• ベストアンサー

結婚もしてフリーランスになりたいのです!ご意見ください。

30代前半独身女性です。27歳で自分のやりたい仕事につき ここ3.4年は仕事に打ち込んできました。 業種的に夜も遅くまで働く仕事ですが、なんとかがんばってきました。 恋愛は、28歳ぐらいに失恋してからは、ずっと1人です。 30歳を超えたぐらいから、好きな仕事は手に入れたけど このまま一生1人ではと不安になり、 パートナーを探そうと、友人の紹介や、インターネット 取引先の人など出会いは、少しはありましたが、これといって お付き合いに発展することもなく、今はまだ1人です。 将来、結婚しても仕事は続けていきたいのですが、 肩肘はらずにフリーランス(SOHO)という形で 結婚と今の仕事を両立できれば理想です。 結婚の話がない間に、フリーランスになる為の準備をしていますが、 女性起業家のようにバリバリと仕事をこなすと男の人は引いて ますます結婚から遠くなるのでは?と思ってしまい、 独身のまま独立する勇気はないです。 >男性の方へ 結婚をした妻がフリーランスになりたいと 言ったらどう思うのでしょうか? そういう女性をどう思いますか? >結婚していてフリーランスの方へ 結婚が先でしたか? 独立が先でしたか? うまく両立している人の話が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

こんにちは。 結婚して、出産を控えて会社を退職し、出産後にフリーとして仕事をしています。32歳です。 私の場合、どれも計算してそうなったわけではありません。結婚も仕事も、タイミングがうまく重なった感じですが、望んでいた方向に進んでくれたとは思います。 まず、29歳のときに付き合いはじめた人と、半年で結婚を決めて、それから一年後、30歳のときに結婚しました。 それから、特に計画したわけではないですが、すぐに子供も出来て、それからゆっくり自分のペースで仕事をすることを具体的に考え始めました。もともと、その頃から会社員のまま自分のやりたい方向の仕事をすることに限界を感じてもいましたから、当時一緒にお仕事をさせていただいていた人に相談したら、とんとん拍子に独立後のお仕事の流れも出来ていったという感じです。退社前から、段々と仕事をうまくシフトしていくことが出来ました。それまでに仕事をしていた会社からも、お仕事をいただいてます。 出産前後2~3ヶ月は完全に仕事をしませんでしたが、退社後~出産までにある程度フリーでの仕事の流れをつかめたので、産後の復帰も早かったのかなと思っています。 現在は、1歳4ヶ月の子供を育てながら、自分のペースで仕事してます。 子供と一緒に過ごしながら仕事も出来るって、幸せですよ! あと、パートナーとの話ですが、個人的には、子供が出来るまではバリバリ共働きで稼いだほうが、あとあと楽かな、とは思います。 でも、それも縁ですから、フルタイムで働いてないから、とか、フリーで仕事してる人がどうとかいうくらいなら、そもそも相性があってないような気がします。その人を好きかどうか、また、お互い人として思いやれるかが大切であって、仕事はそれについてくるんじゃないかな。ただ、仕事に限らず、色んなことへの取り組み方や考え方、スタンスは、人柄が出ているとは思いますけど。 なので、いずれにせよ、自分の考えをわかってもらうことのほんの一端だと思いますよ。仕事の形態は。 問題は、相手の結婚『生活』に関するスタンスです。あなたの稼ぎをあてにしたり、家事労働をあてにしたりする人なら、いつかあなたには『負担感』が大きくなるような気がします。最初が肝心ですから、『共同生活』という感覚を、うまくわかってもらえるといいですよね。 まぁ、『タイミング』がよかったな、というのが私の人生の感想なので、あまり参考にならなかったらごめんなさい。 あまり頭でシュミレーションし過ぎもよくないとは思いますよ。結婚と仕事は別に考えたほうがいいのでは?独立は独立で頑張って、恋は恋で。計算してうまくいくものでもないと思いますから。お互いの順序を計算しすぎてタイミングを逃してしまうのが最悪だと思うので・・・。

sora_2525
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 子育てしながら、フリーランスとはまさに理想です。 おっしゃる通り、あまり頭でシュミレーションしすぎて その通りにならないとストレスたまりそうなので、 今は、仕事は仕事、恋愛は恋愛でそれぞれがんばっみようと思います。やはりパートナーあっての共働きですよね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • coco215
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.4

