• 締切済み

OPT期間中のフリーランスの仕事は有効?

現在OPTでアメリカに滞在しているものです。 OPTについて詳しい方に質問です。 このOPT期間中、90日間仕事がない状態だと失効になるという規則があるんですけれども、働いていた会社を理由があって辞めてしまい、現在就職活動中です。 その合間に数個フリーランスの仕事をしているのですが、これはカウントするのでしょうか? 家でやる仕事ですが、ちゃんとした仕事で、かなりの時間も使い、お金も発生しています。毎日スケジュールをくんで、記録をつけてやっています。 知り合いやアドバイザーにはボランティアでもカウントすると聞いたので… 今の所会社で働いているというステータスはないし、実際もし90日間過ぎてしまい、90日間仕事がなかったとどうやって判断されるのか?思いまして。 今やっている、フリーランスの仕事がカウントするかどうかお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 もちろん、就職活動をして早く就職するつもりです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

OPT期間中、90日間仕事がない状態だと失効になるという規則は数年前からできたもので、それ以前はOPT中であっても絶対に仕事をしなくてはならない、ということはありませんでした。 90日間仕事がなかったとどうやって判断されるのか?という質問ですが、私も疑問に思っています。実は、私は2度目のOPT中(規則が出来た後)120日以上仕事のない期間がありましたが、仕事上のステータスについては自己申告制だし、学校も国からも、私や元雇用者に対し何の確認もありませんでした・・・。実は結構あいまいなのではないか、とも思っています。 あまり無責任なこともいえませんのでいちおうアドバイザーへ確認と報告だけはしておいたほうがいいかと思います。無給ならボランティアやインターンと同等ですが、お金が発生しているのならステータス上はSelf-employmentになるのでは?私のときは有効でしたが、確か法的な手続きが必要だったような・・・。あと税金についても手続きが必要ですね。

amilingo
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 そうなんですよね。学校も国からも、何の確認がないのに、OPT失効のレターが届いたりしたらどうしよう!?と焦っておりました。実際失効レターを貰ってる方もいらっしゃるみたいなので… 実は弁護士に無料相談をさせて頂いて、この事を聞きましたが、ルール上やはりアドバイザーへ報告する事は義務づけられているという事なので、報告は必要ですが、90日間仕事がなかったとかはあまり移民局も細かくは見ていないという事で、報告さえあれば大丈夫だという事でした。 法的な手続きが必要なんですね。。 そうですね、税金の事もしなければいけないと思ってます。 どうもアドバイスありがとうございます!