フリーランスの休みの取り方

このQ&Aのポイント
  • フリーランスの休みの取り方についての質問です。顧客がついてくると一人で全ての仕事を引き受けることが多く、休みがなかなか取れません。どのように休みを設定しているのか、皆さんはどのように対応しているのでしょうか?
  • フリーランスである程度顧客がついてくると、全ての仕事を引き受けることが多くなり、休みを取ることが難しくなります。一度に取る休みは長くて半日程度で、掃除や料理をするなどの日常のタスクに費やすことが多いです。しかし、仕事以外にもしたいことや休みたいと思う日があるので、皆さんはどのように休みを取っていますか?
  • フリーランスで仕事をしていると休みがなかなか取れないことがあります。顧客がついてくると一人で全ての仕事を引き受けることが多く、仕事の切れ目がないために休みを取ることが難しいです。皆さんはどのように休みを設定していますか?休みたい時に休むことができる方法や、休みを取る工夫があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランス、休みの取り方。

フリーランスで仕事をしています。他のフリーランスの方は、休日の設定をどのようにされているのかな?と思い、質問させていただきました。 フリーランスである程度顧客がついてくると、こちらは一人なので、まともに全て引き受けていると仕事の切れ目がなくなることが多いです。 かけだしの頃は、「仕事が途切れた時に休めばいいか」と気楽にやっていましたが、そのやり方ではもうまとまって休める時がほとんどありません。こまぎれには、(長くて半日とか)もちろん休めるときもありますが、たまっていた家の掃除などをして、久しぶりに料理してみたりすると終わってしまう、、、みたいな、もったいない使い方で終わりがちです。 仕事以外にやりたいことがあったり、単純に休みたかったり、いろんな刺激を受けるために遊びにいくことも大切だと思っているのですが、皆さんは、「その日は休みます。」とお客さんに伝えていますか? 「スケジュールが埋まっています。」と言って、遊びにいった外出先でばったりお客さんと出くわすことなど考えてしまって、(確率は低いでしょうが^^;)嘘をついて休むのも気がひけます。 理想では、週に1日くらいは丸まる休みたいのですが、、。皆さんはお客さんにどう伝えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

仕事がないことに比べれば、仕事が忙しいのはよいことなのですが、ずっとその調子だとそのうち参ってしまいますね。 私もかつて似たような状況でしたが、今は土日祝日とお盆、年末・年始は(世間並みに)休みということにしています。 もちろん、どうしてもの事情があれば休日でも仕事をしますが、それは普通の会社でも同じです。 というわけで、休みの日は事前に公言してしまう、というより営業日を公言してしまうのが一番だと思います。

merimotti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! やっぱり、せめて週1日くらいは、、、と思って質問にもそう書きましたが、あわよくば土日祝日、お休みをいただきたいところですよね。はじめに公言していればよかったです。 jactaさんは、途中から公言されたということでしょうか。なかなか勇気がいりますね。でも、そろそろそうすべきなのかもしれませんね、、、。 最近ではもう、せっかくお仕事を頂いても、心からありがたいとは感じられなくなってしまっていました。休みたくて常に苛々してしまい、苦しいです。休めばいいのに馬鹿みたいだとは思いながら、途方にくれていましたので、ご回答、大変ありがたいです。

その他の回答 (1)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

> jactaさんは、途中から公言されたということでしょうか。なかなか勇気がいりますね。でも、そろそろそうすべきなのかもしれませんね、、、。 私の場合は、振り返ってみると、法人化をきっかけに自然とそうなった気がします。土日も関係なく働くことを前提とした取引先とは、どこかの段階で手を切るようにするのが一番です。もっとも、相手が店などで土日が営業日の場合には、ある程度融通をきかせる必要もあるでしょうが...

merimotti
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます! 法人化ですか、、、。私の場合は法人になることはないので、自然とそうなるということはなさそうです。相手は店ではなく会社ですが、休日でも普通に働くことの多い仕事です。(といっても、相手の社員はローテーションで平日などに休んでいるはずですが) 相手がカレンダー上の休日でも普通に働いている時に、こちらが「その日は休みます。」というのも気がひけて、ついやせ我慢して引き受けてしまいます。 休日に仕事を頼んでくるところは何社かありますが、お得意さんのことが多いです。(><)手を切れればいいのでしょうが、収入もガクンと下がりそうです。。。 とはいえ、お得意さんがなくなったくらいのほうが、今の自分には良い仕事量な気がします。