私は現在フリーでブライダル関係の仕事をしています。 結婚する前は友人と会社を設立し、役員として働いていましたが結婚・出産で退職しました。 周りからは『会社まで作ってもったいない!』と言われましたが… 一主婦になり1年ほどは専業主婦でした。その後は頼まれるとバイト程度で仕事。 この間も主人は『家に居たら?』と言う感じでしたね。 打ち合わせなどが延びると、夕飯が間に合わなかったり、家事が手抜きになったりで。 でも私が仕事を楽しんでる、しかも家計に余裕が出来ることを主人が理解し(時間が掛かりましたけど) 今はフリーと言う形で、何店舗かのお店との専属契約(1人での飛び込み営業で)をして 自分のペースで仕事をしています。 逆に私の場合は『会社に所属』より『フリー』の方が 自分に合っていますね。 結婚前は『自分の会社を大きくする』との目標を持って頑張ってましたが 今は『自分の時間と家族との時間を、うまく使いたい』感じですね。 やはりパートナーの協力は不可欠ですし、周りの同業者同士の夫婦は お互いが仕事に関してはスムーズにされています。 うちの主人は、私の仕事とは関係の無い仕事なのですが私はその方が楽です。 私がフリーで良かったと思えるのは 家庭が1番、仕事は2番、に自分のペースで出来るからかな。

sora_2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚より先に、独立されていたのですね。 家庭が1番、仕事が2番でいいペースで両立されていて うらやましいしです。 私も同業者がいいのか? 考えることもありますが、 関係の無いお仕事でも、理解してもらえることが大切ですね。とても参考になりました。

noname#40529
noname#40529
回答No.3

男性でも、うまく両立してる女性でもないのですが、ひとこと参考まで。 私の旦那は、そういうバリバリ働いてる起業家っぽい女性の方が、専業主婦っぽい人よりも好きみたいです。私がいまいち、仕事の出来が悪くて、現状うまくいってないのですが、できたら起業してほしい、と旦那に勧められるんです・・・。生活費が経費でおとせたりしますし。 ただ、仕事って本人のやる気とか気力と能力、実力がないとできないので、私の場合、行き詰まってます。現在は、「仕事」が一番のコンプレックスですね。 なので、質問者様のように自分の仕事に自信のもてるかたが羨ましいです。私もそうだったら、夫婦喧嘩も減るし、旦那も喜ぶのに・・・と思ってしまいました。 世間的には理解のある旦那様がいないと、既婚女性が仕事をするのは難しい、というように言われがちですが、うちは全く逆です。仕事の方が炊事洗濯よりも求められてると感じます。 だから、人によるということなので、あなたのような方を好む男性もたくさんいるんだと思います。

sora_2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >事の方が炊事洗濯よりも求められてると感じます。 そういうご家庭もあるのですね。 私は起業家のようにバリバリというイメージではないのですが、その分ご主人も協力してくださるのなら、考えていもいいですが・・・。男性も人それぞれなのですね。

回答No.2

自分(男)はイラストデザイン関係のフリーランスです。 僕も、いいパートナーがいればな~と思っています。 昨年末に、退職してからフリー活動を始めました。 でも、なかなか生活は厳しいものがあります。 将来的には法人化をめざたいのですが、 このままですと資金のプールは難しそう。 でもスタジオの運営も続けたい。 だから理想は、パートナーが取引をつづけて、 自分は生活費を稼げたらいいな~と 思っています。 フリーに成る前に準備したくても、残業の多い業界なので思うようにはいかなかったのが現状。 辞めざるを得ない。週末起業もかんがえたのだけれど、体力的に無理と判断。なので現状に至ってしまいました。 日本ではテレビに出るなどしないとフリーでは きついかもしれない。 日本は代理店が幅を利かせているから、、、 アメリカは良い意味でブローカーがいるから 仕事に合わせて個人事業にもお声がかかる。 実力があれば、企業相手でもでも個人デザイナーはやって行ける雰囲気があるようです。 男と違い女性は、結婚に関して年齢的に決断を 迫られるのは現実、大変ですよね。 結婚しながらフリーも続けるのは、 理解がある人か、同業の方、夢のゴールが等しい、 などの条件がないと、現実厳しいと思う。 僕なんかは、妻が収入源を増やしてくれるなら 経済面で助かるので賛成ですけどね。 それは、自分自身が自営に憧れているからでしょう。 フリーをどうしても続けたいのなら、 フリーを続け、どうなるか解らないけれど、 パートナーは後からついて来るのを待つのが現実 ではないかと思う。 結婚の形を作っても、夢にフタをしなければならない それが後悔になると、熟年離婚の原因になるのでは? 当然、相手を待つのは苦しいし、賭けかもしれないけど。 どちらが先ではない気がします。 どちらも同時は難しいように思います。 すでに、フィアンセが居て、その方が理解してくれた というのなら話は別ですが、、、 揺れる気持ちはわかるけど。 独身のままの独立に自身がないのは解っていますが 結婚相手に依存しての独立なら、 独立は為さらない方がいいですよね。 勿論、相手が理解者ならべつですよ。 バリバリやる女性に魅力を感じる人を 探している男性もいるのでは? ですから、今現在お一人なら、二頭おわずに、 フリーランスで活動して、新たな出会いを模索する のが流れではないのでしょうか? 両方いっぺんは確率が低く感じます。 後悔しないように最後はご自身できめなくては、、、 独立するのは勇気がいる。 する時は勢いがないと。最初は営業にも奔走するし 家庭を顧みるのは厳しいです。 同時は無理だと思う。

