも、子供為にもう一度向きあいたいと思いました。旦那も前向きに一緒に暮らしてくれる事を考えてくれてるそうですが、信用していいのかわるいのか分かりません。 半年前にどうして行きたくなかったか、全て話しました。すると、「こっちに来てお前が帰りたいって言ったら俺はどうすればいいの?」と言われました。確かに、旦那の所に行って帰りたいって言わない自信なんてありません。でも、私も子供の為に今回は譲れません。「パパと一緒に暮らしたい」と泣きそうな声で言う子供を見ていられません。私はあの時の事私の正直な気持ちを伝えました。 「分かったから…もう分かったから…今までごめんな…」と言う旦那。 でも、「お前と暮らすのが嫌だっていうか…また同じになるじゃん」と言われました。それは私も同じ気持ちです。お互い過去があり前に進むことに拒んでる状態です。 それでも私は信用しようとう思ってます。もう一度向き合ってお互いを信頼していこうと思ってます。私は本当の父を知りません。その強い思いで離婚は避けるべきでしたが、仕事しない旦那が許せませんでした。今でもその思いは変わりません。でも、それ以外は最高のパパでした。 それを見ていなかった私がバカだって思ってます。 嫌いで別れた訳ではありませんでした。好きでしたが信用が出来ませんでした。 やり直せる自信もありません。でも、なんとか子供の為にも努力しようと思ってます。それは旦那も同じ思いだそうです。でも、待って「無理だから」と言われる事が正直怖いです。 私は戻れなくてもかまいません。ただ、子供に会ってもらいたいと思う、必死の思いです。 出来るなら、子供の願いでもある、もう一度家族になってもらいたいと思ってます。 そんな私は勝手でしょうか…。

  • 体だけ?でも復縁したい

    離婚して1年になります。小学生の娘がひとりいます 結婚生活は8年間でしたがその間旦那とは一度も体の関係がありませんでした。離婚の理由はお互いの浮気、暴力などです。 離婚を切り出したのは私ですが今復縁を望んでます。 何年も別居状態だったのに離婚してから 何ヶ月か毎日一緒にいて、結婚生活中は一度もなかった体の関係も 離婚してから元旦那のほうから求めてくるようになりました 離婚直後は元旦那のほうが復縁したいと思っていたようですが、いつのまにか立場が逆転してしまい今は私がこの人とどうしても復縁したいと 思うようになってしまいました… 何度かそういう話をしたのですが今はそんな気はないと言われるばかりで… でも一週間に一度のペースで家に来て体の関係はあるんです… 拒否すると機嫌が悪くなったり、暴言を吐いたりするので 多分したいだけだと思うんだけどしなかったらこのまま関係が切れて しまうんじゃないかと思って結局してしまうんですが… 元旦那からはほとんど連絡をしてくれません。こっちから連絡してばかりだけどいつもなんか不機嫌というか…しつこいとか言われてます。 私がもうあきらめたような素振りを見せるとお前ががんばったら また自分もやっぱりお前しかいないと思うようになるかもしれない などと言ってきます。 離婚してからも一緒に旅行に行ったりもするんだけどH付きじゃないと 行きたくないようで… これってやっぱり体だけなんでしょうか? 復縁を望んでもやっぱり無理でしょうか?

  • 元旦那と復縁、再婚された方

    私が21歳、旦那が30歳で半年付き合って結婚しました。 ですが、まだ大人になりきれてなかった私とずっと親元で楽に暮らしてきた旦那とは衝突することが多くて、そのせいで夫婦生活もほとんどなく、私は家政婦のような状況でした。私は それが耐えられなくて、浮気をしました。 浮気発覚後は、旦那に手をあげられることもあり、仕事も辞めさせられ、ケータイも取り上げられました。 旦那はそれでも私と の結婚生活を続けていきたいと望んだのですが、私にはもう離婚しか考えられず、結果、私が旦那に慰謝料を支払い結婚三年で離婚しました。 離婚してから今年までの三年間、全く連絡をとっていなかったのですが、私が以前働いていた会社からの郵便物が旦那の所に届いたことがきっかけで再会しました。 お互い離れていたことで憎しみがリセットされて、また改めて相手を必要だと思えるようになりました。 旦那は現在彼女はいないようで、私との復縁→再婚を望んでいます。しかし、私は自分の不貞行為によって離婚をしたことやお互いの家族や友達のことを思うと、元旦那との復縁に答えが出せずにいます。 経験者はもとより、いろんな方の意見を聞かせて頂きたいと思っています。