• ベストアンサー

フリーランスという生き方

今私は社会人なんですが、将来的にはフリーランスで生きていきたいと考えています。 社会人は色々な人と関わることができて面白さを感じる一方、自分の時間は土日くらいしか取れないため、会社のために生きているような感じがしてちょっと不自由さを感じます。フリーランスは時間は手に入りますが、ネットを見ると孤独を感じるという意見が多いのがちょっと不安材料です。 社会人とフリーランス両方経験ありという方にお聞きしたいのですが、結果的にどちらが良かったか?ということとやはりフリーランスは孤独に感じるのかということをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

会社員が嫌で嫌でしかたなく、 フリーランスを始めて1年たちました。 いい点 ・早起きしないでいい日が増えた ・休みの日が増えた ・責任の重さから解放された ・いろんな仕事を経験できた 悪い点 ・人間関係の苦痛はフリーランスでも同じ。人と関わらないでできる仕事などない ・超貧乏になり、いつ貯金が底をつくかいつも不安 ・孤独で鬱になる日が増えた ・家族親戚友人に職業を説明できない。 物理的、経済的にはあきらかに会社員だったほうが 有利です。 いまは超貧乏で孤独で鬱です。 しかし、それでも会社員には絶対戻りたくない、 と思っています。 どっちもどっちで、毎日、憂鬱なのは変わりませんが、 それでも会社員辞めたことは後悔してません。

00001111az
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (9)

• karawane
回答No.9

ン十年前に、太平洋の某島で会った際に、 《月に 2枚も描けば、十分に ハイクラスの暮らしが可能なんですよ》 と云っていたイラストレーターが、何故か、 別れしなに、日本に帰ったら、どこかの 会社に入ろうと思っているんですと云っていて、 不可思議に感じた記憶があります。 100メートルくらいの 近所に住んでいる画家さんは、 画商から、〇月〇日迄に上げてくれ とオーダーが来ると云ってましたが。 アナタ様は、どの分野かは 不明ですが……芸術家は製作中は、独りの ケースが殆どでしょうが……孤独かどうかは、 その人のパーソナリティ次第では ないでしょうか。 人間関係は、 保育園・幼稚園時代から ある訳ですからね。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

• eroero4649
回答No.8

「土日しか自分の時間がとれない」のがサラリーマンだとしたら「土日に自分の時間もとれない」のがフリーランスですね。 社員に「24時間365日働け」といってパワハラだと怒られた大企業の社長さんがいたけど、フリーランスってまさに「24時間365日働け」なんですよ。 でもフリーランスの人も休みはとってるでしょ?はい、その通り。でもその休んだ時間はそのまま収入になりません。フリーランスってのは働けば働くだけお金になりますが、休めば休むだけお金になりません。少なくともフリーランスには「有給休暇」というのは存在しません。 またフリーランスは今年忙しかったからといって、来年も仕事がある保証はどこにもありません。 仕事は与えられるものではなく、自らとってくるものです。 つまりフリーランスってのは、野生生物なのです。はっきりいうと、野良猫。飼い主に縛られるストレスはないけれど、自分の食べるものは自分で探し出して確保し、自分の寝床は自分で作らないといけないのです。 いつ他の野生生物(フリーランス)が自分の寝床を奪ってくるか分かりません。常に他のフリーランスとの戦いに備え、そして勝ち続けないといけないのです。そして勝ち続けられた者だけが、フリーランスを続けることができます。 だから質問者さんは「フリーランスという生き方はどうでしょうか?」というけれど、最短だと半年くらいでフリーランスを続けたくても(仕事がないので)続けられない、という状況になります。 あとコロナが始まったとき、観光業とかショウビジネス関係者などフリーランスが多い業界で、多くのフリーランスの人たちが「突然仕事がなくなる」という事態に追い込まれました。彼らは何ひとつ悪くありません。新型コロナウイルスという文字通りに予測できるはずもない災害に見舞われたのです。 そこでそんな彼らに給付金を出そうという流れになったのですが、しかしヤフーコメントやSNSなどでは、多くの人たちが「世の中に沢山ある仕事の中から、あえてフリーランスというのを選んだのだ。それは自己責任なので税金で救済するのはおかしい」といいました。フリーランスって世間じゃそういう扱いもされます。 最後に、余程実績があるフリーランスじゃない限り、住宅ローンはなかなか通らないと思います。つまりフリーランスでありながら持ち家や持ちマンションが買える人は、エリートといっていいと思います。

• go-go-box
回答No.7

時間的にはフリーランスの方が自由にならないです そりゃ誰もにできないような絶対的なスキルを持つなら顧客から「ぜひうちの仕事をして下さい」と仕事を撰ぶことが出来ますがそんなフリーランスはほんとに一握りでしょう 断わりゃ次の仕事はないかも知れませんし似たようなスキルを持つ同業者がいるならそっちに頼んでもいいのです 弱小個人事業主なんて立場弱いです フリーランスなんて聞こえは良いけど要は下請けですから 雇われてない個人事業主には労働時間も最低賃金の規制もありません 自分も機械設計で一時期フリーランスやってましたが金曜の夜に仕事投げられて「月曜朝イチでよろしく」なんて普通のありましたし