関連するQ&A

  • フリーランス・独立起業・契約社員、どうしたらよい?

    現在、フリーランスでコンサルタントをしていますが、 (1)このままフリーランスとして確定申告をし続ける。 (2)独立起業して、会社を設立する。 (3)知人の会社の契約社員として、ジョブ契約をする。 のどの方向性が良いか悩んでいます。 (3)については、現在、一緒に仕事をしている人の会社のことです。 定額ではない形で、仕事量に合わせた月給をもらうことになります。 独立起業するメリットがよく分かりません。 会社を大きくしたいという願望はないので、自分のやりたい仕事を やりたいと思っています。(3)の場合でもそれは実現できるのですが。 よきアドバイスをお願いいたします。 税金や保険、確定申告についてなど、あまり詳しくないので、 もっと勉強が必要だと思いますが、今、悩んでおります。。。

  • フリーランス(個人事業主)に向いてる仕事、向いてな

    フリーランス(個人事業主)に向いてる仕事、向いてない仕事について フリーランスになる人や起業をする方が増えたと感じますが現在の職場が休みが少ない、特別給料が低い人、もしくは特定の職種(カメラマン、イラストレーターなど)の方にとっては独立のほうがメリットがあると感じるのですが事務方など職種によっては会社に所属していた方が多く稼げるような気がしますが実際はどうなのでしょうか。 最近フリーランスの人事や経理の人もいると聞き、気になってはいるのですがそういったフリーランスの方を調べると一社につき月5,000円から10,000円で請け負うと書いてありました。なのでそれなりの数の会社と契約して大量の仕事をこなさないと稼げないと思いました。 会社に所属しているほうが退職金もあり、少ない業務でそれなりの報酬を得られる気がしますがフリーランスでやっていくには職種によって向き不向きがあり、フリーランス化したほうが有利になる職種と、会社に属したほうがメリットのある職種とあるのでしょうか?

  • 結婚して良かったことは、何ですか。

    結婚して良かったことは、ありますか。毎日平凡に働いて過ごしてます…。このまま独身のまま歳を取るのも嫌だなとも思うのですが、結婚しても無いのに離婚してしまうんだろうな…とか。 子育てや家事も出来るのだろうか。仕事も両立出来るのだろうか。 色んな人に出会っても「ここが気になる」とか嫌だとか一々言って結局誰とも合わない…。完璧な人はいないからどこかで妥協するべきですよね。

  • 結婚すると幸せ者って言われるのは変だと思うけどどう思いますか?

    よく女性とかで結婚して幸せになりたい! っていう人いますよね。 結婚おめでとうとかっていうけど、 結婚ってなんでそんなにめでたいことなんでしょうか? なぜ結婚する人ばかり、おめでとうとか、幸せものとか言うんでしょうか? とか言いながら私ももうすぐ結婚するんですけど、別に独身でも幸せだとも思います。 私が結婚する理由は相手のことが好きだし、二人の方が年とったら会話できる人がいるし、悪い言い方ですけど、もし一人だったら独立していない甘ったれな私はやっていけないと思うので結婚しようと思います。 でも自分が独立した人間で、趣味もたくさんあったら、結婚してないような気もします。 そういう場合でもおめでとうって言ってほしいと思います。 そういう場合でも幸せ者だねって言ってほしいと思います。 なんだかよくわからない話になってしまいましたが 皆さんはどう思われますか??

