• ベストアンサー

カメラマンの報酬について

どこに質問していいかわからなかったのですが、とにかく御存知の方よろしくお願いします。 ギャラリーに展示した私の作品10点程度を、記録用にプロのカメラマンに撮影してもらうことになりました。  彼は知り合いで、ただでもいいというのですが、やはり何がしかのお礼を包んでわたしたいと思っています。そこで参考までに、一般的に、カメラマンに会場まで出張してもらって(遠くまで来てもらうわけではありません)、10数カットの写真をとってもらった場合、どのくらいの報酬を支払うものなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.1

技術的な部分を抜いて言えば、移動のための交通費、駐車場代などの実費と食事代 それから拘束時間(移動時間も含めて)として、そのカメラマンの1時間当りの人件費を 時間相当で計算したものを払うのが普通です。 人件費は“ただそこに居るだけ”で発生するものです。 ただ、カメラマン毎に人件費設定が異なりますから、それはそのカメラマンに聞くしかありません。 1時間に千円という人もいれば1万円という人もいるかもしれません。 これは特に決まりとか算出基準があるわけではなくて カメラマン(に限らず、デザイナーなども)が独自に決めているものですから 正確を期するとなると、当人に聞くしかありません。 それに“撮影”という技術料を加えて(一応の)報酬となるわけですが この技術料もカメラマンによって差が大きいです。 “先生”と呼ばれるような人と“フツーのカメラマン”ではケタが違ってきます。 “一応の”と書きましたが、実際は、その撮影されたフィルムがどう使われるのか、で 使用料に相当するものが必要になってきます。 そのフィルムを広告に使用する場合には使用するサイズや媒体、回数などによって 使用料がかかってきますし、雑誌やDMなどに使用する場合も同じです。 記録写真として保存するだけなら不要の場合もあります。 そんな事を加味してその仕事を計算すると、想像以上の金額になるだろうと思います。 私の場合も似たような依頼がありますが、知人の結婚式のスナップなど 純粋に記録写真としてなら、必要経費以外は貰わないようにしています。 それはけっして“ボランティアでいい”という奉仕の精神からではなくて “安くやる”といういい加減な状態がイヤだからです。 仕事としてなら、正規の報酬を貰わないと、 一方でそれだけの報酬を払ってくれるクライアントに対して申し訳が立ちません。 それに、(言葉がよくないですが)勝手に報酬を決められた場合 “自分の仕事の価値はこんなものだったのか”と思い知らされる恐さもあります。 (これは実際、何よりも恐いです(笑)・・・) ご質問者のカメラマンがどういう状態の人で、どういった考えなのかは分かりませんが おそらくそうした気持ちもあるのではないかと思います。 ですので、そのカメラマンに感謝の気持ちがあるのでしたら 言葉に甘えてあげるのがいいかもしれません。 お礼は菓子折りだけでもいいと思いますよ。またはご質問者の作品を1点差し上げるとか。 技術屋はたいてい、ヘンに自分の仕事を値踏みされるより “自分が頼られた”という自負のほうが嬉しいんです。 金額の質問に対してどこにも数字が出てこなくてスミマセンでした。

terupe
質問者

お礼

丁寧な御回答有り難うございました。今回の場合、私の後輩にあたる男で、プロとはいっても、かけ出しで生活も苦しそうだし、なんとか彼がふだんもらっている程度のものは、渡してやりたいと思ったわけなんです。でもギャランティーはいくらなのとは聞けないし、適当に包んで、こんなものなのかと思われるのもまずいし、私も貧乏だし・・困りました。

その他の回答 (1)

• ribisi
回答No.2

回答ではないんですが、 畑違いながら、僕も技術を売る仕事をしています(植木職人です)。 #1さんの >技術屋はたいてい、ヘンに自分の仕事を値踏みされるより >“自分が頼られた”という自負のほうが嬉しいんです。 これは、職人から見てもとても共感できることです。 カメラマンさんは知り合いだということですので、やはり気持ちの問題が大きいと思います。 terupeさんの作品を差し上げるというのはいいアイディアですね。