• nagata2017
回答No.6

私は勤め人には向いていないとわかったのでフリーランスになりました。 職人的な仕事で 自営業 自宅仕事です。 孤独でいることは不快ではなく 逆に自由で楽だと感じるタイプなので苦になりません。 一人前になるのに何年もかかる仕事なので 人を雇用しても長続きしないので結局一人になりました。 フリーランスで不利なことは 年金が国民年金なので 満額でも月額6万円ちょっとだということは頭に入れておいてください。老後の資金は自分の貯金が必要です。退職金もありません。 職種にもよりますが パソコンひとつあればどこでも仕事できるという ノマドと呼ばれるタイプの人々は 自宅にこもる必要がないので ゆったりできる喫茶店などで仕事している人もいますね。ああいう働き方ができる職種なら 孤独感も感じないでいいでしょう。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 何でフリーランスになるのかにもよると思います。 手に職があればまた別ですが、 それでも、仕事を貰うには営業力とコミュニケーション能力が 大切になってくるので、不特定多数の人と接する機会が多くなる心配と 面白みが加わってきます。 でも、会社という組織がないので守ってくれるものはないですから その分孤独感が増すのだと思います。 フリーは時間の自由はありますが、責任は全て自分にかかってくるので 誰かがカバーしてくれるわけではありません。 例えば、イラストの仕事をしているとします。 ネットで打ち合わせは出来ますが、打ち合わせを兼ねて顔合わせしたいといわれたら 行かざる負えません。 会社員だったら、その前後も仕事がありますが、 打ち合わせの前後は空き時間になり、自分で自由に使えます。 でも、人と会う、関わるということは 信頼を得るにはとても大切なことで、それが仕事にも 直結してきますから、余程の才能がある人で黙っていても 仕事が入る人以外は苦労するでしょう。 フリーランスはフリーターとは全く別物と考えた方がいいと思います。

• zabusakura
回答No.4

先日、母の(認知症で家では看れそうもない)施設を決めるのに、うちは自営なので国民年金、母は大手に勤めていたので企業年金なので比較しやすかったです。 物凄く長期的に収入が有るのならフリーランスでも問題は無いと思いますが、そうでないなら年がいったら、困るかもしれません。 毎月、施設費18万って言われました。 子供には子供の生活が有ります。本人に支払う能力が無ければ地獄だなと思いました。 これから、ますます年寄りが増えて結婚しない人も増えれば、施設に入るには、どのぐらいかかるんだろうと思うとゾッとします。

• pluto1991
回答No.3

訪問販売をやる人には2つの契約があります。 ・フルコミッション:売れた数だけ報酬になる。報酬割合は高い。 ・最低賃金保障:一つも売れなくても給料は出る。数による報酬割合は低い。 まさにフリーランサーと、サボって昼寝していてもお給料はもらえるサラリーマンとの違いですね。 やはりサラリーマンは給料に不満はあってもリスクがないですね。 社保は病気になって休職しても給料の2/3傷病手当が保険組合から出ます。フリーランサーの国保にはそういう仕組みはありません。 色々な面で守られている。 そういうぬるま湯を捨ててフリーランサーになる価値のある人というのは「他の人が持っていない売りがある人」の生き方だと思います。 言い値で自分の能力を売れる人。 質問者さんは何か持っていますか。

• szk9998
回答No.2

結果的にはフリーランスのような生き方を過ごしてきました 既に書かれてますが、なんでフリーランスは社会人じゃないと思うのかが全く理解できませんが・・・ あなたの言う「フリーランス」は社会人とどう違うのか?わかりませんので、それを置いておいての話です そもそも、フリーランスなら時間が手に入るというのは勘違いです 忙しければ、寝る時間も惜しんで働かなければいけないです 定時とか残業なんてものはありません 今、忙しいとかで断るわけにもなかなかいきません それが社員と外注の違いです もっとも、定時なんて概念がないので、夜中や早朝に仕事をして、昼間は別の事をしていても何も言われません そういった意味では「自由」です 自分だけで時間を調整できさえすれば、長期の休暇だって、旅行先で仕事をすることだって、何でもできます 要は、仕事が「終わればいい」のです 孤独とかそういったことは関係ありません 私は孤独が嫌だとかいう感情を持ったことがないので、そういった意見を理解できませんね 仕事ができる人間かどうか、それだけです

• f272
回答No.1

フリーランスも社会人です。色々な人と関わって社会の一部として活動しています。 孤独を感じるといっているのは社会とあまり関わっていない例外的なフリーランスでしょう。