  • 独立するにあたり、出資のお話を受けるか悩んでいます

    こんばんは。 私は、フリーランスでやっていこうと考えているデザイナーです。 経験は10年に満たないですが、何年目からから独立したいと思うようになりぼちぼち準備を始めています。30代女性と、あまり独立には向いていない年代ではありますが……。 本題に入りますが、つい先日、知り合いの社長さんに独立の話を打ち明けたところ、出資の話しを頂きました。 細々とやって行くつもりだったので、いきなり会社設立と言われても、というところではありますが、一人で名も知れずやるよりは、信頼を得れるし、社長さんとの繋がりで頂ける仕事もありそうで、魅力的な気もします。 何より、何年もお付き合いのある、信頼していた方だったので、このまま頼ってしまっても良いものかとも思いますが、独立した周りの人に聞くと 「ダメダメ、やめときな」 と言われます。 やはり、人が株主になるのは、あまり良くないのでしょうか。 それから、設立したら、結婚はするなと言われました。 そこもひっかかっています。

  • 30歳 職歴無 フリーランスの彼との今後について

    私は25歳女性で、会社員をしています。 いま同棲している彼との生活で悩んでいます。共通の友達が多くて誰にも言えず、また自分の視野が狭くなってる様に思うのでここで相談させて下さい。 彼とは6年の付き合いです。5歳年上で、ユーモアで頼りがいもあり、またどんな話でも共に楽しめて周りからも仲が良いとよく言われていました。彼は音楽のスタジオでバイトをしていましたが、高卒で、職歴が無い状況。私の大学卒業を間近に2人の人生を真剣に話し合い、webメディアの専門学校に2人で入学して今年卒業しました。当時は、私は卒論しながら、彼と自分の受験対策を考えたりで必死でした。彼の人生も正して希望職に就ける様に2人が生活でき幸せになれる進路に調整する日々でした。 25歳以上で卒業しても就職先がある学校をリサーチしていたので、就職候補は幸いにもいくつかありました。卒業後は結婚を前提に同棲する予定でしたので、私はやりたい仕事もある程度できて、お給料も家計的にやっていける職場に決めました。しかし彼はやはり音楽を作る仕事がしたいと言い、彼の就職の話になると口論になっていました。あまり就活してない様でしたし、私が少し探した所、彼が働ける所はあるのに、これはやりたい仕事ではないの一点張りで、フリーランスで好きな仕事を目指すと言うのです。確かに周りにはフリーランスで活躍する先輩方がいますが、会社員を経て独立するパターンで、今まで職歴の無い彼は今就職しないと、会社員の選択が無くなり仕事の幅が狭まるのでは?フリーランスにはいつでも転向できるので、とりあえず就職して欲しいとお願いしましたが、ダメでした。 結局熱意に押され5月から同棲を始めました。在学中も彼の成績は良い方でしたし、学校でCM曲のバイトもしていたので、しばらく彼の様子を見る事にしました。 しかし8ヶ月を過ぎた今、彼の収入は月10万円程度で不安定です。また、時に私が家賃を立て替えたりしています…彼は仕事に対して甘い発言が多く、営業もせず、友達繋がりのキャリアにもならない少額の仕事をこなして満足しています。結婚を前提としていなくても、彼の先の人生の事を考えると、心配になりできるだけ優しく今からでも就職先を探してみては?と話を切り出すのですが、これから収入は増える!とすぐに怒ってしまいます…。確かに良い仕事もしているのですが。。 折角30歳同年代の人達と同額程度のお給料が貰え、大変かもしれないけどある程度希望の職に就けるチャンスがあったのに…とやはり思ってしまいます。しかしこの時点でまた就活を手伝ったりすると、なんだかお母さんの様になってしまうのでは?と思い手助けしない様になりました。先日彼の仕事の営業をやって欲しいと言われました(私の職場が広告会社で知り合いが多い為です)。断ると何故協力してくれないのか?と問われます…。仕事の付き合いもあるので正直気まずいですし、まずは自分で動いて欲しいと言いましたが、状況は変わりません。 また、彼は在宅ワークでスケジュールが管理しやすい状況下にあるのに、家事は全て私です。私が忙しくて家事をしない時はいつまでもそのままです…。彼は外食嫌いなので、私は帰宅後、疲れていても料理して頑張っているので、掃除か洗濯くらいはして欲しいと頼むと、彼は在宅中は仕事で無理だと言います。私から見ると正直仕事量はそんなにない気がしますが… 一時は私が働いて、彼が主夫という話も出ていましたが、今のままでは信用出来ません。 最近彼は仕事仲間と起業を前提とした話し合いをしています。私も横で聞いていますが、仕事内容は夢物語の様に思います。5年後にはもっと稼げる様になる!と意気込んでいますが、信用できず、起業の話も現実的な所を突き付けると怒ってしまいます。 なんだかもう疲れてしまって、同棲を辞めようかと悩んでいます。しかし、仕事やお金の問題が無ければ、これ程仲良く暮らせる人は居ないので踏み出せません…どうしたら2人で協力して、生活できる様になるのでしょうか?それとも私の価値観を彼に押し付けてるだけなのでしょうか? 私としては今まで結婚する事を押し付けたつもりはなく、2人共良く暮らしていける様にいつも話し合い、協力してきました。最近は、見返りを求めるつもりはありませんが、彼は私に何かしてくれたのだろうか?と考えたりで、嫌な女だなと自分でも思い悩んで精神的に辛いです。普段はいつも側に居てくれたり、励ましてくれたり有難いのですが。私の人生や2人の人生を真剣に考えてくれているのか疑問ですし、段々呆れてしまいます。仲良く暮らしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 独立 結婚 出産 全部やりたい

