• ベストアンサー

結婚もしてフリーランスになりたいのです!ご意見ください。

30代前半独身女性です。27歳で自分のやりたい仕事につき ここ3.4年は仕事に打ち込んできました。 業種的に夜も遅くまで働く仕事ですが、なんとかがんばってきました。 恋愛は、28歳ぐらいに失恋してからは、ずっと1人です。 30歳を超えたぐらいから、好きな仕事は手に入れたけど このまま一生1人ではと不安になり、 パートナーを探そうと、友人の紹介や、インターネット 取引先の人など出会いは、少しはありましたが、これといって お付き合いに発展することもなく、今はまだ1人です。 将来、結婚しても仕事は続けていきたいのですが、 肩肘はらずにフリーランス(SOHO)という形で 結婚と今の仕事を両立できれば理想です。 結婚の話がない間に、フリーランスになる為の準備をしていますが、 女性起業家のようにバリバリと仕事をこなすと男の人は引いて ますます結婚から遠くなるのでは?と思ってしまい、 独身のまま独立する勇気はないです。 >男性の方へ 結婚をした妻がフリーランスになりたいと 言ったらどう思うのでしょうか? そういう女性をどう思いますか? >結婚していてフリーランスの方へ 結婚が先でしたか? 独立が先でしたか? うまく両立している人の話が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopooh
回答No.1

こんにちは。 結婚して、出産を控えて会社を退職し、出産後にフリーとして仕事をしています。32歳です。 私の場合、どれも計算してそうなったわけではありません。結婚も仕事も、タイミングがうまく重なった感じですが、望んでいた方向に進んでくれたとは思います。 まず、29歳のときに付き合いはじめた人と、半年で結婚を決めて、それから一年後、30歳のときに結婚しました。 それから、特に計画したわけではないですが、すぐに子供も出来て、それからゆっくり自分のペースで仕事をすることを具体的に考え始めました。もともと、その頃から会社員のまま自分のやりたい方向の仕事をすることに限界を感じてもいましたから、当時一緒にお仕事をさせていただいていた人に相談したら、とんとん拍子に独立後のお仕事の流れも出来ていったという感じです。退社前から、段々と仕事をうまくシフトしていくことが出来ました。それまでに仕事をしていた会社からも、お仕事をいただいてます。 出産前後2~3ヶ月は完全に仕事をしませんでしたが、退社後~出産までにある程度フリーでの仕事の流れをつかめたので、産後の復帰も早かったのかなと思っています。 現在は、1歳4ヶ月の子供を育てながら、自分のペースで仕事してます。 子供と一緒に過ごしながら仕事も出来るって、幸せですよ! あと、パートナーとの話ですが、個人的には、子供が出来るまではバリバリ共働きで稼いだほうが、あとあと楽かな、とは思います。 でも、それも縁ですから、フルタイムで働いてないから、とか、フリーで仕事してる人がどうとかいうくらいなら、そもそも相性があってないような気がします。その人を好きかどうか、また、お互い人として思いやれるかが大切であって、仕事はそれについてくるんじゃないかな。ただ、仕事に限らず、色んなことへの取り組み方や考え方、スタンスは、人柄が出ているとは思いますけど。 なので、いずれにせよ、自分の考えをわかってもらうことのほんの一端だと思いますよ。仕事の形態は。 問題は、相手の結婚『生活』に関するスタンスです。あなたの稼ぎをあてにしたり、家事労働をあてにしたりする人なら、いつかあなたには『負担感』が大きくなるような気がします。最初が肝心ですから、『共同生活』という感覚を、うまくわかってもらえるといいですよね。 まぁ、『タイミング』がよかったな、というのが私の人生の感想なので、あまり参考にならなかったらごめんなさい。 あまり頭でシュミレーションし過ぎもよくないとは思いますよ。結婚と仕事は別に考えたほうがいいのでは?独立は独立で頑張って、恋は恋で。計算してうまくいくものでもないと思いますから。お互いの順序を計算しすぎてタイミングを逃してしまうのが最悪だと思うので・・・。

sora_2525
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 子育てしながら、フリーランスとはまさに理想です。 おっしゃる通り、あまり頭でシュミレーションしすぎて その通りにならないとストレスたまりそうなので、 今は、仕事は仕事、恋愛は恋愛でそれぞれがんばっみようと思います。やはりパートナーあっての共働きですよね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• coco215
回答No.4

私は現在フリーでブライダル関係の仕事をしています。 結婚する前は友人と会社を設立し、役員として働いていましたが結婚・出産で退職しました。 周りからは『会社まで作ってもったいない!』と言われましたが… 一主婦になり1年ほどは専業主婦でした。その後は頼まれるとバイト程度で仕事。 この間も主人は『家に居たら?』と言う感じでしたね。 打ち合わせなどが延びると、夕飯が間に合わなかったり、家事が手抜きになったりで。 でも私が仕事を楽しんでる、しかも家計に余裕が出来ることを主人が理解し(時間が掛かりましたけど) 今はフリーと言う形で、何店舗かのお店との専属契約(1人での飛び込み営業で)をして 自分のペースで仕事をしています。 逆に私の場合は『会社に所属』より『フリー』の方が 自分に合っていますね。 結婚前は『自分の会社を大きくする』との目標を持って頑張ってましたが 今は『自分の時間と家族との時間を、うまく使いたい』感じですね。 やはりパートナーの協力は不可欠ですし、周りの同業者同士の夫婦は お互いが仕事に関してはスムーズにされています。 うちの主人は、私の仕事とは関係の無い仕事なのですが私はその方が楽です。 私がフリーで良かったと思えるのは 家庭が1番、仕事は2番、に自分のペースで出来るからかな。

sora_2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚より先に、独立されていたのですね。 家庭が1番、仕事が2番でいいペースで両立されていて うらやましいしです。 私も同業者がいいのか? 考えることもありますが、 関係の無いお仕事でも、理解してもらえることが大切ですね。とても参考になりました。

noname#40529
noname#40529
回答No.3

男性でも、うまく両立してる女性でもないのですが、ひとこと参考まで。 私の旦那は、そういうバリバリ働いてる起業家っぽい女性の方が、専業主婦っぽい人よりも好きみたいです。私がいまいち、仕事の出来が悪くて、現状うまくいってないのですが、できたら起業してほしい、と旦那に勧められるんです・・・。生活費が経費でおとせたりしますし。 ただ、仕事って本人のやる気とか気力と能力、実力がないとできないので、私の場合、行き詰まってます。現在は、「仕事」が一番のコンプレックスですね。 なので、質問者様のように自分の仕事に自信のもてるかたが羨ましいです。私もそうだったら、夫婦喧嘩も減るし、旦那も喜ぶのに・・・と思ってしまいました。 世間的には理解のある旦那様がいないと、既婚女性が仕事をするのは難しい、というように言われがちですが、うちは全く逆です。仕事の方が炊事洗濯よりも求められてると感じます。 だから、人によるということなので、あなたのような方を好む男性もたくさんいるんだと思います。

sora_2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >事の方が炊事洗濯よりも求められてると感じます。 そういうご家庭もあるのですね。 私は起業家のようにバリバリというイメージではないのですが、その分ご主人も協力してくださるのなら、考えていもいいですが・・・。男性も人それぞれなのですね。

回答No.2

自分(男)はイラストデザイン関係のフリーランスです。 僕も、いいパートナーがいればな~と思っています。 昨年末に、退職してからフリー活動を始めました。 でも、なかなか生活は厳しいものがあります。 将来的には法人化をめざたいのですが、 このままですと資金のプールは難しそう。 でもスタジオの運営も続けたい。 だから理想は、パートナーが取引をつづけて、 自分は生活費を稼げたらいいな~と 思っています。 フリーに成る前に準備したくても、残業の多い業界なので思うようにはいかなかったのが現状。 辞めざるを得ない。週末起業もかんがえたのだけれど、体力的に無理と判断。なので現状に至ってしまいました。 日本ではテレビに出るなどしないとフリーでは きついかもしれない。 日本は代理店が幅を利かせているから、、、 アメリカは良い意味でブローカーがいるから 仕事に合わせて個人事業にもお声がかかる。 実力があれば、企業相手でもでも個人デザイナーはやって行ける雰囲気があるようです。 男と違い女性は、結婚に関して年齢的に決断を 迫られるのは現実、大変ですよね。 結婚しながらフリーも続けるのは、 理解がある人か、同業の方、夢のゴールが等しい、 などの条件がないと、現実厳しいと思う。 僕なんかは、妻が収入源を増やしてくれるなら 経済面で助かるので賛成ですけどね。 それは、自分自身が自営に憧れているからでしょう。 フリーをどうしても続けたいのなら、 フリーを続け、どうなるか解らないけれど、 パートナーは後からついて来るのを待つのが現実 ではないかと思う。 結婚の形を作っても、夢にフタをしなければならない それが後悔になると、熟年離婚の原因になるのでは? 当然、相手を待つのは苦しいし、賭けかもしれないけど。 どちらが先ではない気がします。 どちらも同時は難しいように思います。 すでに、フィアンセが居て、その方が理解してくれた というのなら話は別ですが、、、 揺れる気持ちはわかるけど。 独身のままの独立に自身がないのは解っていますが 結婚相手に依存しての独立なら、 独立は為さらない方がいいですよね。 勿論、相手が理解者ならべつですよ。 バリバリやる女性に魅力を感じる人を 探している男性もいるのでは? ですから、今現在お一人なら、二頭おわずに、 フリーランスで活動して、新たな出会いを模索する のが流れではないのでしょうか? 両方いっぺんは確率が低く感じます。 後悔しないように最後はご自身できめなくては、、、 独立するのは勇気がいる。 する時は勢いがないと。最初は営業にも奔走するし 家庭を顧みるのは厳しいです。 同時は無理だと思う。