• 締切済み

オンラインスクールをやめる理由 フリーランス

未経験からフリーランスを目指すサポートをしてくれるオンラインスクールを解約したいと思います。契約書の読み合わせやクレカでの支払いまで終わっています。まだ本格的に始まってないです。辞める理由を担当者に伝える際以下の3つのうちの理由にするか迷っています。 どれが最適でしょうか。  1 将来は就職したいという思いが強まったため就職活動に向けて他の活動に時間を費やしたい。→いろんな理由をつけられて辞めさせられないようになるのではと心配があります。 ②家族が急遽病気で入院することになったため、金銭的に厳しい  ③自分が入院が必要となる病気にかかったため、辞める →②、③、④は嘘なのでバレないか不安です ④親にバレて辞めるよう強く言われたから お金も払ってしまったため、音信不通になる手も取れません。

みんなの回答

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.1

「やめる理由」別にいらないんじゃないですかね。「やめることにしました」で十分だと思いますが・・・もしくは「一身上の都合で」でよいと思う。 契約書に「辞める理由を詳細に言わないと辞めることはできない」と書いてあるわけでもないでしょう。

関連するQ&A

  • 大学生フリーランスはガクチカになるのか

    至急!!!!長文ですみません。 私は今年の春から大学生3年なのですが、サークル、部活に入っておらずガクチカになりそうなことを今のところ何もしていません。 このままではやばいと思っていたところ、インスタで私と同じような動機から大学生フリーランスになり、その後フリーランスとなった方とお話をしました。大学生フリーランスはなかなかいないことから、ガクチカにもなると聞き、ガクチカを作りたかった私にとって良いなと思い6ヶ月コースでオンラインスクールに入ることを決め、クレカで40万払いました。ですが卒業後は就職の道でいきたいと思っているため、就職活動も並行しなくてはいけません。そういったことを考えるとそれらを並行してできるのか不安になりました。オンラインスクールに払ったお金も無駄でフリーランスとして費やしている時間を他のことにあてるべきなのではと思うようになってしまいました。 そこで質問なのですが、大学生フリーランスとして何か成果を出した場合それはガクチカになるでしょうか? また実際大学生フリーランスだった方、現在してる方にもアドバイスいただきたいです。

  • フリーランス(?)履歴書の書き方

    こんにちわ。 私は現在22歳の女です。 学歴は高校中退です。 19歳の頃から知り合いの紹介で在宅のwebプログラマをしていましたが、多忙がたたったのか精神的に燃え尽き、ついにギブアップしてしまいました。 今次の職探しの為、履歴書を書いているのですが、いくつか疑問に思ったことがあります。 ・知り合いがSE的な部分の業務(打ち合わせや仕様作成など)をしていた為、「フリーランス」と言えるのか? ・私自身はどこから仕事を貰っていたのかわからない為、職務経歴書を求められると困る。また、開発したシステムもうろ覚えで思い出せない。(最後のプロジェクトのみ覚えている) 知り合いに聞けばわかる話ですが、その知り合いは今音信不通で連絡がつきません。 上記の疑問によりこの3年は「フリーランスとして活動」と書いていいのかどうか迷っています。 最悪の場合この期間は書くべきではないのでしょうか? どなたかご教示願います。

  • OPT期間中のフリーランスの仕事は有効?

    現在OPTでアメリカに滞在しているものです。 OPTについて詳しい方に質問です。 このOPT期間中、90日間仕事がない状態だと失効になるという規則があるんですけれども、働いていた会社を理由があって辞めてしまい、現在就職活動中です。 その合間に数個フリーランスの仕事をしているのですが、これはカウントするのでしょうか? 家でやる仕事ですが、ちゃんとした仕事で、かなりの時間も使い、お金も発生しています。毎日スケジュールをくんで、記録をつけてやっています。 知り合いやアドバイザーにはボランティアでもカウントすると聞いたので… 今の所会社で働いているというステータスはないし、実際もし90日間過ぎてしまい、90日間仕事がなかったとどうやって判断されるのか?思いまして。 今やっている、フリーランスの仕事がカウントするかどうかお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 もちろん、就職活動をして早く就職するつもりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 音信不通の理由 ベスト3は?

    私は男ですが、最近いい感じだった女の子が音信不通になりました。 ずっとメールも毎日のようにしていたんですが・・。 経験者の方、体験者の方でもいいので理由ベスト3ぐらい教えてください。 音信不通されてきた人の参考になればいいなと思いまして。 私の意見 1、元カレ、元カノと復縁した。 2、行動、態度に腹がたって嫌いになった 3、事故・病気もしくは携帯をなくした、もしくは壊れた。

  • わざと音信不通になる方法教えてください

    将来、一人暮らしをして、家族とは音信不通になりたいです 理由はここでは話しませんが、とりあえず離れたいです 就職したら一人暮らしを始めようと思うのですが、 実際に家族と音信不通になられた方はどのようにして音信不通、縁を切る形になれたのでしょうか? 捜索届とか出されませんでしたか? また、親と険悪なムードでは無いまま、音信不通になられた方がいましたら、 どのようにしたか教えてください