    みなさんこんにちは。私は30歳独身の女性です。 1年以内を目標に、独立(といったらたいそうですが、)自分で立ち上げてしたい仕事があり、また、将来的には結婚や出産もしたいと思っています。 始めたい事はお店的なことなので、今しかない!と思う反面、結婚・出産を考えると思わず、突っ走ることが出来ずに躊躇している自分もいます。もしかして、結婚とか出産が一通り済んでから始めたほうがいいのかな?なんていう考えも頭をかすめたり。。。でも、誰かに背中を押してほしいのかもしれません。 自分はおばさんになってもその(上記の)方面に携わっていたいと思うので、女性の方で独立経験されたかたや、お仕事と育児を両立されてる方、またはどんな意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 結婚しない人が増えている理由。

    結婚しない独身者が増えていると聞いています。 しかしある統計を見たら、それは女性だけではなく、男性にもそういう傾向があるそうです。 結婚しない男性の主な理由って何でしょうか? 私は女性が社会進出をするようになって、仕事と家庭の両立が難しい社会に対して、わざわざ負担になるような子育てなどに希望を持てず、いっそのこと独身でいようと思う女性が増えたのが、結婚しない人が増えた主な理由かと想像していたので、男性も増えていると聞いたとき、結婚しない女性が増えた分、結婚できない男性が増えたのかと思いましたが・・・。 男性を含めて、結婚しない人が増えている理由がわかる方教えてください。

  • フリーランス、休みの取り方。

    フリーランスで仕事をしています。他のフリーランスの方は、休日の設定をどのようにされているのかな?と思い、質問させていただきました。 フリーランスである程度顧客がついてくると、こちらは一人なので、まともに全て引き受けていると仕事の切れ目がなくなることが多いです。 かけだしの頃は、「仕事が途切れた時に休めばいいか」と気楽にやっていましたが、そのやり方ではもうまとまって休める時がほとんどありません。こまぎれには、(長くて半日とか)もちろん休めるときもありますが、たまっていた家の掃除などをして、久しぶりに料理してみたりすると終わってしまう、、、みたいな、もったいない使い方で終わりがちです。 仕事以外にやりたいことがあったり、単純に休みたかったり、いろんな刺激を受けるために遊びにいくことも大切だと思っているのですが、皆さんは、「その日は休みます。」とお客さんに伝えていますか? 「スケジュールが埋まっています。」と言って、遊びにいった外出先でばったりお客さんと出くわすことなど考えてしまって、(確率は低いでしょうが^^;)嘘をついて休むのも気がひけます。 理想では、週に1日くらいは丸まる休みたいのですが、、。皆さんはお客さんにどう伝えていますか?

  • 独立か結婚か

    女性の方に質問です。今、20代後半の日系企業の会社員(年収:12百万円)ですが、小さい頃から「大きな会社を創りたい」という夢が諦めきれず、独立・起業を視野に入れています。独立すれば、ゼロからのスタートとなる為、年収も安定するまで時間がかかりますし(早くて3年~5年目途)、最悪のケース、安定しない可能性もあります。 彼女はいるのですが、そのことは話していません。ただ、結婚を申し入れる前に、伝えなければならないと思っていますが、まだ反応が怖く、踏み切れずにいます。 女性の視点からは、常識的には、やはり独立するのであれば、結婚の前に独立・起業して、ある程度、生計の目途がたってから(5年後~10年後)、その時お付き合いする相手に、結婚を申し入れるべきでしょうか?やはり、最悪、安定しなければ、結婚そのものを諦めることも視野に入れておくべきでしょうか?  黙って結婚してから突然会社を辞めるというのはお不誠実と思い、最悪は一生独り者を覚悟して起業することも視野に入れています。 もし女性の側で同じような経験(彼氏が会社を辞めて、独立・起業すると言い出した)をされた方がいらっしゃいましたら、是非、当時の心境などを教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう