OPTビザの資格試験に観光ビザで入国可能か?

このQ&Aのポイント
  • 今年の5月にアメリカの大学を卒業し、まだ手元には届いていませんが、7月からのOPTビザを申請中です。
  • OPT期間中に9月から12月までインターンをしたら、日本での就職活動のため本帰国しようと思っているのですが、2011年5月にアメリカでの資格試験のためにもう一度アメリカに戻ってこようと思っております。
  • OPTは90日以上雇用がないと剥奪される とのことなので、この資格試験には観光ビザで入国したいと思っているのですが可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OPTビザについての質問です。

OPTビザについての質問です。 今年の5月にアメリカの大学を卒業し、まだ手元には届いていませんが、7月からのOPTビザを申請中です。 OPT期間中に9月から12月までインターンをしたら、日本での就職活動のため本帰国しようと思っているのですが、2011年5月にアメリカでの資格試験のためにもう一度アメリカに戻ってこようと思っております。 OPTは90日以上雇用がないと剥奪される とのことなので、この資格試験には観光ビザで入国したいと思っているのですが可能でしょうか? 資格試験は1日、その後の学会が4日間なので日数的には観光ビザで大丈夫だとは思うのですがどうでしょうか? 申し訳ありませんが、OPTに詳しい方、以前OPT取得後、その期間中に観光ビザで再入国なさった方などがいらっしゃればご助言いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

>大変申し訳ないのですが、DSOが何なのかを教えて頂けませんでしょうか? すみません。DSOとはdesignated school officerで、大学で留学生のSEVISを担当している責任者のことです。international students officeなどに常駐している留学生アドバイザーとか、担当者がそれにあたります。 >インターンの終了が12月31日、もしくは1月中旬の場合、それから間もなく帰国したとして、5月にまたアメリカに資格試験のために渡る際、それが”留学終了”から5ヶ月以内ならFビザが残っている事にはならないのでしょうか? なりません。OPTを終了する場合は、上記DSOにOPT(就労)の終了を報告しなければなりません。その報告を受けて、学校のDSOがあなたのI-20(SEVIS)の終了をSEVPに報告します。F-1ビザというのは有効なI-20を伴わなければ効力を発揮しないものですから、いくらパスポートにビザステッカーが貼ってあっても、それだけでは意味がないのです。 もちろん今回のI-20をcompleteされてから「5か月以内に」また留学のために渡米する場合は、新しい有効なI-20を得ることになるので、そのビザは再び生きてきます(有効なI-20があるからです)。 >観光ビザで大丈夫でしょうか? 観光ビザはありません(日本国籍なら)ので、ビザ免除(ESTA必要)入国ですね。 入国の時に「目的は観光」と言わなければなりません(試験を受けるとか、余計なことは言わないほうが無難です)。 ビザ免除での入国の場合は、入国時に入管に提出する出入国管理カードは緑色のI-94Wになります(ビザ保持者は白いI-94ですね)ので、あえてビザの有無など問われません。万が一入管審査官がビザのページを見つけて質問してきたら、もう留学は終えて今回は留学ではないことを伝えれば、問題ありません。 場合によっては、おせっかいな入管がビザステッカーにVOID(無効)と刻印してしまうかもしれませんが、5か月以内に留学する予定がまたあるなら、その旨を伝えてやめてもらいましょう。必要ないなら、VOIDでも良いわけですが…

kenken0524
質問者

お礼

とても分かりやすく、丁寧な解答、誠にありがとうございました。 とても参考になりました。どうしようか真剣に悩んでいたので大変ありがたかったです。

その他の回答 (1)

