• ベストアンサー

フリーランスカメラマン、見積後の変更の時

フリーランスカメラマン経験のある方にお聞きします。 フリーランスになって間もないのですが、見積後に拘束時間やカット数が増えることがあります。 こういった場合、再度見積もりし直しますか? このような事は結構よくある事なのでしょうか? 以前そういった事があった時は再度見積もりしたのですが、 今回の場合は相手の言い値で、最初、この時間とカット数でこの値段でしてくれる人を探しているといった内容で紹介されて引き受けたのですが、直前に、時間とカット数が伸びた旨がメールで来ました。 こういった場合みなさんどうされていますか? しっかり値段もアップしてもらうべきでしょうか? 元々3時間の撮影で4.5カットの予定が、4時間で10カットに増えました。 最初に自分で見積もりを出しているなら再度見積もりますと言えるのですが、、相手の言い値の場合、、どうしたものかと悩んでいます。 今回初回の取引先なので余計に悩んでいる部分もあります。 みなさんの経験や意見お聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

noname#233899
noname#233899

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発注者側ですが。。 交渉はするべきでしょうね。 拘束時間が1時間増えたのでいくらいただけませんか?と。 タイムリミット的に他のカメラマンを探すのは難しいのでしょう? 今後見積りの際には備考欄に 「要請を頂いて拘束時間を延長する場合は~円/h  超過料金を頂きます。」って書いておくのが良いでしょう。