OPTビザの資格試験に観光ビザで入国可能か?

このQ&Aのポイント
  • 今年の5月にアメリカの大学を卒業し、まだ手元には届いていませんが、7月からのOPTビザを申請中です。
  • OPT期間中に9月から12月までインターンをしたら、日本での就職活動のため本帰国しようと思っているのですが、2011年5月にアメリカでの資格試験のためにもう一度アメリカに戻ってこようと思っております。
  • OPTは90日以上雇用がないと剥奪される とのことなので、この資格試験には観光ビザで入国したいと思っているのですが可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OPTビザについての質問です。

OPTビザについての質問です。 今年の5月にアメリカの大学を卒業し、まだ手元には届いていませんが、7月からのOPTビザを申請中です。 OPT期間中に9月から12月までインターンをしたら、日本での就職活動のため本帰国しようと思っているのですが、2011年5月にアメリカでの資格試験のためにもう一度アメリカに戻ってこようと思っております。 OPTは90日以上雇用がないと剥奪される とのことなので、この資格試験には観光ビザで入国したいと思っているのですが可能でしょうか? 資格試験は1日、その後の学会が4日間なので日数的には観光ビザで大丈夫だとは思うのですがどうでしょうか? 申し訳ありませんが、OPTに詳しい方、以前OPT取得後、その期間中に観光ビザで再入国なさった方などがいらっしゃればご助言いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

>大変申し訳ないのですが、DSOが何なのかを教えて頂けませんでしょうか? すみません。DSOとはdesignated school officerで、大学で留学生のSEVISを担当している責任者のことです。international students officeなどに常駐している留学生アドバイザーとか、担当者がそれにあたります。 >インターンの終了が12月31日、もしくは1月中旬の場合、それから間もなく帰国したとして、5月にまたアメリカに資格試験のために渡る際、それが”留学終了”から5ヶ月以内ならFビザが残っている事にはならないのでしょうか? なりません。OPTを終了する場合は、上記DSOにOPT(就労)の終了を報告しなければなりません。その報告を受けて、学校のDSOがあなたのI-20(SEVIS)の終了をSEVPに報告します。F-1ビザというのは有効なI-20を伴わなければ効力を発揮しないものですから、いくらパスポートにビザステッカーが貼ってあっても、それだけでは意味がないのです。 もちろん今回のI-20をcompleteされてから「5か月以内に」また留学のために渡米する場合は、新しい有効なI-20を得ることになるので、そのビザは再び生きてきます(有効なI-20があるからです)。 >観光ビザで大丈夫でしょうか? 観光ビザはありません(日本国籍なら)ので、ビザ免除(ESTA必要)入国ですね。 入国の時に「目的は観光」と言わなければなりません(試験を受けるとか、余計なことは言わないほうが無難です)。 ビザ免除での入国の場合は、入国時に入管に提出する出入国管理カードは緑色のI-94Wになります(ビザ保持者は白いI-94ですね)ので、あえてビザの有無など問われません。万が一入管審査官がビザのページを見つけて質問してきたら、もう留学は終えて今回は留学ではないことを伝えれば、問題ありません。 場合によっては、おせっかいな入管がビザステッカーにVOID(無効)と刻印してしまうかもしれませんが、5か月以内に留学する予定がまたあるなら、その旨を伝えてやめてもらいましょう。必要ないなら、VOIDでも良いわけですが…

kenken0524
質問者

お礼

とても分かりやすく、丁寧な解答、誠にありがとうございました。 とても参考になりました。どうしようか真剣に悩んでいたので大変ありがたかったです。

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.1

まずOPTはビザではなく、あくまでもF-1ビザのままですね(SEVIS管理権は卒業した大学のDSOが握っています)。 OPTを終了して帰国すれば(OPTの終了、帰国の意思は、大学のDSOに報告しなければなりません)、その時点であなたのI-20(SEVIS)はcompleteされる(留学終結)ので、もうF-1ビザでの入国はできません。さらに、留学を終了して5カ月たつと、いくら残存期限の残っているFビザもその時点で失効します。 したがって、次回にアメリカに行くには、ビザ免除の観光目的(ESTAは必要)でしか方便はなく、また、それで問題はありません。

kenken0524
質問者

お礼

早速のお返事、誠にありがとうございます。間違いも訂正して頂いて助かりました。 大変申し訳ないのですが、DSOが何なのかを教えて頂けませんでしょうか?また、インターンの終了が12月31日、もしくは1月中旬の場合、それから間もなく帰国したとして、5月にまたアメリカに資格試験のために渡る際、それが”留学終了”から5ヶ月以内ならFビザが残っている事にはならないのでしょうか?観光ビザで大丈夫でしょうか? お礼の欄にまた新しく質問を書く事が失礼に当たらないか心配ですが、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。