関連するQ&A

  • フリーランスの方に質問です

    最近フリーランスカメラマンになったばかりで、見積もりなどで悩んでいます。 皆さんは見積もりなどは自分で出していますか? あちらに出してもらって要相談とかでもいいのでしょうか? お金は欲しいけど、撮影自体は安くでもやりたいくらいなのですが、相場がわからない為、高く言いすぎて依頼が無くなるのも嫌だし、だからと言って安く言ってしまい次からもそれでと言うのもなぁと思っています。 又、撮影日当日ではなく、打ち合わせの時の交通費などは請求してもいいものなんでしょうか? それは合計額に含ませてますか? それとも打ち合わせの時の分まではいただくものではないのでしょうか? それと、打ち合わせは行くべきでしょうか? 都心より田舎の方に住んでいて、会社勤めもしている為、いつも打ち合わせなど都合をつけるのが難しく、知ってる方からの依頼ならメールで可能ならメールでとお願いしたりするのですが、それは相手に失礼でしょうか? フリーランスですが、のんびりやれたらいいやと言う気持ちなので、営業などはせず、つてや前の仕事から広がった依頼が殆どです。 他のフリーランスの方が周りにおらず、皆さんどう活動されてるのか全くわからないので、自分のやり方が大丈夫なのかと不安です。 アドバイスでもなんでもいいのでいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • フリーランスになったきっかけを教えてください。

    こんばんは、現在1歳の子供の母で会社勤めしています。時短で勤務していますが、通勤が長いのと、保育園の迎え、また将来のために、在宅で勤務を希望しています。2-3年前からいつかはフリーランスで仕事をと考えていましたが、やはり収入が不安定なのと私がフリーランスでやっていけるのだろうかと、不安が勝ってしまい一歩前に踏み出すことがなかなかできません。 不安ばっかりで、前に進まないと何も始まらないのは分かっていますが、フリーランスになられた皆さんのきっかけを教えてください。皆さんの体験談を聞いて少しでも勇気を持てたらと思い投稿しました。回答いただけたら幸いです。 フリーになると決めた時自分に自信がありましたか?ちなみに私はイラストと翻訳で生計を立てていければと考えて、色々と準備はしていますが、自分のスキルに自信がなく、イラストが上手な人はいっぱいいるし、翻訳も日本語の表現力が乏しい私にできるのだろうか等怖気付いています。ちなみに過去にTOEICで795点取りましたが、紛れで取れたのかなと思っています。特に英語ができなくてもTOEICで高得点を取るのにコツがあると聞きました。

  • フリーランスの方にお聞きしたいです。

    フリーで活動してらっしゃる方とお話する機会ができました。 私もフリーランスではあるのですが、基本的にはずっと同じ会社でお世話になる職業でして、外部の方とのこういう機会は初めてです。 私がその方のお仕事や、その方が拠点にしている場所の文化、今までのご経験に興味を持って、SNSで繋がった事がきっかけです。 そしてアポをご提案してくださったのはその方が先で、おそらく私の仕事や環境について興味がおありかな?と考えています。 今回お聞きしたい事は ・フリーランス同士で初対面でお話する時、何を話したら良いか、また何を求められているか ・だいたい何時間くらいを目安とされているか ・その日のお話の終わり方 ・その他、「こういう事をしてくれると嬉しい」「いつもはこうしてる」など 今回のお話でより距離を縮め、いずれはまた違う方との出会いになったり、新しいお仕事にも繋がれば嬉しいなと考えています。 よろしくおねがいします。

  • フリーランスのみなさん、はんこどうしてますか?

    Web制作会社を辞め、フリーランス(SOHO)で仕事を始めたばかりのものです。 初めてお客さまから送金いただいたのですが、みなさん、領収書など書類に押すはんこはどうされてますか? 個人の実印でOKと聞きますが、屋号の角印も作っておられますか? 私は主婦なのですが、印鑑登録した実印を持っていません。 (しかも自分のはしばらく百均のでしのいでいます) 印鑑登録したほうがいいでしょうか。やはり百均のはまずいですか?? いろいろ疎いので、印鑑以外にも事務的なことで、こんなこと気を付けたらいいよというのがあれば教えていただけると幸いです。 拙い質問ですみませんが、みなさんよろしくお願いいたします。

  • 失業保険認定後にフリーランスで仕事をする場合

    12月4日に前の会社を退職し、 14日に離職票を持ってハローワークに行ったところ、 特定受給資格者として 「雇用保険受給資格者のしおり」を頂き、今月25日に 説明会に来てくださいと言われました。 しかし、まだ決定ではないですが 来年1月からフリーランスとしてのお仕事の話しが浮上しました。 「失業認定日」前に、もしフリーランスとしてのお仕事を請負った場合 失業保険は頂けるのでしょうか? また、何か必要な手続き等があるのでしょうか? どなたかご教授頂けると助かります。 補足:12月14日に手続き(14日~20日が待機期間)    12月25日に雇用保険受給者初回説明会    1月12日に失業認定予定日(?) 1月5日よりフリーランスとしてお客様常駐で仕事の可能性あり    

  • 休みの日って。。。

    みなさん、会社が休みの日って何されてますか?せっかくの休み、予定も特にない時なにもしないでいるのがもったいない気がするのですが、なかなかやりたいことも見つからなくて、なんとなくボーって過ごしちゃうんですよね。

  • フリーランスの仕事

    自分は現在フリーランスで仕事をしています。 最近新しく契約をした方がいます。 三ヶ月程になりますが、なかなか相手の方と合わないような状況です。 vyondというアプリを使ってアニメーション作成をしてビジネス系の内容の動画を作っています。 アニメーション作成からテロップ、BGM、SE、サムネまで全て作成しています。 自分が文字起こしをした分を他のシナリオ担当の方が修正し確認が終われば再度シナリオを送付してもらい、アニメーション作成に入ります。 週3〜4納品で、月曜日にシナリオ送付予定で水曜〜木曜までに音声送付で木曜〜動画1本づつ納品という感じだったのですが、実際月曜日にシナリオ送付はほとんどなく早くて月曜日の夜、基本火曜日の午後以降で、音声に関しても水曜日の午後以降で木曜日の午前中に欲しいと言ってきたり、修正が少しあるだけでもこちら側はすぐに修正しているにもかかわらず、クオリティが下がったと言ってきます。 シナリオの確認中と言って、送付は遅い上、こちらは限られた時間でアニメーションからサムネまで作成してできる限り早く納期に間に合うようにしています。 ミスもなく納品している中で一度ミスしただけでミス等という言葉でまとめてクオリティが下がったためもう一度見直して欲しいと言われるのはやる気も下がります。 シナリオの確認できている分だけでも送付してほしいと頼んでも今確認中とのことで送付されず、結局まとめて送付されるのでスケジュールも組みにくいです。 アニメーション作成だけでも時間はやっぱりかかりますし、その後テロップやBGM等でも時間はかかります。 自分のやり方も悪い部分はあると思うのですが、とにかく完成させないと、と思ってしまい突き詰めて作業をしてしまうので疲れてしまったり、やる気が下がってしまうこともあると思っています。 今のスケジュール的にどうしても早くしないと、と考えてしまい突き詰めてしまいます。 こういう場合相手に言うべきなのかと迷っていますが、言ってしまうとやはりお互い良い環境で仕事ができなくなってしまうのかと思っています。 自分はこの今の仕事自体は好きなので続けたいと考えているので、今はまだ我慢すべきでもあるのかとも思っています。 もしアドバイスありましたらお願いします。

  • フリーランスの勉強会

    フリーランスのセミナーをやるかどうか悩んでます。 10日ほど前に、インスタでとあるユーザーの方からDMがきました。その方はフリーランスをしていて、音楽をやりながらマーケティングの仕事をしているという方です。 私は脱サラを目指していて、SNSやインターネットから情報を得ていることを伝えたら、(今度、お話しましょう)と言われ、後日電話をして、LINEも交換しました。 相手のユーザーは東京、私は東北地方に住んでます。 電話して、相手のユーザーは私が読んでいる本を書いてる人(Aさんとします)と一緒に働いているということで、共感できる部分があり、話が弾みました。 そのあとフリーランスの勉強会がZoomを使って行われ、(この勉強会の主催者はは私がインスタでやり取りしていた人と一緒に働いていて、Aさんと一緒に働いています)Aさんはベストセラー本を何冊も出版して、Amazonでの口コミも良いことが多く書かれてます。 そして昨日、面談があり、セミナーをやるということに決まりました。 今日の10時過ぎに1年間の受講料金55万円を支払いましたが、8日間はクーリングオフできます。 最初の課題を見て、仕事と両立できるか早速不安になってきました。 インスタで知り合った方は、いつでも悩みを聞きます、相談して下さいとは言ってますが、1年間できるかわかりません。 やめた方がいいでしょうか?

  • 普段仕事ばかりの人の休みの過ごし方

    私は、普段仕事ばかりしていて、朝6時半~22時まで働いていて、 たまの日曜日は、せっかく時間があるのですが、寝てテレビ見て無駄に過ごしてしまい、 さざえさんの時間には、もったいない休みで、 後悔をしています。。。 34歳で嫁はいますが子供はいません。 嫁は、インドアなのでゆっくりしてねと、自由にしてくれます。 このような方どのように充実した日曜日を過ごしていますか? 特に趣味も無いため、みなさんどう過ごしているのか教えて下さい。 後悔した休みを過ごしたくないので・・・・・・

  • フリーランスの確定申告書類について

    はじめまして。今年の1月よりフリーランスになりたての者です。 クライアント様とのお仕事契約の際に、様々な書類等を発行・頂くことがあると思いますが いまいち各書類の意味を分かっていない部分がありましたので、ご質問をさせて頂きたいと思います。 ・源泉徴収を先方がしてくれる場合、報酬額は源泉徴収税10%を差し引かれた額が振り込まれると思うのですが、その際に頂かなければいけない書類(確定申告時に必要な書類)などはありますでしょうか? ・源泉徴収をこちら側(フリーランス側)でする場合、源泉徴収税が差し引かれていない報酬を受け取った際に先方に頂く書類などはありますでしょうか? また、当方の認識(フリーランス視点)として、以下のように各書類の意味をとらえております。こちらも間違っている点などありましたら、ご指摘頂けますと幸いです。 受注書→依頼をされた際に発行するもの 納品書→依頼されたものを納品した際に発行するもの 請求書→納品が完了した後に報酬を請求する書類 領収書→報酬を受け取った後に依頼者に「受け取りました」と証明する書類 フリーランス向けの書籍など読んでみたのですが、私の理解力がなく分からず… 知識不足で大変お恥ずかしいのですが、皆様のアドバイスをお待ちしております。 何卒宜しくお願い致します!