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

まずOPTはビザではなく、あくまでもF-1ビザのままですね(SEVIS管理権は卒業した大学のDSOが握っています)。 OPTを終了して帰国すれば(OPTの終了、帰国の意思は、大学のDSOに報告しなければなりません)、その時点であなたのI-20(SEVIS)はcompleteされる(留学終結)ので、もうF-1ビザでの入国はできません。さらに、留学を終了して5カ月たつと、いくら残存期限の残っているFビザもその時点で失効します。 したがって、次回にアメリカに行くには、ビザ免除の観光目的(ESTAは必要)でしか方便はなく、また、それで問題はありません。

kenken0524
質問者

お礼

早速のお返事、誠にありがとうございます。間違いも訂正して頂いて助かりました。 大変申し訳ないのですが、DSOが何なのかを教えて頂けませんでしょうか?また、インターンの終了が12月31日、もしくは1月中旬の場合、それから間もなく帰国したとして、5月にまたアメリカに資格試験のために渡る際、それが”留学終了”から5ヶ月以内ならFビザが残っている事にはならないのでしょうか?観光ビザで大丈夫でしょうか? お礼の欄にまた新しく質問を書く事が失礼に当たらないか心配ですが、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Q-1ビザ 

    現在アメリカ国内で文化交流のインターンをしております。 インターンの期間は1年ですが、入国の際に許可いただいた期限が約15か月となっています。 これは、インターンを終えた後でもまだアメリカ国内にいることが出来るということなのでしょうか? インターンの受け入れを行っている側の受け入れ期限が過ぎましたら、もうこのQ-1ビザの下、アメリカにいることは不可能ですので、今回の期限である1年を過ぎましたら即刻日本に帰国しなければいけないとインターンの斡旋会社から言われました。 しかし、これは1年の期間の分しか料金を払っていないという事が理由で会社側が帰国させたいのかどうかはわかりません。 研修終了後、2週間以内には帰国してくださいとのことですが、この2週間の間なら旅行に行きながら日本に帰ってもいいと言われて、少し疑問を感じています。 期間を過ぎたら即帰ってくださいといっているのにも関わらず、2週間は自由につかえる・・・という事ですので・・・。 アメリカ国側からもらった期限は15か月ですし・・・受け入れのインターン側に話をして、インターンの延長を行えばこのビザで15か月ここにいるということはできないのでしょうか・・・? 帰国の際、どのようにしてビザのチェックをするのかもわからないので・・・。 しかし万が一のことを考えると1年で帰国したほうがいいのではないか・・・・とも思ってしまいます。 しかしQ-1ビザについて知っている人がまわりにいないので・・・どうかお力をお貸しくださいませ。

  • Fー1VISAが切れていてもOPTは出来ますか?

    12月に卒業予定ですが、F-1VISAが切れています。 Fー1VISAが切れたまま大学を卒業して、OPTが出来ますか? OPTを取らずに、就職は可能でしょうか? 看護学部ですが、卒業してから国家試験の為の塾へ2~3週間 通って看護師の試験を受け、その後にOPTを取るつもりです。

  • アメリカのビザについて(困っています・・・)

    こんにちは。今朝、困ったことがおきてしまったので、 詳しくご存知の方、教えてください。  来年の2月~6月にかけて、カナダ・アメリカへ行きます。 2月にアメリカに1週間滞在(観光)、2月末から約2ヶ月間カナダに滞在(勉強)、4月末から6月末までアメリカに滞在(インターン(無給))の予定です。 留学委託会社側がビザの情報を間違えていて、当初はビザは要らないと言っていたのですが先ほど、「情報が変更になっていたようで、今、アメリカでは一度国外へ出て、再入国しても日数はリセットされないようです。アメリカからカナダへ行く場合は、その2国の滞在日数は合計されてしまうので、1年間のうち90日間のみ滞在可能であるため、 インターンは約2週間しかできないです」と連絡が来ました。 参加費用も全て支払った後にこういうことを言われて困惑しています・・・。 どのようにすれば、最初に予定していた期間、滞在できるでしょうか? 学生ビザ、商用ビザ、短期就労ビザ・・・色々あるようですが、どれが取得できるのでしょうか。 アメリカに出たり入ったりするから、不審人物と思われてしまうのでしょうか・・・。 本当にビザは要らないのか、と最初質問した際に「必要ありません」ときっぱり言われたので、今、その会社からはお詫びのメールが来ていますが・・・。 お金の返金ではなく、どのようにしたら、滞在できるのかが知りたいです。詳しい方、よろしくお願いします。説明不足でしたらご指摘いただけましたら追記します。

  • アメリカ就労ビザ キャンセル

    今アメリカのO-1ビザ (アーティストビザ)をアメリカで申請中です。 OPTの期限が切れたので日本に戻って来ていますがアメリカでの生活していく 勇気も無く日本に帰国することにしました。 ただ今ビザ申請中というステータスなのですが移民局にキャンセルの手紙及び その他の書類を弁護士に提出してもらっています。 アパートの整理をしに一刻でも早くアメリカに入国したいのですが この場合アメリカ入国の時にパスポートにO-1ビザ申請中というステータスが 出てしまうのでしょうか? それともESTAを取得できたのですが 観光ビザで入国可能なのでしょうか? 移民局でキャンセル受理を待った方が いいですか?それとも観光ビザで入ってもいいのでしょうか?

  • OPTの手続き

    先月アメリカの大学院を卒業し、現在OPTのための就職先を探しています。 既にEADカードは手元に届いてあります(OPT開始日は6月10日となっています)。 I-20もOPT申請時に、OPT期間を記載した新しいものを発行してもらっています。 通常、OPTをしない場合、アメリカの大学院を5月中旬に卒業した場合はグレイスピリオドは60日で7月中旬までに、アドバイザーに帰国の旨を連絡し、期間内に出国することになっていますが、OPTでEADカードを保持している場合は、そのまま滞在していてよいのでしょうか?OPT先が決まった時点でアドバイザーに連絡する以外に何か他に手続きは必要でしょうか?

  • OPT から J1ビザへの変更

    カリフォルニアで一年間のビジネス学校を卒業後、現在、OPTでアメリカで働いています。F1ビザは2012年の4月までです。 OPTが7月の初旬に切れるのですが、その後も継続してアメリカで働きたいと考えています。 ビザの変更はどのように行うのでしょうか?どなたか知っている方がいましたら、教えてください。お願いいたします。日本では営業の経験が6年ほどあります。 

  • F-1ビザについて

    F-1ビザについて質問があります。 状況:アメリカの大学を卒業し、現在OPTでアメリカに滞在しています。OPTはこの月末に切れます。F-1ビザは2010年まで有効です。 質問:一度日本に帰国し、8月後半より違う大学に行きたいのですが、新しい大学よりI-20を受け取った際、F-1ビザも新たに申請しなければいけないのでしょうか?F-1ビザは現在所持しているのを使用し、新しいI-20での再入国は可能でしょうか? アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • アメリカの観光ビザ

    アメリカに観光ビザで入国する際にかかる費用と日数を教えてください。 また観光ビザによる制限などもお願いします

  • OPTから就労ビザについて

    現在自分はアメリカ、シカゴにあるホテルでOPTとして働いています。 大学はスペイン語メジャーで卒業して今のホテルに就職しました。 アメリカにはOPT後も長くいたいのですがそれには就労ビザかGCが必要なのはわかっています。 グリーンカードは最終目的地なのでまだまだですが、この就労ビザで困っています。 ホテル側はマネージャークラスにならないとサポートは無理だといわれ、来年の7月に切れてしまう僕のOPTでは到底マネージャークラスにはなれません。 シカゴにある日本の旅行会社にも、ホテルで働く前に内定はもらったのですがやはりビザが心配という理由で駄目になりました。 僕のメジャーのスペイン語でビザが取れるような職業はないものでしょうか?移民に対するアメリカの制度も日に日に厳しくなり、ましてやこの不経済の世の中・・・ 弁護士に相談したくてもそんなに貯金もありません。 どなたかなにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • VISAについて

    去年学生ビザを取得してアメリカの学校に通っていて、今年の1月に一時帰国したのですが、6月にまた戻り9月の頭から学校に通い始めます。 アメリカの学校では、学校が始まる一ヶ月以内に学生ビザとしての効力が発揮されるため、私の場合入国する際には観光客として入り、学校開始の一ヶ月以内に入りましたら一度アメリカとゆう国境をでて、また学生として学生ビザを使って入国しなければなりません。 一時帰国が5ヶ月以上をすぎると、ビザの有効期限がきれるとゆうのは聞いていますが、私の場合とりあえず学生ビザを使わずにはいって、でて、また入るときには5ヶ月こえている状態になるのですが、この時の私の学生ビザは無効となってしまうのか教えてください。