  • うつ病のかたに質問です。

    うつ病の彼と音信不通になり4ヶ月。 ずっと彼の病気ともつきあっていくつもりでした。 音信不通から4ヶ月ぶりに電話がきました。 ずっと入院していて、一昨日退院したと言われました。 うつ病で退院したあと、連絡をくれた彼にとって、私はどんな存在なのでしょうか? もう会わないと言われましたが、会わないのにわざわざ電話をしてくるのは、なぜでしょうか(T-T) その後はメールをしてもかえってきません。。。

  • 別れる理由 忘れたい。

    こんにちは。宜しくお願いします。 私は30代の女性です。同じく遠距離で30代の男性と4年程のお付き合いをし、私だけがそう思ってたのかもしれませんが、マンネリもなく、お付き合いしていましたが、突然別れを3ヶ月ほど前に告げられました。 別れても、いまだ忘れることが出来ないというか、別れた理由がわからないままで腑に落ちないのが頭にこびりついて離れません。 別れの理由などどうでもいいではないか、という方もおられるとは思いますが、どうにか頭を整理したく、質問させていただきたいです。 彼からの別れの理由は以下です。 状況:私が病気になったとき、冷たい返答だったので「冷たいじゃないか、寂しいよ」と言った。 その返事:寂しいと言われても何もしてやれないので別れましょう。自分が不甲斐ない。 と一方的にメールで告げられ音信不通。 仲がよかったと思ってたのは私だけで、実は彼は飽きてきていたのでしょうか、そこに気がつかなかったのが惜しまれるのと青天の霹靂くらいにその前の週と態度が違うので信じられないままです。本当の理由が知りたいけれど答えてくれない。 本当は好きな人が別にできたのかもしれない。 それならそれでいいのに、「きっぱり諦めたいから好きな人ができたなら言ってください」とメールで送っても返答はないです。

  • 彼氏と2ヶ月音信不通

    長年付き合っている彼氏に婦人科の病気(若い女性にも多く見られる原因不明の病気です。手術を要しますが、妊娠への影響はなく、将来、妊娠は可能です)を告げてから、2ヶ月、音信不通で、メール、電話ともに無視されています。過去にも、忙しいとの理由で1ヶ月ほど音信不通にされたことはありますが、2ヶ月も音信不通は初めてです。遠距離である上に、彼氏は会社の寮に住んでいるので、なかなか会いに行くこともできませんが、連絡をとるにはどうするべきでしょうか。 会社の連絡先、寮の住所は知っています。 病気が原因だとは考えたくないのですが、特に男性の方からのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 面接等で語るよい退職理由が思いつかない

    約2年前、勤めていた会社より退職勧奨をうけ、辞めざるをえませんでした。 会社はゲーム会社です。 辞めさせられた理由としては ・経営不振 ・能力不足 ・協調性不足 などが、経営者より告げられました(本当かどうかは知りませんが)。 その後、体調不調だったこともあり、一年間、病気療養。 その後の一年間は、前より書きたいと考えていた、長編小説を執筆していました。 また、実質的には現在開店休業中ですが、ある有限会社の設立に協力・出資もしました。 昨秋よりフリーランスとして、アニメの脚本の仕事もしています。 再び企業に就社を考えているのですが、企業への面接を考えると、うまい退職理由及び、この二年間の活動、そして企業へ就職したい理由などを、印象のよい理由で話せる自信がありません。 嘘をつくのはもってのほかでしょうが、嘘ではない前向きな理由、就職に有利な理由というのも語りうるはずで、しかしそれが思いつかないのです。 お知恵をお貸しいただければ、ありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ネイルスクール途中解約、返金について。

    ネイルスクールの途中解約について質問です。 受講時間220時間、69万円のスクールの通っていて、現在半分位消費しているのですが、解約は可能か?と消費していない分の受講料は返金はしてもらえるのかを教えて下さい。 解約理由は ・本部認定講師が直接指導とうたっている。←実際は認定講師がいない。 ・希望のネイルサロンへの就職完全サポート。←経営者が勝手に記載しており講師の先生はこのようなサポートは難しいと言ってました。 ・ネイル業界に詳しいカウンセラーが在籍している。←スクールのスタッフは講師一名と経営者の二人のみで経営者は外国人でネイル業界に繋がりはなく講師の先生もカウンセラーではない。 ・サロン併設のスクールなのですが、スタッフは外国人が多く、外国人スタッフはここのスクール卒業生(外国人に教えるのは経営者でした。)で技術事態の評判が悪いので、同じスクール出身だと恥ずかしい。 ・契約書、申込書には未受講分の料金の返金の事については、一切書いてありませんでした。 以上が解約理由です。 担当してくれている講師の方は、コンテストに出たり、大手のスクールで教えていた方なのですが、認定講師だとかを経営者が勝手にでっち上げていたそうで、何度も嘘はやめてほしいと訴えてきたそうです。当然聞き入れてもらえず、スクールのパンフレットの内容に嘘があまりにも多すぎるし、自分も近い内にスクールを退職する方向にあり、信じて通ってくれる生徒さんに申し訳ないと、一部の生徒に上記の真実を打ち明けてくれました。 指導してくれた講師の方には解約したい旨を伝えたのですが、経営者に授業料の返金はしないと言われたそうです。 直接経営者に解約と未受講分の料金の返金をしてほしいと言おうと思うのですが、返金は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう